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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>> ジャスミン
> 超能力は付けられずとも弱点=感は付いていいのでは。エスパーですし。
>特捜戦隊デカレンジャー
>格闘戦, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>特捜戦隊デカレンジャー・SWATモードノーマルとSWATモードで格闘攻撃の名称が異なっていますが仕様でしょうか。
>格闘, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>さて、前稿で出た戦隊データ化の際の一つの課題である合体必殺武器(技)の問題ですが、
><ユニット*マス以内>の必要条件を用いること・発動を基本的にレッド(主人公格・メイン格)のみとすること
>の二つの方策を提案します。
>
>そうすることで、5人合体技という厳しすぎる条件、それによる極端に高い攻撃力、
>脇役戦隊メンバーのバランスのとりづらさ、の3つを緩和することができます。
>
><ユニット*マス以内>の必要条件を用いることで、
>消費と経験値が発動者のみにかかる・アニメで「同時〜〜」系のものが使えない
>という合体技との違いがあります。
>そのことが大きな問題とみなされるかどうかは、戦隊の個性やデータ作者の考えにもよりますが、
>戦隊データとして致命的な欠陥が生じることはないはずです。
>そして、プレイヤーに条件が分かりやすいように、ローカル属性『協』を提案します。
>これについては総合データ掲示板で議論しますので、そちらをご参照ください。
>
>発動をレッドのみとすることについてですが、
>特に大火力が売りとなる必殺技の場合、脇メンバーでも発動できてしまうと、
>それを理由に通常戦闘力を落とす必要が出てしまいます。
>結果的に使いづらく、共闘しづらいデータになってしまうわけです。
>
>もちろん、合体技で脇が発動できてもうまくバランスが取れるならその限りではありません。
>それが難しい際、また無駄に火力が高くなってしまうとき、脇役の素の能力を高くしたいとき、
>以上のような形でのデータ化を良いということにできれば、大分データ化がやりやすくなるはずです。
>かなり攻撃力を落としました。
>デカレンジャーにおいて強大な必殺技として扱われていない(処刑用武器)こと、
>基本戦闘力の高さを売りとするデータ設計があるためです。
>必殺技を使うのがバン一人というのは結構なんですが、逆に威力がしょっぱくなりすぎじゃありませんか?
>ライオセイザーやブレイドも一人でこのくらい出せるのに、これじゃバンのボーナス武装でしかないと思うのですが。
> 処刑用なら、仕留める時に他のお株を奪いかねない(100%でないにしろ)威力でいいというのが小生の解釈なので。
>>基本戦闘力の高さを売りとするデータ設計があるためです。
>基本戦闘力と合体技……もとい協力技は反比例するということでしょうか。
>こちらも滑り込みですいません。
>協属性自体は、フォアカードの時と同じ方法ですね。2マス以内で5体だと、ある程度狙えば使えるラインですから、いい前例になるかと思います。
>で、件名のフォーメーションですが、ハリケンジャーの影の舞いには劣るものの、連携通常攻撃としては結構存在感もありましたし、協属性にするのはどうでしょう。5人合体技で3射程だと、非常に狙いにくいです。
>とはいえ、共通武装で大火力出せると、せっかくの固有技が死ぬおそれがあるので、EN据え置きで火力を1500くらい、射程を1に落とすのはどうでしょうか。
>以上です。
> 緊急変身は変身=で変移してますが、その後ではハイパーモードのSWATモードになれないんです。シナリオでも、「プロローグにてアビリティで変身」→「変身状態からスタート」という流れがあるのは確かなのでまずいと思いますが、いかがでしょうか。
>SRCの仕様です。
>生身ユニットはあくまでイベント用なのです。
>ブルーフィニッシュ射撃これってマシンハスキーに乗ってやった技なんじゃ。
>>ブルーフィニッシュ射撃
>これってマシンハスキーに乗ってやった技なんじゃ。