SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【1257】オーフェン改訂+α

名前
 XAK E-MAIL
投稿日時
 - 2007年03月23日(金) 17時43分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、XAKです。

原作が完結してから大分経ってしまいましたが、オーフェンのコンセプトデザインの
変更及び、聖域編データの一部追加を考えています。

現在、オーフェンのコンセプトデザインは切り込み+縛り屋ですが、
切り込みはともかく縛り屋は原作のイメージから大きくかけ離れています。

そこで縛属性を廃して、原作後半の格闘戦主体傾向を鑑み近接武装を追加して、
より切り込み特化に偏向してみました。
ただし、メインはやはり魔術ということで近接武装は要高気力となっています。


色々と変更したので詳しくはデータを見て頂くとして、主な変更点は以下の通りです。
・術レベル固定制に変更し、魔力の高さはENで表す
・パイロットパラを格闘と射撃を入れ替え(152, 146)格闘上位に変更し、魔術の火力を+100
・擬似空間転移をジャンプから超回避へ。それに伴い精神コマンドに威圧、激怒を加速、突撃に変更
・寸打、殺人打法追加
・情報破壊、空間爆砕の性能を変更。それぞれ、
  情報破壊>奥の手だがボスには効きにくい魔術であることから、強雑魚への必殺武器に変更
  空間爆砕>情報破壊の変更に伴い2P武装へ。
・武器クラス剣を削除。月の紋章の剣は固定に
・抵抗力を耐性=精に変更
・HP+400
・修理費増加

結果、何も考えずに縛ってればよかったユニットが
色々と考えて動かさないといけないユニットに変わった感じでしょうか。
人によっては使いにくくなったかもしれません。

無論、運用方法が激変するので既存のコンセプトデザインを変えないで欲しいと
意見が多いようなら元に戻します。

主要キャラのみ提示。
(オーフェン、マジク、アザリー、チャイルドマン)


魔術士オーフェン
オーフェン, 男性, 黒魔術士, AAAA, 200
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 36, Lv5, 48
切り払いLv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 40
月の紋章の剣Lv1=非表示, 1
152, 146, 152, 157, 181, 164, 強気
SP, 60, 加速, 1, 集中, 3, 熱血, 9, ひらめき, 15, 挑発, 25, 突撃, 30
SSO_Orphen(2).bmp, Orphen.mid

魔術士オーフェン
魔術士オーフェン, (黒魔術士(オーフェン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5800, 180
特殊能力
光網
圧縮硬化
擬似空間転移
耐性=精
4100, 180, 800, 85
BABB, SSO_OrphenU(2).bmp
短剣,      800, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +10, 武
破壊振動波,   900, 1, 2, -5, -, 5,  -, AA-A, +0, 魔術P
暗殺術,     1200, 1, 1, +20, -, -, 110, AAAA, +20, 突
魔術剣,     1300, 1, 1, +15, -, 10,  -, AA-A, +5, 武魔術
寸打,      1300, 1, 1, -10, -, 15, 115, AAAA, +10, Q接先S
光熱波,     1400, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, 魔術BP
火炎術,     1400, 1, 3, -10, -, 15,  -, AA-A, -10, 魔術火
空間爆砕,    1600, 1, 2, +0, -, 25, 110, AA-A, +15, 魔術P
物質崩壊,    1700, 1, 3, -10, -, 30, 110, AA-A, +0, 魔術
情報破壊,    1700, 1, 3, +0, -, 50, 110, AA-A, +10, 魔術無貫殺
殺人打法,    1800, 1, 1, +20, -, 25, 125, AAAA, +25, Q接浸先
擬似空間転移,  2100, 1, 3, +20, 1, 35, 120, AA-A, +15, 術

#401/406+集閃+超回避Lv2+シールド2枚
#あの手この手で致命傷を避けます。
#既存の合体技はとりあえず入れてません。本稿にて追加します。
#武器クラス=オーフェン作装置も同様。

月の紋章の剣
月の紋章の剣, 固定, 両手
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
地形変化,      0, 1, 3,  -5,  -, 20,  -, AAAA, +15, M全識撹止(月の紋章の剣Lv2)
月の紋章の剣,   1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武
物質変化,     1400, 1, 1, +10,  -, 10, 105, AAAA, +15, 貫武(月の紋章の剣Lv2)
===
物体復元,        回復Lv4, 1, -, 30,  -, (月の紋章の剣Lv1)
*黒魔術士専用


マジク=リン
マジク, 男性, 黒魔術士, AAAA, 150
特殊能力
素質, 1
魔力所有, 1
S防御Lv1, 11, Lv2, 23, Lv2, 37
124, 132, 135, 142, 151, 155, 弱気
SP, 50, 根性, 2, 必中, 6, 努力, 10, ひらめき, 15, 激励, 30, 奇襲, 34
SSO_MajicLin(2).bmp, Orphen.mid

#追加レベル削除して基本能力向上
#原作のアレより魂→奇襲に

マジク=リン
マジク=リン, (黒魔術士(マジク専用)), 1, 3
陸, 3, M, 2900, 110
特殊能力
性別=男性
光網
圧縮硬化
3000, 100, 600, 50
CACB, SSO_MajicLinU(2).bmp
格闘,          500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
光熱波,         1300, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AA-A, -10, 魔術BP
光熱波(M),       1600, 1, 4, -30,  -, 50, 120, AA-A, -15, 消魔術BM拡気L2
空間爆砕,        1600, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AA-A, +15, 魔術P
===
物体再生,        回復Lv2,  1, -, 15, -, 術

#終盤使用していた空間爆砕を追加。光熱波の性能見直し。

オーフェンの射撃が下がったことにより、アザリー、チャイルドマンをはじめ
フォルダ内に溢れていた高射撃の連中の値を下げる予定です。

魔術士アザリー
アザリー, 女性, 黒魔術士, AAAA, 200
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 16, Lv4, 32
切り払いLv1, 10, Lv2, 25
月の紋章の剣Lv2=非表示, 1
134, 156, 152, 148, 182, 160, 強気
SP, 50, 威圧, 1, 激怒, 1, 集中, 3, ひらめき, 12, 熱血, 25, 感応, 35
SSO_Azalea(2).bmp, Orphen.mid

愛→感応へ。愛ないし。
射撃はアザリー頂点に変更。=魔人プルートー?

魔術士アザリー
魔術士アザリー, (黒魔術士(アザリー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5900, 180
特殊能力
性別=女性
光網
圧縮硬化
3500, 210, 800, 80
BABB, SSO_AzaleaU(2).bmp
呪縛,       0, 1, 3, +0, -, 15,  -, AA-A, +30, 精魔縛
恐慌,       0, 1, 3, +10, -, 10,  -, AA-A, +30, 精魔不撹
精神支配,     0, 1, 3, -10, -, 35, 105, AA-A, +20, 精魔憑
体術,      700, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA,  +0, 突
破壊振動波,   900, 1, 2, -5, -, 10,  -, AA-A,  +0, 魔術P
光熱波,     1400, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, 魔術BP
火炎術,     1400, 1, 3, -10, -, 15,  -, AA-A, -10, 魔術火
空間爆砕,    1600, 1, 2, +0, -, 25, 110, AA-A, +15, 魔術P
物質崩壊,    1700, 1, 3, -10, -, 30, 110, AA-A,  +0, 魔術
情報破壊,    1700, 1, 3, +0, -, 50, 110, AA-A, +10, 魔術無貫殺
自壊連鎖,    1700, 1, 3, -5, -, 60, 110, AA-A,  -5, 魔術M扇L2術
疑似球電,    1900, 1, 3, +20, -, 40, 110, AA-A,  -5, 雷魔術

無駄に多かった武装を整理

チャイルドマン=パウダーフィールド
チャイルドマン, 男性, 黒魔術士, AAAA, 220
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv3, 1, Lv4, 20, Lv5, 40, Lv6, 60
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30
月の紋章の剣Lv2=非表示, 1
151, 154, 160, 162, 187, 165, 強気
SP, 50, 偵察, 1, 集中, 3, てかげん, 5, 加速, 7, ひらめき, 19, 隠れ身, 23
SSO_ChildmanPowderfield.bmp, Orphen.mid

ネットワークを鑑み、隠れ身→偵察へ。ネタ全開だったパラも下方修正。
原作でも話が進むにつれ思ったほど大したこと無い度が上がってましたし。
技量頂点はチャイルドマンのまま。

チャイルドマン=パウダーフィールド
チャイルドマン=パウダーフィールド, (黒魔術士(チャイルドマン=パウダーフィールド専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6600, 200
特殊能力
性別=男性
光網(強)
圧縮硬化
擬似空間転移
4200, 230, 950, 90
BABB, SSO_ChildmanPowderfieldU.bmp
短剣,      800, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +10, 武
破壊振動波,   900, 1, 2, -5, -, 5,  -, AA-A, +0, 魔術P
暗殺術,     1200, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +20, 突
寸打,      1300, 1, 1, -10, -, 15, 110, AAAA, +10, Q接先S
火炎術,     1400, 1, 3, -10, -, 15,  -, AA-A, -10, 魔術火
三連光熱波,   1500, 1, 2, -10, -, 15,  -, AA-A, +10, 魔術BP
空間爆砕,    1600, 1, 2, +0, -, 25,  -, AA-A, +15, 魔術P
自壊連鎖,    1700, 1, 3, -5, -, 60, 110, AA-A, -5, 魔術M扇L2
物質崩壊,    1700, 1, 3, -10, -, 30,  -, AA-A, +0, 魔術
情報破壊,    1700, 1, 3, +0, -, 50, 110, AA-A, +10, 魔術無貫殺
疑似球電,    1900, 1, 3, +20, -, 40, 110, AA-A, -5, 雷魔術
擬似空間転移,  2100, 1, 3, +20, 1, 35, 120, AA-A, +15, 術

無駄に多かった武装を整理

以上です。
ご意見お待ちしております。

【1258】データテストシナリオ

名前
 XAK E-MAIL
投稿日時
 - 2007年03月23日(金) 17時45分 -
設定
引用なし
パスワード
色々な状況を確認するため、テストシナリオを作成しました。
こちらからどうぞ。

http://www.geocities.jp/xak_ra/src/orphentest.lzh

【1259】alias.txtのみ

名前
 XAK E-MAIL
投稿日時
 - 2007年03月23日(金) 18時27分 -
設定
引用なし
パスワード
テストシナリオの方には入ってるんですが、エリアスデータを掲示板に提示し忘れていました。
こちらになります。

光網
バリアシールドLv2=光網 !精 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
光網=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「精」属性を持たないダメージ2000以下の攻撃を無効化。発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。

光網(弱)
バリアシールドLv1.5=光網 !精 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
光網(弱)=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「精」属性を持たないダメージ1500以下の攻撃を無効化。発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。

光網(強)
バリアシールドLv2.5=光網 !精 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
光網(強)=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「精」属性を持たないダメージ2500以下の攻撃を無効化。発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。

圧縮硬化
アクティブプロテクションLv3.3=圧縮硬化 !精 5 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
圧縮硬化=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「精」属性を持たないダメージを2/3まで減少する。発動時に5EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。

擬似空間転移
超回避Lv2=擬似空間転移 5 120 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
擬似空間転移=解説 気力が120以上の場合に20%の確率で発動し、攻撃を回避する。発動時に5EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。

03/23 18:25
ミスがあったので編集。

【1260】Re(1):オーフェン改訂+α

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年03月23日(金) 19時57分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもはじめまして、山田Tと申します。
データ改訂お疲れ様です。

オーフェン改訂だーーー!
オーフェンは学生時代大好きな作品でした。もちろん今でも大好き。
大好きな作品ということで、気がついた点を色々と意見させていただきます。


>魔術の海適応について

現在魔術の海適応は無しになっていますが、DかC程度の適応をつけませんか。
音声魔術は水中のように声の届かないところには効果が及ばない…とはいっても、
よほど深い水中でなければ全く効果が無い、ということはないのではと思います。
川に浮いていたキースにオーフェンが光熱波の雨を叩き込んでいたシーンなんかもあったような気がっ。


>>オーフェン

>衝撃波

衝撃波は削除されたようですが、原作では確か光熱波に次いで使用頻度の高かった魔術でしたので、できれば復活させていただきたいと思います。
現状武装数がかなり多いので武装の追加は厳しいかもしれませんが…破壊振動波を削除してでも入れていただきたいなぁと。


衝撃波,          1000, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AACA, +30, P風魔術吹L0


手元でいじってたデータではこんな感じにしていました。よろしければ参考にしてください。


>魔術剣

威力を1500〜1600ぐらいの中間火力武装にしませんか。
原作ではどちらかというと必殺技に近い使われ方が多かったと思いますので。


>殺人打法、暗殺術

殺人打法ってなんだったっけ…?
と思って調べてみたのですが、「相手を本気で倒す時に使う心臓狙いの寸打」の
ことだったのですね。

…ごめんなさい、やはりどこで使われていたのか思い出せませんでした。
私が呆けているだけなのかもしれませんが、そういった技があったにしても、
武装化するほど印象的なものだったのでしょうか?

私がオーフェンの必殺技として印象に残っているのは、
ディープドラゴンへの擬似空間転移、ハイドランドへの貫き手、ウォール・カーレンへの肘打ち、ネイム・オンリーへの全力突き、「魔王」「背約者(下)」での全力光熱波、ヘルパートへの捨て身の突進→体内への光熱波、…などなど。

こういった「全力での体術+魔術による攻撃」をひとまとめにして「暗殺術」という
武装にするというのはいかがでしょうか?(擬似空間転移はそのままひとつの武装でいいと思いますが)
現在の暗殺術を格闘術辺りに改名して、気力制限なしの無消費武装にするとかで。
具体的にはこのような感じに。


魔術士オーフェン
魔術士オーフェン, (黒魔術士(オーフェン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5800, 180
特殊能力
光網
圧縮硬化
擬似空間転移
耐性=精
4100, 180, 800, 85
BABB, SSO_OrphenU(2).bmp
短剣,      800, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +10, 武
破壊振動波,   900, 1, 2, -5, -, 5,  -, AA-A, +0, 魔術P
格闘術,     1100, 1, 1, +0, -, -,  -, AAAA, +0, 突
魔術剣,     1300, 1, 1, +15, -, 10,  -, AA-A, +5, 武魔術
寸打,      1300, 1, 1, -10, -, 15, 115, AAAA, +10, Q接先S
光熱波,     1400, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, 魔術BP
火炎術,     1400, 1, 3, -10, -, 15,  -, AA-A, -10, 魔術火
空間爆砕,    1600, 1, 2, +0, -, 25, 110, AA-A, +15, 魔術P
物質崩壊,    1700, 1, 3, -10, -, 30, 110, AA-A, +0, 魔術
情報破壊,    1700, 1, 3, +0, -, 50, 110, AA-A, +10, 魔術無貫殺
暗殺術,     1800, 1, 1, +20, -, 20, 130, AAAA, +20, 複接魔術
擬似空間転移,  2100, 1, 3, +20, 1, 35, 120, AA-A, +15, 術


暗殺術は本気になった時にようやく使えるような制限がそれらしいかなーと。

よろしければ御一考ください。


>ジャンプ

ジャンプLv-1=重力中和 10

ジャンプ
魔術士オーフェン, 3;我は
魔術士オーフェン(詠唱), 3;我は駆ける
魔術士オーフェン(攻撃), 我は駆ける天の銀嶺っ!!!


なんてのを手元のデータでやってました。
実際に採用するかは別として、素材としてはこういうのもあるにこしたことはないかと思いますので、
よろしければ参考用としてでも収録していただけないでしょうか?


>>マジク

>S防御Lv1, 11, Lv2, 23, Lv2, 37

Lv2が二つあります。


>>アザリー

>射撃

これは単に個人的なイメージですが、158〜160位でもいいんじゃないかなどと思ったり。


>破壊振動波,   900, 1, 2, -5, -, 10,  -, AA-A,  +0, 魔術P

オーフェンと違い消費が10になっていますが、5の間違いではないでしょうか?


>>チャイルドマン

>4200, 230, 950, 90

最近では装甲は100刻みにするのが定例のようです。900か1000にしてはいかがでしょう。


>技量

こちらも単なる個人的なイメージですが、先生は190台であってほしいなーと。


私からは以上です。
データ改訂がんばって下さいませ。それでは。

【1263】Re(1):オーフェン改訂+α

名前
 クロカディル
投稿日時
 - 2007年03月24日(土) 00時36分 -
設定
引用なし
パスワード
まさか来るとは思っていなかったオーフェン改訂に心躍っております。クロカディルと申します。

結構皆考える方向性は大体同じだなあと思いつつ少々。

>SP
マジク、クリーオウは55になりませんかー。
この二人がSP50の十把一絡げというのは悲しいものがあります。

>情報破壊
ずっと思っていたのですけれど。
作中じゃ意味消滅という単語の方がよく使われていたので、意味消滅に名称変えませんか。
ハーティアもCパーツ(というか鎌)に対して「意味消滅をかけるか?」とか言ってますし。

>月の紋章の剣
武装名はバルトアンデルスの剣にしませんか。
実際、月の紋章の剣、というのは隠し名というかそんな名前なわけで。
ワニの杖を森の紋章の杖とはあんまり呼ばないように、月の紋章の剣も通名としてのバルトアンデルスの剣の方が判りやすいと思います。
アイテム名・月の紋章の剣 武装名・バルトアンデルスの剣
でいいんじゃないでしょうか。
それと物質変化は魔術文字の効果によるものですから射撃判定でいいんじゃないかなーと。使用者がアザリーとチャイルドマンだということを考えても。

>オーフェン
山田Tさんのレスと被りますが、自分もジャンプで重力中和があるといいなー、って思います。
ジャンプあると切り込み能力も上がりますし。
あと魔術剣。これ、突属性にしませんか。切り払いに使われない以上、武は近接攻撃としての属性しか有していないわけで。
魔術ですからウェポンブレイクとかソードブレイカー喰らっても平気ですし。
ところで格闘上位としたなら、もうちょい切り払い上げてもいいんじゃないでしょうか。クリーオウに負けてる現状がどーにも悲しいというか。

>マジク
射撃は140台あっても良いんじゃないでしょうか。終盤では十三使徒に混じって頑張っていた努力を買って。
あと覗き魔術(我は乱す光列の檻)を視界歪曲とかそんな感じの武装として標準装備したりすると面白いかもしれません。

>チャイルドマン先生
自分も技量は190台を推します。というか技量は維持で遅成長付加とかにしませんか。
話が進むにつれ大した事ない感が上がっていったというのは否めませんが、やっぱりそれはそれで大した先生ですから。
武装の三連光熱波ですが、普通に光熱波でいいんじゃないでしょうか、というかこのいかにも武装調整火力調整のためにとってつけたような武装は撤廃を希望します。
あとSPですが、空気読めないギャグキャラ殺しの再現として必中か直撃つけませんか?
キースやら何やらが人知など超えた現象で回避しようとするのを、空気読まずにぶち殺す先生が見たいです。外すSPとしては加速か偵察辺りを。

>ジャック
実質格闘値は179。ここまできたら格闘155にして実質180の怪物領域に行きませんか。
それとユニット側の性別指定が抜けているようです。

>プルートー
プルートーの疑似球電についてですが、命中落とした方がいいんじゃないでしょうか。
これの命中が+20なのは疑似空間転移で飛ばしているからという解釈だと思われますが
「疑似空間転移はチャイルドマン教室の最秘奥」とされているので、プルートーは疑似空間転移使えない使えない可能性が。

>コルゴン
ヘルパートやロッテも使ってるんで、コルクトの剣はバルトアンデルスの剣と同じくアイテム化でいいと思います。
それと、魔術剣はオーフェンオリジナルの構成なので、恐らくコルゴンは使えないと思われます。

>白魔術士
耐性=物ってことは精神士でしょうか。
一応、肉体士も居ることは居るらしいので、白魔術士(精神士)とか、識別子をつけておくといいかもしれません。


とりあえずは以上で。
追加データなど多く大変でしょうが、頑張ってください。
ところで無謀編の方もデータ改訂追加などされるのでしょうか?

【1267】マルチレス

名前
 XAK E-MAIL
投稿日時
 - 2007年03月24日(土) 18時13分 -
設定
引用なし
パスワード
ご意見ありがとうございます。

以下個別にレスを〜。

山田Tさん

>魔術の海適応について

うーん水中の敵に攻撃できない、って点がオーフェンの明確な弱点として
駒として面白いかなと思っていたんですが、他データと協調できてないですかね・・
とりあえずDつける方向で調整してみます。

>衝撃波

確かに使用頻度の高い技なんですが、武装数が気になりますね。
また、ご提示していただいた
>衝撃波,          1000, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AACA, +30, P風魔術吹L0
は、現状だと使う機会が無さそうな気もします。

破壊振動波はEN温存したい&雑魚のトドメ用と、それなりに存在意義が確立してる武装なので、
仮に入れるとしたら破壊振動波を抜いて以下のような感じでしょうか。

衝撃波,          800, 1, 2, -10,  -, 5,  -, AACA, +30, P風魔術吹L0

ちょっと他の方の意見も聞いてみたいところです。

>魔術剣

魔術剣は黒歴史となっているアニメ版のイメージが強いです(笑)
アニメでは普通にぶんぶん振り回してたので。
黒歴史を封印して、魔術剣を中間火力とすると

魔術剣,     1500, 1, 1, +15, -, 20,  -, AA-A, +5, 武魔術

使用頻度的に光熱波>魔術剣としたいのでこんな感じでしょうか。

>殺人打法、暗殺術

結局不発だった殺人打法は、武装化するには印象薄いですかね・・・
全力での体術+魔術による攻撃を暗殺術とするのはいい案だと思うので頂きますね。
ただ気力130は結構厳しいものがあるので

格闘術,     1100, 1, 1, +0, -, -,  -, AAAA, +0, 突
暗殺術,     1800, 1, 1, +20, -, 25, 125, AAAA, +20, 複接魔術

位で。

>ジャンプ

ジャンプLv-1は面白いですね。
ただ、さすがに原作の描写上、重力中和は実戦レベルでは無いような気がします。
こちらは参考用として表記しておきますー。

>アザリー射撃
では+2の158で。

>>チャイルドマン

装甲は900、技量は現状維持でー。

ミスの方は直しておきます。


クロカディルさん

>マジク、クリーオウのSP
>情報破壊→意味消滅
>月の紋章の剣→バルトアンデルスの剣

全て了解です。

>オーフェン
>ジャンプ

山田Tさんへのレスにもありますが、擬似空間転移をジャンプ→超回避として変更した手前
別口でジャンプをつけるのに抵抗があります。
加速も追加しましたね。
ただ、意見見てるとジャンプは結構望まれてるのかな。
ジャンプ入れるなら超回避とのトレードですかね。。

ここも他の方の意見が聞きたいところです。

魔術剣の突変更は了解です。

>切り払い

切り払いはシールド2枚あるので遠慮してました(笑)
前倒しして、以下のような感じでどうでしょうか。

オーフェン
切り払いLv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 40
     ↓
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30

>マジク

まだ低かったですかね。では射撃140で。
我は乱す光列の檻は、所詮覗きだからなー(笑)

視界歪曲,       0, 1, 3, +10, -, 10,  -, AA-A, +30, 魔盲

追加するならこんな感じでしょうか。
なくてもいいじゃないかなと思いますが。

>チャイルドマン先生

では技量は現状維持で遅成長付けます。
三連光熱波の削除は了解です。
精神コマンドは、加速抜いて直撃入れますね。

>ジャック

うーん、実質格闘180とかいいのかな(笑)
まぁ、とりあえず155にしておきます。

>プルートー

では、疑似球電の命中は0にしておきます。

>コルゴン

コルクトの剣のアイテム化および、魔術剣削除は了解です。

虫の紋章の剣
虫の紋章の剣, 固定, 両手
特殊能力
非表示
フィールドLv2=不可視の力場
0, 0, 0, 0, 0
コルクトの剣,  1100, 1, 2, +15, -, -,  -, AA-A, +5, -
力場展開,    1500, 1, 2, +15, -, 15,  -, AA-A, +15, -

>白魔術士

白魔術士(精神士)としておきます。

>ところで無謀編の方もデータ改訂追加などされるのでしょうか?

無謀編はフォーマットをあわせ込むくらいで、
今のところ改訂追加の方は考えていません。
ですがここをこうして欲しいとか意見がれば応じますー。

ちなみに無謀編もそうですが、今回はコンセプトデザイン変更が
受け入れられるかどうかを主眼においてキャラを絞って掲示しました。

なので、プルートーとかジャックとかも
実は次稿で検分してもらおうと思ってました。議論が発散しそうですしね。

以上です。
ご意見ありがとうございました。

【1268】Re(1):マルチレス

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2007年03月24日(土) 21時42分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして、バティゴールという者です。
気になった点をいくつか。

>>オーフェン
>暗殺術

現状魔術複属性が付いていますが、
原作だと暗殺術はどちらかというと、

「魔術の効かない相手への切り札」

という使われ方の方が多く、

「魔術攻撃ではない攻撃の中での切り札」

という印象が大きい気がするので、魔術複属性の削除を希望します。

>ジャンプ

個人的には付加反対です。
原作でも物の落下速度を緩めさせる程度でかなり疲労していたので。

それでは。

【1290】Re(2):マルチレス

名前
 XAK
投稿日時
 - 2007年03月27日(火) 15時37分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、XAKです。

暗殺術とジャンプについて、少し間を空けてみましたが
特に意見が付かなかったので、自分の考えを述べます。

>暗殺術

これは暗殺術のイメージの問題でしょうか。
山田Tさんはオーフェンの必殺技の位置づけで、
バティゴールさんは文字通りの暗殺術の位置づけで
意見して頂いたと解釈しました。

で、自分としてはオーフェンの必殺技としては
体術+魔術はシリーズ全体を通して見ると
いいアイデアなんじゃないかと思います。

体術オンリーの暗殺術は原作終盤だけだった訳ですし
その位置付けにあたる寸打も追加しましたしね。
なので、暗殺術は体術+魔術で行こうと思います。

武装名が気になるなら「鋼の後継」とかでもいいのかな。

ただ、複属性ってことで、ちょっと火力を落ちるを失念してました。
+100して以下のようにしたいと思います。

暗殺術,     1900, 1, 1, +20, -, 20, 125, AAAA, +20, 複接魔術

>ジャンプ

では、ジャンプの追加は見送って、参考のみとします。


また、コンセプト変更に特に意見が付かなかったので
近々、第一稿を上げます。

ご意見ありがとうございました。

【1293】Re(3):マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 01時26分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは霞薙です。一点だけー。

>ただ、複属性ってことで、ちょっと火力を落ちるを失念してました。
>+100して以下のようにしたいと思います。
>
>暗殺術,     1900, 1, 1, +20, -, 20, 125, AAAA, +20, 複接魔術

この燃費はいくらなんでもすごすぎませんか。
複属性といってもオーフェンの場合、格闘と射撃が近いので、
大した低下が起こるわけではないような。
Qがあって使いづらいわけでもなく。
オーフェン自身、武装のバリエーションが豊かなため、
ENの温存は得意なタイプのはずです。
最低30。私としては40くらいが妥当な線だと思います。

【1295】Re(4):マルチレス

名前
 XAK
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 11時10分 -
設定
引用なし
パスワード
XAKです。

>>ただ、複属性ってことで、ちょっと火力を落ちるを失念してました。
>>+100して以下のようにしたいと思います。
>>
>>暗殺術,     1900, 1, 1, +20, -, 20, 125, AAAA, +20, 複接魔術
>
>この燃費はいくらなんでもすごすぎませんか。
>複属性といってもオーフェンの場合、格闘と射撃が近いので、
>大した低下が起こるわけではないような。
>Qがあって使いづらいわけでもなく。
>オーフェン自身、武装のバリエーションが豊かなため、
>ENの温存は得意なタイプのはずです。
>最低30。私としては40くらいが妥当な線だと思います。

すいません、消費20は25のミスですね。
CT−5とQ先浸のトレードなら充分ペイしてると思ったんですが、
さすがに抜けてましたか。
とはいえ、気合なしの気力制限125なので消費は35でいきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

【1297】Re(1):マルチレス

名前
 ちゃあしゅう E-MAILWEB
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 12時29分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ちゃあしゅうです。
アニメの方しか知らないのですが。


>バルトアンデルスの剣

後期はこれ装備前提に調整しちゃって大丈夫なんでしょうか。
原作ではイベントアイテムのような扱いだとどっかで聞いたような。

装備前提だとしても、無消費1400でCT+15と、悪燃費ながら回復アビの追加は
強さ跳ね上がり過ぎてないかーという気が。
CT+0か1300かどちらかに低下出来ないでしょうか。出来れば両方。


>暗殺術

バルトアンデルスの剣が下がる事前提として
消費30なら別段問題ないと思います。気力制限かなり厳しいですし。
剣装備非前提なら25ぐらいまでいけるかと。


以上です。では。

【1298】Re(2):マルチレス

名前
 XAK
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 16時06分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、XAKです。

バルトアンデルスの剣は原作の展開をなぞるなら
1,2ステージで使われるイベントアイテムですね。

ただSRC的にはシナリオの面子次第で、
パワーアップアイテムとして存続することもありえます。
なので一応装備前提で考えています。

以上を踏まえて、ご指摘通り威力-100、CT+0とし、
バルトアンデルスの剣と暗殺術を以下のように調整します。

>バルトアンデルスの剣

月の紋章の剣
月の紋章の剣, 固定, 両手
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
地形変化,         0, 1, 3, -5, -, 20,  -, AAAA, +15, M全識撹止(月の紋章の剣Lv2)
バルトアンデルスの剣, 1300, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +0, 武
物質変化,       1300, 1, 1, +10, -, 10, 105, AAAA, +0, 貫射武(月の紋章の剣Lv2)
===
物体復元,    回復Lv4, 1, -, 30, -, (月の紋章の剣Lv1)

>暗殺術

暗殺術,     1900, 1, 1, +20, -, 30, 125, AAAA, +20, 複接魔術

ご意見ありがとうございました。

354 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,447

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター