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>>アンディ
>底力, 不屈前から気になってたのですが、アンディはHPが減るとすぐ気絶することが多かったので、HPが減っても粘り続ける瀕死技能とは正反対のキャラだと思います。
>>エフィ
>ダミーシステム名そのままではなく、魔法名で別名指定しませんか。使われてない魔法だと≪幻影≫とかどうでしょう。
>>ノイエ&ヤン
>SP消費減少Lv5=闘魂 激闘 機先 必中某レスラーとかのパロディキャラじゃないんですから、縁も所縁もない能力名はやめませんか。
>SP消費減少Lv3.334=鉄人 鉄壁 堅牢 我慢
>>>アンディ
>>底力, 不屈
>前から気になってたのですが、アンディはHPが減るとすぐ気絶することが多かったので、HPが減っても粘り続ける瀕死技能とは正反対のキャラだと思います。
>なので、この二つは外してしまいませんか。弱体化の補填は他の部分で行うということで。
>(個人的にはエフィ等を含め、武器スロットの追加を希望)
>>>エフィ
>>ダミー
>システム名そのままではなく、魔法名で別名指定しませんか。使われてない魔法だと≪幻影≫とかどうでしょう。
>またはECMを幻影にして、ダミーは(幻覚→)完全幻覚→完璧幻覚と信者のランクが上がると名前も変わるようにするとか。
>>>ノイエ&ヤン
>>SP消費減少Lv5=闘魂 激闘 機先 必中
>>SP消費減少Lv3.334=鉄人 鉄壁 堅牢 我慢
>某レスラーとかのパロディキャラじゃないんですから、縁も所縁もない能力名はやめませんか。
>特にガープスには特徴とか技能とかが大量にあるので、名前はそっちから取って来た方がいいと思います。
>前者の効果なら「戦闘即応(反射神経)」、後者なら「我慢強さ」とかはどうでしょうか。
>(ノイエ、ヤンがそれぞれの特徴を持ってたかは失念。無かったような気も)
>あと能力名の件とは別に、ノイエは激闘よりも闘志を持たせませんか。
>覚悟がなくなった分、ダメージの最大値・期待値が下がってますし、格闘が高いとはいえ武器威力は最大1700のまま。
>歴代主人公の中でも戦闘能力の高さが印象的な彼なので、最大火力ももっと狙えるようになっていいと思います。
>闘志の習得Lvは遅らせて、シャスティアンが壊れそうな頃に覚えるようにすると丁度いいかもしれません。
>以上です。それではデータ改定頑張ってください。
>フェイント, 0, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +25, 突止低運「足を止める」のが本懐と解釈し、こんな感じででも。
>すばやさ, 付加Lv5="命中強化Lv3" 付加Lv5="回避強化Lv3" 再行動 解説=命中回避を+15(5ターン)。再行動。, 0, -, 40, 105, 魔術以前から思っていたのですけど、アンディ君の《すばやさ》で回避が強化されるのは、ちょっと不自然じゃないでしょうか?
>投極術, 1000, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, -5, 突止KL1
>すばやさ, 付加Lv5="命中強化Lv3" 付加Lv5="回避強化Lv3" 再行動 解説=命中回避を+15(5ターン)。再行動。, 0, -, 40, 105, 魔術
>エフェメラ=クルツ
>エフィ, 女性, ルナル・ヒーローズ, AAAA, 200
>特殊能力
>S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 33, Lv5, 41, Lv6, 51
>切り払いLv1, 5, Lv2, 24, Lv3, 40
>むしろシステム上は技能レベルが効果に反映される、数少ない魔法だったと思いますし。なるほどそういう考え方も出来ますね。
>(サンプル)
> 合体技Lv0=転送攻撃 ザドリー(ルナル)
>
> 転送攻撃, 1600, 3, 5, +25, -, 30, 110, AAAA, +25, 合武AL1
> # 実際は飛んでったきり戻ってこれないはずですが、チャージにより連発を縛ることでだけ再現しておく方針。
>>キャラクター全般魔力所有が付いてないのは仕様でしょうか?
>>アンディゲーム的に有利ではない能力値の上に我慢強さも持たない欠陥前衛、でもなぜかしぶとく生き残る、
>>タッタ私も格闘下げの戦闘オプション武装化に賛成です。
>>ヤン魔法の習得を捨てて肉弾戦に絞ったキャラなので、射撃はもっと落としても構わないのではないでしょうか。
>>他のキャラへの波及五方陣! 五方陣に萌え補正を!(嘘
>資料ルナルのリプレイとサプリメントなら実家に揃ってるので調べることはできますよ。
>アンディソードブレイカー技能が剣技能と違うことは忘れてました。
>エフィ高司祭や月の波動形態でHPが変わってますが、統一していいのではないでしょうか。
>ノイエ反射神経(現、戦闘即応)はデータを確認したところありませんでした。
>ライブ架方さんのライブくん素案へのレスになりますが、
>>各種特徴についてキャラクターシートのあったPCについて、SRCに反映できそうな特徴を探してみました。
>我慢強さ「我慢強い」とか「がまん強さ」とか書かれてることもありますが、
>戦闘即応(旧、反射神経)初期リプレイ三部作の頃は「反射神経」という名称でしたが、完訳版で「戦闘即応」に変更されました。
>危険察知(旧、第六感)字面的にはひらめきの消費減少とか似合いそうですが、無理に反映する必要はないかもしれません。
>魔法の素質弓や銃を考慮して射撃のままにしたのだと思いますが、
>頑強「頑強」持ちには耐久を持たせてみませんか。
>両手利きPCだとアードが持ってるものの、天空の蹄編では片手が鉤爪付きの義手になってます。
>痛覚過多痛みの衝撃が倍増する、戦士には致命的な特徴。ドワイト以外だと敵やNPCでもろくに見た覚えがない。
>意志の強さアンディは自前で1Lv&指輪で+2Lvなので、数値上は状態異常に強いはずです、一応。
>>アンディ
>あと改めてですが、小説とリプレイで印象が違う
>アンディの大きな特徴だと思うので、小説版を反映するにしても瀕死時に粘る能力以外でどうにかならないでしょうか。
>(このときも「だめなのよー、せめて小説版ならともかくー」と本人も仰ってるわけで(w
>教えてくれ五飛、俺はあと何回「完全」「パーフェクト」を謳った本に騙されればいいんだ……。わかりますぞ!わかりますぞ!候!
>五方陣! 五方陣に萌え補正を!(嘘
>>アンディ
>>形態分けについて。
>>アニメ&メッセージ
>>フェイント組み入れてみました。
>>全体的な方針
> まずエフィの幻覚と同じ理由で、呪文は全体的に魔属性にしておいてほしいです
> また射撃呪文は、チャージ時間がかかって実用的でないという特徴が小説含めて強調されていたことから、「共AL1」などつけておきませんか。反撃でバリバリ撃ちまくれるのは、非常に不自然と感じるのです。
>>アンディ君
> すばやさによる命中強化は維持を希望したいところ。
>>エフィさん
> あ、ぼやけの仕様変更に関しては、あくまで他者がけの幻覚かぶせを導入するならってことになります。
> 小説だと味方に幻覚をかぶせてるシーンがいくつかあること、リプレイ含め壁を立てるのが得意技だったことなどからですね。
>
> また攻撃回避Lv2は確かに強めですけれど、元より癖が強くて使い勝手の悪いユニットであるため、「味方の回避を補助すること」くらいなら尖っててもいいかなという判断もあります。
> そもサイズSが強いのは永続かつ万能だからであって、属性限定かつ一時的な(2〜3ターンくらいの)強化なら許容範囲ではないでしょうか。
> 所詮は完全回避になりえないことや、エフィの行動一回と引きかえって要素もありますし。
>
> レイピア受けに関しては、イラスト上ではそれなりに構えておりました。またGMの都合か、重量ルールはほとんど適用されてなかった気配があります。
> ただ実態としては、ほとんどマント頼みだったようにも。リプレイ第二部など、本当はあまり剣を抜いてなかったような記憶が……
>>ラナークさんあ、そうですね。了解ですー。
> 虫属性普及キャンペーンの一環として、《昆虫制御》の追加を希望します。小説4巻でも大活躍してた実績がありますから。
> また《覚醒》については、M属性なくても良いんじゃないでしょうか。
> ドラクエのザメハは元からパーティー全員を起こせることに加え、眠りだけだと殴っても解除できてしまうからああなってると思われるわけで。こっちは麻痺も治りますし。
> 最後にやや消極的な希望として、ファストボウの早撃ち再現に「再L8」と軽量のEN消費追加希望。(ラナークにとって、かえって不便だって言うのは意図的な要素です)
> 更についでで消極的にですが、射程1のQ消属性で高級処置の追加も希望してみます。
>>ノイエ君
> 記憶は曖昧ですが確か、反射神経の特徴は持ってたと思います。
>>ヤンくんんーではつけた上で色々動かして見ます。
> いくら耐久力あっても、これじゃ厳しいのではないかと……無難に、全力攻撃つけときませんか。
> そして更に追加で、ザドリーとの合体攻撃を希望します。
> 《他者転移》による奇襲攻撃は、ほぼパーティーのセオリーとして運用してましたから。
> また逆にあまりネットを活用してた記憶がないですので、アンディ君同様に弾数は少なめでいいような。ジェネレーションのどこかで、蜘蛛の針たちに屋根の上から投げてた記憶があります。
> 個人的にはネット使いの達人タイプなキャラでもない限り、命中率も低めでいいんじゃないかと思わなくもないです。
>ライブ君他ありがとうございます、助かります。
>>>キャラクター全般
>魔力所有が付いてないのは仕様でしょうか?
>もし肉弾キャラには持たせない方向だとしても、魔法の素質持ちには付けてやってもいいような気がします。
>>>アンディ
>ゲーム的に有利ではない能力値の上に我慢強さも持たない欠陥前衛、でもなぜかしぶとく生き残る、ふむふむ。
>とSRC的に色々解釈のし甲斐があるアンディ君ですが、個人的には瀕死技能で能力以上の頑張りを表す方向に賛成です。
>>>タッタ
>私も格闘下げの戦闘オプション武装化に賛成です。色々弄ってみましたー。
>>>ヤン
>魔法の習得を捨てて肉弾戦に絞ったキャラなので、射撃はもっと落としても構わないのではないでしょうか。どっちかってーとガヤンネット適性なんですが、
>>>他のキャラへの波及
>五方陣! 五方陣に萌え補正を!(嘘了解です!
>アンディとエフィですが、現在、(神官)、(高司祭)、(月の波動)と全てのユニットに識別子が付いているため、
>どれをメイン形態として生成するかの判断がしにくくなっている様に思えます。
>なので、一番メインで使われそうな形態(おそらく高司祭でしょうか)から識別子を撤廃しませんか?
>ルナルのリプレイとサプリメントなら実家に揃ってるので調べることはできますよ。おお、助かります。何かありましたらよろしくお願いします。
>誰も作ってないなら「月に至る子」のデータを補完してみたいのですがよろしいでしょうか。
>(可能ならカルシファードも作りたいですが、こちらは小説なしでは厳しそうです)
>>アンディ
>あと改めてですが、小説とリプレイで印象が違うのは承知してますが、リプレイの「戦闘の途中で気絶して戦線離脱」というのも、
>アンディの大きな特徴だと思うので、小説版を反映するにしても瀕死時に粘る能力以外でどうにかならないでしょうか。
>>エフィ
>高司祭や月の波動形態でHPが変わってますが、統一していいのではないでしょうか。
>>ノイエ
>反射神経(現、戦闘即応)はデータを確認したところありませんでした。
>美声や音楽能力ならあるのですが。
>>ライブ
>架方さんのライブくん素案へのレスになりますが、
>ライブはミュルーンPCでは珍しい我慢強さ持ち&知力トップの12なので、
>耐久&射撃寄りに多少シフトさせてみてはいかがでしょうか。
>>>各種特徴について
>キャラクターシートのあったPCについて、SRCに反映できそうな特徴を探してみました。おお、これは助かりますー。
>なお、SRCデータのないリプレイキャラも一応調べましたが、敵やNPCは未確認です。
>SP消費減少については見栄えを考えて、該当するSPを持たないキャラからは省略していいと思います。そですね。SRPGとかと違って、「この兵種はこう」ってものでもないんで、
>>魔法の素質
>弓や銃を考慮して射撃のままにしたのだと思いますが、
>自分も魔法の素質持ちに魔力所有を持たせることに賛成です。
>頑強この辺はSP再現か、装甲の範疇ですかねえ。
>両手利きアードにくっつけてコメントしておきましょう。
>意志の強さあー。アンディに抵抗力つけられそうですね。
>自分も大きく印象が違うので、いっそのこと小説とリプレイで別パイロットにしてはどうかと?
>
>小説版=主役(主人公)補正で底力など瀕死系の補正能力付き
>リプレイ=通称ヘタレ、瀕死系の補正能力なし
>
>>(このときも「だめなのよー、せめて小説版ならともかくー」
>と本人も仰ってるわけで(w
>これとは別に消極的ですが、軽業(アルリアナの踊り)について加えて見ませんか?
>超回避Lv0.5=軽業
>という感じで
>>>アンディ
>GURPSのルール的に決して有利なポイント振りをしていなかったアンディ君。
>それでも最後まで主役として前衛で頑張ろうとした事は敬意を表すべき事かと。
>GURPSのGM経験は何度もありますが、
>生命力10で前衛をやる勇気のある奴は居ませんでしたよ(笑)
>
>額面以上の効果を発揮出来る、瀕死技能という選択は悪くない。
>只、現状の底力回避系だと「狙って瀕死にする」というプレイスタイルが多くなり、
>それはちょっとずれるような気がします。
>
>
>で、代替え案ですが。
>
>・もう一度「すばやさ」に回避強化を足した上で気合→忍耐
>というのはどうでしょう?
>
>高切り払いと相性の良い忍耐ですからかなりの耐久力が期待出来るかと。
>すばやさの効果は、大消費で且つ、攻防両面で劇的に強くなるって意味では
>そんなに外れた効果でもないんではないかなとも。
>
>これだけだと底力分の補填としては足りない気もしますんで
>もうちょこちょこ強化は必要だとは思います。
>断罪の一撃と全力攻撃を分離した上で、断罪の一撃の火力増辺りが簡単なトコでしょうか。
>>>形態分けについて。
>
>前→後期での運動性増加は止め、85で統一しませんか?
>前期が弱いのは仕方ないとしても、シナリオを長く過ごすであろう中期が
>現状きつすぎるように思いまして。
>もしくは中期→後期はステータスの上昇なしで武装の変化のみにするとか。
>>識別子個人的には前期、無印、月の波動にまとめてしまうのが好みですかね。
>>エルファの化身エルファの種族特徴として「獣化症に対する免疫」があるので、その再現として獣弱点を抜くというのはどうでしょうか?
>>タッタ=スウィフトフットフェイント即攻が半角になっていますが、全角で良いのではないのでしょうか。
>>魔力所有調べてみましたが、固定や専用指定のない弓アイテムには現状全て格属性が付いているようです。
>エフィ月の波動形態のHPが3300になっているので、そちらも3600に統一を。
>魔力所有全員あり or 全員なし の二択なら全員ありを希望します。
>月に至る子了承いだだきありがとうございます。データ補完やってみることにします。