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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>・パラサ、プラム、チップ組み合わせが不味くなりそうな、弓と剣を外してみました
>このあたりのメンツですが、いくら格闘が低くデフォルト武器の戦力が弱いとはいえ、
>ステルス移動力5幸運がデフォで、グラスランナーゆえENが高く、プラム以外は両手利き
>となると、少々抜けた戦力になっていると思います。(プラムはサポートSP豊富ですし)
>弓との相性が特にいいので……武器スロットをいっそ、短剣のみにしませんか。
>グラスランナーの筋力ですとそれくらいでも違和感はないと思います。
>・間属性がついている魔法私はこれらの魔法はいくらCTが高くても反撃受ける状況では使えないと思うのですが
>ただでさえ燃費とCTには優れていますし、射程もなかなかです。
>間が思った以上に凶悪な属性でしたので間を外すか、
>間属性維持ならば燃費の悪化が欲しいです。
>・ファイアーウェポンドドンと消費を40まであげました。以前の消費設定はかなり拙かったですね…
>類似魔法としてDQ4のバイキルトが消費35ですので、実消費をこのへんにあわせませんか。
>・ターンアンデット訂正しました。恥ずかしい…orz
>すいません、すっごく細かいところで申し訳ないんですが、
>友人に確かめてもらったところルールブックによりますと
>ターンアンデッ「ド」、とあるそうです。
>間違いでしたら、訂正お願いします。
>・ダークネス射程の短縮と範囲の縮小を行いました
>もともと運動性の高い回避系にかけるとほぼノーリスクだったりと
>えげつない魔法ですので、うーん。低レベルスペルゆえ消費増は
>難しいと思いますので、効果をマイルドにしませんか。
>・両手利き本来は元々シールド持ちの戦士たちがシールド使いながら両手武器を装備できることへの
>現状、両手利きを持ってるキャラクターがかなりの数にのぼりますが、
>ゲームで実際に両手利きだったユズ(以外にいたかな。覚えてないです)
>を除いて外しませんか。
>武器スロットに特殊能力付与効果を持つ武器がかなり増えている関係上、
>これが実質+1スロットに近い性能を与えていますので。
>脱力
>ケッチャ(SW)
>SP, 40, 応援, 1, 脱力, 5, 幸運, 8, ひらめき, 16, 激励, 21, 隠れ身, 27
>ケイン=クレンス
>SP, 55, 幸運, 1, 必中, 3, ひらめき, 5, 脱力, 11, かく乱, 16, 熱血, 24
>カール=クレンス
>SP, 50, 隠れ身, 1, 集中, 3, 信頼, 7, 狙撃, 14, 脱力, 26, 挑発, 32
>ベルモット=ロウ
>SP, 40, ひらめき, 1, 加速, 3, 脱力, 10, かく乱, 16, 集中, 20, 熱血, 26
>グイズノー(SW)
>SP, 55, 復活, 1, ひらめき, 5, 信頼, 13, 脱力, 16, かく乱, 21, 必中, 30
>ルーイ(SW)
>SP, 40, 加速, 1, 絆, 10, 必中, 14, 熱血, 20, 魅惑, 26, 脱力, 32
>シラルム(SW)
>SP, 55, ひらめき, 1, 隠れ身, 11, 集中, 14, 脱力, 18, 熱血, 26, 覚醒, 31
>幸運
>ケッチャ(SW)
>SP, 40, 応援, 1, 脱力, 5, 幸運, 8, ひらめき, 16, 激励, 21, 隠れ身, 27
>ケイン=クレンス
>SP, 55, 幸運, 1, 必中, 3, ひらめき, 5, 脱力, 11, かく乱, 16, 熱血, 24
>アーチボルト=アーウィン=ウィムジィ
>SP, 55, 集中, 1, 足かせ, 7, ひらめき, 12, 幸運, 15, 熱血, 17, 威圧, 32
>パラサ=ピルペ=パン
>SP, 55, 隠れ身, 1, 加速, 4, 集中, 7, 幸運, 13, かく乱, 19, 友情, 28
>フィリス(SW)
>SP, 40, 集中, 1, 努力, 4, 必中, 10, 幸運, 18, 根性, 20, 熱血, 27
>グレゴリ―=ウータン
>SP, 55, 幸運, 1, 隠れ身, 5, 自爆, 9, 信頼, 12, ひらめき, 16, 祝福, 30
>ヒースクリフ=セイバーヘーゲン
>SP, 40, ひらめき, 1, 幸運, 8, 挑発, 13, かく乱, 22, 熱血, 29, 覚醒, 36
>ノリス=ウェストイック
>SP, 55, 集中, 1, 幸運, 1, 復活, 10, 熱血, 15, 友情, 22, かく乱, 31
>バス(SW)
>SP, 55, 偵察, 1, 堅牢, 1, 信頼, 12, 幸運, 18, 直撃, 25, 再動, 36
>クラウス=フォーゲル
>SP, 50, 加速, 1, 幸運, 1, ひらめき, 8, 気合, 13, 絆, 18, 堅牢, 24
>プラム(SW)
>SP, 55, 応援, 1, ひらめき, 4, 幸運, 8, 集中, 12, 根性, 18, 癒し, 36
>アンラッキー(SW)
>SP, 20, 偵察, 1, ひらめき, 13, 幸運, 21
>ダルネス, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +50, 魔撹L3間術
>スロウネス, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +50, 魔低移間術
>ウィークネス, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +50, 魔低攻間術
>シング, 0, 1, 3, +20, -, -, -, AA-A, +30, 魔精黙L1音M全
>ファイアウェポン
>>シーフの技量
>現状シーフ技能持ちは高技量で調整されているようですが、こちらをもう少しマイルドにできないでしょうか?
>例えば、全体的に技量を-5ないし-10くらい減らし、その分を「CT率強化Lv*=物」あたりで上乗せするような形にするとか。
>シャディ(技量172)はともかく、リン(技量176)やチップ(技量173)の挑発が、スイフリー(技量170)やヒース(技量165)のそれより猛威を振るうのも、原作の立ち位置からしてちょっと違和感がありますし。
>>全体
>シーフの技量現状シーフ技能持ちは高技量で調整されているようですが、こちらをもう少しマイルドにできないでしょうか?
>>キャラクター
>ユズ細かい点ですが、フルネームをユージィ=O=マヌエルにしませんか?
>パラサ不属性のディザーム(武器落とし)を武装に追加しませんか?
>スイフリーシーフの技量話とも関係しますが、スイフリーの技量を上乗せしませんか?
>>魔法
>ホールド現状の仕様だとほぼバインディングの劣化バージョンのようで悲しいので、原作ルール準拠で状態異常効果を縛でなく止に変更し、CT修正を上昇させませんか?
>ポリモリフこちらは原作では変身魔法ですよね。どういう使い方をしているのかちょっとイメージしにくいので、眩惑目的で使う魔法ならばイリュージョンなどに変えた方が適当なのではないでしょうか?
>シュアーハンズ命中+100はちょっと高過ぎではないでしょうか。
>>アイテム使い捨てアイテムで氷晶石、水晶石、風晶石、暗晶石、炎晶石、雷晶石を作りませんか?
>抹茶さん挑発についてはこちらの初歩的な勘違いだったようで、申し訳ありません(汗
>>イリーナ
>強打一応聞いておきたいのですが
>>ヒースできれば遺失スリープクラウドは参考武装ではなく標準装備にして欲しいです。
>>ノリスあのダメシーフっぷりの再現として移動力3にするのを希望します。
>>エキュー「魔力所有, 1」が付いていないのは仕様でしょうか。
>>チビーナ元はモンスターとはいえ生物ですからできればパイロット能力値
>>ノンパイノンパイでジェイミー君やBB軍団(といっても2名ですが)、ノリスのおばあちゃんや
>>ファイアウェポン
>
>魔法生物に対しても有効です。
>ウィンドボイスこの魔法は500mという他魔法とは桁の違う射程も特徴だと思いますので
>ダークネスぺらぺらのリプレイを読んだ感じでもそのような使い方が主であるようなので↓で
>ディスペルマジック無効化=魔への対策だったのですが、物理耐性に影響される方がおかしいので
>フィア元々微妙な立場の魔法でもあるのですが、思い切ってこれくらいで↓
>ケッチャアイテム数2、フェザーフォルク空適応A、武器クラス削除
>リザン召喚はSetSkill対応にします
>メッセージクラス対応しました
>脱力カール>気迫
>幸運ケイン>気合
>ウィークネス確かに。CT+50>30で〜
>シングそれほど脅威を感じてませんでしたがそういう使い方も出来ますね。CT+30>15で〜
>MEISTERさん
>シーフ技量挑発については問題ないので維持の方向で
>ユズ対応しました
>パラサのディザーム以前にも要望があったのですが…これはパラサの特徴というよりも
>スイフリーそうですねえ…SPや武装で割りを喰ってる感もあるので184まで上げちゃいましょう
>ホールド了解しました ↓で。バインディングと差がついたのでチビーナにも追加します
>ポリモリフこれは「相手を蛙に変えて〜」のつもりなんです
>シュアーハンズわざわざ使用する手間をかけるならこれくらいの方がいいかなと思ったのです
>アイテム作ってみました
>イリーナその通りです
>ヒースまともに使えない魔法が武装にあるのは、ゲームの駒として使い難いと考えます
>ノリスドワーフ並みに遅いというわけではないので…
>エキューこれはミスですので修正します
>チビーナではこんな感じで上下させてみましょう
>ノンパイ独断で見繕って追加しておきました
>アンチマジック射程2>1
>一部ユニットの装甲減-100
>シャープネス, 付加Lv3=命中強化Lv4 解説=命中+20(3ターン), 3, -, 30, -, 魔術UP状態ではなく素の能力強化なのでSPと重複可能というのが大きいです。というか主にクイックネス。
>クイックネス, 付加Lv3=回避強化Lv4 解説=回避+20(3ターン), 3, -, 30, -, 魔術
>ストレングス, 付加Lv3=格闘強化Lv4 解説=格闘+20(3ターン), 3, -, 30, -, 魔術
>ミサイルプロテクション, 付加Lv3="広域阻止Lv4=風乙女の守り 3 実 100" 解説=実属性を2000点広域阻止(3ターン), 0, -, 60, -, 魔術二つ同時に持ってるキャラは居ないので問題ないといえば無いのですが、必要気力などでもう少し差異を出してみるのはいかがでしょうか。
>スピリットウォール, 付加Lv3="広域阻止Lv4=精霊の壁 3 全 50" 解説=全てを2000点広域阻止50%(3ターン), 0, -,60, -, 魔術
>フィジカルエンチャントのアップ系三種の効果を下げることを検討して頂けませんでしょうか。確かにクイックネスはかなり問題のある数字なのですが
>ミサイルプロテクション似たような魔法であまり細かく制限が違ってもわかりにくいかなーと似せてるんで
>スピリットウォール
>ヒートメタルに必要技能(神聖魔法(ブラキ))が付いていないようです。魔法一覧につけているのは特殊神聖魔法がわかりやすくするための解説用で