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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>ミス修正
>ノンパイロット提示し忘れていました。
>ペリーヌ=クロステルマン
>ゲルトルート=バルクホルン
>最後の古き魔女シャーロット
>ゲルトルート=バルクホルン
>巨大フォルダとパイロットを共有しているため、そちらにあわせて適応Sが導入されています。
>等身大では適応Aが推奨ですので、不都合がある場合は適応をAに直してください。
>>霞薙さん
>結論から申しますと、空をとぶ機械化航空歩兵のフィールド消費を15以上、ユニットENを抑えめとし、
>地上を歩く機械化装甲歩兵を「消費15&大ユニットEN」または「フィールド消費を10」のどちらか、
>とするのがよいのではないか、と思います。
>なお、以下は余談というか、ユニットのイメージの話になりますが。
>速度で浮力を得るという構造上、前線に留まることが出来ず、戦線が作れないのが航空機、ひいては空軍の欠点。
>(まあ、実際問題、魔女の数が少ないでしょうから、長い防衛線はつくれないんでしょうが)
>>黄緑さん
>こんばんは。
>>ペリーヌ=クロステルマン
>>ゲルトルート=バルクホルン
>堅牢抜きませんか。フィールド持ちとの相性が良すぎて、耐えすぎです。
>他のSPにも隙がないので、耐久系で売っている他のユニットを普通に食えます。
>>最後の古き魔女シャーロット
>ティーガーに関わる話ですが、せめて彼女から必中か加速か鉄壁の内2枚落ちしないと、実用に落ちる前のレベルではないかと。
>>霞薙さん
>>●装甲歩兵全体
>「最前線に進み出て防衛線作る」という戦車の役目を考えると、
>移動3は困るんじゃないでしょうか。
>航空歩兵と同じ移動力の値でも、あっちは飛んでる分、実際の展開速度は十分早いです。
>装甲歩兵の移動力4を提案します。
>>●ミハイル=シュミット
>彼のサポートですが、
>現状のGSCで、サポート能力を持つサブパイロット自体、多くありません。
>代表的なのは「寄生獣」のミギー。これがLv2スタート、Lv4, 25で打ち止めです。
>他はLv成長しないものも多く、1→5というような成長は見受けられません。
>SRCのシステム的に、SPリソースが増えるだけでも十分強力なのですから、
>ミハイル=シュミットにサポート技能は不要だと考えます。
>>●最後の古き魔女シャーロット
>原作がよくわからないので憶測での意見となります。
>SP55ということは、メディアミックスの主役級、と考えて良いのでしょうか。
>だとすると、単体で準一線級、サポートを乗せたら一線級の中でも強め、
>という調整がよいのでは、と考えます。
>これだと、シナリオで使い勝手がいいですし。
>それを考慮すると素のSPは50ないし45でよいのではないでしょうか。
>>●試作重戦車ユニット6号ティーガー(SWS)
>元となったティーガー戦車を見るに、移動2はネタっぽいながらも、
>らしいのではないかと思いました。
>ただ、水適応はBかAあっても良いと思います。
>あるいは水移動可能で適応C、とかですかね。
>さて、装甲1300+確定600軽減となると、これは装甲にして1700〜1900相当です。
>防御選択や防御SP、状態異常との相性がいいのは前提。
>宮藤さんがかなーり硬かったことを考えると、ちょっと硬さが行き過ぎるのではないかなと。
>なんで、ちょっと調整したほうがいいと思います。
>>ちゃあしゅうさん
>フィールドEN15案ですが、ほとんどのキャラが弱体化するにしろ
>動作的に駒としてきついレベルまではいかない
>バルクホルンに関しては全く影響皆無、という感じです。
>約1名除いて。
>
>坂本だけは主軸にEN武装がある上に最前線を常に強いられるので結構な弱体化になる。
>彼女の場合割と深刻なので、ある程度の補てん措置が必要かと思います。
>>抹茶さん
>>ゲルトルート=バルクホルン
>火力防御力を初めとして、全体的に高スペックの上、SPにも全く隙が無く、
>こいつだけ全体的にやりすぎのように思います。
>ただ、ステータスはベテランという設定上落とせないように思うので、SPについては
>熱血、必中、堅牢、突撃のうち、どれか2つを無難なものに差し替えられないでしょうか?
>今できる、ダメージを叩き出す・確実に当てる・高い防御力・侵攻力のうち、
>2つできなくなってほしい、という意図です。
>>パイロット
>>ユニット
>>エイリアス
>霞薙です。意見を容れてくださってありがとうございます。
>色々お返事もすべきなんですが、現在ちょっと動きが取れないんで、
>忘れないうちに伺っておきたい点だけ。
>レイピアや鉄骨が武魔なのに、坂本さんの同田貫正国だけ只の武なのは仕様でしょうか。
>すでにどこかでお答えでしたらすいません。
>>巨大フォルダとパイロットを共有しているため、そちらにあわせて適応Sが導入されています。
>>等身大では適応Aが推奨ですので、不都合がある場合は適応をAに直してください。
>
> という文章を加えた上で適応を変えようと思うのですが、これについての是非をお聞かせください。
> 便利という意味では変更したほうがいいのでしょうが、適応Sが導入されてしまうので好ましくないと思われる方もいると思いますので。
> もし反対意見がなければ、改めて宣言した上で導入したいと思います。
>坂本美緒中属性は無属性が一緒じゃないと中和する前にバリアに弾かれてしまいます。
>魔眼, 0, 1, 3, +30, -, 20, -, AAAA, +50, 魔中低防AL1条<!盲目状態>
>ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ能力名を汎用的な名前にぼかしたうえで統一しちゃいませんか。
>SP消費減少Lv3=第501統合戦闘航空団隊長 号令 鼓舞, 1
>マイルズ少佐(SWS)
>SP消費減少Lv3=戦車隊隊長 号令, 1
>巴御前(SWS)熱血+闘志の疑似3倍SPですが消費が重いとはいえサブですし、闘志の習得を35前後まで後ろ倒し希望です。
>SP, 50, 集中, 1, 熱血, 10, 加速, 14, 心眼, 19, 闘志, 28, 絆, 35
>全方位広域探査, 0, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, +30, 先無魔低運低移CT補正は+50以上あっても良いのではないかと。
>アニメーション
>エーリカ=ハルトマン
>エイラ=イルマタル=ユーティライネン
>フランチェスカ=ルッキーニ
>森蘭丸
>>霞薙さん
>霞薙です。2期が始まるそうですね。
>めでたい事ながら、SRC的にはちと身構えてしまうところでしょうか。
>同田貫正国の属性はすでに対応されていたのですね、お手間をとらせてしまってすいません。
>>適応Sについて
>こうしたコメントがついているならば、特に問題は無いと思います。
>純粋に使いやすくするためのものですし、積極的にSにしていいのではないでしょうか。
>こちらからは以上です。
>>みつたかさん
>魔眼=解説は、条=解説?……と思ったら【5015】変更データのところで条属性外れたんですね。
>>坂本美緒
>魔眼, 0, 1, 3, +30, -, 20, -, AAAA, +50, 魔中低防AL1条<!盲目状態>
>中属性は無属性が一緒じゃないと中和する前にバリアに弾かれてしまいます。
>>ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ
>SP消費減少Lv3=第501統合戦闘航空団隊長 号令 鼓舞, 1
>>マイルズ少佐(SWS)
>SP消費減少Lv3=戦車隊隊長 号令, 1
>
>能力名を汎用的な名前にぼかしたうえで統一しちゃいませんか。
>展開中の作品なだけに、まだまだ新しいキャラクターが登場しそうですし。
>SP消費減少Lv3=ウィッチ隊指揮官 助言 号令 鼓舞, 1
>>巴御前(SWS)
>SP, 50, 集中, 1, 熱血, 10, 加速, 14, 心眼, 19, 闘志, 28, 絆, 35
>熱血+闘志の疑似3倍SPですが消費が重いとはいえサブですし、闘志の習得を35前後まで後ろ倒し希望です。
>>全方位広域探査, 0, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, +30, 先無魔低運低移
>CT補正は+50以上あっても良いのではないかと。
>
>以前、別のデータで出した意見とは真逆の発言ですが、今はそう思ってません。
>いや、以前から特殊効果に対して「こうあるべき」という考えは無かったんですが……。
>意見として言葉にしてみると自分って思ってる以上に保守的。
>
>ステータスダウンさせたところで、劇的な効果にはならないと思います。
>ところで、探査して敵の姿を捉えたとして、命中・回避しやすくなっても移動力までは下がらないのでは。
>敵の位置を探査することにより、戦略的に布陣を崩したり、味方の攻撃を誘導してるという解釈
>以上です。
>>抹茶さん
>>アニメーション
>この二つ、キャラ固有のアニメーション動作があるので、
>それぞれ、宮藤ともっさんに個別で指定した方がいいと思います。
>>エーリカ=ハルトマン
>>エイラ=イルマタル=ユーティライネン
>エイラは集中か忍耐のどちらか、かつ忍耐の場合はひらめき以外の何か、ハルトマンもひらめきか集中あたり抜けませんか。
>エイラは感応6Lv習得という強い特徴があるので、この上に集中忍耐コンボまで詰め込む必要はないと思います。
>>フランチェスカ=ルッキーニ
>奇襲と脱力の習得レベル入れ替えを希望します。
>>森蘭丸
>魂は30Lv後半習得を希望します。
>まあ、数レベルの差ではあるんですが、武器スロット持ちでもあるのでー。
>それでは、失礼します。
>>パイロット
>適応Sに変更しただけのパイロットは省略しています。詳しくはマルチレスの圧縮データをご覧ください。
>>ユニット
>>アニメーション
>以下、変更データ
>>ネウロイについて高めのHP、HP回復、耐性=物、瘴気による自動反撃、ほぼ射程4完備、と隙が無くシナリオ
>・術属性も有効にする術属性は広義で魔法なことが多く、また、スレイヤーズのように魔法の体系の違いから魔属性
>・装甲を上げて弱点=魔術に変更する現在は物理耐性のせいか全体的に装甲が非常に脆いですが、金属の塊なので装甲自体を上げて
>・耐性をプロテクションに変更するレベルを落とせば耐性よりはマイルドになりますし、直撃も有効になり、看破が輝きます。
>・瘴気を変更する射程を1減らすだけでも、対処できる幅がぐっと広がると思います。
>・自動反撃を変更する設定には存在しますがアニメ本編ではエフェクトとして発生していたわけではないので、
>瘴気, 0, 1, 2, +80, -, 5, -, AAAA, +80, 毒低防低運M全Pなどに変更し、侵攻してくるときに撒く感じに変更するのもありだと思います。
>>ウォーロックについてウォーロックのビームに魔属性がついていますが、これには何か根拠があるのでしょうか。
>>属性について戦車の主砲に実属性が無く、装甲歩兵の主砲に実属性があるのはなぜでしょうか。
>>はじめまして、長短といいます。
>>ネウロイについて
>高めのHP、HP回復、耐性=物、瘴気による自動反撃、ほぼ射程4完備、と隙が無くシナリオ
>に出しにくくなっていると思います。なので、いくつか穴を作る事を提案します。
> プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 -
> HP回復Lv1=非表示
> 自己再生能力=解説 「魔術」属性を持たない攻撃のダメージを30%減少させる。;毎ターン最大HPの10%分のHPを回復。
>
> 瘴気, 0, 1, 3, +80, -, 5, -, AAAA, +60, 毒低防低運(自動反撃)
>(技量/2+60=125(ザコ)/130(汎用))
>>・術属性も有効にする
>術属性は広義で魔法なことが多く、また、スレイヤーズのように魔法の体系の違いから魔属性
>がなく術だけの場合もあるので、こちらも有効にしたほうがいいと思います。
>>ウォーロックについて
>ウォーロックのビームに魔属性がついていますが、これには何か根拠があるのでしょうか。
>もしないのであれば撤廃したほうがいいと思います。
>>属性について
>戦車の主砲に実属性が無く、装甲歩兵の主砲に実属性があるのはなぜでしょうか。
>もし理由がないのなら合わせた方がいいと思います。
>>以上です。検討よろしくお願いします。
>プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 -
>プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 - - バリア無効化無効 <!回復不能状態>
>>>ネウロイについて
>>高めのHP、HP回復、耐性=物、瘴気による自動反撃、ほぼ射程4完備、と隙が無くシナリオ
>>に出しにくくなっていると思います。なので、いくつか穴を作る事を提案します。
>
> 基本的にLLサイズ以上のネウロイは中ボス以上になることを想定しており、ザコとしては瘴気がない小型のネウロイを使ってください、というコンセプトでデータを作っています。
> そのため、大型のネウロイが大量に出てくると大変なのは仰るとおりなのですが、ボスなどの少数しか出ない敵だと考えると、無策に囲んで殴るのが難しい相手というのはアクセントになるのでは、と思います。
> 2008データテストでも何回か出てきており、よほど偏った編成でもなければ魔属性がないと絶対対抗できないというほどでも無かったように感じましたし。まあ、そこはシナリオ製作者の妙であった可能性が大きいのかも知れませんが。
> しかし、対処するにもシナリオに出すにも運用を制限する強力な技能を併せ持っているため、シナリオ制作に特別気を使わせてしまうため出しにくい、というのも確かだと思います。
>
> なので、ちょっとこれに関しては他にもご意見を伺ってみたいと思います。
> 自分の使った感想だけではそこまで当てにできませんし。
> そして、変更することになった場合にはご意見の中からプロテクションと瘴気のCT率低下で対応したいと思います。
> 具体的には、
>
>> プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 -
>> HP回復Lv1=非表示
>> 自己再生能力=解説 「魔術」属性を持たない攻撃のダメージを30%減少させる。;毎ターン最大HPの10%分のHPを回復。
>>
>> 瘴気, 0, 1, 3, +80, -, 5, -, AAAA, +60, 毒低防低運(自動反撃)
>>(技量/2+60=125(ザコ)/130(汎用))
>
> こんな感じを予定しています。ついでに、こうなったら耐性のために下げていたHPや装甲を少し上げようと思います。
>>>・術属性も有効にする
>>術属性は広義で魔法なことが多く、また、スレイヤーズのように魔法の体系の違いから魔属性
>>がなく術だけの場合もあるので、こちらも有効にしたほうがいいと思います。
>
> これは盲点だったので、現状を維持する事になった場合でも術属性を有効に追加するのは了解です。
>>ナス祭りさん
>防御能力ではなく回復能力の再現である以上、「中」属性ではなく「害ゾ」属性で無効化されたほうが自然だと思います。
>なので、オプションに『バリア無効化無効』、必要条件に<!回復不能状態>をつけるのはどうでしょうか。
>>霞薙さん
>ネウロイさんは、
>「この手のボスにしては装甲が低く、低火力キャラでも手が出しやすい」
>「性格機械で気力が上がらないので火力が低く、低耐久キャラが被弾しても案外死なない」
>という可愛い点もあるので、結局は味方との相性問題だと思います。
>(赤城ネウロイとかはさすがにきつかったですが、赤城ネウロイが群れで出る「等身シナリオ」はあんま無いでしょうし)
>耐性のおかげでランク&ボスランクの耐久上昇が約2倍になるってのはありますが、
>それくらいはライターのほうで吸収できる問題ではないかなと。
>あと、魔法系で負った傷が戦闘中に治ってた印象が無いんで、
>HP回復は無くてもいいんじゃないでしょうか。
>HP回復が有ると、どうしても短期決戦モードになってしまい、
>群れてパラパラ殴るという原作的な戦いがしづらいです。
>(治ってたらごめんなさい)
>プロテクションをLv5にして、HP回復を抜き、
>「喰らった物理攻撃を糧に再生してるのです」と言い張るのはどうでしょう。
>Lv5ならHP再設定の手間も省けますし。
>ナス祭りさんのご意見、バリア無効化無効+回復不能状態縛りに関しては、
>ややこしくなるものの、確かに「らしい」ので、わたしも賛成です。
>また、最初にあげた「低火力キャラで殴りやすい」という点を残すためにも、
>装甲は上げないことを希望します。
>テストで「うお、まだ落ちない。じゃあゴリ押しで後衛のコイツを前線投入だ」って状況が多く、
>それが泥沼の東部戦線っぽくて好きだったので。
>個人的には、むしろ下げることで、穴を増やすことを提案します。
>防御力は巨体によるHPと、再生能力でまかなうってことで。
>瘴気に関しては「ひらめきが消される」ことが最大の恐怖であったので、
>CTに関しては二次的なものではないかと。
>ただ、アイテムとかで抵抗しやすくなるのは楽しいので、下げたほうが良いとは思います。
>「どれか一個発動させれば十分」と考えれば、CT+60というのはいいラインかもしれません。
>これなら技量170に抵抗力3を重ねることで、ほぼ無効化できますし。
>
>瘴気の射程に関しては……。
>長短さん案の2のほうが戦いやすいのは確かですが、
>無双しやすいガンマンキャラが大抵射程3〜4であることを考えると、
>やつらに泡吹かせるために射程3は維持して欲しいなと思います。
>>・術属性も有効にする
>これに関しては強く反対させていただきます。
>そもそも「魔」抜きの術属性ってのは、
>「魔法扱いされたくない」からこその魔抜きなのであって、
>術が効果に含まれてしまっては本末転倒です。
>(たとえば、ルナルのアーデリアの持つ「氷結武器」などです)
>
>また、昨今のデータを見ても、魔法に対する属性効果は基本「魔」のみで完結し、
>「魔術」で対応されるのは少ないように見えます。
>はるかな昔は、まさにスレイヤーズあわせで「魔術」が多かったんですが、
>色々あって「魔」単体運用になってきたと記憶してます。
>(実際、「魔術」ばっかりじゃ、共闘時にスレイヤーズの特色が出ませんしね)
>「BASTARD!」「FE紋章」「FF2」などには「魔術」に対するものが見えますが、
>この辺も基本的には古いデータでしょうし。
>人類
>>ネウロイ
>エイリアス
>ユニット
>ネウロイX−10(個別)
>ネウロイX−10, ネウロイ, 1, 1
>空, 3, M, 1000, 30
>特殊能力
>耐性=物
>有効=魔
>HP回復Lv1
>1000, 50, 500, 90
>A--A, SWITCH_NeuroiX10(I).bmp
>ビーム, 1100, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +0, BP
>>ナス祭りさん
>>ネウロイX−10(個別)
>このユニットの『耐性=物』その他が『自己再生能力』に置換されていません。
>小型ネウロイ(乙女の巻)移動地形が陸なのに地形適応がA--Aになってしまっています。
>巨大高射砲塔型ネウロイ
>巨大電波塔型ネウロイ
>>小型ネウロイ(乙女の巻)
>>巨大高射砲塔型ネウロイ
>>巨大電波塔型ネウロイ
>移動地形が陸なのに地形適応がA--Aになってしまっています。
>>自己修正
>>修正データ