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>他作品の共闘先は『秘密結社鷹の爪』辺りと言えば
>パイロット
>SP
>パイロット能力
>大木回し, 1300, 1, 2, -10, -, 10, -, AACA, +0, 武P
>忘却光線関連
>忘却光線(自動), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術動(自動反撃)
>忘却光線(追加), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術(追加攻撃)
>自動反撃=自動反撃 忘却光線(自動) 全 100 完全自動
>属性解説
>忘却光線
>冴えない感じは能力で表現されているので、SPは60でいいんじゃないでしょうか。
>>パイロット能力
>
>命中・回避-10して、運動性+10しませんか。
>パーマン同等に見せかけて中の人がへっぽこの方がそれっぽい気がしないでもなく。
>>大木回し, 1300, 1, 2, -10, -, 10, -, AACA, +0, 武P
>
>アニメ指定と名称見る限りでは格属性付きそうな感じがします。
>>忘却光線関連
>
>>忘却光線(自動), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術動(自動反撃)
>>忘却光線(追加), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術(追加攻撃)
>
>この表記だと武装欄に表示されないので
>
>忘却光線(自動)(表示用), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術動|攻反
>忘却光線(追加)(表示用), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術加|攻反
>忘却光線(自動), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術(自動反撃)
>忘却光線(追加), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術(追加攻撃)
>
>が想定された表記になるかと。
>
>ただ個人的には
>
>忘却光線(表示用), 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術動加|攻反
>忘却光線, 0, 1, 5, +30, -, -, -, AAAA, +50, 無剋術動(追加攻撃 or 自動反撃)
>
>で充分な気もします。
>
>
>>自動反撃=自動反撃 忘却光線(自動) 全 100 完全自動
>
>完全自動というオプションは無かった気がします。
>
>あとむしろ
>
>自動反撃=忘却光線 忘却光線 全 100 完全自動
>追加攻撃=非表示 忘却光線 !動 100 連鎖不可
>忘却光線=解説 攻撃の後と攻撃を受けた際に忘却光線が発射される。
>
>とかにしませんか。
>自動反撃とか追加攻撃とか無味乾燥な名前が並んでると少し寂しく
>
>>属性解説
>
>あとは属性解説として特殊能力に以下の2行を加えると鉄壁かと。
>
>加=解説 追加攻撃属性 特定武装を使用した際、追加で使用される武装
>動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
>
>>忘却光線
>
>ググった限りではスーパーマンの存在を忘れさせるものみたいなので、ちょいと拡大解釈して「ステルスLv2=忘却光線」とか希望してみます。
>後ろから優位な状況で殴り倒すのは原作ライクではなくとも、黒Fせんせーライクだと思うので。
>
>自動反撃、追加攻撃に加えてステルスまでいれると解説の文面考えるのがかなり面倒だというのはありますが。
>>忘却光線
>
>ググった限りではスーパーマンの存在を忘れさせるものみたいなので、ちょいと拡大解釈して「ステルスLv2=忘却光線」とか希望してみます。
>後ろから優位な状況で殴り倒すのは原作ライクではなくとも、黒Fせんせーライクだと思うので。
>
>自動反撃、追加攻撃に加えてステルスまでいれると解説の文面考えるのがかなり面倒だというのはありますが。
>パイロットの切り払いレベルと技量は下げてもいいんじゃないでしょうか。
>カッコよく攻撃を切り払う左江内さんってあまり想像できませんし。
>あと作中でかなり根性描写あったんで(撃ちてし止まん等)どこかに根性が欲しいです。
>ユニット側ですが、パイロット側の格闘の低さと合わさって
>作中の家をぶん投げるようなパワーとはかけ離れた貧弱さを醸し出しておりますので、
>額面だけでもはったり聞かせるために武装威力+200ぐらいしてはどうでしょうか?
>命中も低いですし。
>それとステルス無効化は別名指定はされないのでしょうか?
>プレイアビリティ的にはしない方が負担が減るのですが、やはり味気ないので一応。
>あと、ノンパイに先代スーパーマンの追加を希望してみます。
>しかし、全十四話中にスーパーマンが去った後に
>一連の出来事を忘れさせる以外の作用をもたらしたことは一度もない忘却光線が、
>戦闘真っ最中に相手の魔法を忘れさせるという拡大解釈的な効果を持ち、
>最大にしてほぼ唯一の長所になっているというのは
>特徴付けの方向性としてはちょっとずれてしまっているのではないかと感じました。
>あと、細かいことで一点。
>ユニット側の読み仮名が抜けているようです。
>>「投稿データーは何が何でもあくまで原作基準であるべきだ」と
>>「あまりにも違いすぎる解釈でなければゲーム的に面白くしてもいいんじゃないか」
>#追記
>#すみません、何かステルスの意味合いを勘違いしてましたので修正しました(汗
>忍属性
>その上で、ステルスを生かしつつ、それっぽい動きが出来るように、以下の調整をしてはどうでしょう。
>
>
>・投げるにKL1属性
>
> 同一作者のパーマンのほうは読んだことがありますが、
> あれは必殺技が無くても、怪力でぽんぽん放り投げるのが爽快でした。
> おそらく中年スーパーマンでも同様の描写があるのだろうと想像します。
> だとすると、実際にマス移動させたほうが面白く、コマとしても有用なのではないかなと。
> 相手が射程1〜2だった場合、射程外までぶん投げることで防御代わりにもなりますし。
>
> ステルスの外にぶん投げたら反撃食らわない、とかだと面白かったのですが、
> それができなくてちょっと残念です。
>
> またこの場合、主力武装として使い倒す&「暴力の快感」とのバランス上、
> 武器威力を1600程度まで落として消費10にすると良いのではないかと。
> 高いクリティカルからの衝突ダメージが期待できるので、そこまで弱くもならないはずです。
>・メッセージ関連
>
> 「攻撃(とどめ)」にメッセージが有ると、敵を倒すたびにメッセが出てうっとうしいです。
> 「暴力の快感(とどめ)」あるいは「攻撃(とどめ)(対強敵)」に置き換えたほうが良いのではないでしょうか。
>
> 同様に「攻撃(クリティカル), 」も、一パターンだと鬱陶しくなると思います。
> パターンを増やすか、別シチュエーション(回避など)に振り分けたほうが良いと思います。
>
> あと射程外のメッセージはもう何パターンか欲しいです。
> 射程外から攻撃くらう状況が多くは無いとはいえ、毎回同じメッセは寂しいですから。
>
>・移動力
>
> 多少火力があり、ステルス能力があるとはいえ、他作品の主役はもっと強力です。
> ここはもうすこし戦力的にウリが欲しいですが、原作の雰囲気からして単純火力は似合わなさそう。
> となると、移動力を5にしてみてはどうでしょう。
> 「ビルすらひとっ飛びする程自由に飛び回れる」ならばさほど不自然ではないでしょうし、
> スペック上は強い(が戦闘力は微妙)という表現に向いていると思います。
> 高い移動力+吹き飛ばしにより、位置取り調整役としての価値上昇も見込めます。
>・SP
>
> 忍耐は回避系や高切り払いキャラが持つと有益ですが、
> 左江内氏の回避・切り払いでは生かせません。
> パーマン的な「鉄砲も効かない」キャラなら鉄壁or我慢のほうが有益だと思います。
>・Midi指定
>
> 中年スーパーマンなら「MiddleAgeSuperMan 〜」のほうが良いのではないでしょうか。
> (もし原作でMiddleSuperMan 〜 の訳が使われていたらすいません)
> あとMidi指定には、パーマンのmidiを併記しておくと良いと思います。
>・識別子
>
> TSMS となっていますが、
> 「中年」のローマ字読みは、Chunen〜 が一般的では無いでしょうか。
>>忍属性
>
>武装すべてに付けるより、ユニット特殊能力で「攻撃属性=忍」にしませんか。
>作者繋がりで四次元ポケットの秘密道具を拾ったときでも忘却光線は有効だと思いますのでー。