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>データの方向性性能をフルに発揮できるときのユウキは十二分な性能だと思います。
>ユウキ
>アルバトロスで、こっちが本題といいますか。
>製作お疲れ様です。
>アルバトロスは連載時に大変好きで、コミックを買い揃えた記憶があります。
>残念ながら、もう手元にはないですが……。残しておけばよかった。
>アイコンの資料がてら買いなおしますかねえ。
>>データの方向性
>>ユウキ
>「2枠縛り」
>ここはデフォルメして
>「出撃していなくてもパーティにさえいれば、力は伝わる」
>として、ソロでも最低限武装は全部使える形で調整するのはどうでしょう。
>>アルバトロス
>・ハイパーモードの緩和
>・データの並び
>・朝倉の強化
>自発的に朝倉に戻る方法
>朝倉のパイロットSPの設定
>また朝倉側に「ステルス」を追加し、
>・アルバトロスの強化
>アイテム3。
>高めのENと射撃値。
>・アビリティに関して
>朝倉のアビリティ射程が9で、アルバトロス側のアビリティ射程が99なのは仕様でしょうか。
>>アルバトロス
>・ハイパーモードの緩和
>自発的に朝倉に戻る方法
>休炉モード, 変身=朝倉さくら 再行動 解説=休炉モードに移行し、朝倉さくらに変身する, 0, -, -, -, -
>紫原ユウキ
>モノバイル皇女アルバトロス
>SP, 55, 自爆, 1, 威圧, 1, 祝福, 4, 加速, 10, 信頼, 17, 助言, 29
>
>朝倉さくら
>SP, 55, 偵察, 1, 隠れ身, 1, 足かせ, 4, 忍耐, 10, 献身, 17, 脱力, 29
>>紫原ユウキ
>
>特に理由が無ければ空Bでいいのでは。
>あまりに対空手段が少なくキツ過ぎます。
>モノバイル皇女アルバトロス
>SP, 55, 自爆, 1, 威圧, 1, 祝福, 4, 加速, 10, 信頼, 17, 助言, 29
>
>朝倉さくら
>SP, 55, 偵察, 1, 隠れ身, 1, 足かせ, 4, 忍耐, 10, 献身, 17, 脱力, 29
>
>ゲーム的な事だけで言うなら、相方がブースト持ちな以上、激励が欲しいかなーと。
>もしくは気迫の大消費をカバーする為に癒しを。
>また、経験稼ぐ事がもの凄くシンドイ。せめて努力ぐらいあれば多少マシになるのでは。
>どうも、ジム公です。
>
>主役コンビですが、リンクの有効範囲が9マスとなると、ユウキを最前列に置いてもアルバトロスは
>たいがいのシチュエーションで戦闘圏から完全に外れて居ることができます。
>加えてアルバトロスは空移動・加速と移動能力に優れ、
>また、活動時間の節約をしたいときでも、いざとなればアルバトロスの加速だけ借りた朝倉で行動できるので
>ますます置き場には余裕があります。
>そして売りの補給もサポートSPも、そのまま安全圏から使えます。
>
>似ているといわれたビッグシューターとは逆に、
>アルバトロスは敵・味方との位置関係の重要度が希薄になっていて、
>コマの動作としては結構つまらなくなってしまっているのではないかと思います。
>
>
>なので、リンクの有効範囲を5〜6くらいまで落として、
>かわりになんとかアルバトロスをそこそこ戦えるようにしませんか。
>
>味方モノバイルたちをアルバトロスの武装や能力やアビリティとして組み込んでしまう
>というのはどうでしょうか。
>
>返信ありがとうございます。
>アルバトロスの打ち切りは本当に残念でした。
>自分は化学の畑の人間なので、モノバイルの設定とかも非常においしかったのですが…
>
>提案にありました瞑想は自力でENを回復してしまうため、アルバトロスの境遇を考えると採用し難く、なら、わざわざ石を使ってまでアイスを届けに行く「献身」でいいんじゃないかな、と。祝福はELEMENT:2での口上で。
>これだけ種類が増えても有効そうなのは隠れ身、忍耐、献身、脱力、祝福、加速、信頼、助言の8種。保護対象のうえ修理費も高いくせに自爆とか、技量130前後で足かせ、威圧とかが原因ですね。本当に駄目な子だなぁ。
>
>>また朝倉側に「ステルス」を追加し、
>
>まだ保留、ということで。
>私的にはあれだけゴミ漁りが目立っていた&バレバレの道場覗きをしていた朝倉にステルスはどうかと……ましてやアルバトロスから戻った場合は素っ裸になることの多いこの形態は目立って仕方ない気も。
>>>データの方向性
>>>ユウキ
>>「2枠縛り」
>>ここはデフォルメして
>>「出撃していなくてもパーティにさえいれば、力は伝わる」
>>として、ソロでも最低限武装は全部使える形で調整するのはどうでしょう。
>
>私としては反対ですね。
>というのも、そうした場合、アルバトロスを出す意義が限りなく少なくなってしまうためです。原作の範囲からでは、アルバトロスの強化には限度があり、とてもシングルユニットとしては使えるものにはなれません。現時点ではユウキの必要コストという側面があるため、かろうじで出撃枠に残る可能性がある、といったところでしょうか。その側面を削ったとして、アルバトロスに日の光が当たることは……。
>
>現時点では、フル出力のユウキが1.2〜1.5人前の能力なのに、アルバトロスが0.2〜0.3人前の能力しかないから、二人合わせて2人前に及ばない、という感じでしょうか?
>この点は次の話題であるアルバトロスの強化で補強したいと思います。
>アルバトロス
>受け入れていただいた強化案はそのまま残していただくとして、
>さらにこんな感じでどうでしょうか。
>
>1:作中でよくやってる運搬を、移動補助をアビリティとする
> これで経験値稼ぎ&行動数の補助とする
>2:改造度をリンクする
> これはプリキュアでもやってますし、大丈夫でしょう。
> 元は炉のリンクという理由もつきます。
> 現状のアルバトロスはまず改造されないため、素である程度のパラメータが必要ですが、
> これだと改造されるため、素のパラメータをさらに落とせるというメリット?も。
>他キャラの移動力補填を期待してまずアルバトロスを選び、その上で「じゃあユウキも出すか」
>という選択肢も生まれてくると思います。
>キャラゲーとしてはこのほうがよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
>○アルバとユウキの合体形態
>
>武装があるとCreateしたくなっちゃいますし、
>潔く合体用案山子データでよいのではないでしょうか。
>○モノバイル・グース
>登場時のイメージ的に、杖の威力は消費10の1400くらいあっていい気がします。
>○モノバイル・ノディ
>
>移動3で、格闘2Pとかのほうがそれっぽい気がします。
>あと、ジンクジップの持続はL2くらいあったほうが、怖さが出るかなーと。
>強さが気になるなら、威力のほうを落としてもいいかもしれません。
>
>あと、これが一番の肝なんですが、
>体の柔らかさはLv2バリア、あたりでの再現のほうが、
>序盤の敵コマとして面白いのではないかと思いました。
>消費15〜20くらいにしておけば、詰むこともないでしょうし、
>なによりぶち抜いたときの爽快感が素敵。
>まずデータを変えたら変えたで、その変更後のユニットなりパイロットなりその部分だけでも掲示するか、最新フォルダのアップがあると、見る側としてもレスしやすいので助かります。
>また分離形態ユウキにとって必要条件アルバトロスは9マス以内のままでしたっけ。これではやはり範囲が広すぎてアルバトロスは安全圏のままなので全く困りません。
>この辺どうなってるんでしょうか。
>紫原美沙都ノンパイロットは部隊表やらで並んだりしないので読み仮名を振ってもどこにも参照されません。
>美沙都, みさと, HCA_ShinoharaMisato.bmp
>緑川理香
>理香, りか, HCA_MidorikawaRika.bmp
>大将(アルバトロス)
>大将, たいしょう, HCA_Taisho.bmp
>紫原高生
>高生, たかお, HCA_ShinoharaTakao.bmp
>カッコウ(胴体)(ザコ)素体は2.0以降では再生に切り替わってます。
>カッコウ, 男性, モノバイル, AAAA, 130
>特殊能力
>メッセージ=コモンモノバイル(ザコ), 1
>素体Lv16, 1
>130, 130, 142, 142, 145, 150, 普通
>SPなし
>HCA_Monobile.bmp,HolyCrystalAlbatross.mid
>>紫原ユウキ
>攻撃(対サイズLL), いくらでかくても、千発殴りゃ勝てるだろ!
>>紫原ユウキ モノバイル皇女アルバトロス
>攻撃(対サイズLL)サイズをメッセージ判定するのは単純に(対LL)とか書くらしいです。
>紫原ユウキ, いくらでかくても、千発殴りゃ勝てるだろ!