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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>修正データ
>>追加ダイアログ
>さみだれ
>雨宮夕日
>風巻豹
>>朝比奈さみだれ
>キャラの立場上、派手なところは派手にしておきたいでしょうし、
>こんな調整ではどうでしょうか。
>・アイテムスロットを1に
>・命中、運動合わせて10以上は下げる
>に加えて、以下からどれか二つ。
>・最大耐久Lvを2下げる
>・命中運動の低下を15以上にする
>・格闘を無消費から消費10にする
>・さみだれパンチの気力制限を+10して気合依存を高める
>原作的にまともなバトルでの味方参加の割合は低めですし、
>実質的にNPC相当枠な感じで、なるべく額面高く保ちつつ実効落とすの希望でしょうか。
>アイテム1枠が手っ取り早いとして、追加で耐久下げのさみだれパンチの気力制限上げ辺りを希望で。
>「ほしのさみだれ」を武装名に使ってるのは強く反対で。
>>雨宮夕日
>仰るとおりネームドユニットへの無印の力不足感はありますので、
>そこは格闘以外+100、EN+10、決意習得をLv20代後半に、くらいでどうでしょう。
>無印夕日→幻獣化で運動性+10されてますが、幻獣化は火力+200だけでえらく強化されてますんで、
>運動性上昇幅抑えるのと無印の戦力確保で無印側の運動性を85まで上げておいて良いんじゃないかなと。
>後期の技量上昇も考えると古武術のCTは+5にしませんか。
>古雲流古武術にSついてるのは相手の体勢崩してたのとかの再現なんでしょうが、
>敵ターンに連発して夕日が固めた敵を周りの味方がよってたかってボコるってのも
>ちょっと違わないかなーと。K属性かSL0辺りにマイルドにするの希望で。
>バビロンですが消費上げるかEN消費も付加するなりしても、
>持続時間もっと長いほうが良いんじゃないでしょうか。
>## 原作のVS魔王では天の庭は使えなくなります。
>厳密に言うと使えないではなくて、使っても無効化される、かなーと。
>原作知らない人にこの形態での天の庭が半捏造と捉えられかねないので一応。
>パイロット側経験値はふつうに180あってしかるべきかなと。ちゃんと主役してますし。
>>風巻豹
>召喚にしろ武装化にしろ、n体目を複数同時に使い分けるのは原作的に違和感大きいので
>Disable前提かアイテムの着け外しで今何体目が使用可能なのかは完全にシナリオ制御の方が扱いやすいかなと。
>イベントで独立ユニットで出す場合などを考慮してらっしゃるのかもしれませんが、一応。
>召喚ユニットは本体を倒されると共倒れするので支配は必要ないです。
>武装にしたほうがそれっぽいんじゃないでしょうか。
>攻間で、戦ってもらって安全だけど本体狙われるとヤバい、とか。
>召喚で通すなら、各々の必要気力と同じだけ闘争本能を付加してやると
>新型になるほどに周囲の戦力変動に合わせてはっきり強くできますし、
>数値感覚掴みやすくていいんではないかなと思います。
>ただ、おとり戦法はやっぱり強いので特に下位の召喚の消費を上げて欲しいと思いますが。
>それはそれとして、パイロット、ユニットともに風巻と泥人形は隣に並べておいたほうが
>データ使用時の参照、切り取りが楽でいいんではないかと思います。
>あと、わざわざ苦労して殺傷力の弱い武装を泥人形に準備的話もあったので、
>SPにてかげんが欲しい所。差し替え候補的には足かせ辺りで。
>>ジム公さん
>掲示板側でアニメの提示を忘れてます。
>>アージュさん
>>全般
>ユニット愛称の〜の騎士はやめて普通にフルネームでいいんじゃないでしょうか。
>確かに〜の騎士と呼ばれる場面自体は有りましたけど、変身物みたいに
>変身後は常にその名前で呼び合うとかそういうのじゃ有りませんし、
>戦闘時以外でも普通に友人としての関係重ねていってる者同士ってな面考えても違和感が。
>>半月
>風神のSP減少は消極的反対で。
>半月の場合、額面スペックの高さの方が重要で、あんまり一般的でない方式用いてまで、
>戦闘面でのSP関連を優遇してやる必要性は薄いかなと。
>あと、半月の方には能力欄に風神があって、三日月の方に闘鬼がないのも片手落ちかなと。
>闘争本能Lv1=(小鬼), 1, 闘争本能Lv2=(闘鬼), 15, 闘争本能Lv3=(鬼神), 50みたいなことを考えていた名残なので、闘争本能Lv1の別名を闘鬼にするということで並べたいと思います。
>>三日月
>戟軍・封天陣は原作的に効果範囲内のど真ん中の味方避けて撃ててたんで、識つける余地もあるかなと。
>ラストバトル後のおまけバトル内ですが、こいつも幻獣化してるっぽいので
>ユニット化希望したい所。まぁ、夕日以上に描写らしい描写もないですが。
>あと、ゆーくんとの真のラストバトルでの決まり手フェイントの再現と、
>7つ眼戦とかで戦場到達が間に合わなかった辺りも考慮で加速→直撃の差し替え希望。
>>無職
>攻防安定した能力が揃ってる点に加えて、原作での使用頻度がそれほどでもないこと考えると、
>武装の方の傾天平面が消費/効果のバランス的にちょっと強力すぎるかなと。
>CT,命中の低下か消費増大は希望したい所。
>号令は覚えた時点じゃSP足りなくて使えないのは想定の内ですかね?
>キャライメージ優先で使えない段階で覚えさせること自体はままありますが、
>それなら逆にもう少し低レベル取得でもいいのではとも。
>>やーこ
>原作的に幻獣化以降竹刀の鞭使ってないのは確かなんですが、
>ユニット運用的にアップグレードで2P無くなるとか影響がちょっと大きいので
>竹刀の鞭側を万首大蛇の下位互換に近くなるような調整を希望です。
>>星川昴と月代雪待
>まず合体形態のパイロット数が1になってるので、合体時にパイロット片方弾きだされて以後分離できなくなります……。
>この二人は素のHP3000以下まで落とすの希望で。
>で、流れ星の矢なんですが、アレは生き残った騎士全員が特訓した上で
>皆の力を一つにするっつーのが重要なわけで、戦況に応じて気軽に参加人数変えたり、
>気軽に二人から発動できるというのはどうにも別物過ぎないでしょうか。
>全員で『ネガイカナウヒカリ』と叫べないのも実に寂しい。
>どうせイベント色の強い武装なので、誰が生き残る〜というのは
>シナリオ側の調整に任せて、素直に合体技での再現希望です。
>あと、合体技化するかどうかはともかく、原作的にタメの長さが弱点として指摘されて、
>それを補う戦術が組まれてた点も考えると、AL2程度もついていて欲しい所。
>>太朗
>全体的にSP前倒し希望でー。とくにみがわりはイメージ色強いでしょうし、
>データ的に売りになる点弱いユニットなのでその辺のカバーの意味も込めて。
>SP, 50, ひらめき, 1, 加速, 4, 目眩し, 9, 根性, 17, みがわり, 24, 勇気, 32
>武装のCT高めな内に含むってことで160前半まで低下を希望です。
>>花子
>動きが悪かった印象もないですし、ユニット的に移動3与える程の性能もないですから、
>太朗と並んで移動4で良いんでは?
>SP前倒しも太朗同様希望。レアSPでも無しに30以降が二つはちと厳しいので。
>勇者の剣使用時の状況的に足場凍らせての水上移動が欲しい所。
>水場だと技が使いやすくなる描写はありましたが、@地形で何か準備してやるほどでは無いですかねー。
>パイロット能力付加="技Lv4=非表示" <@海 or @湖 or @沼 or @川 or @深海>こんな感じで攻撃しやすくなる、というのでどうでしょうか。
>ダミー特殊能力=水源利用 水地形に居る場合に発動。;『凍結』『掌握領域・勇者の剣』『勇者の剣連射』の;EN消費を30%減少させる。 <@海 or @湖 or @沼 or @川 or @深海>
>>太陽
>因果乱流が貫属性とは言え殺属性付きでこの火力はかなり辛いので、
>格闘との並びを整える意味でも火力+200ほど希望です。
>それと、10体目との単独バトルで使った方天戟は武装化されないんでしょうか。
>"ヒーロー参上"とあわせて、半月→夕日→太陽と受け継がれて行くモノが有ることを端的に示す、割りと重要なポイントだと思うのですが。
>方天戟(不完全), 1100, 1, 2, -10, -, 20, -, AAAA, +0, -本家より火力、CT率低下、自在に操れるわけでもなさそうなのでPを外しています。
>>アニムス
>あのトゲトゲハンマーがビスケットハンマーって何かで言明されてましたっけ?
>そうでないなら形状も違いますし、別の名前のほうがいいかと思いますが。
>ENが低下するとHP回復が出来なくなるギミックは……、煩雑になるだけですかね。
>>自己修正
>>変更データ
>>朝比奈さみだれ
>>雨宮夕日
>>東雲半月
>>東雲三日月
>>南雲宗一郎
>>星川昴と月代雪待
>>日下部太朗
>>宙野花子
>>風巻豹
>>風巻の泥人形# 召喚に必要な気力と同じ気力になるように闘争本能を追加しました。
>>ダイアログ
>>修正データ
>>召喚
>>変身
>>武装
>>簡略化
>>変更データ
>さみだれ
>フライターク
>白道八宵
>白道八宵
>ヘビの騎士, へびのきし, (指輪の騎士(白道八宵専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 3500, 140
>特殊能力
>性別=女性
>協=解説 連携攻撃 南雲宗一郎との連携攻撃。南雲宗一郎から2マス以内にいる時使用可能。
>3700, 130, 900, 85
>運動性運動性は前述の理由で-5希望です。
>HPと装甲これは白道に限らずなんですが、全体的に高くはないでしょうか。
>BABB, HNS_HakudoYayoiU.bmp
>多重領域・炎の魔剣, 1400, 1, 1, -10, -, 5, -, AAAA, +20, 協<南雲宗一郎2マス以内>これ、南雲と一緒に最前線に出て常に振り続けること前提みたいな設計になっていますが、
>多重領域・炎の魔剣, 1800, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 武合
>多重領域・炎の魔剣, 1600, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +10, 武協AL1<南雲宗一郎2マス以内>
>白道八宵(幻獣の三騎士)これ、凄く細かい話なんですが最終的には幻獣の騎士は五人発生しましたんで、白道はとにかく夕日や三日月のネーミングに違和感があります。
>パイロット能力付加="メッセージ=白道八宵(幻獣の三騎士)"これなんですが、原作において、戦闘中にまともに会話があったのってせいぜい夕日とノイくらいではなかったですか。
>3700, 150, 1000, 90前述の理由により、HPは-500程度、装甲は-300、運動性は-10希望です。
>BABB, HNS_HakudoYayoiU.bmp水中適応については、前述のママ、無印同様です。
>掌握領域・万首大蛇, 1500, 1, 3, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 格
>千尾龍, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 武少なくともこちら、原作でそうとわかるシーンが数度もない千尾龍がメインになるのは反対です。
>千尾龍, 1900, 1, 1, +10, -, 40, 115, AAAA, +0, 武くらいにして、基本的にはあまり使われないが火力が欲しいときにときどき使う、くらいにしませんか。
>龍王棍, 1700, 1, 2, -10, -, 30, 110, AAAA, +10, 格武こちらも同様に、少なくとも燃費が普通の反撃武装……という描写ではなかったと思います。
>龍王棍, 2100, 1, 1, -15, -, 70, 125, AAAA, +10, 武一度で消耗しきるくらいの最大火力で、なおかつ使いづらいということで、これくらい極端にすること希望です。
>白道八宵
>八宵, やよい, 女性, 指輪の騎士, AAAA, 150
>特殊能力
>切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 38
>144, 143, 146, 147, 166, 161, 強気
>SP, 50, 集中, 1, 応援, 5, 突撃, 11, ひらめき, 14, 熱血, 24, 絆, 31
>HNS_HakudoYayoi.bmp, HoshinoSamidare.mid
>やっくんです。すみません、ギリギリになりました。
>最終的には三日月にレスしたいんですが、序列的にとりあえず白道さんを中心に全体的なレスを。
>>白道八宵
>というわけなんですが、まずちょっと方向性変えませんか。
>・殺られる前に殺るというファイトスタイルで、接近される! ヤバイ! という演出が何度かあった
>・火力が高い演出が多々あった
>・射程距離が高い演出が多々あった
>・天の庭を使っている夕日に事実上触れることもできなかった
>という数々の要素を見ても、やや運動性低めの近距離〜中距離火力系になるべきではないかと思うのですが
>とりあえず現状ではそれら上記の要素がほとんど含まれてないように思えます。
>>運動性
>運動性は前述の理由で-5希望です。
>HPと装甲
>これは白道に限らずなんですが、全体的に高くはないでしょうか。
>特に昴と雪待、HPはとにかく装甲が高い。三日月と同じか、むしろ三日月より高いというのはいくらなんでも数値設定が適当過ぎるのでは。
>衝撃波球から庇い続けたあたり、風巻のHPが女性陣より低いのも気になります。
>作中ことあるごとにタフネスがやたら強調されていた三日月をHP4400装甲1100くらいでHP的な頂点として、
>HP4200装甲1200の南雲さんを装甲的な頂点にしつつ、
>合体するとHPが増える昴と雪待のHPを合体前後ともに2600くらい装甲600程度でいずれともに下限として、全体の再調整を希望します。
>>空適応
>特に理由がないのであれば、軽々と空を飛んで戦っていた南雲や三日月に空適応Bは譲りませんか。
>空適応はCを希望です。
>あと、三日月や南雲に比べると川の中などでの悪環境下での戦いには弱そうですので、そちらもC希望です。
>というか、あんなことを言ってましたが、どちらかというと夕日は空飛べてないほうな気がしますよね。
>ことあるごとに空飛んでるコマのある三日月や南雲に比べると。
>>多重領域・炎の魔剣
>炎状刃でシミみたいなダメージしか与えられなかった泥人形の、その腕を一撃で斬り飛ばすくらいには攻撃力が高かったわけで、
>最初から合体技にしてあえて使いづらくするか、単純に高火力にするかの二択ということで、
>>多重領域・炎の魔剣, 1800, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 武合
>>多重領域・炎の魔剣, 1600, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +10, 武協AL1<南雲宗一郎2マス以内>
>こんな感じの、どちらかを希望します。
>>白道八宵(幻獣の三騎士)
>これ、凄く細かい話なんですが最終的には幻獣の騎士は五人発生しましたんで、白道はとにかく夕日や三日月のネーミングに違和感があります。
>単純に「霊馬の騎士」とか「黒龍の騎士」とかにしませんか。
>>パイロット能力付加="メッセージ=白道八宵(幻獣の三騎士)"
>これなんですが、原作において、戦闘中にまともに会話があったのってせいぜい夕日とノイくらいではなかったですか。
>ことシアに関しては黒龍化しても戦闘中にはほとんどしゃべってないので、全員ダイアログが標準というのはちょっと抵抗があります。
>特にムーとかクーとか。
>>白道八宵(黒龍の三騎士)のステータス
>3700, 150, 1000, 90
>前述の理由により、HPは-500程度、装甲は-300、運動性は-10希望です。
>水中適応については、前述のママ、無印同様です。
>掌握領域・万首大蛇
>これ、もうちょっと攻撃力あげませんか。
>ステータスダウンの補填というのもありますが、原作だとほとんどのシーンでこれを使って攻撃しようとしていますので
>性能も消費もそのままで威力+200くらいしてメインに据えることを希望します。
>掌握領域・万首大蛇, 1600, 1, 3, +20, -, 15, -, AABA, +10, 格
>水中適応もBくらいでよいような。
>>千尾龍, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 武
>少なくともこちら、原作でそうとわかるシーンが数度もない千尾龍がメインになるのは反対です。
>>千尾龍, 1900, 1, 1, +10, -, 40, 115, AAAA, +0, 武
>くらいにして、基本的にはあまり使われないが火力が欲しいときにときどき使う、くらいにしませんか。
>>龍王棍, 1700, 1, 2, -10, -, 30, 110, AAAA, +10, 格武
>こちらも同様に、少なくとも燃費が普通の反撃武装……という描写ではなかったと思います。
>状況が許せばいくらでも連射できるというのも、原作の「感情に任せて一発撃ったら消耗して動けなくなる」という描写と離れるように思います。
>龍王棍, 1900, 1, 1, -20, -, 60, 110, AAAA, +20, 武消
>>SPについて
>で、パイロットなんですが、熱血をもうちょっと早くしませんか。
>
>突撃も、夕日、三日月、南雲が機動力に優れている描写ありますんで、そっちの特徴を喰ってしまわないかな、とは思います。
>思うのですが、差し替えがちょっと思い浮かばないですねえ。うーん。
>
>で、これはちょっと消極的な話になってしまうのですが、最後の絆は結婚の話を含めているのでしょうか。
>もしそうなら、習得順番を弄って気合とかにすること希望です。メンバーの中では割と熱しやすいほうでもありましたし。
>SP, 50, 集中, 1, 応援, 5, 突撃, 11, 熱血, 14, 気合, 20, ひらめき, 29
>とりあえず以上です。
>失礼します。
>>雨宮夕日
>>東雲三日月
>>白道八宵
>>星川昴と月代雪待
>>日下部太朗
>>宙野花子
>>茜太陽
>>秋谷稲近
>>風巻豹
> 全体的に
> ## 鶏と亀の騎士は二人一緒に行動するのが前提ですが、二人乗りに強いバリアと火力
> ## がつくと難しいところがあるため、二枠使わせるようになっています。
> 星川昴と月代雪待
> バリアLv2=無敵の盾 !精浸 15 - 手動
> 掌握領域・最強の矛, 1900, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +10, -
> バリアLv3.5=無敵の盾 !精浸 30
> 掌握領域・最強の矛, 2100, 1, 4, -15, -, 50, -, AAAA, +10, -
> EN180
> 装甲800
> 運動性75
> CABB, HNS_Subaru&YukimachiU.bmp
> 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
> 星川昴と月代雪待
>パイロット愛称=昴と雪待
>パイロット読み仮名=すばるとゆきまち
>パイロット画像=HNS_HoshikawaSubaru&TsukishiroYukimachi.bmp
> 分離=別々に戦う 星川昴 月代雪待
> 炮軍・滅天陣, 1900, 1, 4, -30, -, 60, 110, AABA, +10, M投L1合
> 炮軍・滅天陣, 2500, 1, 4, -30, -, 70, -, AABA, +10, 合
>>> このあたりからパイロット
>星川昴
>133, 144, 146, 142, 161, 158, 普通
>SP, 50, 我慢, 1, 祝福, 5, 友情, 10, ひらめき, 16, 根性, 22, 狙撃, 33
>月代雪待
>139, 146, 143, 145, 159, 157, 強気
>SP, 50
>応援, 1
>集中, 3
>友情, 10
>献身, 18
>熱血, 24, 必中, 32
>すみませんリアルが多忙すぎてレス遅れました。申し訳ない。
>>鶏と亀の騎士
>原作においてアレだけ印象的に「力を合わせなさい」と言われていた二人を
>これだけ安易に「強過ぎるので二人出撃にします」というのには、正直なところ相当納得がいきません。
>> バリアLv2=無敵の盾 !精浸 15 - 手動
>> 掌握領域・最強の矛, 1900, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +10, -
>「無敵の盾」と「最強の矛」ですが、もっと極端にしませんか。
> いささかと言わず思い切りが足りておらず、普通の数値になっているのが調整が難しくなっている最大の理由だろうと思います。
>> バリアLv3.5=無敵の盾 !精浸 30
>> 掌握領域・最強の矛, 2100, 1, 4, -15, -, 50, -, AAAA, +10, -
>これくらい極端に。命中率低め。
>どちらも同じものなので、消費50にあわせつつ、バリアLv4くらいでもいいかもしれません。
>>EN180
>ENは分離形態80、合体形態160くらいにしませんか。
>あるいは分離100合体200にして、最強の矛の消費を60に。
>現状だと「最強の矛を撃つ」だけなら分離して遠くから撃ってたほうがEN的に都合がいいわけですが、
>こうすると「分離していたほうが都合がいい」という状況がなくなりますので。
>> 装甲800
>と、いうわけで、「装甲が低いとバリアの有効性が低くなる」とおっしゃっておられますが、
>これならば問題が無いはずです。装甲はやはり600まで低下を希望します。
>> 運動性75
> 「最強の矛」は、外してるシーンがやたらと多いですので、もっとさげませんか。回避シーンもありませんし。
>55、あるいは60まで。命中率についてはパイロット側でも少し触れます。
>> CABB, HNS_Subaru&YukimachiU.bmp
>なぜ略称なんでしょう? フルネーム希望です。
>> 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>作中で描写もありませんし、継戦能力をさげるためにも積極的に削除希望です。
>>星川昴と月代雪待
>ちょっと難しいんですが、パイロット画像とニックネームをつけませんか。
>昴と雪待は二人で戦っているのであって、昴主導で戦っているということはないと思いますので。
>> 分離=別々に戦う 星川昴 月代雪待
>もっと演出的に「あえて手を離す」とかにしませんか。
>そのほうが格好いいと思います!
>> 炮軍・滅天陣, 1900, 1, 4, -30, -, 60, 110, AABA, +10, M投L1合
>これ、マップ化やめませんか。
>攻撃範囲に関しては確かに広かったんですが、作中何度も使われていませんし、しかも避けられましたんで
>MAP兵器にしてあると、物語の後半になるに従ってこればかり使うことになりそうです。
>複数の敵にむかって攻撃したこともなく、狙ったのはマイマクテリオンだけだ、というのも。
>> このあたりからパイロット
>>ステータス
>>星川昴
>命中回避はもっと落としませんか。命中は-5、回避は-10くらい。
>格闘も120半ばくらい希望です。
>あと射撃値は、昴を高くしたほうが、合体したときの「あれ? 低いほうで判定されるんだ」というガッカリ感が防げると思いますんで
>射撃は雪待140くらいまで低下させること希望です。
>>月代雪待
>反応値は昴より既に-1ですが、さらに-1あるいは-2しつつ
>反応値の差だけ昴より命中回避を高くすると、見た目は雪待のほうが高くなりつつも
>実際にはそうではない、という感じに出来ると思います。
>二人合わせて
>>SP
>>星川昴
>・根性
>これ、使用頻度が相当少なくて、まったくとは言わないまでも相当な死にSPに近くなってますので、
>無敵の盾を他者に使う再現で「みがわり」にする、とかどうでしょう。
>狙撃も、原作において殊更に射程距離を気にしているシーンがないので
>個人的にはちょっと違和感があるんですが、うーん、うーん。絆とかにできませんか。
>>月代雪待
>>応援, 1
>これって、どのあたりの描写から来たものでしょうか。
>やっていることはだいたい常に「激励」のほうが近いような。
>アタッカーとしてはあまりにも熱血が遅くて、下手をすると使い物にならないレベルですので、
>熱血をここに、あるいは初期で使えないことを気にされるのであれば、直撃、あるいは信頼希望です。
>このあたりに、隠れ身とか、気合とか、あるいは熱血を前倒しで入れられないでしょうか。
>特に隠れ身。ひらめきに代わるいざというときの防御の切り札で、かつ連発できないという感じで。
>零距離最強の矛もやりやすくなります。
>集中
>南雲や白道くらいなら集中が入るとそれなりに回避が期待できますし、キャラクターからいっても不自然でもないんですが
>昴と雪待に回避が期待できるのはちょっと不自然ですし。
>友情は昴と同じ理由で、献身に関してはそもそも何故雪待が持っているのかよくわからなく。
>どのあたりの描写によるものでしょうか。
>このあたりに、激励とかいれられないでしょうか。
>あるいは友情や狙撃を残しておきたいということであれば、こちらに持って来るのもいいかもしれません。
>白道のレスに関しては、フォルダ内最大火力が大きく絡んできますので
>アタッカー問題が解決してから、白道のレスに返事をしたいと考えております。
>以上です。遅くなって申し訳ありませんでした。
>それでは失礼致します。
>>変更データ
>昴&雪待
>その他
>>追加データ
> 脇で強力な一撃と鉄壁な防御を持ち二人乗りだから、という理由も確かに大きいのですが、
> 自動でくっついているよりは二人で力を合わさせないといけないという意識を持ってもらえるかな、という思惑もあったりしました。
>
> ただ、仰られるように下げるところを下げればいけるのかな……? やってみますが、やっぱりダメそうだったら戻させてください。
> とりあえず最初から二人乗りならアイテムは1で。
> はじめから合体前提になりましたし、盾でENを消費したくない時用ということで、いっそ分離しているときは矛も盾も使えなくしましょう。
> アイコン的にも分離しているときには隣接させても手をつないでいない状態になりますし。
> その上でEN160、分離時は特にENを使いませんしEN100で。
> > 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
> > 作中で描写もありませんし、継戦能力をさげるためにも積極的に削除希望です。
>
> 現行でもたぶんGSCデータ最大クラスに継戦能力がないので、さすがに無消費は残した方がいいように思います。
> 後で格闘も下がりますのでこの程度の性能なら使わないとも言えますが、あるのとないのとじゃ大違いですし。
> > 分離=別々に戦う 星川昴 月代雪待
> > もっと演出的に「あえて手を離す」とかにしませんか。
> > そのほうが格好いいと思います!
>
> 気づきませんでした。完全に同意なのでそうします。
> ただ、デメリットを強調することもないですし『手を離す』で。
> > 炮軍・滅天陣, 1900, 1, 4, -30, -, 60, 110, AABA, +10, M投L1合
> > これ、マップ化やめませんか。
> > 攻撃範囲に関しては確かに広かったんですが、作中何度も使われていませんし、しかも避けられましたんで
> > MAP兵器にしてあると、物語の後半になるに従ってこればかり使うことになりそうです。
> > 複数の敵にむかって攻撃したこともなく、狙ったのはマイマクテリオンだけだ、というのも。
>
> うーん、原作での使用回数の少なさは残りが12体目だけという終盤戦で使えるようになったことが大きく、使ったマイマクテリオンに対しても「的が小さくて……」「今回は相性が悪かったかも」と昴が言っているので小型の単独相手にに向かないのはほぼ確実のようです。
> それを普通に単独に向く形にするより、封天陣+最強の矛で生み出された技なので範囲攻撃になっていたほうがそれっぽいと思うので、できればこのままがいいと思うのですがどうでしょうか。
> 悪燃費に関しては気力制限撤廃でEN80消費で悪燃費にし、射程3にしておきます。
>炮軍・滅天陣, 2400, 1, 4, +10, -, 120, 100, AABA, +10, M投L1合
> > 星川昴
> 回避は……EN切れたらサイズの問題から分離して逃げないといけませんし、ご要望よりはちょっと高めに残したいと思います。
>>月代雪待
>
> うーん、むしろ運動に関しては雪待が普通に上回っている方が原作的のような気がします。
>
> 分離したときにしか意味がありませんし、多少差があったところで単独ではどちらも二軍にも及ばない程度なので誤差の範囲といえますし。
> なので、昴の低下より雪待は少なめで収め、分離時にはどちらかといえば雪待が中心になるようにしたいと思います。
> また反応についてですが、昴は合体メインで考えて命中低下と二回行動を遅らせる意味で反応を下げ155にしておきます。
>>二人合わせて
>
>運動性:合体時50 昴75 雪待80
>(あくまで合体時は最強の矛での砲撃態勢ということで運動性がガタ落ちに)
>昴:121, 144, 138, 140, 161, 155 (格闘-12、命中-8、回避-2、反応-3)
>
>雪待:136, 134, 141, 142, 159, 157 (格闘-3、射撃-12、命中-2、回避-3)
>(射撃をご要望よりさらに下げて命中が5低いガッカリをなくせるように)
> ついでに、まったく格闘の心得がない太郎くんより雪待のほうが格闘は高いと思うので太郎くんの格闘を-3、
>茜はもっと貧弱だと思うので-11に。
> 月代雪待
> SP, 25, 集中, 1, 直撃, 7, 友情, 13, 気合, 18, 熱血, 24, みがわり, 32
>
> > アタッカーとしてはあまりにも熱血が遅くて、下手をすると使い物にならないレベルですので、
> > 熱血をここに、あるいは初期で使えないことを気にされるのであれば、直撃、あるいは信頼希望です。
>
> 使い物にならないと言われますが、マップ最初から使える火力という面では速攻型の主役よりも強力なので、中盤くらいで熱血を覚えるなら十分通用する範囲のような気がします。
> というわけで、直撃に変更は了解しましたが、熱血の位置はそのままで。やはり気になるということなら習得をちょっと早めて20〜22くらいにします。
>・熱血は覚える前とあとで動かし方がまったく変わる
>→ アタッカーは極力序盤に覚えておいたほうがいい
>・熱血、みがわりと強力なSPを立て続けに覚えるため、終盤になっていきなり強くなり、バランスが悪い
>・アタッカーとして生きるために色々なものを捨てているのに、Lv24まで最大火力が低い。
>→ 中盤くらいまでは攻撃力1800熱血持ちなどのほうが、多くの場合、火力が出る
>・→終盤までの最大の売りが防御力となる
>→ 瞬発的火力も、継戦力もないアタッカーに価値を見出す人がどれだけいるか
>・熱血を覚えるまで、雪待はほとんど集中しか使うSPがないので、気軽に集中を使っていられる
>→ 状況に応じてSPを選ぶ楽しみがない。動かし方が単調化する
> > 集中
> > 南雲や白道くらいなら集中が入るとそれなりに回避が期待できますし、キャラクターからいっても不自然でもないんですが
> > 昴と雪待に回避が期待できるのはちょっと不自然ですし。
>
> 合体時は345(L)になり集中があっても回避は全く期待できず、雪待単独でも379(S)と頼りになるほど高いわけじゃないので、
> 防御力が皆無な事を考えれば師匠の手ほどきもありますしある程度回避が狙える値でも特に問題ないと考えます。
> また、今回命中が落ちたので必中よりも手軽に使える命中強化の手段は残しておきたいかなと。
>やっくんです。お時間いただいております。すみません。
>全体的にレスをお返ししつつ、ところどころ、一回だけ食い下がってみます。御了承くださいませ。
>>分離状態での戦闘をある程度前提とすることの是非
>ただ、最初から「とりあえずアイテム1で」というのは極力やめていただけないでしょうか。
>最初から"数値はあまり下げる気はない"とおっしゃっているようにも聞こえます。
>EN200で最強の矛の消費60とかにしませんか。
>師匠の神通力を取り込んだりとかしましたし、ENの数値が大きいほうが原作的であるように思います。
>> 格闘
>"ほとんど使わない" でも "あるのと無いのとでは大違い" なので、"あえて" 削除要望をだしました。
>〜
>であれば、逆説的に、等身大でも稀に見るほどに尖った部分を持ち合わせるべきではないでしょうか。
>>分離の名称
>>炮軍・滅天陣
>一番気になるのは、まずマイマクテリオンにこれで攻撃する必要が皆無である点です。
>火力も、燃費も、命中率も、より低い。かつ、三日月のENを消費しつつときたら、もう使う理由はなにもありません。
>原作描写を考えれば、まずビジュアルとしては"最強の矛を複数飛ばしているようなもの"ですので、火力は"最強の矛"より高くあるべきでしょう。
>命中もまったく同じ理由で"最強の矛"よりは高くあるべきだと思います。
>炮軍・滅天陣, 2400, 1, 4, -40, -, 80, 100, AABA, +10, 連L7合
>>星川昴
>ピュアノプシオンのような数に頼った連中からに対して相性が悪くなるという原作描写上の理由もあります。
>なので「ENが切れたら分離して逃げればいいように」というのは、あえて作った弱点に対して救済策を準備することであり、本末転倒であると思います。
>他者とあることの重要さを師匠から教わり、あれほど協力することの重要さが強調されていた昴と雪待で、
>実際に「私を置いて逃げろ」「諦めんな! みんなで助かるんだ!」という流れがあったのにも関わらず、「手を離して逃げればいい」というのは到底納得いきません。
>>月代雪待
>身体を動かすという実際に動くのは雪待担当、敵を分析して戦略戦術を考え指示するのが昴担当、という戦闘シーンでしたので
>パイロット能力として昴が指示しているときのほうが効率的に動けるのは、原作的にもそんなにおかしい話でもないような。
>上にも書きましたが、分離していたほうが都合がいい状態は限りなくゼロであるべきだと思います。
>半農値を下げるなら下げるで、二人の数値を合わせること希望です。
>>運動性
>「危なくなってきたら"とりあえず"分離して逃げる」というのは、こと昴と雪待というユニット設計においては、受け入れるのに相当抵抗があります。
>雪待が昴より多少高いことそのものはアリだと思うのですが、昴40、雪待55くらいに出来ませんでしょうか。
>>命中
>まず、昴と雪待というユニットは命中率が極めて低いユニットですので、射撃が5高いという別次元の補填をしても
>恐らくガッカリする人は普通にガッカリするだろうと思います。僕とか。
>>命中合計について。
>武装の命中補正を含めて330を切る武装というのは滅多になく(ロトが331というのが目安でしょうか)、
>動かし方でどうとでもカバーの利く継戦力と違い、命中率はSP以外の方法ではほとんどカバーが利きませんので、
>ここはもうちょっと緩和できませんでしょうか。
>ステータスはあまり高いと違和感もありますので、
>最強の矛の命中率を-20から-10くらいに上昇させるのを希望します。
>>熱血
>滅天陣は初期disableが基本で、いずれにせよ使えるようになるのは終盤になってからでしょう。
>序盤〜中盤あるいは終盤の最初くらいまでは最強の矛だけの筈ですし、それだけでアタッカーとして生きていけるか、というところを考慮すべきだと思います。
>・熱血、みがわりと強力なSPを立て続けに覚えるため、終盤になっていきなり強くなり、バランスが悪い
>>集中
>以上です。すみません、惑星のさみだれはちょっと好き過ぎて、客観的でない部分があるかもしれません。
>なるべく冷静に書くように試みているのですが、全然できてないかもしれません。
>なにか気に入らない点などありましたらご指摘ください。すみません、先に謝罪しておきます。申し訳ない。
>それでは失礼いたします。
>自己修正・ユニットの識別子が(○○の三騎士)になっていたので、(○○の騎士)に修正しました。
>長くなってきたので、圧縮データを再び添付しておきます。
>星川昴と月代雪待ダイアログにもパイロット画像や愛称の変更は反映されるので、メインパイロットになった方のパイロットが愛称昴と雪待で画像HNS_Subaru&Yukimachi.bmpのままダイアログで喋ります。
>星川昴と月代雪待, ほしかわすばるとつきしろゆきまち, (指輪の騎士), 2, 1
>陸, 3, L, 6800, 180
>特殊能力
>性別=女性
>バリアLv4=無敵の盾 !精浸 40
>合体技=炮軍・滅天陣 東雲三日月
>合体技=最終領域・流れ星の矢 雨宮夕日 東雲三日月 南雲宗一郎 白道八宵 宙野花子 茜太陽 風巻豹
>パイロット愛称=昴と雪待
>パイロット読み仮名=すばるとゆきまち
>パイロット画像=HNS_Subaru&Yukimachi.bmp
>パイロット能力付加="メッセージ=星川昴と月代雪待"
>以下略
>ダメージ大ダイアログだけなら専用のダミーノンパイロット付加もありですが、パイロット関係のユニット能力全部をSPなしのダミー追加パイロットに差し替えるのが無難かと思います。
>昴と雪待
>「なんとかしないと……」
>月代雪待
>「二人ならなんとかなるよ」
>バリア(掌握領域・無敵の盾)バリア系発動時にバリアというシチュエーションはありません。攻撃無効化ではないでしょうか。
>月代雪待, 防ぐよ、昴ちゃん! 掌握領域……
>星川昴, 無敵の盾!!
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>星川昴, 防ぐよ、ユキ! 掌握領域……
>月代雪待, 無敵の盾!!
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>星川昴, 二人なら防げる!!
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>月代雪待, 二人なら防げるよ
>お疲れ様です。最初と最終巻と白道さん他はちょっとだけ読みました。
>ダイアログにもパイロット画像や愛称の変更は反映されるので、メインパイロットになった方のパイロットが愛称昴と雪待で画像HNS_Subaru&Yukimachi.bmpのままダイアログで喋ります。
>ダイアログだけなら専用のダミーノンパイロット付加もありですが、パイロット関係のユニット能力全部をSPなしのダミー追加パイロットに差し替えるのが無難かと思います。
>><ダイアログ>
>バリア系発動時にバリアというシチュエーションはありません。攻撃無効化ではないでしょうか。
>>変更データ
>パイロット
>ユニット
>ダイアログ
>>自己修正
>>自己修正