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>>夢見眼氏
>横槍失礼します。
>
>>これは異なことを……使い勝手が変わったら、そのまま運用方法を変える以外に何かあるんでしょうか。
>>BLACKとRX/ロボ/バイオはユニット特性からまるで違うわけで、RX側が自分のユニットを活かすためのSP構成でいけないわけがないでしょうに。
>
>>正直な話、もう少し建設的な案や使用想定が多く出ると考えてました。それならばまだ議論も可能であり、BLACKに合わせるなり双方を擦り合わせるなり可能なこともありますが、そうではないレスが連呼されるだけなのが非情に残念です。これではどう評価されても逆に吹き出すのを抑えるので精いっぱいです。
>>「同等に」などと勘違いさせた自分の中途半端な説明にも非は認めますが、意図したのとまるで別の解釈で騒がれるとこちらも戸惑うだけです。
>
>大変申し訳ないんですが、自分も議長殿が何を想定されてるのかよくわからないのです。
>お言葉を借りるなら吹き出す以前に首を傾げている状態と申しましょうか。
>議長殿自身がBLACKとRXを全く性質の違うユニットであり、
>故にパイロットのSPも変更があって当然だと認識されている。
>
>自分はBLACKとRXが同列または同系統でなければならない、とは思ってません。
>光太郎の性格も違いますし、SPだって違って良いと思ってます。
>
>(極論すれば完全に互換性無視の別物でも良いと思ってます。
>乗り換え出来ないというデメリットはありますが、
>BLACK側のみで終盤対応できるというメリットもあるので)
>
>ただ、その間で乗換え(というか差し替え)を想定している。
>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
>この点が相当異質な事であると感じています。
>
>普通の場合、アップグレードは純粋な強化を想定するものですし
>(射程が短くなるとかアイテム装備数が減る事はあっても基本的な部分で)
>ユニットに合わせてSP自体が変更される事もあまりありません。
>(そして多くの場合、それはキャラ表現のためのSP変更だったと思います。
>さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で
>SPが変更される後期型ユニットってあんまり聞いた事ないです。)
>
>少なくとも普通の後期型へのアップグレードとはいえないのではないでしょうか。
>
>データ作成上・バランス上では問題ないようにと思われるかもですが、
>シナリオで使う事を想定した場合、ここのところは結構な問題になってくるんじゃないでしょうか。
>少なくとも熱血の有無はプレイヤーにとって大問題になりえるのではないかと。
>(個人的には友情もですが。強いSPではないと認識されがちですけれども)
>さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で
>さて、ここでひとつ提案させて頂きます。
>『ライダー世界に駆ける』再現の為とRXの前期型として使用できる
>RX版BLACKを追加しませんか。
>BLACK版を使えよと思われるかも知れませんが、
>言うなれば『心はRX(RX版光太郎)、身体はBLACK!』という状態ですし、
>BLACK版と別にあってもいいんではないかと。
>例えばライダー共闘シナリオでも作ろうか思った際にRXのみが最初から後期ユニット、
>という可能性がどれほどありましょうか)
>>無明氏
>お疲れ様です。
>
>SPに関してですが、違うSPになることにより使い勝手が変わることはいいとして、
>BLACKとRXで共通しているSP(熱血や覚醒)がRXになることで遅まるのは上位版としては頂けないかと。
>『世界に駆ける』の再現をした際、BLACKに戻されたRXがBLACK時代より弱くなってるというのも寂しい限りですし。
>
>序盤からの使用を想定された上での措置かと思いますが、やはり後期型としての立ち位置との両立は難しいかなーと。
>RXの序盤の熱血習得がバランス的にまずいのなら、BLACKでの習得時期を遅らせる等で調整すべきかなと個人的には思います。
>
>ところで、今回のRX改訂に合わせてBLACKは改訂されるのでしょうか?
>その関係上、RXとBLACKは合わせて調整されるとありがたいのですが。
>>ラス氏
>>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
> >この点が相当異質な事であると感じています。
>とのことですが、実際前例があります。
>FF4のセシル・ハーヴィです。
>彼の場合、ステータス強化と引き換えにM武装を失います(SPも若干変化します)。
>
>原作がそうだから、と思う方もいると思いますが原作では強化後のステータスは歴代でも指折りの高ステ、装備優遇等で結構差がついています。
>
>多数派、というわけではないですがありえないというわけでもありません。
>そもそも基本形態RXとブラックで比較してさほど変化したとも思えません。
>結局使い勝手云々騒ぐ必要があるのはSPだけな気がします。
>
>提案なんですが、SPをブラックのSPから「友情と復活を差し替えただけ」にしてみてはどうですか?
>その上で強すぎるなら「序盤使用の場合フォームチェンジ封印推奨」とでも入れてイベントで「その時不思議なことが」でもしてもらえばいいでしょう。
>ロボ・バイオの技がバッサリなくなるので、いい感じに微妙になるとおもいます。
>それと、強化形態にするの前提なら全体的に技の威力と気力を調整してもいいかと。
>130でリボルクラッシュが解禁されるまで、意外にブラックにパワー負けしてるので。
>
>具体的に
>RXキックとスパークカッターの気力を入れ替える
>ライダーアタック・ロボの全技・バイオアタック以外のバイオの技 +100
>
>ブラック -RX(基本形態のみ) -RX(全フォーム)比較
>・気力制限なし
> 1400(ライダーチョップ)-1300(ライダーアタック)-1400(ロボパンチ)
>・105時点
> 1600(ライダーパンチ) -1300(ライダーアタック)-1500(ロボキック)
>・110時点
> 1700(ライダーキック) -1300(ライダーアタック)-1900(スパークカッター)
>・115時点
> 1700(ライダーキック) -1800(RXキック) -1900(スパークカッター)
>・120時点
> 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック) -1900(スパークカッター)
>
>↓変更したとすると
>
>・気力制限なし
> 1400(ライダーチョップ)-1400(ライダーアタック)-1500(ロボパンチ)
>・105時点
> 1600(ライダーパンチ) -1400(ライダーアタック)-1600(ロボキック)
>・110時点
> 1700(ライダーキック) -1800(RXキック) -1800(RXキック)
>・115時点
> 1700(ライダーキック) -1800(RXキック) -2000(スパークカッター)
>・120時点
> 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック) -2000(スパークカッター)
>
>右側がいい感じに入り乱れてくれたのと、ブラックと基本形態がうまく釣り合ったとおもうのですが。
>リボルクラッシュもスパークカッターとの差を意識して2700にしてみましたが、シャイニングキック以外に劣ったまま(シャイニングキックが評価が低すぎる気がします)なので大丈夫ではないかと。
>ああ…煮詰まってるところに討議を放棄した挑発的な発言を受けたせいで、頭に血が上ってしまったようです。失敬。
>個人個人でデータ作りに関する考え方が違うのは当然なのですから、多くの人にもっと自由に質問や意見を繰り出して欲しかったのですが…
>自分の考えでは「BLACK→RXに変わってSPからユニットまで様変わりしても、ある程度の使い勝手がよければ問題なく機能し、また運用される」というものでした。
>数字関連、特にSPに関して見積もりが甘かったようで、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
>>さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で
>
>何度か読み直しましたけどこの「前述の理由」が文章のどこを指してるかわかりません。
>熱血と気合の習得レベル交換は攻撃力の面で確かにマズイので、入れ替えます。
>ここから追加でSPに修正を加えるのなら、BLACKに合わせるのではなく両方とも変えることになるやもしれません。
>ユニットに合わせてSP自体が変更される事もあまりありません。
>(そして多くの場合、それはキャラ表現のためのSP変更だったと思います。
>その例え、パイロットがBLACK顔で性能RX+ユニットがBLACKの独立データを追加ということですか?
>少なくとも、RXフォルダに前期型BLACKを置く必要がある理由及びBLACKフォルダのユニットとの性能差の有無についてはもう少し詳しく説明していただかないと、どう手を付けていいかわかりません。
>いろいろ大変勉強になるご意見です。
>ただ、この点だけ。
>
>>例えばライダー共闘シナリオでも作ろうか思った際にRXのみが最初から後期ユニット、
>>という可能性がどれほどありましょうか)
>
>BLACK最大の敵がRXというか、「RXのみが最初から後期」ではなく「BLACKが省略されてRXから」と考えると結構ありなのでは。
>ライダー共闘やそれ以外でも、光太郎関連にかなり比重を置かない限りどちらか一方も普通にあるのではないかと。
>仮面ライダーBLACK・バトルホッパー
>南光太郎(RX)
>BLACK
>RX
>仮面ライダーBLACK.RX・アクロバッター
>アクロバッター, 改造人間(RX専用), 1, 1
>陸, 5, L, 16000, 200
>特殊能力
>弱点=機
>HP回復Lv1=ハイブリッドエネルギー
>変形=ライダーファイト 仮面ライダーBLACK.RX
>変形技=ロボライダー ロボライダー・ロボイザー
>変形技=バイオライダー バイオライダー・マックジャバー
>メッセージクラス=俺は悲しみの王子 (!俺は炎の王子装備)
>他形態=仮面ライダーBLACK.RX・ライドロン ロボライダー バイオライダー
>3800, 200, 900, 75
>BABB, RBRX_MaskedRiderBlack-RXA.bmp
>アクロバットバーン, 1800, 1, 1, -10, -, 40, -, AAAA, +10, 突
>===
>ロボライダー, 解説=ロボライダーに変身 再行動, 0, -, -, -, 変
>バイオライダー, 解説=バイオライダーに変身 再行動, 0, -, -, -, 変
>バイオライダー・マックジャバー
>マックジャバー, 改造人間(RX専用), 1, 1
>陸水, 5, L, 16000, 200
>特殊能力
>弱点=機火
>特殊効果無効化=毒
>超回避Lv1=液化Lv1 10 - 手動
>変形=ライダーファイト バイオライダー
>変形技=RX 仮面ライダーBLACK.RX・アクロバッター
>変形技=ロボライダー ロボライダー・ロボイザー
>ノーマルモード=仮面ライダーBLACK.RX 消耗なし
>メッセージクラス=俺は悲しみの王子 (!俺は炎の王子装備)
>他形態=仮面ライダーBLACK.RX・ライドロン ロボライダー
>パイロット愛称=バイオライダー
>パイロット画像=RBRX_MaskedRiderBlack-RX(BioRider)(2).bmp
>パイロット能力付加="サイボーグ=怒りの王子"
>3800, 200, 500, 95
>BABB, RBRX_MaskedRiderBlack-RX(BioRider)M.bmp
>マックジャバーブレイク, 1800, 1, 3, -10, -, 40, -, AAAA, +10, 突格M移
>===
>RX, 解説=BLACK.RXに変身 再行動, 0, -, -, -, 変
>ロボライダー, 解説=ロボライダーに変身 再行動, 0, -, -, -, 変
>>ライダーアタック, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +15, 突
>>ロボパンチ, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突KL0
>>ボルティックシューター, 1500, 1, 3, -5, 12, -, -, AA-A, +10, B共
>>スパークカッター, 2000, 1, 1, -5, -, 30, 110, AAAA, +0, 武
>『理想のデータ』なんて下手すると人によって設計レベルから違うものですし、自分も誰もオフライン実生活の合間を縫って頭を無理やり使って、それでも楽しんでやるための趣味と思ってお互いの討議していると考えているので、そのままいければ言うことありません。
>多少すれ違ったりぶつかったり殴り合いになったりするものです。
>
>でも、相手やっつけるための言葉の喧嘩になっても面白い事なんかありませんし、
>得る事も少なく不毛なだけですし。
>なるべく多くの人が納得できる形目指して気持のんびりやりましょうぞ。
>
>私も含めて。
>能力云々ですが、個人的には火力を抑えるより必殺系のENとか増加させたほうがいいかな、と思います。あれって個別に蹴っただけ…と思いきや、4人揃ってキックしたら大爆発が起きてトリプロンを分離させる謎の技でした。
>ロボに関して言えばアタック抜くよりパンチ+100してキックの位置に、キックを抜く(=実質今のデータからパンチが消えた状態)がいいかな、と。
>バイオキックと併せてジャンプキック周りは合体にでも投げてしまえばいいでしょう
>(強すぎな威力になったところで3形態そろい踏みなんて滅多に起こらないので打てないと思っています)
>合体技=四大ライダーキック 仮面ライダーBLACK ロボライダー バイオライダー
>四大ライダーキック, 3000, 1, 3, +10, -, 60, 130, AAAA, +10, 格突合
>仮面ライダーBLACK
>集中(仮面ライダーBLACK), マルチアイ!
>#412/416M勝手に他の人の真似してたので、知らなくてすいません。
> となっていますけど、命中が149、回避が153、反応が163でユニットの運動性が100、そしてサイボーグを持っているので417/421となるのではないでしょうか。こちらの計算間違いであればすいません。
>どうも、ツカバークです。
>討論再開お疲れ様です。というか待ちに待ったのは自分だけじゃない筈ッ!
>(主にヒーロー戦記との兼ね合いという意味でも)
>命中回避合計の話題が出たので、
>GSC投稿済のライダーの命中回避合計を自分も上げてみました。
>形態ごとに合計被る部分は取り捨て選択したうえ、
>バイク形態も含めると多くなり過ぎなので省きました。
>計算間違いがあるかもですが、大体こんな感じであっている筈……。
>
>
>仮面ライダー旧1号 :400/402+集中
>仮面ライダー1号 :420/422+集中
>仮面ライダー2号 :397/395+忍耐
>仮面ライダーV3 :390/401+底力
>ライダーマン :381/378+集中+忍耐
>仮面ライダーX :390/377+集中
>仮面ライダーアマゾン :426/446+集中
>仮面ライダーストロンガー :376/367
>超電子ストロンガー :386/377
>スカイライダー(旧) :391/402
>スカイライダー :406/417
>仮面ライダースーパー1 :403/412+集中
>仮面ライダーZX :399/400+集中+(分身50%)
>仮面ライダーBLACK :401/409+集中
>仮面ライダーBLACK.RX :417/421+集中
>ロボライダー :367/371+集中
>バイオライダー :427/431+集中+(超回避30%)
>仮面ライダーシン :431/435
>仮面ライダーZO :396/392
>仮面ライダーJ :374/372+集中
>仮面ライダーJ(巨大化) :389/387L+集中
>仮面ライダークウガ :388/389+集中
>仮面ライダークウガ(青) :403/404+集中
>仮面ライダークウガ(緑) :388/389+集中
>仮面ライダークウガ(紫) :348/349+集中
>仮面ライダークウガ(白) :368/369+集中
>仮面ライダークウガ(赤金) :398/399+集中
>仮面ライダークウガ(黒金) :403/404+集中
>仮面ライダークウガ(究極) :413/414+集中
>仮面ライダーアギト :379/381+忍耐
>仮面ライダーアギト(ストーム) :389/391+忍耐
>仮面ライダーアギト(フレイム) :374/376+忍耐
>仮面ライダーアギト(トリニティ) :384/386+忍耐
>仮面ライダーアギト(バーニング) :359/361+忍耐
>仮面ライダーアギト(シャイニング) :394/396+忍耐
>仮面ライダー龍騎(ブランク体) :374/373+底力
>仮面ライダー龍騎 :384/383+底力
>仮面ライダー龍騎サバイブ :394/393+底力
>仮面ライダーファイズ :398/409+集中
>仮面ライダーファイズ(アクセル) :428/439+集中
>仮面ライダーファイズ(ブラスター) :408/419+集中
>仮面ライダーブレイド :353/351+底力
>仮面ライダーブレイド(ジャック) :363/361+底力
>仮面ライダーブレイド(キング) :343/341+底力
>仮面ライダー響鬼 :407/405+集中
>仮面ライダー装甲響鬼 :412/410+集中
>
>以上です。
>バランス調整が難しいかもですが、頑張ってくださいませ。
>では。
>どうもデュカキスです。個人的にBLACKが一軍落ちしても、前期型で通すようなものなのでしょうがないと思いますが、RXが横にいない場合もある上、主役ライダーなのでそうもいきませんね。
>
>1の「最初から最後まで通してブラック運用」については
>
>・格闘-5した上で
>
>格闘強化Lv2=バイタルチャージ 120
> 戦闘アニメ=バイタルチャージ (気力Lv2)
>
># animation.txt
>
>バイタルチャージ
> ライダーパンチ(準備), 発光 赤 Charge(2).wav
> ライダーキック(準備), 発光 赤 Charge(2).wav
> (+通常のものから準備を削除)
>
>を追加。(RXの格闘は158を維持)
>
>・創世王にトドメを刺した
>
>サタンサーベル投擲, 2500, 1, 1, +0, -, 100, 130, AABA, +20, 実(仮面ライダーBLACK)
>
>をサタンサーベルに追加。
>
>・クジラ怪人がブラックに使って復活&パワーアップした
>
>命のエキス(BLACK)
> 命のエキス, いのちのえきす, 固定, 非表示
> 特殊能力なし
> 600, 0, 200, 0, 0
>
>を実質上の後期型化アイテムとして追加。
>
>というのはいかがでしょう。
> シナリオ最後までブラックで戦うならサタンサーベルと命のエキス装備、
> ブラック→RXで出すなら付けなくてもオッケーって感じで。
>んで、2のアップグレードについてはRXキックの気力は-5します。おお、BLACKキックと同じだ。
>
>・RXキックの必要気力-5。
>
>・BLACKフォルダのユニットに
>
># RXの前期型として出す際はライダーパンチ&キックをDisableしてください。
>
>の一文追加。
>
>の二点があればとりあえずは十分かと思います。
>厳密に言えば移動6の差はあるのですが、ライドロンの地中移動が強烈なので…地中移動使うと2ターン必要とはいえ、ヒーローにあるまじき奇襲攻撃が可能ですしね。RX・ライドロンから地中を削除します。
> 互換性を重視するならライドロンを移動6の陸のみ、水上移動追加&水A維持で
> 地中移動は見なかったことにしてオミットでもいいかもしれません。
> つくづくとんでもない車だ…。
>以上、ご検討ください。それでは。ありがとうございました。
>今更ですが、「SPをBLACKに最適化し、RXからはやや外れた構成にする」ように、難しい問題ですね。
> データを構築できないでしょうか。
>
>BLACKからRXへの強化点ですが、
> ・各種能力が上がる。
> ・火力系ユニット級の最大火力と、回避系上位クラスの回避を同時に得る。
> ・装甲系上位の装甲を持つユニット形態が追加される。(別形態ですが、自力回復可能!)
> ・RX以上の回避能力を持つ形態が追加される。回避系ほぼ最上級クラス。
> ・その他乗り物などetc
>
>これらすべて、アイテム1つで補える何かだとは到底思えません。
> RXがSP面で不利を負うのは、致し方ないことだと思います。
>
>回避400超えのユニットに攻撃力2500超えの火力が乗ること、それだけでも
> 相当にレアかつ異例です。このことを、よく考えるべきかと思います。
>以上です。ありがとうございました。