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> ネタ的意味合いで有名なコマンドーだから
> 元コマンドー部隊と能力欄にどーんと出てた方がカッコイイです
>デュカキスさん
>が理由であると考えてよろしいのか。
>デュカキスさん
>・「コマンドー」という単語はコマンドー部隊から来ているものと考えるのが自然であり
>「元コマンドー部隊」が特殊能力に不相応にも関わらず
>「コマンドー」を特殊能力として扱うのは不自然。
>・ラストでコマンドー部隊への復隊を蹴っているように
>メイトリックスにとって「コマンドー」の肩書きは重要なものとは言い難い。
>少なくともメイトリックスの強さに関わるほど比重を大きく取るものではない。
>・作中、銃撃戦に関しては普通に重武装を施し普通に銃を撃っている。
>多数の火器(=武装多数)を軽々扱う膂力こそあれど
>装備を整えて敵地に臨む時点で、やってることはあくまで現実的。
>・ネタになっているのはもっぱらセンスある翻訳による登場人物全員のセリフであり
>人物一人の、ましてや有利な特殊能力などといった形に落とし込むのは
>実用的視点に陥りかえって印象を薄めインパクトを欠如させるものとなる。
>上記が主立った理由です。
>コマンドー部隊を退役しておりラストもコマンドー部隊とは無関係の平穏な生活を選んだ
>メイトリックスが「コマンドーであることが強い」「コマンドーだから強い」
>と見られるようなデータは作中の描写に反しており、
>「ネタで有名」というより「ネタで歪められてる」と思います。
>コマンドーという単語をどうしても反映させたい理由が先述の
>「ネタ」「カッコいい」といったキャラクターに関わりないことであれば
>ユニット愛称をコマンドーに変更するアイテムの追加かダミー能力くらいの
>度が過ぎないもので事足りると考えます。
>以上です、それでは。
>ジョン=メイトリックス退役大佐名称に退役大佐っていりますかね?
>SP消費低下激闘奇襲+ラフファイト+高格闘値があるので
>強さの根幹になるほど強力ではありませんとなるならSP消費減少はなくてもいいのではーと思います
>>底力=コマンドー
> 逆にお聞きしたいのですが、作中でコマンドーと呼ばれていないのに
> ユニット愛称をコマンドーにするならOKとする理由はなんでしょうか?
>デュカキスさん
>「どうしても反映させたいなら」と申し上げたように
>私は元から無理にデータに詰め込むことに反対の立場です。
>ですがそれでは話が平行線だとわかっているからこそ、折り合いをつけるために
>代案を色々模索しているのみで、検討をしていただくのは議長様です。
>他の方からも指摘と変更要望が出ていますので、論点を絞る意味で他の部分はひとまず保留します。
>名称にこだわるのでしたら、すでに挙がっている底力の名称変更案の他に
>リトルプラチナさん
>名称
>>強さの根幹になるほど強力ではありません
>
>となるならSP消費減少はなくてもいいのではーと思います
>なくてもだいぶ強いように見えますし
>名前にこだわるのであれば一稿の夢見眼さんのレスでもあったように
>底力の名称をコマンドーにしてみるのはどうでしょう
>それはそれで逆にわかりにくいでしょうか……
>堅牢あるので底力維持も割とできるしいいんじゃないかな、と
>強さの根幹になるほど強力ではありませんであるなら、なおさら他の案も検討に値すると思います。
>・「ラフファイト」を「コマンドーアクション」に、に賛成します。
>「ラフファイト」を「コマンドーアクション」
>プラナリアさん
>まず、データについてより前に一つ。
>デュカキスさんへのレスについてなんですが、論点が本データ以外にもかかわる話となった以上は、本スレッドではなく、別の場所で行うべきではないでしょうか?
>また、他案について保留すべき理由もないと思います。
>>強さの根幹になるほど強力ではありません
>であるなら、なおさら他の案も検討に値すると思います。
>それそのものが強みではないということは、他の点と合わさって強さを作る点であるということだと思うのですが、すでにそれはなされていると思い、前回の提案に至ったのです。
>こちらに関しては前回のレスで書いたので、詳しくはそちらを参照してください。
>その上で、強さの根幹でないのに、「他の部分を削るのもやむなし」となっている要素を残すのは無意味だと考えます。
>対案がなければ確かにやむなしだとも考えられるかもしれませんが、すでに対案が出ている以上はそちらについて検討した上で維持を判断していただきたいところです。
>・「ラフファイト」を「コマンドーアクション」に、
>夢見眼さん
>クレイモア地雷のものを標準装備するのを希望です。そっちの方がしっくりきます。
>底力の別名指定つい前例がある気がしてましたが
>名称そういうことなら了解しました
>SP消費減少関連そうですね、よく考えてみるとあまり筋が通ってなかったかもしれません
> 「底力の別名指定」という一般的にほぼ存在しない手法を推奨した
> そろそろ投稿したい
>リトルプラチナさん
>ネオゲッターのバット将軍みたいな感じでしょうか
>そうですね、よく考えてみるとあまり筋が通ってなかったかもしれません
>根幹にないだけでユニットの特徴の一つではあるという解釈でいいでしょうか?
>SP消費低下は強い能力だと思っていますが
>前スレを見たら前例はそこそこあるようですし
>もともと激闘は使えるSPではないと認識されているらしいので
>Lv2.5で採用圏内にはいる感じならいいんじゃないかなと思います
>デュカキスさん
>逆です。
>略
>> そろそろ投稿したい
>略
>夢見眼さん
>はいどうも『底力別名案』の提案者です。
>この案を問い詰めるなら提案者を問い詰めろ、という趣旨の発言があったようなので
>蛇足ながら聞かれるまでに。
>あ、最初に明言しておきますが、私はSP消費減少案支持です。
>強い弱いは別としても激闘優位なキャラとか面白い、というのが理由です。
>マッチョが機関銃バリバリしながらドカーンしてるイメージにも合いましたし。
>だからこそ、同時に『SP消費減少=コマンドーにして大佐限定』という案を
>提案させて頂きました。個人の能力であれば、強弱やら似合う不似合いというだけの話になると思っていましたしねえ。
>推奨出来ません、が、
>どうしてもSP消費減少を付けるべきではない、という意見が多く、
>それでも『他の部分犠牲にしてもその文字列残したい』であるなら、
>その方向で検討するのも有りなのでは? と考えます。
>仮にSP消費減少削除するなら、初期案から削除された不屈を復活させて
>
>不屈=コマンドー, 1
>底力=非表示, 1
>
>として単純な別名指定ではなくした上で、能力解説をネタまじえて書いてしまえば、
>オッケイ! ではないかとも思う訳です。
>前述通りデメリットは多いですが、コマンドーの本領発揮、みたいのが
>目に見えてわかる(文字が青くなる)、というメリットもあります。
>(一見判り難いのでネタ解説を確実に読ませられる!というのもメリット……?)
>コマンドー底力+不屈案支持に一票いれようかな、と。積極的にSP減少に反対というわけでもないですが。
> 現在の主張としては「SP消費減少を外して欲しい」という事でよろしいのでしょうか。
> 射撃をもう少し下げるか、銃の弾数を減らすか、
> それそのものが強みではないということは、他の点と合わさって強さを作る点であるということだと思うのですが、すでにそれはなされていると思い、前回の提案に至ったのです。