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【6274】コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 17時58分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

ちょいと間が開いてしまいましたが、コマンドー第二稿です。
そろそろ投稿したいので大きな変更がない限りは月末に合わせて投稿しようかと思います。

それではご意見お待ちしております。

【6275】パイロット

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 17時58分 -
設定
引用なし
パスワード
ジョン=メイトリックス退役大佐
メイトリックス, 男性, コマンドー, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
SP消費減少Lv2.5=コマンドー 激闘, 1
157, 144, 145, 131, 176, 154, 超強気
SP, 60, ド根性, 1, 必中, 4, 激闘, 10, 挑発, 15, 堅牢, 20, 奇襲, 31
COMMANDO_JohnMatrix.bmp, COMMANDO.mid

#299/285
#364+底力/350L+底力+堅牢


ベネット元大尉
ベネット, 男性, コマンドー, AAAA, 160
特殊能力
底力, 1
154, 135, 142, 130, 170, 154, 超強気
SP, 50, 目眩し, 1, 必中, 2, ド根性, 7, 激闘, 11, 激怒, 15, 気合, 27
COMMANDO_Bennett.bmp, COMMANDO.mid

#296/284
#356+底力/344+底力

【6276】ユニット

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 17時59分 -
設定
引用なし
パスワード
ジョン=メイトリックス退役大佐(前期)
ジョン=メイトリックス, (コマンドー(メイトリックス専用)), 1, 2
陸, 4, L, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
7000, 120, 900, 65
BABB, COMMANDO_JohnMatrixU.bmp
BerettaM92SB,       1200, 1, 3, -10, 15,  -,  -, AABA, +0, 銃
スローイングナイフ,    1200, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AACA, +0, 格実P
H&K_G3A3,         1400, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA, +10, 銃連L3
近接格闘術,        1400, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ラフファイト,       2000, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突

ジョン=メイトリックス退役大佐
ジョン=メイトリックス, (コマンドー(メイトリックス専用)), 1, 2
陸, 4, L, 8000, 200
特殊能力
性別=男性
7000, 120, 1000, 65
BABB, COMMANDO_JohnMatrixU.bmp
スローイングナイフ,    1200, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AACA, +0, 格実P
DesertEagle,       1300, 1, 4, -15, 12,  -,  -, AABA, +5, 銃
IMI_UZI,          1300, 1, 3,  +5,  4,  -,  -, AABA, +0, 銃連L8
RPK_M78,         1400, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA, +10, 銃連L5
近接格闘術,        1400, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
Mossberg_M590,      1500, 1, 3,  +5,  3,  -,  -, AABA, -10, 銃散
Saco_M60,         1600, 2, 4, -25,  4,  -,  -, AABA, +5, 銃連L10
US_M202A1,        1900, 2, 4, -35,  1,  -, 110, AABA, +0, 実
ラフファイト,       2000, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突

#ナイフは近接格闘術に含めます。
#ラフファイトは即席武器での殴り合いなどです。
#Mossberg_M590ではなくレミントンという説もありあます。


ベネット元大尉
ベネット, (コマンドー(ベネット元大尉専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
性別=男性
6700, 120, 1000, 60
BABB, COMMANDO_BennettU.bmp
麻酔銃,           0, 1, 3, -10,  1,  -,  -, AABA, +15, 銃眠
DetonicsScoreMaster,   1300, 1, 3, -15,  7,  -,  -, AABA, +5, 銃
IMI_MicroUZI,       1300, 1, 3,  +5,  4,  -,  -, AABA, +0, 銃連L8
近接格闘術,        1400, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ラフファイト,       2000, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突

【6277】メッセージ

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 17時59分 -
設定
引用なし
パスワード
ジョン=メイトリックス退役大佐
回避, この手に限る
回避, ここなら敵にも見つからんだろう
回避, こっちが風下だ。近づけば分かる
回避, 楽しみをフイにしたくはないだろう?
回避, 来いよ$(相手パイロット)! 怖いのか?
ダメージ小, 落ちつけ!
ダメージ小, 怖いのか?
ダメージ小, 俺だって元コマンドーだ
ダメージ中, てめぇの命を張るほど値打ちのある相手か!
ダメージ中, お前は最後に殺すと約束したな……あれは嘘だ
ダメージ中, 面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる
ダメージ大, このゲス野郎!
ダメージ大, 必ず戻ってくるぞ
ダメージ大, 右腕をやられた、お前でも勝てる
ダメージ大, ああ、俺を殺したがってる奴がいる
ダメージ大, 楽に殺しちゃつまらんだろう。ナイフを突き立て、俺が苦しみもがいて、死んでいく様を見るのが望みだったんだろう。そうじゃないのか$(相手パイロット)
破壊, 俺にとってジェニーは……全てなんだ
射程外, 駄目だ
射程外, こっちへ来て確かめろ!
射程外, 動けこのポンコツが! 動けってんだよ!
射程外(対銃), 来いよ$(相手パイロット)、銃なんか捨ててかかってこい!
攻撃, OK!
攻撃, ……くたばりやがれ
攻撃, くたばるのはお前だ!
攻撃, さぁ頭を冷やしてよく考えてみろ!
攻撃, 地獄に堕ちろ、$(相手パイロット)!


ベネット元大尉
回避, 生憎だったな
回避, てめぇは老いぼれだぁ
回避, 残念だったなぁ、トリックだよ
回避, いや、やめとこう。そいつはパスするぜ
回避, 口だけは達者なトーシロばかり、よくもまぁ揃えたもんですなぁ
回避(対ジョン=メイトリックス退役大佐), 年を取ったな大佐
ダメージ小, ただのカカシですな
ダメージ小, だがこっちが有利だ
ダメージ小, 俺達ならまばたきする間に皆殺しにできる、忘れないことだ
ダメージ中, まったくお笑いだ
ダメージ中, やっぱりやって来たか
ダメージ中, 気分いいぜぇ! 昔を思い出さぁ!
ダメージ大, ふざけやがってぇぇ!!
ダメージ大, 誰がテメェなんか! テメェなんかこわかねぇ!!
ダメージ大, 畜生ぉ! 眉間なんか撃ってやるものかい! ボールをフッ飛ばしてやる!
破壊, ……うぅぅぅぅ……おぉぉぉ……ぁぁ
射程外, 畜生め!
射程外, 使い物にならん
射程外, いや結構。遠慮させてもらうぜ
射程外(対ジョン=メイトリックス退役大佐), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
攻撃, ブッ殺してやる!
攻撃, 野郎ぶっ殺してやる!
攻撃, 貴様を殺してやらあ!
攻撃, てめえはもう終りだぁ!
攻撃, テメェを殺してやる……
攻撃, お前をぶち殺せと言われたらタダでも喜んでやるぜ
攻撃(対ジョン=メイトリックス退役大佐), 古い付き合いだ。苦しませたかねぇ
攻撃(対ジョン=メイトリックス退役大佐), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
#
回避(対大佐), 年を取ったな大佐
回避(対ゾル大佐), 年を取ったな大佐
回避(対マーグリス(XS)), 年を取ったな大佐
回避(対父親(SaGa2)), 年を取ったな大佐
回避(対ロイ=マスタング), 年を取ったな大佐
回避(対ロイ=キャンベル), 年を取ったな大佐
回避(対アラン=リシャール), 年を取ったな大佐
回避(対ラルフ=ジョーンズ), 年を取ったな大佐
回避(対セルベリア=ブレス), 年を取ったな大佐
回避(対カーネル=サンダース), 年を取ったな大佐
回避(対レリウス=クローバー), 年を取ったな大佐
回避(対ジェイド=カーティス), 年を取ったな大佐
回避(対南斗無音拳のカーネル), 年を取ったな大佐
回避(対ウィリアム=F=ガイル), 年を取ったな大佐
回避(対ロムスカ=パロ=ウル=ラピュタ), 年を取ったな大佐
回避(対ルドル=フォン=シュトロハイム), 年を取ったな大佐
回避(対エフゲーニィ=ボリソヴィッチ=ヴォルギン), 年を取ったな大佐
#
射程外(対大佐), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ゾル大佐), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対マーグリス(XS)), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対父親(SaGa2)), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ロイ=マスタング), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ロイ=キャンベル), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対アラン=リシャール), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ラルフ=ジョーンズ), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対セルベリア=ブレス), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対カーネル=サンダース), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対レリウス=クローバー), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ジェイド=カーティス), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対南斗無音拳のカーネル), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ウィリアム=F=ガイル), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ロムスカ=パロ=ウル=ラピュタ), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対ルドル=フォン=シュトロハイム), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
射程外(対エフゲーニィ=ボリソヴィッチ=ヴォルギン), 大佐! 顔出してみろぉ! 一発で、眉間をブチ抜いてやる
#
攻撃(対大佐), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ゾル大佐), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対マーグリス(XS)), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対父親(SaGa2)), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ロイ=マスタング), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ロイ=キャンベル), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対アラン=リシャール), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ラルフ=ジョーンズ), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対セルベリア=ブレス), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対カーネル=サンダース), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対レリウス=クローバー), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ジェイド=カーティス), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対南斗無音拳のカーネル), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ウィリアム=F=ガイル), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ロムスカ=パロ=ウル=ラピュタ), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対ルドル=フォン=シュトロハイム), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?
攻撃(対エフゲーニィ=ボリソヴィッチ=ヴォルギン), これから死ぬ気分はどうだ大佐ぁ!?

【6278】アイテム

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 18時00分 -
設定
引用なし
パスワード
クレイモア地雷(コマンドー)
クレイモア地雷, くれいもあじらい, 汎用(メイトリックス専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
コマンドーアクション,   1800, 2, 2, -30,  1,  -, 110, AABA, -10, M全P(アイテム)
*クレイモア地雷。メイトリックス専用。使い捨て。

#後半で兵舎を吹き飛ばしたアレです。
#通常使用は想定しません。武器名称からもネタに近いアイテムです。運用注意。

#Q:地形適応が空Aなのは何故ですか?
#A:クレイモア地雷をしかけていないはずの見張り塔上部まで粉々にしたからです。


今日から大佐
今日から大佐, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット能力付加="大佐=非表示"
0, 0, 0, 0, 0

#ベネットが対メッセを喋ってくれます。

【6279】ノンパイ+圧縮データ

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 18時01分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
data(2).zip ファイルサイズ: 5.0KB
### ジョンの関係者

ジェニー=メイトリックス
ジェニー, COMMANDO_JennyMatrix.bmp

#ジョンの娘。
#将軍に「令状はあるの?」とジョークを飛ばす胆力。こいつは将来のコマンドー。


シンディ(コマンドー)
シンディ, COMMANDO_Cyndi.bmp

#ジョンに協力する黒人女性。おそらくヒロイン。
#説明書を読んだだけでロケットランチャーをぶっ放せる怪力レディ。


フランクリン=カービー将軍
カービー将軍, COMMANDO_FranklinKirby.bmp

#ジョンのかつての上官。「また会おうメイトリックス」と言ったが振られた。

ハリス(コマンドー)
ハリス, COMMANDO_Harris.bmp

#カービー将軍の部下その1。白いのがハリス。優秀だが死ぬ。

ジャクソン(コマンドー)
ジャクソン, COMMANDO_Jackson.bmp

#カービー将軍の部下その2。黒いのがジャクソン。優秀だがやはり死ぬ。


ローソン(コマンドー)
ローソン, COMMANDO_Lawson.bmp

#元コマンドー。開始早々死ぬ。クックに丁寧な死体撃ちをされた。

フォレスタル(コマンドー)
フォレスタル, COMMANDO_Forrestal.bmp

#元コマンドー。「車はアメリカで生まれました〜」の人。
#どう見ても死ぬような状況ではないが死んだ。


### アリアス一派

アリアス元大統領
アリアス, COMMANDO_Alberto.bmp

#バル・ベルデの元大統領。コマンドー相手に善戦するが死ぬ。


サリー(コマンドー)
サリー, COMMANDO_sally.bmp

#「あれは嘘だ」をされた人。崖から落とされて死ぬ。

クック(コマンドー)
クック, COMMANDO_Cook.bmp

#「一番気に入ってるのは……値段だ」の人。元グリーンベレーだが死ぬ。

エンリケス(コマンドー)
エンリケス, COMMANDO_Enriques.bmp

#飛行機の中で殺された人。首を絞められて死ぬ。

ディアズ(コマンドー)
ディアズ, COMMANDO_Diaz.bmp

#一番はじめに「オーケイ!」で死んだ人。あっけなく死ぬ。


カルロ(コマンドー)
カルロ, COMMANDO_Carlo.bmp

#アリアスの私兵の一人。「見てこいカルロ」そしてカルロは死ぬ。


### その他

ビッグス(コマンドー)
ビッグス, COMMANDO_Biggs.bmp

#メイトリックスを「筋肉モリモリマッチョマンの変態」と呼称した警備員。死なない。

【6280】Re(1):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 22時25分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。

データも初稿からかなり様変わりしている&レスが色々すっ飛ばされているので
再確認も兼ねて

・「無双(ザコ兵士複数を圧倒した)表現」が理由でHP7000+堅牢に加えて
射撃も増加した上で、なおSP消費減少まで必要か。
・「元コマンドー部隊」は特殊能力にするには不適切と判断したのか。
・その上で「コマンドー」としてまで特殊能力を固持しているのは

> ネタ的意味合いで有名なコマンドーだから

> 元コマンドー部隊と能力欄にどーんと出てた方がカッコイイです

が理由であると考えてよろしいのか。

以上についてご返答いただいた上で、改めてレスさせていただきます。
それでは。

【6281】Re(2):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月22日(土) 23時32分 -
設定
引用なし
パスワード
>デュカキスさん

>が理由であると考えてよろしいのか。

そうですね。
コマンドーという特殊能力を残すためなら
他の部分を削るのもやむなしとは考えています。


それでは。

【6284】Re(3):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月23日(日) 21時43分 -
設定
引用なし
パスワード
了解です。
結論としては、「(メイトリックスの強さに影響を及ぼす形での)特殊能力化」には反対です。

・「コマンドー」という単語はコマンドー部隊から来ているものと考えるのが自然であり
「元コマンドー部隊」が特殊能力に不相応にも関わらず
「コマンドー」を特殊能力として扱うのは不自然。
・ラストでコマンドー部隊への復隊を蹴っているように
メイトリックスにとって「コマンドー」の肩書きは重要なものとは言い難い。
少なくともメイトリックスの強さに関わるほど比重を大きく取るものではない。
・作中、銃撃戦に関しては普通に重武装を施し普通に銃を撃っている。
多数の火器(=武装多数)を軽々扱う膂力こそあれど
装備を整えて敵地に臨む時点で、やってることはあくまで現実的。
・ネタになっているのはもっぱらセンスある翻訳による登場人物全員のセリフであり
人物一人の、ましてや有利な特殊能力などといった形に落とし込むのは
実用的視点に陥りかえって印象を薄めインパクトを欠如させるものとなる。

上記が主立った理由です。
コマンドー部隊を退役しておりラストもコマンドー部隊とは無関係の平穏な生活を選んだ
メイトリックスが「コマンドーであることが強い」「コマンドーだから強い」
と見られるようなデータは作中の描写に反しており、
「ネタで有名」というより「ネタで歪められてる」と思います。

コマンドーという単語をどうしても反映させたい理由が先述の
「ネタ」「カッコいい」といったキャラクターに関わりないことであれば
ユニット愛称をコマンドーに変更するアイテムの追加かダミー能力くらいの
度が過ぎないもので事足りると考えます。
以上です、それでは。

【6287】Re(4):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月24日(月) 00時58分 -
設定
引用なし
パスワード
>デュカキスさん

>・「コマンドー」という単語はコマンドー部隊から来ているものと考えるのが自然であり
>「元コマンドー部隊」が特殊能力に不相応にも関わらず
>「コマンドー」を特殊能力として扱うのは不自然。

特に不自然である理由が提示されていません。
不自然であるならば相応の根拠を提示してください。

先のレスで提示した通り様々な前例もあるので、
不相応、不自然であるとは感じません。


>・ラストでコマンドー部隊への復隊を蹴っているように
>メイトリックスにとって「コマンドー」の肩書きは重要なものとは言い難い。
>少なくともメイトリックスの強さに関わるほど比重を大きく取るものではない。

コマンドー部隊で将軍に鍛えられたこと、
コマンドー部隊に所属していたことを自負しているため、
重要ではないとは考えられません。


>・作中、銃撃戦に関しては普通に重武装を施し普通に銃を撃っている。
>多数の火器(=武装多数)を軽々扱う膂力こそあれど
>装備を整えて敵地に臨む時点で、やってることはあくまで現実的。

普通に考えたらあんな重武装をしません。
そして一人で大多数を相手に正面から撃ち合いをしようとも考えません。

普通とか現実的が反対の根拠にはなりえません。


>・ネタになっているのはもっぱらセンスある翻訳による登場人物全員のセリフであり
>人物一人の、ましてや有利な特殊能力などといった形に落とし込むのは
>実用的視点に陥りかえって印象を薄めインパクトを欠如させるものとなる。

特にインパクトを欠如させるようには感じません。
翻訳の面白さはメッセ部分にあり、メイトリクスの無双っぷりはデータ部分にあります。
全て合わせてコマンドーという作品なのですから。


>上記が主立った理由です。
>コマンドー部隊を退役しておりラストもコマンドー部隊とは無関係の平穏な生活を選んだ
>メイトリックスが「コマンドーであることが強い」「コマンドーだから強い」
>と見られるようなデータは作中の描写に反しており、
>「ネタで有名」というより「ネタで歪められてる」と思います。

コマンドーで鍛えられた経歴が彼の強さです。
そこを無視してネタで歪められているというのはよく分かりません。

そしてデータ的にも「SP消費減少Lv2.5=コマンドー 激闘」の部分が
強さの根幹になるほど強力ではありません。


>コマンドーという単語をどうしても反映させたい理由が先述の
>「ネタ」「カッコいい」といったキャラクターに関わりないことであれば
>ユニット愛称をコマンドーに変更するアイテムの追加かダミー能力くらいの
>度が過ぎないもので事足りると考えます。
>以上です、それでは。

ネタ、カッコイイ、作中の再現が理由であり、
そのどれかに比重が偏っているわけでもありません。

逆にお聞きしたいのですが、作中でコマンドーと呼ばれていないのに
ユニット愛称をコマンドーにするならOKとする理由はなんでしょうか?
そしてダミー能力が妥当とする根拠を前例を交えて提示してください。


それでは失礼します。

【6288】Re(1):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 リトルプラチナ
投稿日時
 - 2013年06月24日(月) 16時45分 -
設定
引用なし
パスワード
討議お疲れ様です
コマンドー自体を話でしか知らないですが思ったことを

>ジョン=メイトリックス退役大佐
名称に退役大佐っていりますかね?
愛称では出てこないですし
フルネームのあるキャラに(元)階級をつけるというのは一般的でしたっけ?
ベネットとかとの兼ね合いならそういうキャラに(コマンドー)と識別子をつけたほうがわかりやすいのではないかなと

>SP消費低下激闘
奇襲+ラフファイト+高格闘値があるので
雑魚戦無双だけではなくボス戦もこなせちゃうのも問題かなーと
後挑発もあるんで選択肢が多いように見えます
とはいえ話を聞いた限りそんなキャラらしいというのが困りもの

特徴としてSP消費低下激闘はありだと思いますが
それにしては他の特徴がありすぎる感じを受けます
欠点の少ないヒーローになっちゃってるかなーと

結論としては
>強さの根幹になるほど強力ではありません
となるならSP消費減少はなくてもいいのではーと思います
なくてもだいぶ強いように見えますし
名前にこだわるのであれば一稿の夢見眼さんのレスでもあったように
底力の名称をコマンドーにしてみるのはどうでしょう
それはそれで逆にわかりにくいでしょうか……
堅牢あるので底力維持も割とできるしいいんじゃないかな、と

それでは討議頑張ってください

【6289】Re(2):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年06月24日(月) 20時57分 -
設定
引用なし
パスワード
少しだけ自分の提案の後始末に。

>>底力=コマンドー

動かす側にしてみたら効果が分り難いし、
瀕死系技能の単純な別名化のあまりよろしくない前例になりかねないかなーとは思ってます。

どうしても能力名として残したい場合の最後の手段としての提案、としてお考えください。


以上です。

【6290】Re(5):コマンドー第二稿+投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月25日(火) 21時41分 -
設定
引用なし
パスワード
> 逆にお聞きしたいのですが、作中でコマンドーと呼ばれていないのに
> ユニット愛称をコマンドーにするならOKとする理由はなんでしょうか?

「どうしても反映させたいなら」と申し上げたように
私は元から無理にデータに詰め込むことに反対の立場です。
ですがそれでは話が平行線だとわかっているからこそ、折り合いをつけるために
代案を色々模索しているのみで、検討をしていただくのは議長様です。

他の方からも指摘と変更要望が出ていますので、論点を絞る意味で他の部分はひとまず保留します。
名称にこだわるのでしたら、すでに挙がっている底力の名称変更案の他に

・先述のダミー能力。根拠は解説部分をすべてネタにできるから。
・「ラフファイト」を「コマンドーアクション」に、クレイモア地雷のものは
 「コマンドーアクション<M>」に名称変更。
・ハードポイントLv1=コマンドー用装備(仮案)を付け、
アイテムに装備を作って装備状態=現在の無印となる形にする。

というのを提案いたします。
ご検討ください、それでは。

【6293】マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月30日(日) 21時40分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

マルチレスです。


>デュカキスさん

>「どうしても反映させたいなら」と申し上げたように
>私は元から無理にデータに詰め込むことに反対の立場です。
>ですがそれでは話が平行線だとわかっているからこそ、折り合いをつけるために
>代案を色々模索しているのみで、検討をしていただくのは議長様です。

何故無理なのかを納得いくように提示していただければ、
僕としても外すことはやぶさかではありません。


>他の方からも指摘と変更要望が出ていますので、論点を絞る意味で他の部分はひとまず保留します。
>名称にこだわるのでしたら、すでに挙がっている底力の名称変更案の他に

SP消費減少の氾濫防止が反対理由のひとつと記憶していますが、
それなのに底力の別名指定を推奨されるのでしょうか?

ちょっと底力の別名指定について調べてみたのですが、
拡張では下記の5つのフォルダにしか存在しません。

 狡猾のピーオニ@ウィークネスヒーロートラウマン
 粘土ゴーレム・ゴールドスクリュー@住めば都のコスモス荘
 機械戦士ギルファー@機械戦士ギルファー
 国宝憲一(前期)@拡張\燃える! お兄さん
 覚醒能力フォーマット@BLACK/MATRIX

内訳は主役キャラが2名、敵キャラが2名、フォーマットがひとつとなっています。
ウィークネスヒーロートラウマンは精神時代のデータなので除外して考えます。
同じくBLACK/MATRIXもフォーマットとして記載されているだけなので除外しましょう。

最終的に三つ残りました。主役が2名と敵役が1名です。
当時どのような経緯があったかはわかりませんが、正直な所チェック漏れとしか思えないんですよね。

以上のことから、GSCデータで底力の別名指定はほぼないといっていいでしょう。

そこそこ有名な作品でなおかつ、新しいデータで別名指定するという事は、
今後は底力に別名指定してもいいというルールを作ってしまうことになります。

これはSP消費減少の氾濫防止を理由にさらに面倒な火種を放つ事になると思うのですが、
デュカキスさんはこの件についてどのようにお考えなのでしょうか。

他の代案への返答はこの問題が片付いてからさせていただきたく思います。


>リトルプラチナさん

>名称

これは役名が「ジョン=メイトリックス退役大佐」、
「ベネット元大尉」、「フランクリン=カービー将軍」となっているからです。

ようするに階級まで入れて正式名称なのです。ちょっとした拘りですね。

ただまあ、固辞するべき部分ではありませんので、
どうしても変えたほうがいいと仰られるのでしたら変更することはやぶさかではありません。


>>強さの根幹になるほど強力ではありません
>
>となるならSP消費減少はなくてもいいのではーと思います
>なくてもだいぶ強いように見えますし
>名前にこだわるのであれば一稿の夢見眼さんのレスでもあったように
>底力の名称をコマンドーにしてみるのはどうでしょう
>それはそれで逆にわかりにくいでしょうか……
>堅牢あるので底力維持も割とできるしいいんじゃないかな、と

ええと、強さの根幹にないから外してもいいってことです?
それを反対意見にするよりは前述の「奇襲〜なっちゃってるかなーと」の部分を
理由にしたほうが外してほしい理由としては筋が通ってると思うのですが。

とりあえず、強さの根幹にないから外してもいいという部分が理由でしたら、
筋が通ってないように見受けられるので現状維持という形とさせていただきたく。

前述の「奇襲〜」が理由でしたら、デュカキスさんへのレスで書いている通り、
「コマンドーという特殊能力を残すためなら他の部分を削るのもやむなしとは考えています」
というのが僕の意見になりますので、多少性能を削った上で搭載を維持したく考えますがどうでしょうか。

また底力の別名指定については、お手数ですがデュカキスさんへのレスをご覧下さい。


それでは失礼します。

【6294】Re(1):マルチレス

名前
 プラナリア
投稿日時
 - 2013年07月01日(月) 17時44分 -
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引用なし
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約一か月ぶりになります。プラナリアです。

まず、データについてより前に一つ。
デュカキスさんへのレスについてなんですが、論点が本データ以外にもかかわる話となった以上は、本スレッドではなく、別の場所で行うべきではないでしょうか?
また、他案について保留すべき理由もないと思います。

・コマンドー名称の利用について
>強さの根幹になるほど強力ではありません
であるなら、なおさら他の案も検討に値すると思います。
それそのものが強みではないということは、他の点と合わさって強さを作る点であるということだと思うのですが、すでにそれはなされていると思い、前回の提案に至ったのです。
こちらに関しては前回のレスで書いたので、詳しくはそちらを参照してください。
その上で、強さの根幹でないのに、「他の部分を削るのもやむなし」となっている要素を残すのは無意味だと考えます。
対案がなければ確かにやむなしだとも考えられるかもしれませんが、すでに対案が出ている以上はそちらについて検討した上で維持を判断していただきたいところです。

私はデュカキスさんの
>・「ラフファイト」を「コマンドーアクション」に、
に賛成します。
クレイモア地雷の変更については逆にわかりづらくなると思うので賛成しません。
また、すでに提示されている他の対案についてはそれぞれ、

・地形適応は「よりふさわしいアクション映画がある上に、作中描写とほとんどリンクしない」という夢見眼さんの意見がもっともだと思ったので私の意見は取り下げたい

・底力の別名称は「瀕死系技能の単純な別名化のあまりよろしくない前例」という夢見眼さんの意見に賛成である(底力という名称ではいけない理由がなく、わざわざ別名称にするのはプレイアビリティを損ねると考えます)

という観点から、反対させていただきたく思います。

今回も少し長くなってしまいましたが、これにて失礼させていただきます。
頑張ってください。

【6295】Re(1):マルチレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年07月01日(月) 18時29分 -
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引用なし
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ども。

>「ラフファイト」を「コマンドーアクション」

これに関しては明確に反対で。
映画作品『コマンドー』のコマンドーたる部分って、
マッチョが機関銃バリバリ撃って爆弾どかーんでザコ無双してるところだと思うので。

対ボス用の近接攻撃にその名前を冠するのは、
キャラの表現としての能力として、本来の意義を見失って明後日の方向に行ってるというか、
本末転倒ではないかと思う次第です。

仮に武装にするなら、
クレイモア地雷のものを標準装備するのを希望です。そっちの方がしっくりきます。

【6296】マルチレスン

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年07月01日(月) 19時47分 -
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引用なし
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ども、きょうしろうです。

マルチレスン。

>プラナリアさん

>まず、データについてより前に一つ。
>デュカキスさんへのレスについてなんですが、論点が本データ以外にもかかわる話となった以上は、本スレッドではなく、別の場所で行うべきではないでしょうか?
>また、他案について保留すべき理由もないと思います。

「SP消費減少氾濫防止」が理由の一つであったにも関わらず、
「底力の別名指定」という一般的にほぼ存在しない手法を推奨したことに疑問を覚えましたので、
「デュカキスさんとの他案についての応答」を一時保留とさせていただいております。

他の方が他案についてレスされた場合は勿論レスを返させて頂きます。


>>強さの根幹になるほど強力ではありません
>であるなら、なおさら他の案も検討に値すると思います。
>それそのものが強みではないということは、他の点と合わさって強さを作る点であるということだと思うのですが、すでにそれはなされていると思い、前回の提案に至ったのです。
>こちらに関しては前回のレスで書いたので、詳しくはそちらを参照してください。
>その上で、強さの根幹でないのに、「他の部分を削るのもやむなし」となっている要素を残すのは無意味だと考えます。
>対案がなければ確かにやむなしだとも考えられるかもしれませんが、すでに対案が出ている以上はそちらについて検討した上で維持を判断していただきたいところです。

作中の再現をしつつコマンドーという要素を残すという点で無意味だとは思いません。

メイトリクスというキャラの「らしさ」を再現しつつ、
逸脱したバランスにならない程度の能力としてSP消費減少を使うことは特に問題はないと考えます。

さらに言ってしまえば現時点でSP消費減少は目くじらをたてるほど厳選された能力ではありません。
勿論、強力なSPを減少するのはデータ作者側で自重して欲しい点ではありますが、
微妙なSPを多少減少させる程度なら問題はない範疇であると認識しています。

※実際どれだけ多いのかは前稿のレスで途中まで抜き出しているのでご確認ください。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6228;id=data_human1

ぶっちゃけ「SP消費減少Lv2.5=コマンドー 奇襲, 1」とかだったら僕も反対しますからね。


>・「ラフファイト」を「コマンドーアクション」に、

これは急増武器での殴り合いを指しているのでコマンドーアクションというにはちょっと違うような。
派手な銃撃戦や爆発シーンを指してコマンドーアクションとするのなら文句はつかないと思うのですが。
(クレイモア地雷のコマンドーアクションにはあまりツッコミがなかったですし)


>夢見眼さん

>クレイモア地雷のものを標準装備するのを希望です。そっちの方がしっくりきます。

こんな武装通常運用にしたら色々と面倒くさくていやですなあ(笑


それではー。

【6297】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月01日(月) 20時02分 -
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引用なし
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申し上げたいことは全てプラナリアさんが仰ってくださいましたので、
賛否のある武装名変更の案について追記します。

私的にはコマンドーの戦闘シーンで、本作にあって他にないシーンとして
印象深いのは蒸気抜きです。
蒸気抜きで検索すると関連ワード2つ目にコマンドーが出ることからも認知度は高く、
それを含めた対ボス武装にコマンドーの名を冠するのはそこまで的外れではないという認識です。
なお、無双で検索するとコマンドーは出ずゲームの無双シリーズのみで埋まります。

あと、「機関銃や爆弾で」敵を吹っ飛ばすなら、先にも申し上げましたが
それは装備の比重に拠るところが大きいかと。
そういう意味ではクレイモア地雷をデフォ装備に調整する案、もしくは先の案と複合して
使い捨てアイテムからハードポイントに変更する等の方向についてもありだと思います。

以上です。

【6298】Re(1):マルチレスン

名前
 リトルプラチナ
投稿日時
 - 2013年07月01日(月) 20時03分 -
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引用なし
パスワード
どうも、お疲れ様です

>底力の別名指定
つい前例がある気がしてましたが
ほとんどそんなことありませんでしたね
了解です

>名称
そういうことなら了解しました
ちょっと違うかもしれませんが
ネオゲッターのバット将軍みたいな感じでしょうか

>SP消費減少関連
そうですね、よく考えてみるとあまり筋が通ってなかったかもしれません
根幹にないだけでユニットの特徴の一つではあるという解釈でいいでしょうか?

SP消費低下は強い能力だと思っていますが
前スレを見たら前例はそこそこあるようですし
もともと激闘は使えるSPではないと認識されているらしいので
Lv2.5で採用圏内にはいる感じならいいんじゃないかなと思います

それでは討議頑張ってください

【6299】Re(1):マルチレスン

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月03日(水) 23時53分 -
設定
引用なし
パスワード
> 「底力の別名指定」という一般的にほぼ存在しない手法を推奨した

逆です。
推奨はしてないからこそ他の案を拠出したんです。
もし推奨してるのならその案を推しています。

特に触れなかったのは先に申し上げたように「検討するのは議長様」であり、
議長を介さない提案の段階で一参加者が他の方に対して異議を申し立てるのは
脱線と無用の混乱を招きかねないがゆえです。
(本討議に限っても何度かそういった事例が散見されますが…)

それに対して、その案の提案者でもない、実質無関係な人間を詰問して
回答を後回しに放るというのは、討議を進める立場である議長様の意図を図りかねます。
第三者の忠言を突っぱねてまでならばなおさらです。

また今回のレスに限らずですが、先のレスで参加者に具体例を要求する一方で
「らしさ」「他のデータでも使われてる」「目くじらを立てるほどではない」「微妙なSPを多少減少」
と、議長様の見解には具体性に欠ける部分がよく見られます。
「それほど強くない」といったご主張を繰り返されるのであれば
激闘の消費減少にはどういった例があり、そのキャラはどういった立場か、
性能はどの程度で、メイトリックスは比較してどんな有利不利があるのか…
といった具体的な見解を議長様自らが提起した方が
円滑な討議にも繋がるのではないか、と思案します。

本稿で議長様の2時間〜3時間程度でのレス返しが複数あることからも
ツリートップの

> そろそろ投稿したい

という焦りがどうにも見受けられますが、急いては事を仕損じる、です。
じっくりと時間を置き、よく斟酌して討議をとりまとめくださるよう、
一参加者として希望を申し上げます。

なお武装名変更については、ゲームの無双シリーズを筆頭に
「一般兵多数を一人で相手する」
(無双という表現は曖昧で基準がぼやけるので、あえてこう表現いたします)
イメージの強い作品は他にもある一方で、蒸気抜きを検索した時に関連ワードで
コマンドーが出る程度には格闘戦に対するネタの印象とコンセンサスはある…
という点を再度補記いたします。

【6301】Re(1):マルチレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年07月04日(木) 03時25分 -
設定
引用なし
パスワード
はいどうも『底力別名案』の提案者です。
この案を問い詰めるなら提案者を問い詰めろ、という趣旨の発言があったようなので
蛇足ながら聞かれるまでに。

あ、最初に明言しておきますが、私はSP消費減少案支持です。
強い弱いは別としても激闘優位なキャラとか面白い、というのが理由です。
マッチョが機関銃バリバリしながらドカーンしてるイメージにも合いましたし。

だからこそ、同時に『SP消費減少=コマンドーにして大佐限定』という案を
提案させて頂きました。個人の能力であれば、強弱やら似合う不似合いというだけの話になると思っていましたしねえ。

なので、さらに次善策として、
『名称を残した上で提示されているデータの方向に極力影響しない』苦肉の策として
提案させて頂きました。
当時提案されていた、映画コマンドーのイメージと結びつくか?という点で
疑問のあった地形適応案よりもよほどそれらしいと思えたからです。

(元コマンドー隊員(底力)能力発動状態を堅牢で維持してザコを薙ぎ倒す!
美しい光景だと思いませんか)

最も、以前のレスで述べたように、
・底力・不屈・覚悟辺りの単純な別名指定の前例になりかねない。
・プレイヤーにとって分りづらい。
と、デメリットだらけです。提案こそしてますが、あんま推奨出来ません。

推奨出来ません、が、
どうしてもSP消費減少を付けるべきではない、という意見が多く、
それでも『他の部分犠牲にしてもその文字列残したい』であるなら、
その方向で検討するのも有りなのでは? と考えます。
仮にSP消費減少削除するなら、初期案から削除された不屈を復活させて

不屈=コマンドー, 1
底力=非表示, 1

として単純な別名指定ではなくした上で、能力解説をネタまじえて書いてしまえば、
オッケイ! ではないかとも思う訳です。

前述通りデメリットは多いですが、コマンドーの本領発揮、みたいのが
目に見えてわかる(文字が青くなる)、というメリットもあります。
(一見判り難いのでネタ解説を確実に読ませられる!というのもメリット……?)

というのが、私の底力別名案(+発展案)です。
推奨こそはしませんが、自分なりに考えて、
データにとって『おもしろくならない』提案はしてるつもりはないです。
苦肉の策であっても、少しでも良い方に持って行きたいので。

まあ、あくまで『私』のですので、
他の方が別名案を多少なりとも推されたのなら、その方がなりの理由があるのでしょう。
提案者としてはなかなか興味深いです。

以上です。
データ討議、よろしくお願いします。

【6308】マルチレス!

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年07月12日(金) 21時19分 -
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引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

そろそろ次の稿に移るべきかもしれませんね。
それはそれとしてマルチレス!


>リトルプラチナさん

>ネオゲッターのバット将軍みたいな感じでしょうか

わからないけど多分そうです(適当

あ、ゾル大佐みたいなもんです。
悪魔将軍みたいなもんです(これは違う


>そうですね、よく考えてみるとあまり筋が通ってなかったかもしれません
>根幹にないだけでユニットの特徴の一つではあるという解釈でいいでしょうか?

はい、構成要素の一つとして捉えていただければ。

僕も自分の考えを伝えるのは上手い方ではないので、
色々と混乱させているかもしれない点については反省することしきりです。


>SP消費低下は強い能力だと思っていますが
>前スレを見たら前例はそこそこあるようですし
>もともと激闘は使えるSPではないと認識されているらしいので
>Lv2.5で採用圏内にはいる感じならいいんじゃないかなと思います

二人乗りでSP消費減少を持つ破壊魔定光などは、
激闘をまあまあ効果的にに運用できるユニットだと記憶しています。
それでも強いかと言われると…普通?

ただメイトリクスが当初の予定より射撃が上がっているので、
相対的に強くなっているという点は見過ごせないかなあとは思っています。

射撃をもう少し下げるか、銃の弾数を減らすか、
もしくはHPを下げて安定性を落とすかしたほうがいいかなとは考えています。

そこらへんは意見が欲しいところですね。


>デュカキスさん

>逆です。
>略

データ制作に一日の長があるデュカキスさんが、よもや危険性について全く言及もせず、
他案のひとつとして残しておくとは思えなかったので慎重な対応を取らざるを得ませんでした。

そのような意図があるとは露知らず、大変申し訳ありませんでした。


それでは改めてレス……と思ったのですが、
論点が若干ぼやけているので仕切りなおして意見を整理しましょうか。

まず、第二稿の初めに「(メイトリックスの強さに影響を及ぼす形での)特殊能力化は反対」と仰られていました。

しかし、別案として上げられたダミー能力以外の提案は、
コマンドーという特殊能力(または武装)があって強いと受け取れてしまうため、
デュカキスさんの反対意見と矛盾している部分が気になります。

あ、見なおしてみるとダミー特殊能力も「解説部分をネタにできる」と仰っていますが、
初めのレスで仰られていた「ネタで歪められてる」という部分とで矛盾しているように見受けられます。
(勿論、ネタで歪まない程度の解説文というのもあるかもしれませんが)

ただ、別案を上げているレス内で「折り合いをつけるために代案を色々模索している」と仰られているため、
ここではデュカキスさんが持論を曲げて譲歩して頂いたのだと受け取らせていただきます。

しかし、そうすると今度は代案を推してまで「SP消費減少を外させようとしている」ように受け取れます。
現在の主張としては「SP消費減少を外して欲しい」という事でよろしいのでしょうか。

そこら辺が分り辛くなっているため確認させていただきたく思います。


>> そろそろ投稿したい
>略

レスが早いとそのような邪推をされてしまうなのですね。
以後気をつけることにします。


>夢見眼さん

>はいどうも『底力別名案』の提案者です。
>この案を問い詰めるなら提案者を問い詰めろ、という趣旨の発言があったようなので
>蛇足ながら聞かれるまでに。

問い詰める気はさらさらなかったのですが、
お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。


>あ、最初に明言しておきますが、私はSP消費減少案支持です。
>強い弱いは別としても激闘優位なキャラとか面白い、というのが理由です。
>マッチョが機関銃バリバリしながらドカーンしてるイメージにも合いましたし。

意見を明言していただき助かります。
今のところ僕を含め賛成者が3、反対者が2でいいのかな?


>だからこそ、同時に『SP消費減少=コマンドーにして大佐限定』という案を
>提案させて頂きました。個人の能力であれば、強弱やら似合う不似合いというだけの話になると思っていましたしねえ。

前稿でごちゃっとしていたのでサラーっと流しましたが、
その提案は渡りに船というかスッキリするという意味でも大変助かりました。


>推奨出来ません、が、
>どうしてもSP消費減少を付けるべきではない、という意見が多く、
>それでも『他の部分犠牲にしてもその文字列残したい』であるなら、
>その方向で検討するのも有りなのでは? と考えます。
>仮にSP消費減少削除するなら、初期案から削除された不屈を復活させて
>
>不屈=コマンドー, 1
>底力=非表示, 1
>
>として単純な別名指定ではなくした上で、能力解説をネタまじえて書いてしまえば、
>オッケイ! ではないかとも思う訳です。

なるほどテリーマンのテキサスブロンコ方式ですね。

ただ結局のところ別名指定の抜け道みたいになるので、
ありかなしかといえばなしにしていきたいなあとは思います。


>前述通りデメリットは多いですが、コマンドーの本領発揮、みたいのが
>目に見えてわかる(文字が青くなる)、というメリットもあります。
>(一見判り難いのでネタ解説を確実に読ませられる!というのもメリット……?)

ネタ解説を確実に読ませられる……そういう考えもあるのですね。
ただ惜しむらくは僕の頭の中にネタ解説のネの字も思い浮かばない事です(笑


それでは。

【6309】Re(1):マルチレス!

名前
 ヤゴの子
投稿日時
 - 2013年07月13日(土) 07時17分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、ヤゴの子です。

>コマンドー
底力+不屈案支持に一票いれようかな、と。積極的にSP減少に反対というわけでもないですが。

SP消費減ったからスペシャルパワー選んで激闘を使う、よりもSP横目で見ておきながら適当に筋肉(地力)でごり押すくらい単純でいいんじゃないかとw
解説はこんな感じで

元コマンドー=解説 HPを減らしてみるか? 俺だって元コマンドーだ。;HPが1/2以下で装甲値が上がり、1/4で命中率と回避率が30%、C率が50%上がる。;こいよベネット、怖いのか?, 1

##蛇足---------------------------
奇襲→激怒辺りに差し替えて、
スペシャルパワー自動発動=コマンドー 激闘 130
でSPはほぼ並んでるだけー、なんて適当な運用が出来る、なんて案も今思いつきましたがコレちょっと強すぎるよなぁ……w

【6311】Re(1):マルチレス!

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月13日(土) 21時52分 -
設定
引用なし
パスワード
> 現在の主張としては「SP消費減少を外して欲しい」という事でよろしいのでしょうか。

概ね合っています。
ただ仰られるように折り合いをつけているので、主張というよりは妥協点ですね。

あと、ちょっと気になった点として…

> 射撃をもう少し下げるか、銃の弾数を減らすか、

とのことですが、これらは提案があって変更された部分です。
そういう要望があった部分を二転三転してまでSP消費減少に固執するのは
討議の順序や、とりまとめという立場を違えている気がします。
プラナリアさんも

> それそのものが強みではないということは、他の点と合わさって強さを作る点であるということだと思うのですが、すでにそれはなされていると思い、前回の提案に至ったのです。

と申し上げられているように、もし成立した部分をまた変更までするのなら
それはSP消費減少の側に無理があるのではないでしょうか?
この後どのように取り計らうか返答待ちの段階でたびたび申し上げるのも恐縮なのですが
そういう前提で進むのはよろしくないと思ったので、念のため。

案の検討についても引き続きお待ちしております。それでは。

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