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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>ツインブレード, 1500, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +10, 武(!ブレード起動)レーザーブレードの流れを汲む必殺武器ツインブレードは、
>ツインブレード(2), 1800, 1, 2, +10, -, 20, 100, AAAA, +10, 格武P(ブレード起動)
>プロテクションLv10=(幽鬼) 物 0 バリア無効化無効
>スピルバン
>時空戦士スピルバン(ユニット)
>アークインパルス, 2400, 1, 1, +0, -, 70, 130, AAAA, +20, 武
>ダイアナレディ(ユニット)設定上機械で性欲の無い筈のキンクロンですらメロメロに魅了していましたし、S属性をつけれませんか?
>ダイアナヒッププレス, 1800, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +15, 突
>スパイ軍団ユニット愛称にも識別()が出てますけど、仕様でしょうか。
>リッキー(スピルバン)
>リッキー(スピルバン), ワーラー帝国(リッキー専用), 1, 2
>シャドー(スピルバン)
>シャドー(スピルバン), ワーラー帝国(シャドー専用), 1, 3
>ガシャー(スピルバン)
>ガシャー(スピルバン), ワーラー帝国(ガシャー専用), 1, 3
>>ちゃあしゅうさん
>ぐーむ残念ながらシャイダーまでしか見てなかったんですよね。宇宙刑事ブラ ンドと比べて隔たりがあるのは仕方ないところですね…
>……けっして4作目をディスってる訳ではなくたまたまです。
>>スピルバン
>ツインブレード(2)が強いのはわかるのですが、それが起動するまでパンチとキックは、シャイダーのようにはっきり技として区別されているわけではなくて
>レーザースナイパーしか頼れる武装が無いというのは流石にしんどすぎるのでは。
>パンチとキック+200希望です。
>ツインブレード(1)も、(2)は2Pな訳ですしもうちょい強くてもいいのではと。では、2倍にこだわる意味もないので、消費15の方で。
>前宇宙刑事3作に比べて悲し過ぎます。
>+100ないし消費15(この場合(2)の消費15、威力1700希望で)で如何でしょう?
>とりあえず以上です。では。ありがとうございました。
>>水星ガニさん
>はじめまして。わざわざありがとうございます。いろいろな方から意見がいただけるのはとても嬉しいです。
>普段はROMっているだけですが、スピルバンは多少見ていたこともあり少し思ったことがあったのでレスさせていただきます。
>>時空戦士スピルバン(ユニット)
>>アークインパルス, 2400, 1, 1, +0, -, 70, 130, AAAA, +20, 武
>即アークインパルスだったり伸ばさずに直接突き刺したりと変則的なパターンもありましたが現状で、アークインパルスの予備動作のブレード伸ばしは通常攻撃的に使ったこともあることを踏まえ(2)の方に含めるという解釈をしているので、(2)を2Pにしつつさらにアークインパルスも2Pとなると二重取りになりちょっと都合がよすぎる感があります。
>基本的には
>ツインブレード状態から更に突き出すことによってブレードを伸ばす→相手に突きささり動きを止めたところを駆け寄ってアークインパルス
>な流れなわけですし
>こちらの射程も伸ばした分でツインブレード(2)同様に1-2にできませんか。
>ホバリアン状態とでは使い勝手が変わってしまいますが……。射程を変える前提であればですが、同じ技は性能を一致させなければいけないということはないので(多少ユーザーフレンドリーでなくなる部分はあるにしても)ホバリアン時のみ1Pにするのも一案ではあるでしょう。
>あと、殆ど主題歌のメロオケで済まされていたとはいえ一応専用のテーマソングもあるので仰るようにアークインパルスはOPテーマのインストの印象が強く、どの曲を指しているのか判然としない部分が…
>宇宙刑事同様アークインパルスの武器BGM対応を消極的に希望します。
>>ダイアナレディ(ユニット)
>>ダイアナヒッププレス, 1800, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +15, 突
>設定上機械で性欲の無い筈のキンクロンですらメロメロに魅了していましたし、S属性をつけれませんか?何かしらの特殊攻撃にすることも一旦は考えたのですが、ピッタリはまる属性がないように思え、変身した状態で食らって嬉しいかは微妙だし(
>積極的に同性にお尻ぶつけにいくようなキャラでは無いと思いますし、これはその通りで、特殊効果があった方がボスよりもザコ向きになり、運用法にも違和感がなくなるということで、変更しようと思います。
>ただ、このままだと女性ですらメロメロにしてしまうのでキンクロンに性別をつけた上で♂属性との併用になってしまいますが……。性別設定も一筋縄ではいかないところがあるのですが、
>キンクロンも女性のお尻でメロメロになっている辺り設定上の性別は無くとも男性で違和感は無いと思うのですが。
>決め技に欠けて難しいでしょうか?
>以上の三点です。ご要望に添えない部分も多くなってしまいましたが、何かあればまた申しつけください。
>ご検討のほどよろしくお願いします。
>>ジム公さん
>ツインブレードですが、インクルードでの強化制御はやめておきませんか。シナリオ側の気力増減についてはどこかに注を入れとこうと思って忘れてたのですが(
>
>こういった常時タイミングで読みに走る監視インクルは、それ単体ではなんでもなくても
>量が重なると体感できるくらいの負荷になって、操作に引っかかりができてしまうこともあるので
>避けられるなら避けたほうが良いと思います。
>
>また、対応しきれないシチュエーションへの不安もあります。
>ステージギミックやイベントで気力増するケースなど、
>強化即時反映できずシナリオ対応を要してしまうものもあるのではないかと。
> ・レーザーツインブレードなどの適当な名称で強化版を並所持の別武装化するレーザーブレードにしてもそうなのですが、今のような仕様にしたのには「起動前/後を明確に区別できる武器名がない」という理由が大きく、どうしても方法がなければ蛍光灯ON/OFF問題には目を瞑り、何か区別できる名前を考えて、起動前後2つを一度に並べるつもりでいました。
>ちょっと不細工ですが、現状のような完全上位技なら、弱いほうとの使い分けで
>ビームを出したり消したりということも少ないと思います。
>それでは、討議がんばってください。ありがとうございました。
>>HOLICさん
>姉と幼馴染が仲間とか時代を先取りしすぎ…しかも毎回のようにパンチラありですよ。
>そもそも、宇宙刑事の頃から戦艦と戦車召喚を変身アビリティにしているのはなぜでしょうか。ターン限定の変形のやりかたを変身Lv1以外に思いつかなかったのですが、
>パートナーレディと変形先を共用しているわけでもなし。
>ツインブレード起動をハイパーモードに、デカいマシン召喚を変形技アビリティしません?
>ちなみに変形技アビリティならハイパーモード後でも変形可能なのは確認済み。
>>スパイ軍団
>>リッキー(スピルバン)
>>リッキー(スピルバン), ワーラー帝国(リッキー専用), 1, 2
>>シャドー(スピルバン)
>>シャドー(スピルバン), ワーラー帝国(シャドー専用), 1, 3
>>ガシャー(スピルバン)
>>ガシャー(スピルバン), ワーラー帝国(ガシャー専用), 1, 3
>ユニット愛称にも識別()が出てますけど、仕様でしょうか。スパイ軍団はほぼカカシなのでテストするまでもないだろうと手を抜いてたらこの有様です。
>ちょいと自己主張しすぎに見えます。
>いわゆるレーザーブレードと同じメロディで始まるA-6(音楽集では「激闘の嵐」3曲目)のことでしょうか。違ったらすみません。すみません。「一閃!ツインブレード」のA-3(4曲目の曲)のことでした。
>ご要望に添えない部分も多くなってしまいましたが、何かあればまた申しつけください。こちらこそ本編での印象から要望を出してしまい
>スピルバン
>ダブルスナイパー
>アークインパルス
>城洋介女性陣は結晶が変身=でも問題なく運用できますが、スピルバンの場合変身で城洋介から変わるとその先のハイパーモードやノーマルモードが発動しません。
>城洋介, じょうようすけ, (時空戦士(時空戦士スピルバン専用)), 1, 2
>陸, 3, M, 3000, 100
>特殊能力
>性別=男性
>パイロット愛称=洋介
>パイロット読み仮名=ようすけ
>パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
>アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
>4400, 160, 800, 80
>BACB, SPL_JyoYousukeU(1).bmp
>格闘, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
>===
>結晶, 変身=時空戦士スピルバン(ユニット), 0, -, -, 100, -
>城洋介もですが、(結構流し見で少々自信がないですが)劇中で地球人には「洋介」でなく「城」で呼ばれることが多かったと記憶しています。
>洋介, SPL_JyoYousuke.bmp
>>いわゆるレーザーブレードと同じメロディで始まるA-6(音楽集では「激闘の嵐」3曲目)のことでしょうか。違ったらすみません。
>すみません。「一閃!ツインブレード」のA-3(4曲目の曲)のことでした。あ、そちらでしたか…トラック名から素直に考えればよかったですね。
>ただこれも自身の耳でこの曲だなと確認しただけで、資料上ではっきり明言されているかは不明なので(復刻版の音楽集に解説がないので……)
>本編でもメロオケで済まされている以上、無理に指定するものでもありませんでしたね。
>こちらこそ本編での印象から要望を出してしまい前回のレスでご意見をいただいたアークインパルスについては、
>ゲーム的な擦り合わせの部分がすっかり抜けてしまって申し訳ないです。
>討議の方、頑張ってください。
>>スピルバン
>ツインブレード形態のパンチ、キックの性能が元のままです。よくあるミスをやらかしてしまいました。
>>ダブルスナイパー
>現状コレがちょっと強力過ぎる感が。スナイパーの弾数を増やしたら、今度は上がりすぎたでしょうか。
>弾数制というのがとても使い易く、
>消費対効果がとても良好。
>相方のダイアナレディもチャージの恩恵で充分出撃枠が
>とれる性能があるのもあり、
>ちょっとコンビ時の性能が抜け過ぎてるように思います。
>と、ダブルスナイパーの強さのせいで単体での性能が圧縮されてる共を外してENにするとかやり方はいろいろありそうですが、
>スピルバンがちょっとかわいそうってのもありますね。
>
>1800ぐらいでおそらく充分なんじゃないでしょうか。
>>アークインパルス
>・加速持ちとはいえ基本移動3であること。ふうむ。
>・無消費、低消費が弱めな為EN依存度が割と高い事
>・2Pに出来る描写根拠が十分にある事。
>などなどの理由から、2Pでもいいんではないかと思います。
>2Pが最大火力というのはその強力さ、利便性から基本避けられてきましたが、
>避けられてきたからこそレアであり他との差別化としては最適。
>特に宇宙刑事に似つつ且つ明確に差別化出来るのはとても美味しい要素かと思います。
>低消費まわり、低気力帯で宇宙刑事に劣る分、下位武装はこれ以上補填しようのない所ですし、ダブルスナイパーは
>このぐらいのアドバンテージはあってもいいのではないかなと。
>
>あ、もちろんダブルスナイパーが弱体化する事が前提ではありますが。
>ダブルスナイパー維持であるならこの提案は忘れて下さい。
>>城洋介
>>城洋介, じょうようすけ, (時空戦士(時空戦士スピルバン専用)), 1, 2
>>陸, 3, M, 3000, 100
>>特殊能力
>>性別=男性
>>パイロット愛称=洋介
>>パイロット読み仮名=ようすけ
>>パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
>>アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
>>4400, 160, 800, 80
>>BACB, SPL_JyoYousukeU(1).bmp
>>格闘, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
>>===
>>結晶, 変身=時空戦士スピルバン(ユニット), 0, -, -, 100, -
>女性陣は結晶が変身=でも問題なく運用できますが、スピルバンの場合変身で城洋介から変わるとその先のハイパーモードやノーマルモードが発動しません。あれ、テストした時は問題なかったと思っていたのですが…
>前の変形技の方がスムーズに動かせてよかったんですけど。
>あとノンパイの、
>>城洋介
>>洋介, SPL_JyoYousuke.bmp
>もですが、(結構流し見で少々自信がないですが)劇中で地球人には「洋介」でなく「城」で呼ばれることが多かったと記憶しています。変身前でもスピルバンと呼ばれることが多いのもあってあまり深く考えてませんでしたが、
>差支えなかったら、名字を愛称にしませんか。