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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>ミズー=ビアンカ
>ベスポルト=シックルド
>アイゼン(エンジェル・ハウリング)
>ラズ(エンジェル・ハウリング)
>リス=オニキス
>ファニク(エンジェル・ハウリング)
>エダン=ナーシャ
>フリウ=ハリスコー武装名が長くて右の武装欄がズレてしまうので、破壊精霊ウルトプライド<M>とでもしませんか。
>破壊精霊ウルトプライド<MAP>, 2100, 1, 5, +30, -, 80, 120, AABA, +20, 魔術M拡
>殺人精霊アストラメッセージ=無言パイロット(エンジェル・ハウリング)を追加して、個別メッセージは削除でいいのでは。
>メルソティ=キューブネルラ足かせの修得レベルが恐ろしいことに。
>SP, 50, 威圧, 1, ひらめき, 3, 隠れ身, 10, 痛撃, 21, 加速, 34, 足かせ, 241
>エリコ=スアハ切り払いLv9は相応にレアリティのある領域なので、ミズーとアストラだけでいいんじゃないでしょうか。
>イーシス=オニキスリスと中途半端にSPや切り払いLvが違うのは仕様でしょうか?
>トリュー=オニキス
>キザク=オニキス
>獣精霊ギーア読み仮名があった方がいいと思います。
>破壊精霊ウルトプライド
>メイル=マークス
>契約者ウルペン
>アストラ=ビアンカの幻影
>殺人精霊アストラ
>黒衣(エンジェル・ハウリング)
>魔精霊レプチュール
>戦精霊の水晶檻こちらもウルトプライド同様に戦精霊イシュカルリシア<M>にしませんか。
>戦精霊イシュカルリシア<MAP>, 2100, 1, 5, +30, -, 80, 120, AABA, +20, 魔術M拡
>>全体
>パイロット能力全般戦闘強者(物理)の多い作品ですが、強さはミズー≧リスのツートップであとは全員この二人にタイマンで負けてるか一蹴されるレベルのはずなので、ステータスは抑えるべきところは抑えて上下幅を出した方が良いかと思います。
>無消費についてミズーの剣の威力につられて、全体的に無消費が高威力に振れすぎている気がします。
>>ミズー=ビアンカ
>格闘と射撃・7巻でエリコ=スアハに「レプチュールは、その場で最も力ある念糸使いにしか従わない」と水晶檻を託された
>EN体力の限界まで戦って気絶、という描写が何度もあったので、ちゃあしゅうさんの提案に乗っかる形ですがEN最大値は-10〜-20くらい下げてもいいかもしれません。
>指弾これの名称、スローダガーに変えませんか?
>獣の時間運動性強化Lv3を削って、素の運動性を105にしてしまっていいのでは。
>ミズー=ビアンカの斧コメント通り中盤から後半にかけて装備させると攻撃の起点となる投剣が失われて大幅弱体化という、かなりの罠アイテムになってしまっています。
>スペル「from the aspect of MIZU」と各巻タイトルに書かれていますし、アイコンのスペルはMizuBiancaに修正お願いします。
>>獣精霊ギーアバランスには関わりませんが、飛びかかりの名称を外伝で描写されていた「炎熱の爪」に変更希望です。
>>アイネスト=マッジオ死癒のマギはアイネスト的にも隠し技でしょうし、気力制限120くらい付けてギリギリまで使えない形にしませんか。
>>マリオ=インディーゴ
>無消費の名称突進力を活かした体当たり攻撃をよく行っていましたし、格闘の名称を「突進」などに変更希望です。
>念糸名称を「念糸・切断」にしてCT+15くらいしませんか?
>鋼精霊カリニス外伝で、鎧形態のカリニスを槍に切り替えて攻撃しているシーンがあったので、(エング消失)の方に以下の武装を追加して弱体化を緩和するのはいかがでしょうか。
>>サリオン=ピニャータ格闘は足払いに含んで削除して、警棒の威力を1100に落とした上で無消費にしていいのでは。
>>ジュディア=ホーント
>パイロット外伝の地の文で「膂力と勢いに秀でる力任せ」と言われてしまっているので、技量-6、反応-3くらい落としてミズーとのバランスを取りませんか。
>ユニット無消費は剣でいいのではないでしょうか。一刀と二刀を使い分ける描写もありましたし、あまり格闘キャラという印象はないと思います。
>>ベスポルト=シックルド打撃騎士強い父ではありましたが擬似3倍を繰り出すほど闘争心に溢れていたわけではないので、痛撃をてかげんあたりに差し替えませんか?
>>アイゼン&ラズナイフ投げで射程があるという以外、パイロット能力もSPの揃いもユニット能力もアイゼンがほぼラズの劣化版状態に……。
>>マデュー=マークスSPド根性→偵察に差し替え、狙撃と習得順入れ替えませんか?
>武装関係外伝で短刀を買って喜んでいましたので、無消費は短刀にしてあげませんか。
>>メイル=マークスこちらも捏造武器の水晶檻弾単発銃を削除しませんか。
>>リス=オニキス6巻で登場したネームド敵をほぼ一人で全滅させるなどフリウ編の戦闘力を一手に担っているキャラなので、爆発力を高める形でもう少し強化の目があると思います。
>>ファニク
>パイロットミズーの一撃をかわしていたりもしましたが、157という達人級の回避を与えるようなキャラではないかなと。
>ユニットSWの盗賊を参考に、ステルスや都市関係の地形適応を追加しませんか。
>>エダン=ナーシャ最終巻にちょっと出てきた追跡役にしては、現在の味方内上位のアタッカーという性能は強すぎる気がします。
>武装関係通常の剣ではなく曲刀を使用していた描写があるので、名称を差し替えませんか。
>うーん武装一つ一つが全て高レベルで優秀な為
>総合力的にとんでもない事になってるような。
>剣、念糸・発火、投剣、獣の瞬間全て1つ、2つあれば売りになるような強さであり、
>全部載せは流石にないんじゃないかなと。
>この中でも特に目立たせたい武装があるならそれ以外の弱体化を、
>動作感維持ならば格闘射撃−4且つEN-20辺りを希望です。
>脇役のパイロットの能力のアベレージが高過ぎるような。
>またSPが有用なものでガチガチに固められてるのも気になります。
>作中描写で序列をつけ、もう少し能力差を広げられないでしょうか。
>〜〜が出来ない、という事も大切な特徴ですし、
>脇キャラの場合もっとSPの有用度を下げ遊びを加える事を希望です。
>ミズーの剣の威力につられて、全体的に無消費が高威力に振れすぎている気がします。特に格闘は、打撃騎士連中とリスだけ1100維持でそれ以外は700〜900に収めてしまって構わないかと。
>一番の有力共闘相手と見られるオーフェンフォルダと比べても結構な差ですが、念糸および精霊使いの強さが絶対的な世界観からも、一般武器の火力はもう少し抑えていいのではないかと。
>ミズー自身、高機動型で中間火力や射程にも困らないので、剣の威力を1200くらいに下げ、それに合わせて全体の武器の強さをダウンしてはいかがでしょうか。
>〜という描写から、格闘-4の射撃+2で格闘と射撃の上下を逆転させませんか。
>体力の限界まで戦って気絶、という描写が何度もあったので、ちゃあしゅうさんの提案に乗っかる形ですがEN最大値は-10〜-20くらい下げてもいいかもしれません。
>これの名称、スローダガーに変えませんか?
>指弾を使っていたのは1巻と3巻までで、それ以降は外伝含めずっとダガー投げてますし。
>運動性強化Lv3を削って、素の運動性を105にしてしまっていいのでは。
>それと獣の瞬間は、純粋な火力で押し切るよりも威力-100〜-200して「接無」や「魔接」属性にするというのはいかがでしょうか?
>あれは主にアマワの加護などで人の手の届かない相手をぶちのめすための力だと思うので。
>ミズー=ビアンカの斧
>スペルスペルは画像パックに合わせております。
>バランスには関わりませんが、飛びかかりの名称を外伝で描写されていた「炎熱の爪」に変更希望です。
>アイネスト=マッジオ
>マリオ=インディーゴ
>サリオン=ピニャータ
>ジュディア=ホーント
>ベスポルト=シックルド打撃騎士
>アイゼン&ラズ
>マデュー=マークス
>メイル=マークス
>リス=オニキス
>ファニク
>エダン=ナーシャ
>脇キャラパイロット全般まだ大分甘いっす。
>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>
>>脇キャラパイロット全般
>まだ大分甘いっす。
> 脇キャラ12人中
>
> 切り払いLv3スタート4人
> 格闘or射撃150以上4人
> 技量170以上6人、内180以上2人
> 回避150以上5人
> 格闘or射撃145未満3人、内2人両数値140以上
> 奇襲2人激励2人再動1人みがわり+忍耐1人
>
> 流石にコレ異常値です。
>ソードワールド辺りは確かにもっとアベレージ高いですが、
>あれはSP55だらけの特殊フォルダなのであまり参考には出来ないかなと。
>
>ファイアーエムブレムクラスまでやれ、とは言いませんが、
> 明確に強い主役が居る作品な訳ですからもうちょっとメリハリ利かせられる筈。
>
> 以上です。では。
>どうも、ちゃあしゅうです。
>パラは大分落ち着いてきましたのでSPについてー
>・奇襲
>脇につく事も多いSPですが、強めの複合SPですし基本的にはレアであるべきかと思います。
>3人中2人は他SPへの差し替え希望。
>
>てか敵にも習得者多いですね……
>こちらも出来れば削減をお願いしたく。
>・激励
>A級サポートSPですんで所有者は1人程度に抑えて頂きたくー
>・みがわりと再動
>S級サポートSPですからこれも出来ればどちらか片方は削って欲しいです。
>また、みがわりは過去強さが認識されていなかった為、早期習得の前例が多いSPではありますが
>強さを考えると習得は遅めであって欲しいです。
>・加速
>5人は流石に所有率高過ぎかなと。
>・気迫
>複合SPですし、習得は遅め、20レベル以降希望です。
>以上です。では。
>どうも、ちゃあしゅうです。
>流石にこれだけSPが増えた状態で「差し替えが思いつかない」は通らないですよう。
>実用度的に1段落ちるSPであればいくらでも種類があるんですから、
>激励2つは仕方ないとしても、奇襲削減だけは譲れません。前例もほぼありませんし。
>策士系のキャラでしたら、足かせ、策謀、かく乱、看破、目眩し、いくらでもある訳で。
>それに基本援護防御持ちという時点でレア存在な訳で、
>それしかウリがないから、は通らないかと。
>味方が12人居る状態で、全キャラにそれなりの強さを求める事に無理が生じる訳で
>切るべきユニットはバッサリ切るべきかと思います。
>以上です。では。
>>無消費無消費ですが「鉄棒や剣で精霊を狩ることは出来ない」とハッキリと言われている世界なので、やはり再現上、通常武器の火力はなるべく抑えて欲しいです。
>>ミズー
>獣の時間すいません、書き方が雑でわかりにくかったですね。
>スペルうーん。これも良くある問題だとは思いますが、素材を投稿する側としては、原作のスペルよりも過去に投稿した人のミススペルを優先しそれに合わせて投稿しなければならないというのはあまり好ましくないんですよね。
>>マリオ説明足りませんでしたが、一時的に鎧を解いて防御に隙ができる技ですし、(エング消失)のカリニスの方には攻属性を付けて反撃時は使えないようにすると、武器スロットをより活かせて良いのではないかと思います。
>>ジュディア=ホーントSP信頼→威圧が差し変わっていないようです。
>>リス=オニキス命中・回避+2ではなく、射撃・命中+2になっているようです。他のオニキスも同様に。
>>サリオンアイネストとサリオンに関しては、フォルダ内で不動の役どころを持てれば他フォルダと比較して「強い」必要はないかと。どちらもストーリー上はともかく戦闘面では活躍のないキャラですので、主要キャラのお株を奪わない範囲に留めておくのが無難かと思います。
>>アイゼン&ラズおそらくこの辺りの認識に一番ズレがあると思うのですが、援護攻撃は等身大全体見回しても所有者30人もいない、ものすごいレアスキルです。
>>マデュー=マークス確かにファンタジー系で銃スロット持ちはレアですねー。私もとっさに思い浮かぶキャラはムスタディオ(FFT)くらいしかいないですが。
>>エダン=ナーシャエダンに一芸欲しいというのは確かなのですが、エダンの役割はあくまで犬回しなんですよね。
>サブキャラの強さに関してですが、まず大枠として、エンジェルハウリングはソードワールドのような全員がある程度平等な活躍を求められる作品とは方向性が違い、キャラ間の格差が明確で、活躍するキャラとしないキャラがハッキリと分かれている(補正の掛け先が限られる)作品だと思います。
>
>物語上ある程度戦闘をこなしており戦力として換算される味方キャラといえば
>
>・主人公のミズーとフリウ
>・ミズーの相方ポジで、唯一ミズーが戦力として頼みにするジュディア
>・フリウの師匠でフリウ編のメインアタッカーなリス
>・ミズー編とフリウ編両方に顔を出す鉄砲玉のマリオ
>
>これがほぼ全てで、その他のキャラはろくに戦闘シーンがありません。
>で、現状そのメイン戦力でないその他のキャラに補正を掛けるあまり、全体のバランスに歪みが生じているように見受けられます。
>
>ちゃあしゅうさんもおっしゃっていましたが、出来ないことを再現するのもキャラ表現の重要なポイントです。単純な強さだけがキャラの価値ではありませんし、生きる道ではありません。
>原作で強くなかったキャラを底上げし、戦闘で頼りになるキャラにして枠を取るというのは、本人もさることながら、他の戦闘キャラのキャラクター性を軽んじることにもなります。
>
>厳しいことを言ってしまうと、どのみち多少数字を底上げしたくらいではいくらでも上位の戦闘キャラが存在するので、それでも出撃枠内に入れるとしたらキャラへの愛着無しでは無理だと思います。
>だからこそただ強くするのではなく、キャラクターの弱さや欠点も含めた上で、原作再現という形でしっかりと個性を確保しておく必要があるのではないでしょうか。
>
>現状の彼らが脇役枠から外れるほど強いかと言えば決してそんなことはないのですが、原作内で活躍描写のない彼らを底上げした結果、活躍したキャラへのしわ寄せが発生しているというのも事実です。
>顕著な例としてはウルペンが挙げられます。本編ではウルペンに一瞬で倒され歯牙にもかけられなかったエダンですが、今のちょっとしたバトルヒロイン級の強さでやりあったらウルペンを余裕で返り討ちに出来ます。
>実際はウルペンにはボスランクがかかっているでしょうから簡単には行かないと思いますが、それでも「黒衣と同等かそれ以上の能力を持ち、ミズーと互角の戦いを繰り広げるライバル」と互角のステータスや良SP構成をエダンに与えるのはまずいのではないでしょうか。
>
>別の問題に、弱ネームドが強すぎるというような点もあります。
>例えばリゼルはラズやアイゼンを軽くひねったキャラですが、作中ではお世辞にも強キャラではありません。サリオンに一発喰らったり、ラズを昏倒させられず無駄に打撃したり、同僚の実力に気付かずみくびったりと、色々と未熟さが垣間見れるキャラです。例によってリスには一撃で殺されています。
>そのリゼルですが、底上げによってそれなりに強くなっているアイゼンやラズより更にステータスを盛られているため、ちょっとした主人公やボスクラスのステータスになってしまっています。
>他フォルダとの比較になりますが、ステータス合計がアザリーより少し低い程度でSPの揃いでは勝っていると言うと山田さんにはヤバさが良く伝わるのではないかと。もちろんウルペン相手には負ける要素がありません。
>
>このように、共闘以前にまずフォルダ内での格付けがかなり混乱してしまっているのです。
>
>強いキャラの格を表現するためには、弱いキャラも必要です。ですが、多少弱くしただけでまったく使い道がなくなるほど、等身大バランスは懐が狭いものでもありません。
>事実エンジェルハウリングテストシナリオのハードモードにおいても、比較的弱めなキャラでも工夫次第で戦えるということは実感できました。
>なので、今後はキャラクターの「弱さ」という個性も大事に再現してあげてもらえないでしょうか。
>前置きが長くなりましたが以下個別レス。
>
>
>>>無消費
>無消費ですが「鉄棒や剣で精霊を狩ることは出来ない」とハッキリと言われている世界なので、やはり再現上、通常武器の火力はなるべく抑えて欲しいです。
>剣に関してもミズーの投剣、ジュディアの二刀流、エリコの斬り返しなど、主要な一流剣士の技量は個別の技で表現可能な範囲ですし、この作品のメイン戦闘キャラたち、敵も味方も全員念糸(精霊)使いなんですよね。
>特殊能力を持たず剣一本だけで強いキャラは存在しませんし、無消費が強く剣技も一流、念糸と精霊で遠距離もばっちりと積み上げていくと、どうしても過積載になるのは否めません。
>そういったキャラのバランス取るためにどこか下げよう……と考えた時に、サブキャラへの遠慮が前に出てメインキャラに余計なしわ寄せが行くのは、ちょっと順番が違うような気がします。
>
>設定・バランスの両面から、改めて剣1200への低下を強く希望します。
>>>ミズー
>>獣の時間
>すいません、書き方が雑でわかりにくかったですね。
>現状は運動性が「ミズー90・ミズー(獣の時間)90+15」となっていますが、このミズー(獣の時間)の持っている運動性強化Lv3を削ってそのまま素の数値に上乗せする形にして「ミズー90・ミズー(獣の時間)105」にしませんかという提案です。
>どちらにしろ実動は同じなのですが、そうすると特殊能力を一行削れますし、SRCヘルプにも「単にユニットの能力値を上げたい場合は直接能力値の数値を増やしてください」と書かれていますので。
>>スペル
>うーん。これも良くある問題だとは思いますが、素材を投稿する側としては、原作のスペルよりも過去に投稿した人のミススペルを優先しそれに合わせて投稿しなければならないというのはあまり好ましくないんですよね。
>仮にこれからミズーのアイコンがいくつか投稿されることがあるとして、それこそ過去のミスにこだわって誤ったスペルで投稿し続ける必要もないわけで。原作へのリスペクトとして、その辺はしっかりと原作優先しておいて欲しいです。ちょっとした脇とかならともかく、仮にも主人公なわけですし。
>
>あと、あまり知られていないかもしれませんが、投稿されたアイコンのスペルの決定権は最終的には素材パックの管理者にありますので、間違いが判明した場合には管理者に連絡してアイコンのスペルミスを修正してもらう方がGSC全体の利益に繋がると思います。
>>>マリオ
>説明足りませんでしたが、一時的に鎧を解いて防御に隙ができる技ですし、(エング消失)のカリニスの方には攻属性を付けて反撃時は使えないようにすると、武器スロットをより活かせて良いのではないかと思います。
>>>ジュディア=ホーント
>SP信頼→威圧が差し変わっていないようです。
>>>リス=オニキス
>命中・回避+2ではなく、射撃・命中+2になっているようです。他のオニキスも同様に。
>あと奇襲の習得速度ですが、リスはフリウ編のメインアタッカーであり遅成長付きの師匠キャラでもあるので、なるべく早期に強さを発揮してもらわないと困る立ち位置のキャラだと思います。変更直後に恐縮ですが、元の26に戻すことを希望です。
>>>サリオン
>アイネストとサリオンに関しては、フォルダ内で不動の役どころを持てれば他フォルダと比較して「強い」必要はないかと。どちらもストーリー上はともかく戦闘面では活躍のないキャラですので、主要キャラのお株を奪わない範囲に留めておくのが無難かと思います。
>
>SPの揃いが良すぎるのが問題になっているようですが、援護防御を維持でSPみがわり→てかげん、忍耐→我慢に差し替えるのはいかがでしょうか?
>サリオンの役割はあくまでフリウを守ることですので、ピンチの時にどこからでも飛んでくるよりはなるべく離れないように援護防御に徹し、一旦はぐれてしまうとフリウにも心配される頼りなさという方がキャラに合うのではないかと。
>我慢に関しては、ダメージを完全にシャットアウトするより常に適度に傷付く方がサリオンのイメージに近いですし、不屈もより活きると思います。
>>>アイゼン&ラズ
>おそらくこの辺りの認識に一番ズレがあると思うのですが、援護攻撃は等身大全体見回しても所有者30人もいない、ものすごいレアスキルです。
>SWフォルダに前例はあるものの、多少低能力でもこの辺を買ってスタメン入りという可能性は普通にありますので、補正の二重取りにならないようパラメータ落とせるところはきっちり落とすようお願いしたいです。
>それと、SPに関しても「集中・鉄壁・根性」「ド根性・集中・堅牢」と最初に覚える3つのSPの方向性が被っている上に熱血の習得もほぼ同時と、かなり個性が出しづらい形になっています。
>能力値の再調整も含め、もう少し互いの得意分野をずらしませんか?
>
>▼アイゼン
>・格闘-3、射撃-5、技量-2、反応+1。
>・SP鉄壁→機先に差し替え。基本的に殴られたら脆い方向で。
>・応援と助言の習得レベル入れ替え。スィリー・リス・アイゼンと序盤から助言役が多くても困るため。
>・鉄棍の威力-100、無消費化。
>・スローナイフをミズーと同じスローダガーに差し替え。似たような武装は統一しておいた方がフォーマットとして有用かと
>
>▼ラズ
>・射撃-5、命中・回避-3、技量-4。マリオいわく「ラズは馬鹿だし」という評価なので、技量はアイゼンに譲った方がらしいかと。
>・SP集中→必中に差し替え。
>・SP信頼→気合、激励→友情に差し換え。支援SPでアイゼンのお株を奪わないように、戦闘向けに寄せる。
>・装甲-100。
>
>このくらい下げても、全然普通に戦える強さだと思います。
>>>マデュー=マークス
>確かにファンタジー系で銃スロット持ちはレアですねー。私もとっさに思い浮かぶキャラはムスタディオ(FFT)くらいしかいないですが。
>で、こういった場合、存在としてレアであるということはむしろ有利に働くと思うんですよね。なぜなら、競合相手が少ないため、数少ない銃が手元に回ってくる率が高くなるからです。
>もちろんムスタディオのように原作で普通にガンマンとして活躍していたキャラならアイテム無しでもある程度戦えるようにしておく必要はありますが、マデューはそうではありません。連発銃を不意打ちで二発撃っただけで、マデューのまともな戦闘シーンは作中に存在しないのです。
>本編終了半年後を描いた外伝でも「あなたは斥候でしょ。現場に着いた以上、あとはわたしたちに任せて」と戦闘への同行を拒否され、銃だけ奪われています(正直これはひどいと思う)。
>
>マデューの作品内での立ち位置は、危険な玩具をたまにぶっ放す子供であって、表立ってアタッカーとして通用しない、通用するべきではないキャラではないでしょうか。
>アイテムがないとろくに戦えないのが原作通りの動きである以上、作中設定に存在しない武器を捏造してまでマデューの底上げをするのは反対です。
>初期気力で1700を2発撃てるというだけでもマデューくらいのキャラにとっては破格の優遇措置ですし、基本性能や小技の充実の差などはあれ、通常火力面でも専業ガンマンであるムスタディオのようなキャラを食ってしまうのは明確に過剰だと思います。
>マデューに関しては以下の弱体化を希望します。
>
>・SP熱血→痛撃に差し替え
>・水晶檻弾単発銃の削除
>>>エダン=ナーシャ
>エダンに一芸欲しいというのは確かなのですが、エダンの役割はあくまで犬回しなんですよね。
>終盤参戦ではあるものの、単にウルペンを追うために犬が必要だったから借りにいったらエダンが着いてきた、という理由での参戦です。
>「ウルペンを倒すには頭数が足りない! 心強い仲間を探そう!」という経緯で入ったキャラというならともかく、作中で彼女の戦闘力が必要とされたことはないのです。
>事実、エダン登場後に発生した鳥精霊、剣精霊、粘精霊、擬精霊、ウルペン戦は全てミズーが一人で戦い勝利しています。ミズーさんマジパねえ。
>
>エダン自身がそこそこの使い手である描写はありましたがあくまでそこそこどまり、実際には加入後大きく活躍してミズーの活躍を食ってしまうことがないような渋い立ち位置が求められると思います。
>前述した通りウルペンら本当の強キャラとの兼ね合いもありますし、エダン自身の能力は抑え目で、補正は全て犬にかけるというのが一芸の求め方としては妥当ではないでしょうか。
>作中の活躍度合いは明らかにバイロン>>>エダンでしたし。
>
>・射撃-10、命中回避-4、技量-5。
>・EN-30。
>・SP集中→努力に差し替え。ミズー編の戦闘キャラが全員集中持ちなので、バリエーションが欲しいです。
>・SP熱血→激闘、加速→鉄壁に差し換え。ミブロ傭兵やウルペンとの戦績から、格下相手に強いという形の方が立ち位置を活かしやすいかと思います。
>・手甲は構造的に攻撃に使う物ではなさそうですし、武装から削除して格闘武器=手甲で良いのではないでしょうか。
>・ステルス無効化の別名に「ステルス無効化=犬の魔力」というのはいかがでしょうか?
>・攻撃犬バイロンの威力-100、射程+3、突属性追加、P属性削除、AL1属性追加、消費+10。
> 描写的に精霊級の火力は行き過ぎだと思うのでやや弱体化希望。「エダンに追従するより先行して動くことが多い・離れたところを潰されると弱い」あたりの再現として、2Pよりも使いどころを見極める必要のある長射程の方が原作に近い動きになるかと。
>ひとまず今回は以上です。
>長くなってしまったので、敵に関するレスはまた後日。
>破壊精霊ウルトプライド<M>武装名が変わってもメッセージとダイアログが<MAP>のままのようです。
>>修正点・アイゼン反応+1のところが-1されているようです。
>>全体・切り払いLvはあるものの格闘武器を持たないキャラがいますが、特に理由がないかぎり切り払いを削除するか適当な格闘武器の追加をお願いします。
>>敵全般敵に関しても味方同様、強い必要があるキャラクターというのは限られてくるかと思います。
>>ウルペン
>パイロット作中でも最重要ポジションの敵キャラの割に抑え目の性能ですが、ミズーとの比較の意味でも総じて上乗せする余地はあると思います。
>>黒衣殺せない不死身っぷりが何度も語られていたので、耐久力の向上および、(ザコ)パイロット削除で(汎用)一本に絞るのを希望です。
>>賞金稼ぎ達しょせんは辺境の腕自慢といった連中でミズーやジュディアには一蹴され、黒衣の名前に震え上がっていたので、相応のステータスに下げることを希望します。
>>ミンチ=フラッシオリ「辺境の賞金稼ぎ達を心酔させる程度の腕はある」という評価でしたが、高技量というより腕力で無理矢理軌道を制御して精度の高い攻撃を放ってくるというようなキャラだったので、技量下げ命中上げ調整で良いかと思います。
>>メリル=ペチルまともな戦闘シーンなしでミズーとジュディアに1回ずつやられているため、もっと弱キャラ調整で充分かと。
>>ナインス=ハンド
>パイロット専門の投剣でミズーに完敗した上にジュディアにも戦闘シーン省略でやられているため、もっと弱キャラ調整で充分かと。
>>ギムリット=ヒューリダンこいつはもう一声弱くていいと思います。反応-3くらいで。
>>ヘルケル=パナンタ不意打ちで追い込んだとはいえ本人のポテンシャルがそこまで際立った様子もなかったので、もう一回り能力を下げた方が全体のバランスが取れるかと。少なくとも能力面で黒衣以下は確定でしょうし、念糸・憑依の一芸に賭けるタイプのキャラだと思います。
>>ダービン=ダン黒衣並のステータスになっていますが、ヘルケルの能力で操られているだけの人間でしかも量産型なので、能力値は一般的なザコパイロット並で充分かと。
>>ノニ=イシュカリス常に直護衛を傍に置いていることもありますし、本人の身体能力はもう少し低めに取った方が個性が出せるかと思います。
>>リゼル=セイド要所要所で未熟さが目立つキャラなので、能力はそれなりに落とすことを希望です。
>>ミッツォ=シールリゼルより戦い慣れている感はあったものの、立ち位置的に総合力は同程度に丸めるのを希望です。
>>エリコ=スアハ帝都一の剣士であるのは間違いなさそうですが、ミズーに剣の勝負で二度負けている辺りからも世界一の剣士には遠いキャラなんですよね。能力値をもう少しマイルドに落とすのを希望です。
>>魔精霊レプチュール防御チートの大怪獣だったので、それなりのスペックまで引き上げ希望です。ボスとしての使い勝手はかなり良さそうですし。
>>メルソティ=キューブネルラメルソティよりも兄帝の方がまだちゃんと戦闘していたような……。
>>>修正点
>・アイゼン反応+1のところが-1されているようです。
>・攻撃犬バイロンのP属性を消し忘れてすごいことに。
>>>全体
>・切り払いLvはあるものの格闘武器を持たないキャラがいますが、特に理由がないかぎり切り払いを削除するか適当な格闘武器の追加をお願いします。
>・水中適応は基本Cで良いのではないでしょうか。
>>>敵全般
>敵に関しても味方同様、強い必要があるキャラクターというのは限られてくるかと思います。
>
>・黒衣
>・ミズーのライバルのウルペン
>・ミズー編ラスボスのアストラ
>・帝国筆頭精霊使いノニ
>・帝都一の剣士にして精霊使いエリコ
>・オニキスの老人たち
>
>ネームドで強い敵というとこの辺りになってきますが、見事にみんな念糸使いですね。
>重要度的にも大体上から順で、
>
>黒衣はバランス設計の上で分水嶺になる敵ですので、ここの調整が一番大事。
>ウルペンはミズーと一番対戦回数が多いライバルなので相応の強さを。
>アストラはミズーとの因縁は強いですがイベント色の強いラスボスなのである程度は大雑把に盛って大丈夫。
>ノニは結構丹念に人となりが描かれていましたが死に方はあっさりなので程々に。
>エリコは帝国一の剣士ですがミズーに二回ガチで負けてスピード退場したので程々に。
>オニキスの老人たちはリスコピーでいけるので実質調整必要なし。
>
>方針としてはこんな感じでしょうか。
>これ以外の敵は基本的に黒衣より弱いというのが、バランス上重要になってくるのではないかと思います。
>
>
>>>ウルペン
>>パイロット
>作中でも最重要ポジションの敵キャラの割に抑え目の性能ですが、ミズーとの比較の意味でも総じて上乗せする余地はあると思います。
>それと、ウルペンの念糸能力は「乾燥」ですね。
>作中でもトップクラスの念糸能力ですし、死貫属性など付けてボスとしての脅威度を増すのはいかがでしょうか。
>具体的には以下のような感じで
>
>念糸・乾燥, 1500, 1, 3, +10, -, 25, -, AAAA, -10, 魔死誘貫
>
>・格闘+2、射撃+3、命中+11、回避+2、技量+5、反応+1。命中寄りのステータスの方がミズーにとっても脅威になりやすいでしょうし。
>・SP威圧→目眩し、痛撃→加速、ド根性→気迫。黒衣に紛れて姿を隠していたので目眩し。確かなものを手にいれることが出来ない男なので、100%確定系SPを外す。
>・切り払い上限+1。関節が柔らかいのが特技と言いつつ極められた腕を外してましたし、もうちょい上乗せしてもいいかと。
>・HP+400、EN+40、運動性+10。ミズーに獣の時間を使われるまではいい勝負が出来ると思います。
>・念糸・破砕を削除し念糸・乾燥に差し替え。
>・武装の刺突を削除し暗殺術に差し替え。黒衣と同じ暗殺任務に就いていたはずなので。
>・武装にスローダガーを追加。投剣の腕はミズーよりウルペンの方が上とのこと。
>>>黒衣
>殺せない不死身っぷりが何度も語られていたので、耐久力の向上および、(ザコ)パイロット削除で(汎用)一本に絞るのを希望です。
>対黒衣戦ではラッキーヒットは発生しないというのがアマワの加護の表現として面白いのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
>
>・(ザコ)パイロット削除。
>・HP+800、EN+20、装甲+400、運動性-5。
>・地形適応AAAAに変更。「我々は知る必要のある情報をどうしてか必ず知っていたし、居る必要のある場所に必ず居た……理由は誰にもわからんがね」とアマワの力により超常的な行動範囲を得ていた描写があるため。
>・武装に暗殺術を追加。
>>>賞金稼ぎ達
>しょせんは辺境の腕自慢といった連中でミズーやジュディアには一蹴され、黒衣の名前に震え上がっていたので、相応のステータスに下げることを希望します。
>
>>>ミンチ=フラッシオリ
>「辺境の賞金稼ぎ達を心酔させる程度の腕はある」という評価でしたが、高技量というより腕力で無理矢理軌道を制御して精度の高い攻撃を放ってくるというようなキャラだったので、技量下げ命中上げ調整で良いかと思います。
>
>・格闘-2、命中+10、技量-10、反応-2
>・SP威圧→足かせ、痛撃→必中、ド根性→愛。部下を使っての足止め、すぐに泣き出す女々しい性格や見境ない告白っぷりから。
>・突撃の威力-100、射程1-2に変更、格属性追加。念糸への対抗策としての飛び込み攻撃なので有射程の方が原作に近いかと思います。
>>>メリル=ペチル
>まともな戦闘シーンなしでミズーとジュディアに1回ずつやられているため、もっと弱キャラ調整で充分かと。
>また作中で特に短剣を使っていた描写はなく(というかそもそもろくな戦闘シーンがないですが)火力を優遇する必要のあるキャラでもないので、武装二つを削除して、所持描写があった鎖鞭と小型ボウガンに差し替え希望です
>
>・全能力-2
>・切り払い削除
>・SP熱血→闘志、集中→気合、激励→挑発に差し替え。こいつがヒロインみたいな良SP構成というのもなんか違うような。
>・HP-200
>・武装の短剣と短剣二刀流を削除し、鎖鞭と小型ボウガンに差し替え
>>>ナインス=ハンド
>>パイロット
>専門の投剣でミズーに完敗した上にジュディアにも戦闘シーン省略でやられているため、もっと弱キャラ調整で充分かと。
>また作中で投剣しかしていませんし火力を優遇する必要のあるキャラでもないので、武装はスローダガーだけで良いのではないでしょうか。剣帯にたくさん吊っている描写はあったのでその分弾数を優遇してやる形で。
>
>・格闘・射撃-7、命中・回避・技量-6。
>・切り払い→迎撃に差し替え、上限-1。
>・SP堅牢→狙撃に差し替え。ミズーのダガー一本喰らっただけでグロッキーになっていたので、基本的に打たれ弱いキャラだと思います。
>・HP-500、装甲-100。
>・武装の剣と暗殺術を削除し、スローダガーに差し替え。
>>>ギムリット=ヒューリダン
>こいつはもう一声弱くていいと思います。反応-3くらいで。
>>>ヘルケル=パナンタ
>不意打ちで追い込んだとはいえ本人のポテンシャルがそこまで際立った様子もなかったので、もう一回り能力を下げた方が全体のバランスが取れるかと。少なくとも能力面で黒衣以下は確定でしょうし、念糸・憑依の一芸に賭けるタイプのキャラだと思います。
>それと武装にあるブーメランはダービンの方の武器ですね。ヘルケルは拳で剣を受け止めて押し返してるシーンがあるんで何か仕込んでると思うんですが、詳しい描写がないんですよね……「石で殴られたような音と感触」とあるので手甲か何かってことでいいんでしょうか。
>
>・反応以外の全能力-5。
>・運動性-10。
>・武装のブーメランを手甲に差し替え。
>・SP加速→策謀に差し替え。いつも様子を見つつ後からのっそり現れるタイプなので。
>>>ダービン=ダン
>黒衣並のステータスになっていますが、ヘルケルの能力で操られているだけの人間でしかも量産型なので、能力値は一般的なザコパイロット並で充分かと。
>
>・格闘-15、射撃-5、命中・回避-15、技量-25、反応-5
>・運動性-10。
>・名称をダービン=ダン(ザコ)に変更
>・切り払い→迎撃に差し替え、上限-2
>・SP復活、熱血、みがわりを削除、SP3つに
>・武装の剣をブーメランに差し替え
>>>ノニ=イシュカリス
>常に直護衛を傍に置いていることもありますし、本人の身体能力はもう少し低めに取った方が個性が出せるかと思います。
>また、特徴強化の方法としてペルティコ特化の完全砲台にしてしまうのも有りではないかと。
>
>・格闘-10、回避-15、反応-2
>・切り払い上限+1
>・SP突撃→号令、狙撃→瞑想に差し替え。狙撃や突撃は結構特徴的なSPなので、なるべくかぶりを減らした方が良いかなと。
>・運動性-20。恰幅いいって何度か言われてましたし……。
>・武装に念糸・破砕を追加。
>・群精霊ペルティコの射程+1、命中+20、AL1属性追加。ペルティコは脅威の追跡能力を持ちますが、戻ってくるまでの間は隙だらけになり護衛に守ってもらう必要があるという形で。
>>>リゼル=セイド
>要所要所で未熟さが目立つキャラなので、能力はそれなりに落とすことを希望です。
>リス相手に奇襲はしていましたが、3倍コンボを与えるほどのキャラではありませんし、マデューに撃たれた際の逆上ぶりや復讐のために身を持ち崩すところなどからイメージに合う報復に差し替え希望します。
>
>・格闘-2、射撃-8、命中-4、回避-8、技量-6、反応-1。ステータスは概ねアイゼン&ラズ以上なら充分かと。
>・切り払いLv2スタートに変更、上限-1。3スタートは剣豪とかそういった格のキャラに取っておくと、メリハリが付けやすいと思います。
>・SP集中→根性、痛撃→直撃、ひらめき→闘志、奇襲→報復に差し替え。格下相手に強い形に。
>・HP+500、装甲+100、運動性-5。騎士なのでユニット性能で優位に立つ形に。
>>>ミッツォ=シール
>リゼルより戦い慣れている感はあったものの、立ち位置的に総合力は同程度に丸めるのを希望です。
>
>・格闘-2、射撃-6、命中-4、回避-7、技量-2、反応-1。汚れ仕事任されていますし、技量はリゼルより上で良いのでは。
>・切り払いLv2スタートに変更、上限-1
>・SPみがわり→偵察、加速→機先、努力→信頼に差し替え。敵前提キャラですし、SPの使い勝手を落とす方向で。
>・HP+300、装甲+200。
>>>エリコ=スアハ
>帝都一の剣士であるのは間違いなさそうですが、ミズーに剣の勝負で二度負けている辺りからも世界一の剣士には遠いキャラなんですよね。能力値をもう少しマイルドに落とすのを希望です。
>また、召喚して早々にコントロールを手放していましたし、レプチュールは必要技能よりもイシュカルリシアのようにアイテム制御にしてイベント色を強めた方が良いのでは。
>それと、エリコの念糸能力は「変成」ですね。
>地面を変形させてミズーの足止めにも使用していましたし、武装で追加するのはいかがでしょうか。
>具体的には以下のような感じで
>
>念糸・変成, 0, 1, 3, +15, -, 15, -, -ACA, +30, 魔誘止
>
>・格闘-4、射撃-3、命中-3、回避-7、反応-2。速度や精妙さ重視で一撃は軽め。
>・切り払いLv3スタートに変更、上限-1。
>・武装の切り返しの威力+100、消費+10、CT+15。念糸・変成追加。
>>>魔精霊レプチュール
>防御チートの大怪獣だったので、それなりのスペックまで引き上げ希望です。ボスとしての使い勝手はかなり良さそうですし。
>
>・HP+7500、EN+80、装甲+300、移動力-1。
>・移動地形を陸→空に変更、サイズLLに変更、地形適応AAAAに変更。
>・サンプルの少ない能力ですが、融合Lvは4〜5くらいまで上げても大丈夫だと思います。
>・黒い渦の命中+10、射程+1、闇属性追加。
>・「ビーム吸収=陽光吸収」を追加。
>>>メルソティ=キューブネルラ
>メルソティよりも兄帝の方がまだちゃんと戦闘していたような……。
>それはさて置き、手持ちが短剣だけでまともな武器がなくて不安がっていたので、無消費は剣→短剣へ変更希望です。
>毎度長々と申し訳ありません、敵関係は大体以上になります。
>また分量が分量のため細かい確認は省略していますが、具体的な数字を指定しているところもあくまでこのくらいの変更幅でどうかという提案ですので、よろしくお願いします。
>軽戦士以外のキャラは水適応Cにします。
>ミンチ=フラッシオリ
>ども、きょうしろうです。
>>軽戦士以外のキャラは水適応Cにします。
>
>最近は軽戦士であろうと水Cであることが多いので、
>水泳が得意であるなどの理由がないのでしたら一律Cでいいのではないでしょうか。
>>ミンチ=フラッシオリ
>
>バランス的に特に問題はないのですがちょっと気になったので。
>
>剣が1300だったため斧を1400にしていたと思うのですが、
>剣の火力が1300から1200引き下げられたため、斧が1400のままだと、
>「なんか凄い斧!」みたいな印象になってしまいますし、1300に落とせませんか?
>それでは。
>>>ミンチ=フラッシオリ斧だから1400無消費もいける、というより、単純に1400無消費が(セイバーや勇者ダイ(双竜紋)などがいますが)相当レアで強いです。敵キャラと自キャラが存在する限り1400を無限に振れるわけで。ミズーの場合、数字の近い暗殺術の価値が半減しますし。
>>>ミズーの斧
>お疲れ様です。
>ドラゴンマガジンを買っていた時期に少し読んだ記憶があります。
>ミズーが颯爽とドレス姿でフリウ編に登場する前、ミズー編でどれだけ苦労して着飾ったとか。
>>>>ミンチ=フラッシオリ
>>>>ミズーの斧
>斧だから1400無消費もいける、というより、単純に1400無消費が(セイバーや勇者ダイ(双竜紋)などがいますが)相当レアで強いです。敵キャラと自キャラが存在する限り1400を無限に振れるわけで。ミズーの場合、数字の近い暗殺術の価値が半減しますし。
>攻撃力は置くとしても、斧なのにミズーの剣と全くの同数値というのも。ミズーが剣よりも斧のエキスパートとか、この斧は剣と同等に扱える特別製とかの設定が無ければ、命中やCTを落とすなど変化を持たせた方がゲーム的に面白いのではないでしょうか。
>あと、ミンチの突撃は射撃判定ですが仕様ですか?
>うーん。ミズーの斧を使える性能に保っておきたいので、1400は維持しておきたいですね。
>ミンチの切り込み力も高めにしたいし。
>強めに見えてもいいんじゃないかと思いますが。斧だから。
>1400ならわたしは「凄い斧!」とまでは感じないですね。1500なら別ですが。
>まあこの辺は個人の感覚だと思います。
>バランスに問題がなければ、現状のままにしておきたいです。いかがでしょう。
>ども、きょうしろうです。
>
>>うーん。ミズーの斧を使える性能に保っておきたいので、1400は維持しておきたいですね。
>
>正直な話、斧を装備すると投剣がなくなる関係上、
>どうやっても弱体化にしかならないので気にする必要はないかと。
>
>斧装備させないという選択肢も普通にありえるわけですし。
>
>
>>ミンチの切り込み力も高めにしたいし。
>>強めに見えてもいいんじゃないかと思いますが。斧だから。
>>1400ならわたしは「凄い斧!」とまでは感じないですね。1500なら別ですが。
>>まあこの辺は個人の感覚だと思います。
>
>「凄い斧!」とざっくりとした書き方をしましたが、基本無消費1400ってそれだけで売りになるんですよ。
>比較的最近のファンタジー系データで共闘しそうなものから抜き出してみました。
>
>・無消費1500
>ヴィンセント=ヴァレンタイン(HM)@脇役※
>
>・無消費1400
>ロブスター族ボストン@脇役
>クラウド=ストライフ@主役
>ヴィンセント=ヴァレンタイン(DG)@脇役※
>シキ=リュウホウ@主役
>
>・無消費1300
>氷の剣士レン@脇役
>カタリナ=ラウラン(ウェイクアップ)@準主役
>雪だるま(ロマサガ3)@脇役
>アスベル=ラント@主役
>ソフィ(TOG)@ヒロイン
>ヒューバート=オズウェル@脇役
>マリク=シザース@脇役
>リチャード(TOG)@脇役
>イネス=ローレンツ@脇役
>ヴィンセント=ヴァレンタイン(C)@脇役※
>アイリィ=ジェスカー@ヒロイン
>フォレスト=ルドワウヤン@脇役
>
>※ヴィンセントについては変形形態なので同じラインに並べないほうがいいかもしれません。
>
>
>基本味方使用前提のキャラのみ抜き出してこんな感じでしょうか。
>(途中で飽きてきたので抜き出し少ないですね、申し訳ない)
>
>他にも同作者の魔術師オーフェンだと「ガラスの剣」、「崩しの拳」など、
>数が限られた武器と作中最強クラスの暗殺者の拳なんですよね。
>
>いくらミズーが持つ武器だとしても、ほぼイベント用の状態ですし、
>そのために脇が持つ無消費武器のボーダーを上げるほどでもないのではないかなと。
>
>
>>バランスに問題がなければ、現状のままにしておきたいです。いかがでしょう。
>
>前レスでも書いたのですがバランスには問題はないのですが、格闘値も脇としては破格の154ですし
>斧が一つ抜けて強い無消費であるほどでもないのではないかなというのが見解です。
>
>今回のレスでミズーの斧とミンチの斧は別物という扱いになりましたし、
>ミンチの斧を1300への低下を希望します。
>
>それでは。