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>エリザベス=スタリーヘブン
>COFモデル2・速射, 1300, 1, 2, -15, 24, -, -, AABA, +0, P銃共L1
>COFモデル2・連射, 1500, 1, 3, -5, 12, -, -, AABA, +0, 銃共L1
>COFモデル2・連続速射, 1500, 1, 2, -15, 12, -, -, AABA, +0, P銃共L1
>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>>エリザベス=スタリーヘブン
>
>>COFモデル2・速射, 1300, 1, 2, -15, 24, -, -, AABA, +0, P銃共L1
>>COFモデル2・連射, 1500, 1, 3, -5, 12, -, -, AABA, +0, 銃共L1
>>COFモデル2・連続速射, 1500, 1, 2, -15, 12, -, -, AABA, +0, P銃共L1
>
>2丁拳銃使いならともかく、ガンマンでこの手の撃ち分けをやってる例はほぼ無いです。
>集中+忍耐で覚悟の維持が容易な事、弾数EN併用で火力面で不足はほぼ無い事など考えると
>この3つの武装は削除すべきかなと。
>
>以上です。では。
>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>移動攻撃が無いとキツいのであるなら、移動攻撃でない方を削除すればいいのでは。
>
>また火力面では、武装3種取り除いてなお覚悟発動なしで
>ワイルドアームズ3のヴァージニアよりちょっと低い程度であり、
>覚悟発動すれば軽く突き放します。
>防御面でも集中+忍耐、高レベル先読みがあり、額面よりかなり切り込める。
>
>原作でやっている、というのはガンマンなら全員同じです。
>リボルバーを移動撃ちと狙撃、両方やってないガンマンの方が探すのが難しい。
>
>改めて武装3種の削除を希望します。
>無理ならば覚悟の削除希望。
>以上です。では。
>エリザベス=スタリーヘブン
>どうも、ちゃあしゅうです。
>>エリザベス=スタリーヘブン
>
>駒として火力が必要な事は判りましたが、
>それでも4種撃ち分けは見栄えが悪く、且つ折角の武装が銃1丁のみという特徴を殺している。
>特に連続速射がいかにも字面的に強引、ゲーム的に見えるのが気になります。
>せめて2種削減の2種撃ち分けにならないでしょうか。
>連射、までなら前例も数えきれない程多く、問題ないかと思います。
>以上です。では。
>ども、きょうしろうです。
>文庫のあらすじとデータを見る限り、ウェスタン風の世界観を持つ作品であり、
>銃撃戦がメインにくるものであろうと仮定して話を勧めさせていただきます。
>
>
>・ウィリアム=ブレイク
>
>格闘が銃並みの火力があるのは世界観を崩してるように感じます。
>
>データのバランスでどうしても1300にしなければならないというわけでもなければ、
>世界最強の格闘チャンプというわけでもないようなので、格闘を900まで下げることを希望します。
>あと、作中で援護攻撃や防御をしているからという理由で援護をつけるのはあまりして欲しくないかなと。
>そういうのはみがわりやその他サポートSP、単純な戦闘力で再現して欲しく思います。
>・フラニー=ベリーズ
>
>Sサイズの女性で非戦闘員のキャラに格闘900は高すぎるのではないかなと。
>いくら格闘値が低くても、他の屈強なガンマン達と同じ格闘900というのには違和感が拭えず。
>600程度にまで下げれませんか?
>・メルカバ・ブルホエイル
>
>現時点ではありますが、通常運用はご法度レベルです。
>
>このユニットをメインとして考えるのでなければ、
>ベティの一人乗りにしてメッセージ技能で制御するなりの弱体化を希望します。
>それでは。
>>ベティ不安定なのがらしいという話なら、集中抜いて底力維持でもいいのかなーと思います。
>ウィリアム=ブレイク
>リス=オニキス
>金郷地小五郎
>>抹茶さん
>ベティ
>不安定なのがらしいという話なら、集中抜いて底力維持でもいいのかなーと思います。
>あと、魂は火力(1700+覚悟)があるなら、Lv30台後半まで下げていただきたく。
>データ全体に対する抑制の意味も込めて。
>>ちゃあしゅうさん
>ウィリアム=ブレイク
>リス=オニキス
>金郷地小五郎
>うーん一人ならいいかーと思ってたんですが、
>3フォルダ連続で必ず、主役級の脇役パイロットが一人居るって流石に異常事態です。
>脇役全般の基準が甘すぎるんではないかという気がしてなりません。
>魔術士オーフェン
>オーフェン, まじゅつしおーふぇん, 男性, 魔術士, AAAA, 200
>特殊能力
>魔力所有, 1
>S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 36, Lv5, 48
>切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30
>月の紋章の剣Lv1=非表示, 1
>152, 146, 152, 157, 181, 164, 強気
>SP, 60, 加速, 1, 集中, 3, 熱血, 9, ひらめき, 15, 挑発, 25, 突撃, 30
>SSO_Orphen(2).bmp, Orphen.mid
>知名度的にも心情的にも主役補正的にも、味方パイロットの最強はここにしとくべきではと。
>ウィリアム=ブレイクというキャラクターについてですが、
>
>・主人公に同行し共に戦うような、通常味方使用のありえる師匠系
>・味方参戦がイベントのような、作品中でジョーカー的な強さを持つ師匠系
> (江田島塾長とかあの辺り)
>
>どちらになりますでしょうか。
>レスを拝見する限り前者のようにも思えるのですが
>原作を知らず、データを拝見した限りでは後者のように見受けられます。
>理由は以下の通り。
>
>・いわゆる師匠系としては実用性が遥かに高い
>
> 能力値の額面が高い事は師匠系キャラにとってよくある事ですが
> 大抵SPのラインナップやユニット性能面のどこかしらで実用性を下げる
> 割りを食わせてるのですが、このユニットの場合それが見えないのです。
>
> このウィリアムの場合、防御性能だけ見ても
> 回避416+集中+堅牢、HP3800装甲1000という高水準回避系と回避系にしては高い耐久力を持ちます。
> 極端な相手でも心眼で対応。
> 加えて高レベルの先読み。半分くらいは先制攻撃になります。
> そして、みがわり。加えて援護防御。
>
> 高パラメータの強さを更に補強する相性の良いSPラインナップ、
> 加えて援護という強力な特殊能力。ここまで『強さ』積んでるのは
> 主役級でも珍しいのではないかと考えます。
> では、攻撃面。
> 射撃武器がアイテム依存、熱血なしとなっていますが、
> 無消費武器が格闘146の1200と近接ユニット並み、
> 加えて熱血がないため、武器アイテムの選択は弾数が多いものが有利
> (汎用(等身大)フォルダから選ぶならデザートイーグル、
> 最近のデータから選ぶならエンハウの水晶檻弾単発銃でしょうか)
> ここら辺を持たせて雑魚に突っ込ませれば良い感じに削ってくれるでしょう。
> 隣接した敵は実用的な火力のでる格闘で殴れば良いので、その分弾も節約出来ます。
>
> 武器アイテムを威力で選ぶ選択肢もあります。
> 継戦能力に不安はありますし、熱血もないため自力で大ダメージを出す事は難しいですが
> 援護という珍しい能力があるので少し事情が変わります。
> 銃火器という射程と威力のバリエーションのある武装を援護攻撃に使う事が出来る訳です。
> 雑魚の削りは大幅に諦めないといけないですが、上述の格闘があるため全く出来ない訳でもなく。
>
> まとめるなら、熱血によるボス攻撃のような大ダメージを与える事には確かに不向きですが
> 対ザコに対する削り、もしくは殲滅能力、援護による手数。
> 熱血なしを補って余りある、というか熱血が無くてもハンデにならない、と考えます。
>つまり、
>
>現状バランスが取れているというより、
>味方ユニットの枠を凌駕した超性能を、熱血と固定武装を抜くという、
>極端な調整で薄めている(下手な例えですが160と20で平均100以下に収めてるような)、
>というように見受けられるのですが、
>
>・武器アイテムの幅の広さ
>・援護が持つ数字外の強さ
>
>この辺りを甘く見積もりすぎているんではないかな、と思います。
>数字でバランスが取れてるかは別として、
>その辺りから来る『出来る事の多さ』という強さを考えれば、
>おそらく考えてらっしゃるようなバランスではありません。
>ぶっちゃけ格闘で援護攻撃してすら、かなり類を見ない価値を発揮しますし、
>そこに威力射程ともに豊富な選択肢のある銃アイテムが絡むとどうなるか、
>というのは想像に難しくないのではないでしょうか。
>
>そして、そういう柔軟性のある運用の強さ、というものは
>むしろ主人公系に持たせるべきであって、
>師匠系ユニットに持たせるべきではないのでないしょうか。
>現状、その強さを少なからず持っているため、
>普通の師匠系ユニットというより、
>江田島平八@男塾のような、存在がインチキ染みた大人気ない師匠系ユニットに
>片足を突っ込んでいると見受けられます。
>様々な作品に設定上主人公より強いキャラがゴマンといるのに
>データ化された際に主人公よりも動かしてて強力とされているデータがごく一部、
>という事について今一度よく考えて頂ければ、と思います。
>という訳で、大幅な弱体化を希望します。
>現状の額面を維持するにしても
>・援護削除
>・堅牢、集中のどちらかを有用度の低いSPに差し替え
>・格闘の威力1000まで低下
>・アイテム1
>
>少なくともその程度の弱体化は希望です。
>以上です。長文失礼しました。
>データ作成よろしくお願いします。
>>ウィリアム=ブレイクというキャラクターについてですが、
>>
>>・主人公に同行し共に戦うような、通常味方使用のありえる師匠系
>>・味方参戦がイベントのような、作品中でジョーカー的な強さを持つ師匠系
>> (江田島塾長とかあの辺り)
>>
>>どちらになりますでしょうか。
>>レスを拝見する限り前者のようにも思えるのですが
>>原作を知らず、データを拝見した限りでは後者のように見受けられます。
>立ち位置としては前者になりますね。
>熱血無しは相当のハンデだと考えます。対ザコに強いのはおっしゃるとおりですが。
>また、自前で銃火器をもっているガンマンと比べると、弾数が厳しいと思うのですがねえ。
>>という訳で、大幅な弱体化を希望します。
>>現状の額面を維持するにしても
>>・援護削除
>>・堅牢、集中のどちらかを有用度の低いSPに差し替え
>>・格闘の威力1000まで低下
>>・アイテム1
>>
>>少なくともその程度の弱体化は希望です。
>援護を削除します。作中での援護はみがわりで再現している、ということで。
>援護を抜けば、それだけで十分だと考えますがいかがでしょう。
>防御は抜けてますが、武装はアイテム便りですし。これ以上の弱体化は不要と考えます。
>>迎撃Lv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 25, Lv7, 33, Lv8, 42, Lv9, 54
>どうも、夢見眼です。即レスで申し訳ありませんが少し。
>>>ウィリアム=ブレイクというキャラクターについてですが、
>>>
>>>・主人公に同行し共に戦うような、通常味方使用のありえる師匠系
>>>・味方参戦がイベントのような、作品中でジョーカー的な強さを持つ師匠系
>>> (江田島塾長とかあの辺り)
>>>
>>>どちらになりますでしょうか。
>>>レスを拝見する限り前者のようにも思えるのですが
>>>原作を知らず、データを拝見した限りでは後者のように見受けられます。
>
>>立ち位置としては前者になりますね。
>
>いわゆる師匠枠として主役枠を超える味方ユニットを作る場合、
>額面での強さを取り、実際での強さを主役枠に譲るために
>SPラインナップであったり、アイテム数であったりの部分で
>実用性の部分を抑える手が取られるのですが、
>当ユニットの場合、それが一切ないのです。
>
>師匠枠のメリット(額面の有利)を受けながら、
>師匠枠のデメリット(実用性の低下)を受けていない、というのが正直な印象です。
>
>簡単に評価するなら
>『火力がアイテム頼みの超強いユニット』という事になります。
>落とし所とされているアイテム頼みですら、
>FEであったりソードワールドの用にそういう型のユニット群が
>普通に存在している以上、特筆すべき枷であるとは思えません。
>
>(そもそも、それ以外が超強力なユニットである以上、
>必要とする武器アイテムが優先的にまわってくる訳で……)
>>熱血無しは相当のハンデだと考えます。対ザコに強いのはおっしゃるとおりですが。
>>また、自前で銃火器をもっているガンマンと比べると、弾数が厳しいと思うのですがねえ。
>
>反撃でザコを削りまわせる設計のユニットと見た場合、
>集中と保険で堅牢を回せば良い訳で熱血の有無はハンデにならないでしょう。
>熱血がないとボスに役目を持てない、ハンデだと思われるかも知れませんが、
>そもそもみがわりによる、味方の保護という強烈な役目を持ててる訳で。
>また、攻撃値146で威力1200の無消費という並の常用火力があり、
>(威力だけ見れば、味方脇の常用射撃とどっこいぐらいの火力があります)
>武器アイテム枠で弾数優先すれば10発強程度の使用回数は確保出来ると考えれば、
>立ち回り次第では自前の弾数20発程度のユニットよりもよほど継戦能力があるのではないでしょうか。
>極論すれば他ユニットが弾切れで機能停止いく中、
>近接ユニットに混じって延々戦ってられる可能性すらある訳です… 極論ですが。
>また、前レスでも述べましたが、格闘が普通のガンマンの常用射撃並である為
>威力重視の弾数が少ない武器を選んですら、ある程度機能します。
>
>と、言いますか。
>ユニットの設計自体がガンマン系というより、
>武器クラスが銃の武器依存近接ユニット系ではないでしょうか。
>普通のガンマン系と比較するのはちょいと無茶な気もしてきてます。
>>>という訳で、大幅な弱体化を希望します。
>>>現状の額面を維持するにしても
>>>・援護削除
>>>・堅牢、集中のどちらかを有用度の低いSPに差し替え
>>>・格闘の威力1000まで低下
>>>・アイテム1
>>>
>>>少なくともその程度の弱体化は希望です。
>
>>援護を削除します。作中での援護はみがわりで再現している、ということで。
>>援護を抜けば、それだけで十分だと考えますがいかがでしょう。
>>防御は抜けてますが、武装はアイテム便りですし。これ以上の弱体化は不要と考えます。
>
>言葉が足りませんでした。提案としては
>・額面含む大幅な弱体化
>・現状の額面を維持するなら援護、SP、格闘、アイテム数の弱体化
>
>のどちらか一方、でした。判り難くて申し訳ない。
>少なくとも援護を抜いた上でも、通常運用出来る味方脇として超列強クラスだと見ます。
>ですので、重ねてになりますが
>
>・通常運用を視野に入れた通常の味方脇ユニットとして調整。
>・師匠枠のユニットとして上記のような使い難さのデメリットを含めて調整。
>
>どちらかを強く希望します。
>現状では武器アイテム依存の普通に超列強ユニットであって
>師匠枠の強さのユニットとは言い難いのではないかと思います。
>最後に。
>>>迎撃Lv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 25, Lv7, 33, Lv8, 42, Lv9, 54
>
>射撃武器がアイテム依存のため、
>ほとんど発動しないor無駄に発動して武器アイテムの使用回数いたずら減らすだけの
>罠能力と化してるような。
>削除か、武器装備外して原作中で使っていた銃器を標準装備した方がスマートではないでしょうか。
>以上です。続けての長文失礼しました。
>3人乗りやっぱりダイアログ対応にして1人乗りにするのが一番無難なんじゃないかと思います。
>フラニー=ベリーズ3人乗りを維持するにしても、こいつのSPの揃いはもっとグッと落としてもいいのでは。
>SP, 55, 感応, 1, ひらめき, 3, 助言, 10, 信頼, 16, 激励, 27, 祈り, 38
>>○パイロット
>ロングストライド(ベティ・ザ・キッド)フォルダほぼ全員先読みLv9は、強い弱いは置いておいて心情的にちょい抵抗がないではないです。
>先読みLv5, 1, Lv6, 18, Lv7, 31, Lv8, 44, Lv9, 55
>SP, 60, 加速, 1, 集中, 4, 忍耐, 11, 痛撃, 17, 幸運, 22, 奇襲, 29SP60はミスでしょうか?
>のろまのビリー(ベティ・ザ・キッド)こいつも同じく、もう少しだけ上限下がりませんか。
>先読みLv5, 1, Lv6, 19, Lv7, 32, Lv8, 45, Lv9, 56
>SP, 60, 堅牢, 1, 信頼, 3, 突撃, 8, 集中, 16, 熱血, 22, 激励, 31こっちもSPが60になってます。
>死神(ベティ・ザ・キッド)(汎用)一応読み仮名があった方がいいかもです。
>死神(ベティ・ザ・キッド)(ザコ)
>ザコ全般パイロット、ユニット共に全体的に経験値が高すぎると思います。
>>○ユニット
>戦車全般機弱点は付かないのでしょうか?
>メルカバ・ブルホエイル武装名が長くて表記がずれるので、「対戦車ミサイル」か「L誘導式対戦車ミサイル」あたりに短縮希望です。
>レーザー誘導式対戦車ミサイル, 2200, 2, 5, +15, 4, -, -, AABA, +0, 実
>のろまのビリー(ベティ・ザ・キッド)中ボス?っぽいポジションの割には額面数値が全体的にちょっと高いような。
>5000, 150, 1100, 80
>ホワイトマフラー隊員耐久力なんかを見るに人間ユニットっぽいですが、サイズLでいいんでしょうか?
>陸, 4, L, 1500, 130
>走向亀(ベティ・ザ・キッド)ユニットクラスやビットマップ指定がおかしいんじゃないかと。
>走向亀, そうこうかめ, フォーマット, 1, 2
>陸, 4, M, 5000, 180
>特殊能力
>母艦
>地形適応=砂漠走行 砂漠
>4000, 170, 900, 50
>BABB,.bmp
>突撃, 900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>高能力パイロットについて
>ウィリアム=ブレイク
>メルカバ・ブルホエイル
>ウィリアム=ブレイク
>戦車の人数
>フラニー=ベリーズ
>先読み
>ミス、読み仮名
>経験値
>戦車弱点
>武装名
>ビリー
>サイズL
>走向亀
>パイロット、技能レベル
>ウィリアム
>メルカバ・ブルホエイル
>ウィリアムの額面値
>武器クラスの問題
>メルカバ、先読み
>ロングストライド
>ユニットのBMP指定
>戦車
>ウィリアム=ブレイク
>格闘, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
>射撃サポートLv3, 1
>地形適応
>ども、きょうしろうです。
>>ウィリアム=ブレイク
>>格闘, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
>
>「格闘一本で渡り合うのに火力が低いと役立たずになるから」という理由で1200を保持したのですが、
>銃が通常武装になりましたし、トレイン=ハートネット、ビュー=バンズ、吾妻玲二のように接近主体であったり、
>接近戦を好む系統のガンマンでもないのなら他キャラと同じ900でもいいのではないでしょうか。
>>射撃サポートLv3, 1
>
>メルカバ・ブルホエイルに載せる事を前提にしていないのなら無印パイロットからは抜いてはいいのではないかなと。
>フラニー=ベリーズも同じく命中サポートLv3を通常パイロットから抜いてもいいのではないかなーと。
>>地形適応
>
>最近の主流は水適応Cが多いようなので、
>特に理由がないのなら水適応はCでいいのではないでしょうか。
>それでは。