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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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>ども、itikiです。
>前回の三姉妹については、
>いっそのこと
>
>雲霄三姉妹(藤崎封神)
>雲霄三姉妹, うんしょうさんしまい, -, 封神演義, AAAA, 150
>特殊能力
>スーパー宝貝使用=非表示, 1
>迎撃Lv1, 1, Lv2, 4, Lv3, 20, Lv4, 33
>159, 138, 133, 141, 154, 153, 強気
>SP, 50, 信頼, 1, 必中, 6, 根性, 9, 威圧, 15, 絆, 21, 鉄壁, 35
>HOUSHIN_Unshou.bmp, HOUSHIN_Will.mid
>
>とかやってもいいんじゃないかなぁ、と思ったり。
>
>では今回の挙がった部分でちょいとレスを
>
>>殷郊
>>番天印, 0, 1, 4, +30, -, 30, -, AAAA, +30, M投L1識弱番
>>即死ビーム<M>, 1600, 1, 4, +40, -, 10, -, AAAA, +0, M投L2限番
>>即死ビーム, 2000, 1, 5, +50, -, 10, -, AAAA, +0, 限番
>
>あんまり詳しく覚えていないのですが、こいつとの勝負は結構シリアスだった印象があるので、即死ビームっていうのに違和感が…
>押印と番天っていうのはどうでしょう。この単語は作中使われてたような気がしますし(使われてなかったらすみません)
>番天印っていう宝貝名が武装になくなっちゃいますが。
>>李興覇
>>阻止Lv8=武器自動回避 突武実 100 10 -
>
>ナタクは見かけと武装とがころころ変わるので記憶が不確かですが、VSナタク時は金磚持ってませんでしたっけ?
>このままだと金磚をそのまま通しちゃいそうなのが気になったので
>敵オンリーとはいえ、強いなぁ。中立対敵で四聖VS紂王やったら、紂王負けそう。
>>魔礼青(藤崎封神)
>宝貝のアイテム化も考えて、星雲剣の効果ってことで、ユニット側に切り払い強化つけませんか?
>VS天化で、切り払い技能に差があったほうが、二刀流防御の封印時と解放後で大きく差がつきますし
>>花狐貂
>作中後半、主にヨウゼンによって都合よくばら撒かれていた気がするので雑魚用ユニット追加希望です。
>シナリオ後半に敵雑魚でわらわら出てくると、いい感じで鬱陶しい敵になってくれると思いますし。
>それでは失礼いたします
>待望の封神演義データ化ということで、遠い昔にどこかにやった仙界伝弐を探していたクロカディルです。
>ようやく見つけたと思ったらワンダースワン本体が壊れてて画面が表示されませんでした。なんてこった。
>
>まずミスの類ー
>
>>四不象
>変形の解説が半妖態変化になってます。
>>韋護
>降魔杵変形に格属性がついてないようですが。
>>太上老君
>太極図の仕様が太公望と違っているようです。
>>楊森
>この人飛べましたっけ。
>
>あと根本的なところ。
>
>>感
>「対仙人攻撃」の再現ということのようですが、「対宝貝攻撃」としての属性になってませんか。
>「対宝貝攻撃」=太極図
>「対仙人攻撃」=王天君のダニ
>ですから、ダニが効かなかったナタクに感がついて太極図に感をつけるというのは、ちょっと違うのではないかと。
>
>あくまで「対仙人攻撃」としての属性とするならば、弱点=感を外し、太極図の感属性も外すべきでは。
>その場合、太極図には機属性でもつけてみてはどうでしょうか。宝貝って不思議科学の産物ですし。
>
>「対宝貝攻撃」とするなら、落魂の呪符あたりにも弱点=感が必要だと思われます。
>
>以下個別。
>
>>楊籖
>SPですが、ナタクも復活あるんで楊籖からは外しませんか。別に死んだわけじゃないですし。
>代わりはえーと……イメージとして覚醒とか推してみます。
>三尖刀、この程度の威力で消費があると心情的に切り込みにくいです。無消費もしくは火力を少し上げるかどちらかお願いします。
>それと提案なのですが、半妖態は攻撃用の形態ということにして、変化の術削って火力上げませんか。
>半妖態になってからさらに変化する〜ってのは、負傷時かそれしか対応策が無いときぐらいで、半妖態になったらそれでガンガン突っ込んでっていますし。
>ゲームでは半妖態が必殺武装(名称は妖斬波だか真実の姿だかそんな感じでした)だったというのもアリ。
>変化の術の強化については
>
>変化の術(武装), 0, 1, 4, +10, -, 20, -, AABA, +20, 写(!気力Lv2)
>変化の術(武装), 0, 1, 4, +10, -, 20, 120, AABA, +30, 化(気力Lv2)
>変化の術, 能力コピーLv3=手動解除可, 1, -, 20, -, -(!気力Lv2)
>変化の術, 能力コピーLv3="サイズ制限無し 手動解除可", 1, -, 20, 120, -(気力Lv2)
>
>こういう形にするとか。
>>ナタク
>金蛟剪に破か浸か無かつけませんかー
>紫綬羽衣食べて無力化させてたアレの再現として。
>>黄天化
>なんというか序列的に天化がEN180というのもどうかと思うので、EN140〜160ぐらいまで下げられないでしょうか。
>その分、鑚心釘を3〜6発ぐらいの弾数制にして。鑚心釘の消費に引き摺られて最大ENが上がっている気がするので。
>あと射撃をあんまり上げるのは賛同できかねます。というか鑚心釘と火竜標、投げてるんだから格でも良いのでは。もしくは複とか。
>>黄飛虎
>技量は聞仲と同じ185か、それでなくても180以上であって欲しいです。
>妲己のテンプテーションを耐え抜いた実績があるとか言われてますし。
>黒琵琶が普通に効きそうな技量はちと悲しい。
>>燃燈道人
>気合は対象を物魔・近接無効ぐらいにできませんか。じゃないと雷震子の風を防げませんし。
>エネルギーシールドLv5とかにして、精殺浸以外なんでも防げるとかでも面白そうですが。
>>聞仲&黒麒麟
>聞仲さんがS防御持ってないので、アクティブシールドが意味なくなってます。
>>高友乾
>水の中に入れば平気だッ ということで津波の水適応をD〜-にすることを希望。
>>李興覇
>実際に減衰させられたビームですから、水適応は-でお願いします。
>>楊森
>武装の空適応はユニットと同じくCで統一するべきでは。
>>袁天君
>吹雪・氷の世界の凍植属性は違うのではないかと。
>瞬間凍結レベルまではやれていませんし、植物に特効というわけでもありませんし。
>(趙公明は単に弱点=冷持ってただけでしょう)
>状態異常をつけるなら、縛とか低運低移の方ではないでしょうか。
>>落魂の呪符
>攻撃回避Lv5=光の偏向 (金光聖母(藤崎封神)3マス以内)
>とか
>ステルスLv3=光の偏向 (金光聖母(藤崎封神)3マス以内)
>攻撃属性=忍 (金光聖母(藤崎封神)3マス以内)
>とか持たせると面白いと思います。
>こんばんは。超大型データの作成お疲れ様です。
>脇役の妖怪仙人とかは無視してるのに、それでも凄まじいキャラ数ですね。
>※以下では原作は藤崎版のこと、原典は安能版のことを指してます。
>>>伏羲
>伏羲通常形態は「太公望(太極図)(藤崎封神)」と分割すること希望です。
>逆に太公望のままでも何故か自力で飛べてしまうとか不自然な点がありますし、
>必要技能で切り替えてもいいのですが、分けたほうがデータを使う際に把握しやすいと思いますので。
>現状だと、パイロットが伏羲なのにユニットの名称が太公望のままだとか、
>四不象に乗ると元の姿に戻るとか(原作でも突然太公望に戻ってたことはありますけど)、
>あとできれば伏羲形態には万仙陣も追加して欲しいな、と思います。
>効物属性のMAP兵器なんて他作品でも中々お目にかかれなさそうですし、
>直接戦闘より絡め手が得意な望ちゃんの特徴がよく現れる武装になると思いますので。
>それとは別に、伏羲戦闘形態に風の壁だけ残っているのは何故でしょう?
>他の打神鞭の技と同様に外すべきではないでしょうか。
>>>太極図
>武装の「太極図」は単体用にすること希望です。
>太極図での敵の無力化は、たしかに味方を巻き込んではいましたが、
>基本的に敵一体を相手に使っていて、敵複数をまとめて邪魔することはしてなかったと思いますので。
>それに不滅のように味方を巻き込むと被害の大きい属性が含まれるので現状ではかなり使いづらいです。
>劇中終盤は太極図メインで風攻撃はあまり使ってないので、太極図の使用頻度を上げたいということもあります。
>あとディスペル等のように無中属性も付けませんか。
>特に、紅水陣解除はビジュアル的にバリア解除だと思いますので、中は絶対外せないかと。
>>>静める力
>逆に「静める力」はMAP型を希望。静める力の説明をした際に複数を癒してたことが理由の一つ。
>妲己との戦闘で「傾世元禳<M>」連発にMAP治癒連発で対抗したいというのがもう一つの理由です。
>
>あと、こちらには除属性も付加希望。
>治癒だけでなくアビリティ解除もされた方が原作らしいと思いますので。
>>>誅仙陣
>誅仙陣を使ったのは伏羲なので、太公望の時は使えない方が原作にあっていると思います。
>あと「いかにおぬし(ジョカ)でもかわせまい」ということなので高命中なのでは?
>魂魄を溶かす雪をばらまく攻撃なので、高レベル連属性でもいいかもしれませんが。
>>>魂魄破壊攻撃
>魂魄破壊攻撃は死ではなく精属性にしませんか?
>肉体ではなく魂魄を直接攻撃するわけですし、
>ジョカに敢えて弱点を付けずとも物魔無効化を普通に無視できますし、
>他作品との共闘時も通常の手段では防げないことが特徴となる攻撃だと思いますので。
>それに落魂の呪符が効きにくいナタクは精属性耐性も持ってますし。
>>>山河社稷図
>これで誰かを殺したことはないので(殺さずともダメージを与えているので)、殺属性は不要だと思います。
>>>星雲剣
>魔礼青の武器は「星雲剣」ではなく「青雲剣」なので修正お願いします。
>ついでに原典での名称は火風青雲剣(ヤンロンのアレですね)なので、
>「無数の刃」は「火風」とかになると個人的には嬉しいです。
>
>以上です。それではデータ製作頑張ってください。
>楊籖(藤崎封神)
>楊籖, ようぜん, (封神演義(楊籖(藤崎封神)専用)), 1, 1
>陸, 3, M, 5000, 180
>特殊能力
>性別=男性
>弱点=光
>有効=感
>変形=半妖態変化 楊籖半妖態(藤崎封神) <気力Lv2>
>半妖態変化=解説 より能力の高い半妖態に変化する。変化後は『変化の術』にサイズ制限が無くなる。気力120以上で使用可能。
>空中移動 (スーパー宝貝使用)
>3300, 120, 800, 50
>BABA, HOUSHIN_YouzenU(2).bmp
>変化の術(武装), 0, 1, 4, +10, -, 20, -, AABA, +20, 写
>三尖刀, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AABA, +0, 武
>衝撃波, 1200, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, -10, 実
>哮天犬, 1500, 1, 4, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 実追
>六魂幡, 2500, 1, 3, +10, -, 70, 130, AAAA, +0, 死浄(スーパー宝貝使用)
>===
>哮天犬騎乗, 変身="楊籖&哮天犬(藤崎封神) 手動解除可", 0, -, -, -, -
>変化の術, 能力コピーLv3=手動解除可, 1, -, 20, -, -
>
>#空中移動は六魂幡によるものと思われます。入手以前は適宜封印してください。
>
>楊籖&哮天犬(藤崎封神)
>楊籖&哮天犬, ようぜん, (封神演義(楊籖(藤崎封神)専用)), 1, 1
>空, 4, M, 5000, 180
>特殊能力
>性別=男性
>弱点=光
>有効=感
>変身解除コマンド名=降りる
>降りる=解説 哮天犬から降りて通常状態に戻る。
>3300, 120, 800, 40
>AABA, HOUSHIN_Youzen&KoutenkenU.bmp
>三尖刀, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AABA, +0, 武
>衝撃波, 1200, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, -10, 実
>六魂幡, 2500, 1, 3, +10, -, 70, 130, AAAA, +0, 浄(スーパー宝貝使用)
>
>#移動形態。この状態では変化の術は使えなくなっています。
>#厳密に言えばわざわざ武装で削除しなくても、変身アビリティ形態では能力コピー系能力は赤字になり使えないのですが、
>#念を入れる形で削除しておきます。
>
>楊籖半妖態(藤崎封神)
>楊籖, ようぜん, (封神演義(楊籖(藤崎封神)専用)), 1, 1
>陸, 3, M, 5000, 180
>特殊能力
>性別=男性
>弱点=光
>有効=感
>パイロット画像=HOUSHIN_Youzen(hanyou)(2).bmp
>変形=人形変化 楊籖(藤崎封神)
>空中移動 (スーパー宝貝使用)
>5000, 150, 1100, 50
>AABA, HOUSHIN_Youzen(hanyou)U.bmp
>変化の術(武装), 0, 1, 4, +10, -, 20, -, AABA, +30, 化
>三尖刀, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AABA, +0, 武
>衝撃波, 1200, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, -10, 実
>哮天犬, 1500, 1, 4, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 実追
>六魂幡, 2500, 1, 3, +10, -, 70, 130, AAAA, +0, 浄(スーパー宝貝使用)
>===
>変化の術, 能力コピーLv3="サイズ制限無し 手動解除可", 1, -, 20, -, -
>酸羔フ(藤崎封神)
>酸羔フ, とうせんぎょく, (封神演義(蝉玉(藤崎封神)専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 2000, 150
>特殊能力
>性別=女性
>有効=感
>迎撃武器=五光石
>3200, 120, 800, 80
>CABA, HOUSHIN_TousengyokuU(2).bmp
>五光石, 600, 1, 4, +40, -, 5, -, AABA, -10, 実H脱L1
>分身魔球, 1600, 1, 4, +10, -, 35, -, AACA, +0, 実H
>エビ投げドリームボール, 1800, 1, 4, +30, -, 40, 130, AACA, +10, 実追
>こんばんわ。こんばんはー。
>
>>楊籖(藤崎封神)
>
>彼は犬に乗るのが変形で半妖態がハイパーモードじゃ駄目なんですかね?
>あと犬乗りで振り仮名の扱いが悪いです。まあ宝貝だし?
>>酸羔フ(藤崎封神)
>>酸羔フ, とうせんぎょく, (封神演義(蝉玉(藤崎封神)専用)), 1, 2
>>陸, 4, M, 2000, 150
>>特殊能力
>>性別=女性
>>有効=感
>>迎撃武器=五光石
>>3200, 120, 800, 80
>>CABA, HOUSHIN_TousengyokuU(2).bmp
>>五光石, 600, 1, 4, +40, -, 5, -, AABA, -10, 実H脱L1
>>分身魔球, 1600, 1, 4, +10, -, 35, -, AACA, +0, 実H
>>エビ投げドリームボール, 1800, 1, 4, +30, -, 40, 130, AACA, +10, 実追
>
>この娘以下投擲タイプ宝貝も射撃判定なのは、攻撃力がぶん投げではなく宝貝パワー発動に依存しているからなんですじょ?
>ところでこの娘下の名前だけなら文字化けしないのにフルネームだと途端に化けるんですね。
>>現状だと、パイロットが伏羲なのにユニットの名称が太公望のままだとか、
>ちょっとおっしゃる意味がわかりません。ごめんなさい。これはこちらの勘違いでした。
>>四不象に乗ると元の姿に戻るとか(原作でも突然太公望に戻ってたことはありますけど)、
>これはアイコンのことでしょうか?これはアイコンのことです。
>#===========================アカネイア===========================というのが入っております。
>現状では伏羲+スープーのアイコンがない(描かれる当てもない)のでこうしてあります。
>騎乗パイロットによる制御で、伏羲時にアイコンを変えることは可能です。
>(アイコンがあればやります)
>ハイパーモード状態からは化や写属性攻撃はつかえないのです。
>>ハイパーモード状態からは化や写属性攻撃はつかえないのです。
>
>それならワンちゃんに乗る方をハイパーモードLv-5にすればいいじゃないby妲己ちゃん。
>それから、パソコンを漁ってたら、昔データを作ろうと思って集めた(けど途中で断念した)メッセがでてきたので提供します。
>玉鼎以外は霞薙さんや藺月さんのと被ってるキャラばかりですが、適当に取捨選択してメッセが少ないキャラへの上乗せにでも使ってください。
>
>最後に一点ミス報告。
>圧縮データの封神演義フォルダのpilot_messageの最初の方に
>>#===========================アカネイア===========================
>というのが入っております。
>はじめまして、FJ3っていうアイコン描きです。
>>現状では伏羲+スープーのアイコンがない(描かれる当てもない)のでこうしてあります。
>>騎乗パイロットによる制御で、伏羲時にアイコンを変えることは可能です。
>>(アイコンがあればやります)
>
>とのことでしたので取り急ぎ
>HOUSHIN_Fukki&SuupuushanU.bmp
>HOUSHIN_Taikoubou&Suupuushan(Battle)U.bmp
>HOUSHIN_Fukki&Suupuushan(Battle)U.bmp
>の三枚を作らせていただきました。雑+差分改変で恐縮です。
>さしでがましかったかもしれませんが、少なくともこのパターンはデータとしてもあった方がいいかと思った次第です。というより自分で描いてなかったのが不思議だったくらいなので。流石に伏羲(S)+スープーはいらないだろうとそっちはなしです。
>多分2月の非登録(今月ではないです)に投稿するかと。そのときにデータ側で指定されてても現時点でないアイコン(美人三姉妹とか?)を描き足せればいいのですが。
>
>では横槍失礼しました。
>正直データは畑違いなんでわかりませんが、良いものができそうですね。頑張ってください。
>元始天尊
>重力十倍, 0, 1, 4, +50, -, -, 110, AAAA, +60, 重低攻低移
>重力百倍, 1300, 1, 4, +20, -, 30, 120, AAAA, +70, 重低攻止L3
>重力千倍, 2000, 1, 4, +0, -, 60, 130, AAAA, +80, 重低攻低防止L3
>蘇妲己
>傾世元禳<M>, 0, 1, 2, +30, -, 20, -, AABA, +70, 精魅識M全
>傾世元禳, 0, 1, 5, +20, -, 5, -, AABA, +40, 精先魅
>こんばんわ。みつたかと言います。
>原作は知らないんですが、CT補正の部分が気になったので意見。
>>元始天尊
>>重力十倍, 0, 1, 4, +50, -, -, 110, AAAA, +60, 重低攻低移
>>重力百倍, 1300, 1, 4, +20, -, 30, 120, AAAA, +70, 重低攻止L3
>>重力千倍, 2000, 1, 4, +0, -, 60, 130, AAAA, +80, 重低攻低防止L3
>
>Wikiを見た限りではイベント扱いでしょうか?
>どこ勢力想定なのかわからないんですが、とりあえず。
>
>味方では、ボスを簡単に大幅弱体できてしまうのは
>つらい欠点や制限があってもかなり抵抗があります。
>敵でも、性格強気と重い制限とはいえ、この数字は
>もうちょっと丸くならないでしょうか。
>大して強くない状態異常はもっと派手なCTでいいと思うんですよね。ということな訳ですがー。
>
>>蘇妲己
>>傾世元禳<M>, 0, 1, 2, +30, -, 20, -, AABA, +70, 精魅識M全
>>傾世元禳, 0, 1, 5, +20, -, 5, -, AABA, +40, 精先魅
>
>登場しても倒せない、
>というのは原作を知ってればシナリオ作者の裁量で可能でしょうし
>通常の場合、もうちょっと相手に出来る水準まで落として欲しいところです。
>
>出てくるからには 倒したい というのもプレイヤー心理ですし
>あんまりご無体な効果だと 強い というより 理不尽さ を感じてしまうかと。
>以上です。それでは。否定が主体になってしまいましたが、ありがたいご意見でした。
>○HOLICさん
>レスありがとうございます。
>
>>>ハイパーモード状態からは化や写属性攻撃はつかえないのです。
>>
>>それならワンちゃんに乗る方をハイパーモードLv-5にすればいいじゃないby妲己ちゃん。
>
>確かにそれはそうですが、変身アビリティでなにか不都合がありましょうか?
>ハイパーモードでなければならない理由があれば、もちろん変更いたしますが……。
>(アビリティ欄を一回開くのが手間ということでしょうか?)
>○重力十倍
>問題は低攻ですが、まず低攻は大火力を有するボスにとっては、決して致命的ではありません。
>低攻のせいで、素でダメージ10に落ちるようなことはほとんどありません。
>低攻が効くことにより、通常は即死するレベルのキャラが参戦できるようになるのが、強みだといえます。
>そして私はこの強みは、面白みにも通じると考えます。
>元始天尊は火力には限界があるため、
>いわば『パーティの火力を1体分犠牲にして、他のキャラを立たせる』という立場になります。
>これは出撃の選択肢を増やすという意味合いで、とても面白い立場です。
>ただその立場を十分に発揮するには、『低攻』が相手に効く、のが前提です。
>効かなければ話になりませんし、その確率が低すぎても出撃考慮枠に入れず、上記の面白みを生み出せない>のです。
>なので元始天尊の武装は全般的に低攻をベースに、CT率が高い設定になっています。
>○重力千倍
>低防という有効な効果が加わり、威力もボスに有効ダメージを与えられるレベルです。
>なにはともあれ『低防』だけで使う価値がありますが、
>気力制限130と消費60は大きな制限となるでしょう。
>SPとENの運用には注意が必要となります。
>つまりはボス戦のために温存されるべき切り札です。
>低攻・止の有効性に関しては、特に加えることはありません。
>で、問題となりうる低防ですが……。
>単純に上位互換として『劣』属性が存在しています。
>効果も持続も上回る劣に対して、低防の存在価値を見出すとしたら……。
>それは発動率しかないのではないでしょうか。
>つまり、効果は低いが、確実に決まることを期待して、出撃枠に入れるわけです。
>80%という高いCT率は、その選択ができるようにするためのものなのです。
>>大して強くない状態異常はもっと派手なCTでいいと思うんですよね。
>ということな訳ですがー。
>縛で80%とかはそりゃ通らないと思いますけど、低〜シリーズはこれくらいないとなーと、
>実感として思うわけです。
>キャラとしては味方陣営の最高司令官です。
>データとしては味方として運用できるように組んでいますが、
>キャラクターの立場的に初期から居るようなキャラではなく、
>長期にわたって味方使用されることもなかろうと踏んでいます。
>(改造不可でスポット参戦というところでしょうか)
>まず結論としましては、移動力2で前線にたどり着くのが困難であったり、
>護身SPをもたず、必ず反撃を食らってしまう……
>というデータ的弱点があるため、全体として行き過ぎであるとは思っていません。
>許容範囲であると考えています。
>有利な部分は有利だが、不利な要素も著しい、というわけですね。
>格の高いキャラである元始天尊をデータ化するに当たっては、ひとつの有効な手法であると考えています。
>まあ、封神演義のデータは意図的にそんな奴らばっかりな訳ですが。
>キャラの格としては、こうやって派手なことをやれる程度には、高い格がありますし。
>ちなみに私としましてはティアリングサーガの
>シーフソード, 1000, 1, 1, +25, -, 20, -, AAAA, +70, 武低攻低防撹
>のほうが、所持キャラの数的にもはるかにヤバイ気がするのですが、
>誰もこっちに突っ込んでくれないので自分で晒すことにしました。
>確か撹属性が弱かった時代の産物と思われるので、
>今見るとちょっと抜けた感はありますが、
>当時としては十分にバランスしてたのかなーとは思いますけれど。
>この上に耐性=物魔とかつけても普通に撃破されることを自シナリオで確認していますので、
>問題はなかろうかと思います。
>ひらめきなりバリアなり、メカで戦いを挑むなり、カウンターで先制するなり方法は多種ありますし。
>(抵抗力の持つデニムの出番だ! とも言えます。デニム愛してる。)
>そういった搦め手で戦うことが似合うキャラでもあります。
>手段がなくて万歳突撃でも50%くらいは抵抗できますし、
>魅了されても太公望の能力で解除できるようになっていますからー。
>本当に無体をしたいなら、迎撃→切り払いにして回避をもっとあげるとか、えげつないことはできます。
>でも、そうはしていないわけです。
>攻略法を見切れば確実にダメージを与えていける分、くみし易い敵だと思いますよー。
>そういえば、某ダンジョンシナリオで似たタイプのキャラを使ってました。
>出撃の選択肢を増やす面白味というのは実感としてまさにその通りだと思います。
>
>ちなみにその、某ダンジョンシナリオの似たタイプのキャラが持ってたのは、
>痛打の凍L1、他。
>これがホント強いッ!
>
>なので、やっぱり気がかりが残ります。とくに低防の方。
>(劣は論外の方向でどっかに……)
>
>なんというか、火力特化系を出撃枠争いせずに隅に追いやってしまいそうな気がするんですねー。
>
>火力特化系ってデータ設計の都合、活躍できる場が限られるじゃないですか。
>普通の戦闘ならマップに1人いれば十分。むしろ2人もいると気力源の食い合いになる、とか。
>後半まではボスも脇で十分対処できたりとかで。
>ザコ戦も他より劣りますし、正直使いにくい。
>
>多少火力が落ちても、その分他の性能に回している人たちの方が使いやすいですし、
>十分通用するボスランク+改造ランクボスが相手なら、むしろそっちを使っちゃうところです。
>
>対ボス低防は、みんなの火力を上げちゃうわけで。
>ボスランク+改造ランクの通用する領域を押し上げる事で、
>火力特化系がやっと活躍できる場を、他に活躍の場のあるキャラに奪わせていくんじゃないか、と。
>なまじ『他のキャラを立たせる』長所なだけに。
>低攻がそれに拍車をかけそうな感じはするんですが……、
>こっちはメリットも多そうですし、
>咲岡さんが言ってた、後半耐久系が辛くなる状態を解消できそう、とか。
>
>
>とりあえず低攻、低移、止は了解として、低防ですが、
>元始天尊の重力千倍、ちょっとランクを上げれば2回撃つのはそう難しくなく。
>移動力2、護身SPなしは非常に不利ではありますが。
>さすがに6ターンも続けられると、ちょっと緊迫感に欠けてしまうかと。
>
>対ボス想定ならヘタにCT下げると、ただクイックロード手間にるだけ、とか、
>CT下げるのは避けたいとの事なので、
>じゃあ、効果の継続ターンを減らすというのはどうでしょう?
>
>具体的には、低防L1か、もしくは消費を上げて低防L2とか。
>
>
>なにより今後、こういうタイプのキャラが増えるなら、
>どこまでいっても『出撃枠内に1人いれば十分』となってしまうのを避ける意味でもひとつ。
>ただ……
>
>>キャラとしては味方陣営の最高司令官です。
>>データとしては味方として運用できるように組んでいますが、
>>キャラクターの立場的に初期から居るようなキャラではなく、
>>長期にわたって味方使用されることもなかろうと踏んでいます。
>>(改造不可でスポット参戦というところでしょうか)
>
>>まず結論としましては、移動力2で前線にたどり着くのが困難であったり、
>>護身SPをもたず、必ず反撃を食らってしまう……
>>というデータ的弱点があるため、全体として行き過ぎであるとは思っていません。
>>許容範囲であると考えています。
>>有利な部分は有利だが、不利な要素も著しい、というわけですね。
>>格の高いキャラである元始天尊をデータ化するに当たっては、ひとつの有効な手法であると考えています。
>>まあ、封神演義のデータは意図的にそんな奴らばっかりな訳ですが。
>
>>キャラの格としては、こうやって派手なことをやれる程度には、高い格がありますし。
>
>それなら、参戦することで味方の優勢感アップは必須ですねー。
>辛すぎな欠点も踏まえて、消費は据え置きで、低防L2とか。
>
>>ちなみに私としましてはティアリングサーガの
>>シーフソード, 1000, 1, 1, +25, -, 20, -, AAAA, +70, 武低攻低防撹
>>のほうが、所持キャラの数的にもはるかにヤバイ気がするのですが、
>>誰もこっちに突っ込んでくれないので自分で晒すことにしました。
>>確か撹属性が弱かった時代の産物と思われるので、
>>今見るとちょっと抜けた感はありますが、
>>当時としては十分にバランスしてたのかなーとは思いますけれど。
>
>あくまで考えなしの、
>状態異常の属性ごとの性能差とか、色々まったく考慮外で言ってみる意見ですが、
>
>ダメージ武装も消費や制限が軽いものは、ボスに対して力不足で、
>逆に必殺技は、強力であるほどザコに使うには重いだけに、
>状態異常のザコとボスの二重取りは、どうなのかなーとは思ったりします。
>
>>この上に耐性=物魔とかつけても普通に撃破されることを自シナリオで確認していますので、
>>問題はなかろうかと思います。
>>ひらめきなりバリアなり、メカで戦いを挑むなり、カウンターで先制するなり方法は多種ありますし。
>>(抵抗力の持つデニムの出番だ! とも言えます。デニム愛してる。)
>>そういった搦め手で戦うことが似合うキャラでもあります。
>>手段がなくて万歳突撃でも50%くらいは抵抗できますし、
>>魅了されても太公望の能力で解除できるようになっていますからー。
>
>>本当に無体をしたいなら、迎撃→切り払いにして回避をもっとあげるとか、えげつないことはできます。
>>でも、そうはしていないわけです。
>>攻略法を見切れば確実にダメージを与えていける分、くみし易い敵だと思いますよー。
>
>傾世元禳<M>で敵フェイズでまとめて魅了→味方フェイズ始まって大混乱とか、
>むちゃくちゃヤバそうとか思いまして。
>でも、たったこれだけで高く見積もり過ぎでしたね、射程も短いのに。
>
>しかし、近接泣かせ…(笑)
>>確かにそれはそうですが、変身アビリティでなにか不都合がありましょうか?
>>ハイパーモードでなければならない理由があれば、もちろん変更いたしますが……。
>>(アビリティ欄を一回開くのが手間ということでしょうか?)
>
>や、単に小生がインターミッションで変形先を参照できないアビリティ関連が好きじゃないだけというだけの理由です。忘れて下さい。
>まあ、偉そうではありますが、実際戦績は一戦一敗(回想含めれば一勝一敗)なわけで、
>普段は後ろで見てるだけですからねー。
>(この人が殺されると『封神』というシステム自体が崩壊してしまう、という理由もあるでしょうが)
>劣とかと重ねがけできるので、イートマンとかと共闘しても、存在感自体は確保できるでしょうし。
>なので1ターンで十分だと考えます。
>必要なのはCT率のハッタリのほうかなーと。
>>あくまで考えなしの、
>>状態異常の属性ごとの性能差とか、色々まったく考慮外で言ってみる意見ですが、
>>
>>ダメージ武装も消費や制限が軽いものは、ボスに対して力不足で、
>>逆に必殺技は、強力であるほどザコに使うには重いだけに、
>>状態異常のザコとボスの二重取りは、どうなのかなーとは思ったりします。
>状態異常の属性自体に、強弱が出ちゃってますからねー。
>対ボスの状態異常をザコに使うくらいなら、普通に殴ったほうが早いーとか。
>主に劣とかですけど。
>とはいえ消費でかくて効果もすごい……って状態異常は、あんまり記憶にないんですよね。
>消費軽いけど効果や発生率がいまいちーってのはたくさんあるんですが。
>昔あった状態異常は強力なのが多くて、発動=死亡確定だったって部分もあるでしょうけど。
>CT修正マイナスの即なんかはたまにあって、いい感じにザコ特化で面白いとは思います。
>玉鼎真人(藤崎封神)仙界伝弐においてそのものズバリの看破という特技持ってますので、看破を入れてもらいたく。
>SP, 50, 集中, 1, 神速, 5, 機先, 10, 熱血, 16, 我慢, 24, みがわり, 33
>清虚道徳真君(藤崎封神)弟子と比べて、あまりにも切り払い防御が弱すぎる気が。
>というわけでちらほら
>>玉鼎真人(藤崎封神)
>>SP, 50, 集中, 1, 神速, 5, 機先, 10, 熱血, 16, 我慢, 24, みがわり, 33
>仙界伝弐においてそのものズバリの看破という特技持ってますので、看破を入れてもらいたく。
>ちなみに内容は敵のステータス確認です
>>清虚道徳真君(藤崎封神)
>弟子と比べて、あまりにも切り払い防御が弱すぎる気が。
>せめて二刀流防御はつけてあげてほしいです。これのあるなしはかなり大きいと思いますので