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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>全体
>アロウン
>SP
>ピグマリオン
>アルサル
>スィール
>ラスティ
>タリエシン
>琥珀金の槍
>>咲岡氏
>>全体
>
>技なんてほとんど使わなくてもいいようなゲームでしたし、技の消費は重めにしておいて武器使いは全員武器スロットつけませんか。
>アルサルが終盤ダーンウィン入手する前に出撃要員から消えそうなのも防げますし、せっかくの琥珀金の剣とか装備できないのってちょいと寂しいですし。
>>アロウン
>>SP
>堅牢の大幅前倒しと、激闘→夢(&習得後ろ倒し)で最終SPにするのを希望します。激闘持ちってホント少ないなぁと思いつつ、夢が通るなら
>ひたすら続く防衛戦とか過去の囮なんかは堅牢で充分ですし。
>真の願い(夢)を果たすために神との長く辛い戦いを成し遂げた男ですし。
>前SP, 60, 復活, 1, 必中, 3, 熱血, 7, 挑発, 15, 激闘, 22, 堅牢, 34こんな感じでいきます。
>後SP, 60, 復活, 1, 必中, 3, 熱血, 7, 挑発, 15, 堅牢, 22, 夢, 34
>>ピグマリオン
>武装から排除を強く希望します。あー、そういう見方もあるのか。
>
>アロウンはッ 地上の生物を弄び、少女の心を歪めた神を憎悪した男ッ。
>その男が人の心を操る技を使うなどあってはいけないッ!!
>>アルサル
>後の先は先手必勝なんて使ってまで再現するような重要な技でもないので外すの希望します。ダーンウィンが来るまで他になにもウリがないからぶっちゃけると苦肉の策なんですよね。
>前SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 気合, 6, 集中, 15, 根性, 22, 友情, 33
>後SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 気合, 6, 集中, 15, 機先, 22, 友情, 33
>>スィール
>恵みの雫オミットは反対です。そういえばそうでした…
>むしろコイツは恵みの雫以外全て捨ててもいいと思うぐらいに恵みの雫要員でしたし。
>恵みの雫, 回復Lv1.5, 3, -, 15, -, 魔術
>>ラスティ
>破壊力だけは飛びぬけていたキャラですし格闘大幅上昇とハンマー威力1400にするの希望します。妖精さんに妖精さん武器を装備させた弊害がこんなとこに…。
>少なくともアロウン・アルサルの剣に負ける現状は切な過ぎます。
>>タリエシン
>魂差し替え希望です。すみません魂+痛撃コンボ素で考慮してませんでした。
>魂+痛撃で1発大火力を狙うようなキャラじゃないですし。
>前SP, 50, 鼓舞, 1, ひらめき, 6, 隠れ身, 11, 痛撃, 15, 祝福, 24, 魂, 40
>後SP, 50, 鼓舞, 1, ひらめき, 6, 隠れ身, 11, てかげん, 15, 祝福, 24, 魂, 40
>>琥珀金の槍
>槍は剣より威力は強いけど攻撃速度がかなり遅くて使えない武器だったので、大幅な弱体化を希望します。うーん、剣と比べて威力+100、命中-10、CT-5でそこら辺再現してるつもりだったのですが。
>どう弱体化するかはちょいと思いつきませんが。
>妖精の剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武今がこんな感じなのでこれに対して改めてレスを頂きたいと思います。
>妖精の槍, 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武
>妖精のハンマー,1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武
>リムリスの綴りをLFT3_Limwris.bmpに。
>クレオンの通常のノンパイ指定と戦闘時のパイロット指定が同じだったので修正。
>タリエシンの高速乱射の威力-100。
>レクトールの無双烈破の威力+100。
>アロウン様
>堅牢もっとぐぐっと。
>吸収二種
>アルサル
>ダーンウィン
>琥珀金装備
>エレクトラム・エレクトリウム
>堕天使のレクイエム
>ドウルクドルウクです。
>レクトール弱点=神ですか。
>>志郎氏
>どーも志郎です。ヽ(´ー`)ノ
>まさかこれをデータ化する物好きがいようとは(褒め言葉)
>>アロウン様
>技量181まで上昇させるのを希望で。そうですね、ハクオロさんを超えたくないというのがあったのですが
>ルミラ様に魅惑されたくないってのが理由ですが(笑
>>堅牢
>もっとぐぐっと。ではがっつんがっつん入れかえて気合は堅牢互換、挑発は怒号互換と脳内補正。
>個人的には必中と入れ替えるくらい早くしちゃうの希望です。
>原作ではかなり早い段階で防御力上昇スキル覚えますし。(気合って防御上昇でしたよね?)
>前SP, 60, 復活, 1, 必中, 3, 熱血, 7, 挑発, 15, 堅牢, 22, 夢, 34
>後SP, 60, 復活, 1, 堅牢, 3, 熱血, 7, 必中, 15, 挑発, 22, 夢, 34
>>吸収二種
>ピグマリオン外すようですし、エドラム強化型は使用を考慮してないみたいなので、もちっと強くても。激闘とめちゃくちゃ相性いいので引いてた部分もあるのですよね、威力+100してみますか。
>対遠距離でも反撃で吸い取れるのは確かに強いんですが、どうもルミラさまの影がちらついてしまう。
>武器スロット考慮すると変わってくるかもってのはありますけど、消費据え置きで威力+200くらいしても。
>>琥珀金装備
>天使もぶった切れるように光闇属性にしようぜー。耐性だけ持ってる奴には弱くなるのは気にしない。威力は…脳内黄金の剣を忘れてもいいのですが。
>んで、1400で光属性で無消費って、いくら終盤でも店売りアイテムにくれてやっていいのかなという疑問が。
>武装火力-100した上でEN消費5とかつけてもいいんじゃないでしょうか。
>>エレクトラム・エレクトリウム
>威力と消費が臨界と同じで光聖浄つきとか、こんなのは嘘だー。まぁ臨界は射程5なわけですが。
>威力ガッと落としてその分軽くしましょうよ。
>んで、カンディド優遇キャンペーンで浄属性外しましょう。
>復活する奴を倒せるのは最高位神聖魔法であるカンディドだけに許された御業なのです。
>エレクトラム, 1400, 2, 4, +15, -, 20, -, AAAA, -10, 魔術聖光浄
>エレクトラム, 1200, 2, 4, +15, -, 15, -, AAAA, -10, 魔術聖光
>エレクトリウム, 1800, 2, 4, +15, -, 40, 110, AAAA, -10, 魔術聖光浄こんな感じで。
>エレクトリウム, 1600, 2, 4, +15, -, 30, 110, AAAA, -10, 魔術聖光
>>堕天使のレクイエム
>うろ覚えですが、これって効果時間中は敵味方問わずHPが減少していく奴ですよね?確認し直しましたけどタリエシンがいくらヘボ詩人だとはいえ味方のHPは減らないです。
>封聖はいらないとおもいます。
>堕天使のレクイエム, 1000, 1, 3, +10, -, 20, -, AADA, +10, 音封聖M全
>堕天使のレクイエム, 1000, 1, 3, +10, -, 40, -, AADA, -10, 音M全識
>>ドウルク
>ドルウクです。やっちまっただ…ゲール語の綴りの前の問題だろ_| ̄|○
>>ダーンウィン
>魔法武器でもいいんじゃないかなと。いろいろ不思議パワー発揮していましたし。
>1500無消費+1900/25は相当えぐいけど、先手必勝抜けたならギリで許されるのかなぁ。
>セシル@ラグナロクの例もあるし。
>>レクトール
>弱点=神ですか。そうですねぇ、ダーンウィンでヤってしまいたいのでこんな風にしましたが
>確かに神の名の下に好き勝手やってる輩ですが、所詮は精霊、神の使徒。
>仲間と多数決しないと世界規模の干渉も出来ないわけですし、最期はメルカディスの燃料。
>こいつごときには勿体無いと思います。
>対神メッセ出るのはありな気もするんですけどね。
>>武器スロットの話結論からいくと
>アロウンに武器クラス=剣 短剣を追加。のみでいこうと思います。
>アルサルに武器クラス=剣 短剣 槍を追加。
>ガイウスに武器クラス=剣 短剣を追加。
>自己修正と追加タリエシンの高速乱射の威力-100が反映されてなかったので今度こそ修正。
>ここら辺の名称修正、やっぱり違和感というなら戻します。
>余談琥珀金装備に不必要技能="弱点=光"ってやっても無理でした。
>琥珀金の装備ですが短剣以外は消費をもう5上げません?
>あとネクロムですがこの際愛称もネクロムにしませんか?
>氷結、氷柱ともに水中適正をB → Aにしておきます。
>> アロウン様
> 装甲
> 転移(引?)とか呪い(滅?)とか折角余り無い属性なので追加希望
> エドラム
> 耐性=闇
> 武装
> パイロット能力
>>アルサル
> 方向性動かしていて面白くない、ということでしたら、火力に偏らせませんか。
> ダーンウィン
>ダーンウィン, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 魔武
>無双烈破, 1700, 1, 1, +5, -, 25, 105, AAAA, +10, 魔武
>神殺しの一撃, 2100, 1, 1, -15, -, 70, 130, AAAA, +10, 魔武
>鋼鉄の槍, 1200, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 武格
>やっくんです。いいええヽ(´ー`)ノ意見感謝です。
>滑り込みで申し訳ない。
>> アロウン様
>
>> 装甲
>耐久技能を使って遊んだ経験があまりないのでちょっと感覚が怪しいですが
>「なんて脆い体だ!」とか自分で言ってるくらいなので、
>少なくとも最初から装甲1300で割と鉄壁気味というのは随分な違和感が。
>
>1000くらいまで低下させて、耐久技能で成長させませんか。
>最初は脆く、少しずつ全盛期の能力を取り戻すといったようなイメージで。
>耐久Lv1, 3, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 38これでまぁ耐久Lv4のランク5の時に元通りと。
>> 転移(引?)とか呪い(滅?)とか折角余り無い属性なので追加希望
>転移とか呪いとかはオミットとのことですが、どちらも味方にばら撒かれているので有り難味に欠ける気もしていたのですが…。
>引とか滅とか、珍しい属性を持たせられそうですし、折角ですので追加しませんか。
>現状だと単にしぶとい耐久系ユニットなので、差別化を計る意味でも。
>転移, 0, 2, 4, +15, -, 10, -, AAAA, +40, 魔術引レア度が高くてCT感がいまいち。
>呪い, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, +30, 魔術闇滅L2
>> エドラム
>正直言って「遊び」の部分で1000の魔武ならまぁあってもいいかなくらいでつけています。
>これですが、魔武になっている理由はなんでしょう?
>ダーンウィンと違って時を経て朽ち果てた剣ですし魔剣とするにはちと説得力がないのではないかと。
>黒の剣ダーンウィンと並ぶ赤の魔剣っていうのどのあたりで出てきましたっけ?ちょっと調べなおしてみました…
>> 耐性=闇
>闇から光になるときに苦しんで、光から闇になるときにまた苦しんだのではとも。
>浄化されたときも、闇に再び染まったときも強く苦しんでいる描写がありますし、
>エレクトラムにもグラヴィタスにも相変わらず苦しんでますので、闇属性も耐性でなく弱点にしませんか。
>
>その歪なあり方こそがアロウン様といいますか。
>> 武装
>やはり無消費1300は無双烈破もあるし無体だなぁと思わなくもなかったので
>銀の装備はFEを始めとして他作品にも山ほど出てきますので
>作品の色を前面に出すためにも妖精の剣くらいに変更を希望します。
>> パイロット能力
>では命中回避+10で運動性-10ということで。
>運動性をもうちょっと低下させてでも、パイロット能力高くしませんか。
>命中回避に+10ずつ程度。
>>アルサル
>メッセは二種類用意し、とりあえずアイテム制御で考えます。
>「誓約に縛られていた」とされ、その呪縛から解き放たれるイベントが明確に存在する割に
>メッセージでは相変わらず誓約の民を連呼することに強い違和感を感じます。
>
>欲目を言えばパイロットを二種類、
>あるいは、せめてメッセージだけでも二種類準備できないでしょうか。
>> 方向性
>動かしていて面白くない、ということでしたら、火力に偏らせませんか。原作ゲームからですとアルサルってネームドでは耐久スペックありますよ?
>具体的には
>
>・格闘値の150後半あるいは160くらいまで上昇。
>・覚悟付加
>
>まず火力面においてこれくらいの処置を施して、
>その上で―――
>
>・妙に高い耐久力をHP-1000
>・装甲-100
>・パイロットの回避値-10
>・原作にてハッキリと「オクタヴィアにおよばない」と言われた技量の大幅低下。150後半くらい?
>・機先を努力あたりに差し替え
>
>防御面をこれくらいハッキリと低下させませんか。
>
>特に原作において絶望的なまでに使えないスキルだった「後の先」再現の機先差し替えと、
>恐らくは他に強化点が見付からないため高い数値になっていると思われる耐久力の低下に関しては
>強く希望したいところです。
>SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 気合, 6, 集中, 15, 機先, 22, 友情, 33下に変更します。
>SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 努力, 6, 集中, 15, 気合, 22, 友情, 33
>> ダーンウィン
>
>アルサルがENを消費する武装を他に持たないので、実際に動かすと無双烈破ばかり使うことになりそうです。
>
>原作でも、まあ、使おうと思えばそれなりに有効なスキルではありましたが
>咲岡さんがおっしゃるように意識しなければなかなか使わないスキルでもありますし、
>ここまで連射できて、これしか使わないほどに頻度が高くあるべきかというと、やはりそれは違うのでは。
>
>で、問題の数値ですが、
>無双烈破に関しては1700の消費25に据え置いたままで、設定を加味しまして―――
>
>>ダーンウィン, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 魔武
>>無双烈破, 1700, 1, 1, +5, -, 25, 105, AAAA, +10, 魔武
>>神殺しの一撃, 2100, 1, 1, -15, -, 70, 130, AAAA, +10, 魔武
>武装に関してはこのまま使わせて頂こうかと思います。
>こんな感じにしませんか。
>これなら無双烈破を極力温存して神殺しの一撃にENをまわそうという思考がプレイヤーにも浮かびますし。
>その上で、
>>鋼鉄の槍, 1200, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 武格
>といった感じの武装を追加するのも手ではあると思いますが、槍は…持たせると一閃を持たせねばならんよーなとか
>このあたりは好みが強く別れる部分かと思いますので、ご判断はお任せします。
>修正アイテムに指輪関係を追加。
>追加分指輪
>> アルサル
>> オガム
>AACA, LFT3_Ogam(Dragon)U.bmp
>灼熱の炎, 1400, 2, 4, +10, -, 10, -, AABA, -10, 火
>武装追加要望
>初源の炎, 2100, 1, 4, +0, -, 40, -, AABA, -10, 火浄
>>モルガン
>3800, 130, 600, 85
>妖精の弓, 1100, 1, 4, +10, 8, -, -, AABA, +10, 実格共
>速射, 1100, 2, 2, +0, 8, -, -, AABA, +10, 実格共P
>高速乱射, 1500, 1, 4, +5, -, 25, 105, AABA, +10, 実格連L4
>>スィール(T3)
>水陸, 3, S, 4000, 150
>3400, 130, 700, 80
>堅牢, 35
> 妖精の槍
>>ラスティ(T3)
>>オクタヴィア
>妖精の剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
> 切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 48
># シールド、攻撃上昇、速度低下、魔法解除、いいかんじに回復オミット。
>>タリエシン(T3)
> 星屑のノクターン
> 風のラプソディ
>妖精の弓, 1100, 1, 4, +10, 8, -, -, AABA, +10, 実格
>3000, 120, 700, 75
>SP, 50, 鼓舞, 1
>てかげん, 15
>祝福, 24
>魂, 50
>>エポナ(T3)
>>ドルウク(T3)
>>ガイウス(T3)
>CACB, LFT3_GaiusU.bmp
> 短剣投擲, 1200, 1, 2, +20, 1, -, -, AABA, +0, 実格光闇P
> 銀の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
>SP, 50, 熱血, 1, 気合, 1, ド根性, 8, 鉄壁, 16, 努力, 22, 威圧, 31
>>クレオン
>巨人の杖, 1000, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
># とても弱いのでオベリスクと部下を一緒に出してあげてください。
># 上級魔法は捏造。とのことですが、クレオンは弱くてもまったく問題ないキャラクターですし、
>>屍竜(T3)
> 屍竜, (T3(屍竜専用)), 1, 2
>陸, 3, L, 6000, 160
>>エレクトラムゴーレム
> 突進, 1300, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
>浄化の閃光, 1600, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +0, B聖光
>> レクトール(T3)
>12精霊レクトール(T3)
> 抵抗力Lv1=非表示
>5000, 200, 1000, 100
>AAAA, LFT3_RectoarU.bmp
># 空適応Aは目の前に転移してきて斬ってると思ってください。
> エレクトラム, 1200, 2, 4, +15, -, 5, -, AAAA, -10, 魔術聖光
> エレクトリウム, 1600, 2, 4, +15, -, 15, 110, AAAA, -10, 魔術聖光
> 水晶の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武光
> 無双烈破, 1700, 1, 1, +0, -, 15, 105, AAAA, +5, 武光
> SP, 50, 夢, 1, 足かせ, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 魂, 1, 戦慄, 1
> LFT3_Kureon.bmp, LFT3_Opening.mid
>> 神の戦車メルカディス(拘束解放)(T3)
> 初源の炎, 2100, 1, 4, +20, -, 20, -, AABA, -10, 火浄
>>星屑と流星片方だけでもやはり積みませんか、と。
>>指輪系アイテム最上位指輪であるアステリア、セレニテス、アダマスが既にあるので、
>>トルク系アイテム……と、上で述べた舌の根も乾かぬうちに、何かと個人的に愛用していたトルク系アイテムってどうでしょうと言ってみます(^^;
>>手編みマフラー&プリムラの花冠マフラーが優遇されてるのか、花冠が弱体化されてるのか、ゲーム中での補正値の差は実に30倍(+HPとMPたっぷり強化)ですから表現し辛いのは当然と言えば当然なんですけども。
>>コメント欄実際のデータへの云々は以上で。
>ケルヌンソスの弓誤字です。実際にはケルヌン『ノ』ス。
>各種レアドロップ狩人を常時配備して何時間もフリーバトルエリアを巡ったとて、揃うものが揃わないのがTtTだったりするわけですが。
>>やっくん氏
>最後の最後で大変恐縮ですが、やりなおしてチェックした部分をもう少しだけ。いつも予告するたびに不安になる人なのでレスはとても有難いです。
>半分くらいがミス修正とかですけれども。
>> アルサル
>私はある程度ゲームのステータスを見て作ったのですよね。
>エレクトラムの装備が前提ならば、装甲をアロウンよりもあげて運動性をさげるの希望です。
>見切りとかも、それに頼って前線を構築できるほど有用なスキルでは到底ありませんでしたしー。
>
>魔法防御ゼロなのも再現できればいいんですが…ちょっと難しそうですねえ。
>> オガム
>
>>AACA, LFT3_Ogam(Dragon)U.bmp
>
>原作だと地上にたったまま闘っていたので、空適応はBを希望します。
>>灼熱の炎, 1400, 2, 4, +10, -, 10, -, AABA, -10, 火
>竜は空を飛び、炎を吐くべきとか
>灼熱の炎なのですが、オガム、使ってましたっけ。
>>武装追加要望
>蹴りは追加します。
>原作では接近戦ばかりして最後のとどめの必殺技的に初源の炎を吐いていますので
>エレクトラムゴーレムを蹴り飛ばした「蹴り」などの追加を希望します。1500くらいで。
>
>伝説に「その翼は大風を起こす」と歌われてたりもしますが、
>データ化はちょっと微妙かもしれませんね。
>蹴り, 1500, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +40, 突KL0
>>初源の炎, 2100, 1, 4, +0, -, 40, -, AABA, -10, 火浄
>初源の炎に浄属性が付いているのはカンディドを使う場面で
>浄属性ってどこかで言及がありましたっけ?
>あと仮にも炎ですので、水中適応はないほうがそれらしいかと思います。
>>モルガン
>
>>3800, 130, 600, 85
>野生児なのでHPがあって装甲がないということでいい気もしますが。
>裸に近い服装の小娘のHPにしてはちょいと高めではないかと。
>3000前半くらいまでの低下を希望します。
>妖精の弓, 1100, 1, 4, +10, 8, -, -, AABA, +10, 実格共むしろ速射でやりたい放題が弓兵の酷いところだと思うのですよ。
>速射, 1100, 2, 2, +0, 8, -, -, AABA, +10, 実格共P
>高速乱射, 1500, 1, 4, +5, -, 25, 105, AABA, +10, 実格連L4
>
>現状ですとほぼ高速乱射しか使わないデータになっているようです。
>
>原作で確かに高速乱射は有用なスキルではありましたが、それしか使わない、というのは
>流石に違うのではないかと思います。
>もうちょっと強くてEN消費のついた武装をつけられませんでしょうか。1300か、1400あたりに。
>速射, 1300, 2, 2, +0, 8, 10, -, AABA, +10, 実格共P
>>スィール(T3)
>
>>水陸, 3, S, 4000, 150
>移動可能地形から水は消します。
>アザラシの皮を失ったのでまともに泳げない、という描写がありますので
>水適応の撤廃を希望します。
>おぼれて死ぬことはほぼないようなので水適当はAのままでも良いかと思いますが。
>>3400, 130, 700, 80
>微妙に魔法戦士を目指していたのですがいろいろ変えますか。
>こいつがタリエシンより耐久力や運動性が高いのは流石にありえないのでは。
>HPは最低でもタリエシンと同じ3000ないしそれ以下への低下を、
>運動性は-20程度を希望します。
>>堅牢, 35
>昔の私の頭の中がよく分からないです。
>堅牢っていうのはどのあたりの描写を理由につけてらっしゃいますでしょうか。
>こいつほど堅牢という単語から縁遠いキャラクターも珍しいような。
>> 妖精の槍
>三叉槍は妖精さんなので妖精さん武器を持たせておきたいところです。
>「スィールの武器は三叉槍である」と原作で言われているので、
>無消費の名前は三叉槍を希望です。
>>ラスティ(T3)
>面白そうなのでそのままいきます。
>見た目はほんの小さな子供ですんで、普通のスーパー系というのはちょっともったいない気がします。
>HPを-2000で2900くらいにして装甲を1300ないし1400くらいまで上昇させませんか。
>>オクタヴィア
>
>>妖精の剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
>妖精の剣はグラディウスに差し替え。
>ローマ人であるオクタヴィアが普通に最初から妖精の剣を持っているのに強い違和感を感じます。
>敵としても十分に使用が考えられるキャラクターですし、
>没落貴族であることを考えて、グラディウスあたりに差し替えませんか。
>
>というか、リーフの塔での戦利品が槍ですので、適当な槍につけなおしませんか。
>剣とどっちもつけてもいいかもしれません。
>> 切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 48
>切り払い習得はアルサル込みで若干調整します。
>技量、剣技でオクタヴィアが上、
>腕力、体力でアルサルが上、打ち合えば互角、長期戦になればアルサルが勝つ、と明確に言われたのに対して
>出だしからしてアルサルに負けている数値は流石にあんまりでは。
>
>習得をアルサルと入れ替えるの希望です。
>># シールド、攻撃上昇、速度低下、魔法解除、いいかんじに回復オミット。
>速度上昇と差し替えでいい感じに回復を追加します。
>むしろ原作ではエレクトラム、エレクトリウムといいかんじに回復くらいしか使いませんし、
>いいかんじに回復は追加しませんか。
>
>熱血がやたら遅いのと射撃が低いために戦闘面ではほとんど役に立ちませんので、
>せめて原作どおり、そこそこ前線で回復できるようにくらいはしてやれませんでしょうか。
>>あと調整。射撃-1。
>>タリエシン(T3)
>
>> 星屑のノクターン
>星屑のノクターンはEN回復付加を全検索かけると
>ものすごく個人的なことですが、星屑のノクターンの追加していただくわけにはいかないでしょうか。
>複数人の吟遊詩人を組み合わせて無限EN回復とか出来ますんで、
>有用さ、使用頻度に関しては原作でも割と上位に食い込むのではないかと思います。
>
>とはいえEN回復能力というのは一歩間違えば無限レベルアップなどにも繋がる凶悪な特殊能力ですので、
>下でもちょっと触れますが、
>魂あたりをはずしてSP補給で再現といった感じでいかがでしょうか。
>> 風のラプソディ
>こんな感じで。
>こちらも常時発動の対実属性の広域フィールドあたりで追加できませんでしょうか。
>星屑のノクターンほどではないにせよ、使おうと思えばアクティブに使えるスキルですし。
>>妖精の弓, 1100, 1, 4, +10, 8, -, -, AABA, +10, 実格
>妖精の弓 → 宿り木の弓にします。
>ブリガンテス族は妖精族と近くに住んでいながらまったく交流のない部族でしたので
>妖精の弓を持っているのはあきらかにおかしいのでは。
>なにか適当な弓に差し替え希望です。
>
>あと、あれほど明確にイベントのあったダマスカスの剣が装備されておらず
>装備する手段もないのは流石に不親切では。
>>3000, 120, 700, 75
>スィールが下がったしHP+200でHP3200にしておきます。
>いくらなんでもスィールより耐久力が低いっていうのはイメージと違うのでは。
>もうちょっとあがりませんでしょうか。
>>SP, 50, 鼓舞, 1
>
>こいつに鼓舞がつくのなら、先にアロウンとかアルサルとかにつくべきではないでしょうか。
>魅惑あたりに差し替え希望です。
>
>>てかげん, 15
>
>むしろアルサルとやったときに、アルサルが手加減(というかフェアにやろうと)していたのに対して
>タリエシンはかなり狡猾に闘おうとしてましたし、手加減っていうのはなにか違うような。
>
>バランスとの相談になりますが、脱力あたりに差し替え希望です。
>まあ、物語の中核ですし、ちょいと強めでもかまわないでしょう、きっと。
>
>>祝福, 24
>
>祝福ってどのあたりの描写からつけてらっしゃるのでしょう?
>奇襲あたりに差し換わりませんでしょうか。
>
>>魂, 50
>SP関連は吟遊詩人的なイメージが先行してますね。
>魂は強く削除を希望です。
>原作において火力要素は皆無でしたしー。
>
>星屑のノクターンをオミットであれば補給、あるいは復活あたりに差し替え希望です。
>>エポナ(T3)
>エポナはまぁ突っ込み入ったら消そうと思っていたので削除で。
>原作において戦場にいったこともなければサポートした描写も皆無でしたし、
>原作においてたったあれだけのシーンを理由にサポートにするのは強く反対です。
>削除を希望します。
>>ドルウク(T3)
>ドルウク(ゾンビ)は追加します。
>ゾンビ時は普通に使い出がありそうですが、あちらも作られないのでしょうか。
>>ガイウス(T3)
>
>>CACB, LFT3_GaiusU.bmp
>了解です。
>アルサルが空Bですし、ガイウスもBにしませんか。
>> 短剣投擲, 1200, 1, 2, +20, 1, -, -, AABA, +0, 実格光闇P
>では短剣投擲はコメントアウトしておきます。
>原作で一回きり、しかもイベントで行われただけの武装で、
>エレクトラムの短剣の補充は明らかにきかない環境に住んでますので、この武装オミットしませんか。
>
>原作でも「寄られる前に可能な限り削れ!」といった攻略が有効なキャラクターですし、
>射程がなくて反撃できないのはむしろ原作再現かと思います。
>> 銀の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
>銀の剣はクラゼヴォ・モルに変えます。
>銀の剣は巨人の作品なので神聖帝国に住んでいるガイウスが持っているのは不自然かと思われます。
>エレクトラム持っているあたり持っている可能性はゼロではないと思いますが、
>持ってて自然なクラゼヴォ・モルあたりに差し替えませんか。
>>SP, 50, 熱血, 1, 気合, 1, ド根性, 8, 鉄壁, 16, 努力, 22, 威圧, 311
>努力はなんだか苦労してるっぽいからつけたよーな。
>むしろアルサルたちを震え上がらせているのは序盤ですし、
>威圧はぐぐっとレベル一桁くらいまで前倒し希望です。
>あと努力って、どのあたりの描写からつけられているのでしょう?
>>クレオン
>
>>巨人の杖, 1000, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
>全時代揃ったとかニヨニヨしていたのは秘密です。
>巨人の杖は巨人族が作ったものですので、侵略者であるクレオンが持っているのは不自然かと思います。
>ガイウスのエレクトラムの短剣のように勲章代わりのものもあるようですが、
>少なくともクレオンにはそういったエピソードはなかったはずなので、適当なものに差し替えませんか。
>># とても弱いのでオベリスクと部下を一緒に出してあげてください。
>ユニットにオベリスクを追加しておきます。
>ということでしたら、オベリスクのデータがあったほうが良いのでは。
>武装はなくても、破壊対象としてユニットが存在していないと、原作のイベントやれませんしー。
>># 上級魔法は捏造。
>とのことですが、クレオンは弱くてもまったく問題ないキャラクターですし、では削除で。
>捏造してまで強化する必要はないと考えます。
>削除を希望します。
>>屍竜(T3)
>
>>陸, 3, L, 6000, 160
>移動を3 → 2。
>身体が腐れてる奴ですし、あんまりほいほい動いてくるのもなにか違うような。
>移動力は1か2希望です。
>
>あとこれくらいならいくらでもバラまけそうですし、
>雑魚として使う場合も想定して資金は4000くらいまで低下を希望です。経験値も。
>>エレクトラムゴーレム
>
>> 突進, 1300, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
>突進に光闇属性を追加します。
>こいつエレクトラムの塊ですし、
>属性には琥珀金の装備と同様のものがついたほうが自然ではないでしょうか。
>>浄化の閃光, 1600, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +0, B聖光
>浄化の閃光の変更は了解です。
>このままだと必殺技的に使っていた原作っぽくありませんので
>消費を70くらいまであげてもうちょっと威力あがりませんでしょうか。2000くらいまで。
>
>あとビームですので、命中率は低下希望です。
>浄化の閃光, 2000, 1, 4, -10, -, 70, -, AAAA, +0, B聖光瀕あとEN-20。
>> レクトール(T3)
>
>>12精霊レクトール(T3)
>
>正式名称は、一度も通して呼ばれたことのない「12精霊」ではなく「純白のレクトール」を希望です。
>
>
>> 抵抗力Lv1=非表示
>
>設定的裏づけがありませんし、
>原作で技量に困るようなキャラクターでもありませんので、削除希望です。
>
>
>>5000, 200, 1000, 100
>
>こいつ原則として己で手を下すようなキャラクターではありませんし、
>設定的にはアロウンと互角くらいがそれらしいのでは。
>後ろにメルカディスが控えているわけですしー。
>
>
>>AAAA, LFT3_RectoarU.bmp
>># 空適応Aは目の前に転移してきて斬ってると思ってください。
>
>この理由で空がAだと、テレポートもちは全員Aになってしまうような。
>ゲームシステム的な理由もあったでしょうが、空を飛んでるシーンがそもそもないわけですから、
>空はBでかまわないと思います。水中も同様に。
>
>
>> エレクトラム, 1200, 2, 4, +15, -, 5, -, AAAA, -10, 魔術聖光
>> エレクトリウム, 1600, 2, 4, +15, -, 15, 110, AAAA, -10, 魔術聖光
>
>使ったことがなく、使えると明言もなく、
>かつ己が弱点とする魔法であるエレクトラムとエレクトリウムはなぜ使えるようになっているのでしょう?
>武装数も十分ですし、削除希望です。
>
>
>> 水晶の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武光
>
>雑談ですが、
>三周くらいしたはずなのですが、見たことのないアイテムが多くて驚きました。
>T3は奥が深い……っ
>
>
>> 無双烈破, 1700, 1, 1, +0, -, 15, 105, AAAA, +5, 武光
>
>ガイウスが使ってきて、レクトールはあえて使ってこないようになっているわけですから、
>あえて追加することはないんじゃないでしょうか。削除希望です。
>
>
>> SP, 50, 夢, 1, 足かせ, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 魂, 1, 戦慄, 1
>いろいろまとめて
>こいつ、むしろ夢や幻想などというあやふやなものは見てはならない。
>っていうキャラクターだと思いますので、夢は適当ななにかに差し替え希望です。
>>> 神の戦車メルカディス(拘束解放)(T3)
>> 初源の炎, 2100, 1, 4, +20, -, 20, -, AABA, -10, 火浄
>初源の炎のくだりがあったと思ったのですが調べなおして見つからないのですよね
>メルカディスが使い、そしてアロウンをかつて滅ぼした攻撃は
>初源の炎ではなくエレクトラムの主砲です。
>初源の炎は竜族の炎であると言われていますので、竜族でないメルカディスは使えないはずです。
>>モンドレアス氏
>駆け込み大歓迎です。中毒者も(笑
>こんばんわ、今日の今日までこの記事に気付かなかった粗忽モノです。
>本当の本当に間際での駆け込みになりますが、
>プリムラの花冠まで辿り着いた中毒患者(笑)として、いくつか気付いた事その他を。
>>星屑と流星
>片方だけでもやはり積みませんか、と。星屑、流星はオガムに両方持たせて計測してみましたが
>「ふぉーまっと」にあるものよりENコスト+10〜20くらいに増やしてやれば、回復と支援がモットーのリアンノンと占星術士ですから、そこら辺で使う側の頭を悩ませるんじゃないかなと。
>アレだったら詠唱時間が長いということをC属性で再現するのもありじゃないかな、と。
>
>後、ゲーム中での扱いは流星>>臨界>星屑という序列だと思います。ENコスト的にも威力的にも射程的にも。
>それでも臨界が強く感じるのは、
>結局オガム(ドルイド)の攻撃魔法への補正がリアンノン(占星術士)よりやや高いとか、
>詠唱時間が短いとか、いつも攻撃術ばっかり使ってるからというのが原因であって、
>少なくとも「術」としての威力において流星は臨界より上で、その見た目の威力差はパイロット能力側での問題だと思うのですけど。
>で、リアンノンら回復ユニットの魔力(射撃)を今より少し落として、回復系術に強いというのをパイロット能力の修理あたりで補えばここらへん何とかなるような気もするのですが。どうでしょうか。修理技能についてはあまり使いたくないというところです。
>>指輪系アイテム
>最上位指輪であるアステリア、セレニテス、アダマスが既にあるので、指輪関係は、上位合わせで指輪を変更しておきます。
>装甲(VIT)系指輪最上位を琥珀の指輪、命中(DEX)系指輪最上位をオパールの指輪、
>回避(AGL)系指輪最上位をケラウニアの指輪、と同列化した方がいいんじゃないかと。
>これら最上位とその一つ下(販売品最上位)との補正値差は倍以上ありますから、同等のというのは多少無理があるように思えますので。
>
>もしくは購入可能品最上位にそろえると言う意味で、
>前三者をアストリオ、水晶&紫水晶、紅玉などへとランクダウンさせるのもアリかもしれませんが。
>
>一番欲深に揃えるなら補正値+5刻みぐらいで全段階分取り揃えることですけれど、
>あまりアイテムデータだけが肥大化しても意味はないですし、そこはお任せします。
>>トルク系アイテム
>……と、上で述べた舌の根も乾かぬうちに、何かと個人的に愛用していたトルク系アイテムってどうでしょうと言ってみます(^^;トルクについてはSRCでの各成長率は取得した時点で再計算が行われる仕様なので
>
>ステータスへの直接補正値はナシにして、パイロット能力の各種成長能力を下位のトルクでLv0.1、上位のトルクでLv0.2〜0.25あたりとして付加するのはどんなものでしょう。
>勿論、非表示で。見えたら面白くないですから。
>
>あまり低レベル過ぎても実感が得られないんですが、さりとて下位トルクはゲーム中でも恩恵を把握し辛かったですし、それが不要ならばいっそ上位トルクのみをアイテム化して、付加Lv0.2ぐらいでいくというのもアリだと思うのですが、いかがなものでしょうか。
>
>と言ったところで、問題化するのは抵抗力と防御力なわけですけれど(汗
>>手編みマフラー&プリムラの花冠
>マフラーが優遇されてるのか、花冠が弱体化されてるのか、ゲーム中での補正値の差は実に30倍(+HPとMPたっぷり強化)ですから表現し辛いのは当然と言えば当然なんですけども。手編みマフラーに関しては成長率のほうでいこうかと思います。
>
>先のトルク系との関連で、手編みマフラーを単に花冠の下位互換アイテムとするのではなく、目に見える補正値は雀の涙(またはゼロ)にして、ゲーム同様に各種パイロットステータスへの成長率補正大ということでいってみてはどうでしょう。
>
>現状のデータでマフラーはどう足掻いても花冠に勝てませんが、実際の所上位トルク相当の成長補正が全能力に及ぶという点において、マフラーを装備して鍛え上げたキャラクターのステータスは、装備せず鍛えた後で花冠を装備したキャラクターに匹敵します。
>
>……まあ、と言ってここでも再び抵抗力と防御力がネックになりますが(滝汗
>マフラーの場合は全能力への一斉補正なので、防御成長や技量成長でやってしまっても違和感はないのかもしれませんけれど。
>
>蛇足として、マフラーの下位互換装備に、下位トルク相当の補正を全能力に及ぼす「光の神のトルク」なるものもデータ上は存在するんですが、私も見たことありません。
>のでこの際無視でもいいかなと。
>>コメント欄
>実際のデータへの云々は以上で。
>あとは、アイテムデータ欄外のコメントについてちょっと。
>
>>各種レアドロップ
>狩人を常時配備して何時間もフリーバトルエリアを巡ったとて、揃うものが揃わないのがTtTだったりするわけですが。レアアイテムに関しては、
>割とそんなレアドロップに抜けが多いのは仕様でしょうか。
>フィンジアスやウルナッハ、ケルヌンノス以外のレア弓などなど、あるにはあるんですが、まあ重要じゃないから不要ですかね。
>もし必要であれば仰ってくださいませ。とりあえず知る限りのものを提供します。