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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>エイト作中では勇者などとは言われていませんが
>>ライデインなんというライデイン……
>>ギガスラッシュDQ5フォルダで、ギガスラッシュを想定されたプチスラッシュが登場しています。
>>はやぶさ斬り(兵士の剣)などの括弧は無くてもいいのでは?
>>闇耐性今後、DQ共通モンスターフォルダを中心に
>>ゼシカ唯一の魔法使いキャラとはいえ
>>ヤンガス8の場合、今までの魔人斬りと違い
>>ククール回復アビリティがあるからでしょうが
>>ドルマゲス通常ドルマゲスにマヒャド付けませんか?
>>レオパルド思いっきり空飛んでます
>>マルチェロ作中に「テンペラーソード」があるんですよねぇ
>>ラプソーン第一形態はLサイズにするほど大きい奴でしたっけ?
>DQ8の特徴は、武器によるスキルシステムだと思うのですが
>現状では1〜2種類の武器とそのスキルに限定されています。
>DQらしいシンプル化されたデータといえばそうなのですが
>流石にシリーズが8つも続けば似たようなキャラばかりになってしまいます。
>8は以前と違い様々な特技が用意されていたり、特殊能力に恵まれています
>没個性にするのには少々もったいないのではないでしょうか。
>
>武器を付け替えることが再現できないのであれば
>4つのスキルそれぞれから特技をチョイスすることもアリなのではないかと思います。
>成長する特技(ムーンサルト→ミラクルムーン等)などを入れると
>パワーアップ感が出るかも?
>>>エイト
>作中では勇者などとは言われていませんが
>モンスターバトルロードなどでは「勇者エイト」の肩書きで登場します
>一応、使われているほうの呼び方のほうがいいと思うのですが
>>>ライデイン
>なんというライデイン……
>明らかにメラより弱い
>本来、中盤以降での登場ですし
>ギラ辺りに変えませんか?
>>>ギガスラッシュ
>DQ5フォルダで、ギガスラッシュを想定されたプチスラッシュが登場しています。
>どのDQデータにもギガスラッシュが無かったので
>私がギガブレイク・ギガソードなどを参考に、それっぽい数値を出しただけなのですが。
>
>本来ギガブレイクを使えるようになると、ギガスラッシュを使えなくなってしまうので
>竜神王装備ではギガブレイクのみで、後期エイトで攻撃力2400のギガスラッシュで
>どうでしょうか。
>現竜神王ギガスラッシュの位置には、ギガデインか
>モンスターバトルロードの光の竜あたりで
>>>はやぶさ斬り
>(兵士の剣)などの括弧は無くてもいいのでは?
>隼の剣+はやぶさ斬りなどの特殊例でないのですし。
>>>闇耐性
>今後、DQ共通モンスターフォルダを中心に
>闇属性ドルマ系の呪文が出てくるだろうことを考えると
>危険な気もします。別の形で再現できないものでしょうか。
>闇耐性というのも意訳だと思いますし。
>ラプソーンにドルモーアを付けて、対ラプソーンキャラにするのもアリですが。
>全体的に、ここまで射程1に拘るようなキャラだったかなぁと思います
>呪文も普通に使いますしブーメランもよく使いますからね。
>個人的にはエイトは槍装備のイメージがありますが
>>>ゼシカ
>唯一の魔法使いキャラとはいえ
>メラゾーマ・イオナズン・ベギラゴン・イオラとは……
>後は、「ドラクエフォルダのどっかで見た能力値」
>になっているような気もします。。。
>もっとゼシカ固有の技を前面に出してもいいのではないでしょうか
>バトルロードでは「魔法使いゼシカ」になっています。参考までに。
>>>ヤンガス
>8の場合、今までの魔人斬りと違い
>魔人斬り→会心・通常ダメージ・ミス
>大魔人斬り→会心・ミス
>なので、通常の魔人斬りを命中率を上げてCT率を下げませんか?
>
>>>ククール
>回復アビリティがあるからでしょうが
>武装枠が3〜4つと、少々寂しいと思います。
>8本編自体そうでしたが、平仮名が多くて読みづらいので
>他DQフォルダと同じく、わざわざ平仮名にする必要の無い部分は漢字で良いと思います
>>>ドルマゲス
>通常ドルマゲスにマヒャド付けませんか?
>魔法使い系キャラですし、バトルロードではマヒャド使用するので
>変ではないでしょう。
>後は……ホバーか空適正ついてもいいと思いますが
>>>レオパルド
>思いっきり空飛んでます
>適正陸のみはミスでしょうか?
>>>マルチェロ
>作中に「テンペラーソード」があるんですよねぇ
>オリジナルのテンプルソードよりもこちらのほうがそれっぽいかと
>
>法王状態だと剣じゃなくて神鳥の杖をもっていたと思います
>騎士団マルチェロのほうのにもグランドクロス付かないでしょうか
>ラプソーンの力で使える様になったわけではないでしょうし
>味方使用も想定できるキャラですので。
>>>ラプソーン
>第一形態はLサイズにするほど大きい奴でしたっけ?
>今確認できないのですが……
>武装名ですが
>
>赤い玉を投げつける攻撃は、モンスターバトルロードでは
>「サイコキャノン」の名称が付いています
>「叩きつける攻撃」は「叩きつける」だけでいいと思います
>あと、この攻撃属性ですとラプソーンの横だけでなく背後にも
>攻撃が当たってしまいます?(未確認)
>「天から流星」も、流星だけでいいと思いますが
>こちらのほうがカッコいいということであればそのままでもいいかもしれません
>万能系のキャラになりやすいんですよね。
>剣が使えて弓が使えて魔法が使えて回復呪文が使えるとか。
>こうするよりは、普通のSRCデータのように、データを一方向に
>傾倒させたほうが、駒としてわかりやすく、使いやすくなります。
>>エイトドラゴン斬りで対竜神王で有効なキャラにする
>>ヤンガス魔人斬りが目玉。オマケで合体攻撃
>>ゼシカ杖スキルを上げることでMPが上がるので
>>ククール現状では普通に回復役として、歴代回復特化キャラ並みの回復性能なので
>>エイト
>>ギガスラッシュ
>このままでいくなら、後期エイトで攻撃力2400のギガスラッシュが入ると、
>後期型にパワーアップする際のカタルシスが無いので、
>攻撃力は2200据え置きになると思います。
>ギガブレイクもそれに合わせて、むしろ最強技にドラゴンソウルを持ってくる感じですかね。
>でも本編で出てない技を最強技にしていいのかと言う話も。
>これはパイロットの名称を勇者エイトにしてくれ、ということでよろしいですか?はい
>>ライデインDQ4勇者合わせでしたね。ライデイン。
>>闇耐性
>適当な案が浮かばないんですよね。
>呪いの武具を装備できるとか、シナリオ制御での話ですし。
>まぁ、さくっと外してもいいんですが。
>>ゼシカ
>あと、メラゾーマ・イオナズン・ベギラゴンはDQにしては珍しく
>ストーリー上で明確なパワーアップ要素として描かれていたので、
>入れ込みたいところですね。
>最初はお色気スキル全開のデータも作っていたんですが、
>実際にシナリオで使ってて、シリアスな雰囲気に
>あまりに合わないなーと、無難な形に落ち着けました。
>>呪われしゼシカ複数の攻略サイトで確認したところ
>>ヤンガスバトルロード表示は「大盗賊ヤンガス」でした
>>トロデここにトロデの習得する特技リストを書いておきますね
>>マルチェロマルチェロも味方使用が想定されるので
>>モリーモリーが無駄に能力が高すぎると思います
>では、ここで私なりにキャラの能力案を
>
>>>エイト
>ドラゴン斬りで対竜神王で有効なキャラにする
>……だめだ、思いつかない
>
>>>ヤンガス
>魔人斬りが目玉。オマケで合体攻撃
>大親分の盾は大型シールドに
>獣神斬・デビルクラッシュなどで対「属性モンスター」に特化する
>
>>>ゼシカ
>杖スキルを上げることでMPが上がるので
>エイト・ヤンガスよりも多少後期のENアップを優遇
>後期型は痺れ打ち→愛の鞭に
>前・後期両方から通常メラを外して微妙に使い勝手を悪くする。メラミ無いし。
>
>>>ククール
>現状では普通に回復役として、歴代回復特化キャラ並みの回復性能なので
>それぞれの分野で中途半端なキャラにしてみる。
>例えば、ホイミ・ベホマ・キアリーを削り、ベホイミとベホマラーのみにする
>その代わりに妖精の矢などでMPの回復ができる
>
>支援でメダパニ、メダパニーマ(MAP)、ディバインスペルなど珍しくて
>面白いかもしれない。ムーンサルト、ムラクルムーンなんかも。
>次に、前回のレスを
>>>エイト
>
>そもそも竜神王エイトが、今までのシリーズと違い、隠しダンジョンのオマケ
>しかも隠しボスを倒さなければ手に入らないというピサロの「魔界装備」みたいなものですし
>SRC的にはロト装備・天空装備勇者と竜魔人ダイ・スペリオルドラゴンなどの「通常使用想定外
>の中間にあるユニットです。
>
>今思い出しましたが
>ギガブレイクは、ギガスラッシュと違い
>武器攻撃ではありませんでしたが、どうしましょう
>武属性外しますか?
>後、些細なことですが
>ドラゴンソウルは聞いたことありません
>ドラゴンブレイクの間違いでしょうか?
>>>ライデイン
>DQ4勇者合わせでしたね。ライデイン。
>もっとも、向こうは前期型メラからのパワーアップの位置づけですが。
>ギガソードがあるせいで、ギガデインが1800になっていることも
>ライデインがこの能力値である理由でしょう。
>今のエイトにギガデインが無いことを考えると
>エイトの内容を大分変更して、そもそもライデインを無くすか
>能力を大幅変更することが必要かもしれません。
>>>闇耐性
>>適当な案が浮かばないんですよね。
>>呪いの武具を装備できるとか、シナリオ制御での話ですし。
>>まぁ、さくっと外してもいいんですが。
>
>エイトの耐性=闇の代案ですが
>抵抗力でどうでしょうか?
>描写や表現もそんな感じだったような
>>>ゼシカ
>>あと、メラゾーマ・イオナズン・ベギラゴンはDQにしては珍しく
>>ストーリー上で明確なパワーアップ要素として描かれていたので、
>>入れ込みたいところですね。
>
>おそらく、リブルアーチでのベギラゴンとマヒャドのことですね
>メラゾーマ、イオナズンはレベル習得ですし
>イオナズンは呪われしゼシカも使用することはないので
>削るとすればイオ系の呪文でしょうか
>>最初はお色気スキル全開のデータも作っていたんですが、
>>実際にシナリオで使ってて、シリアスな雰囲気に
>>あまりに合わないなーと、無難な形に落ち着けました。
>
>それはお色気スキルばかり入れれば当然そうなります(笑)
>セクシービームとピンクタイフーンぐらいであればそんなに
>場の空気が変になることもないでしょう。
>この場合は前期にセクシービーム、後期にピンクタイフーンに
>なるでしょうから、M属性は外れるでしょうね。
>名前は2つ意見を取って……
>魔法使いゼシカ=アルバート ?
>>>呪われしゼシカ
>複数の攻略サイトで確認したところ
>使用呪文が異なっていますが、理由あってのことでしょうか?
>一応、使用する技を書いておきます
>
>メラゾーマ
>ラリホーマ
>ベギラゴン
>マヒャド
>シャドー召喚
>>>ヤンガス
>バトルロード表示は「大盗賊ヤンガス」でした
>トロデとの合体攻撃を追加して欲しいところです
>詳しくはトロデの欄で
>本編だと怒りの鉄球を装備すると特技を使えなくなるんですよね
>別形態にしますか?……それ程のことでもないか。
>>>トロデ
>ここにトロデの習得する特技リストを書いておきますね
>ここに書いてある他にも、ヤンガスとの合体攻撃「おっさん呼び」を希望したいです。
>トロデもテンション上げが出来るので、これもLv1気合持ちですかね。
>格闘・射撃それぞれ15上げてもいいと思います
>
>ボミエ
>もろばぎり
>ふしぎなおどり
>ボミオス
>フール
>ブレスクラッシュ 息の攻撃を封じる一撃を放つ
>ブレイクダンス 踊りを封じる一撃を放つ
>フールシュート 賢さを下げる一撃を放つ
>すべてをすいこむ
>>>マルチェロ
>マルチェロも味方使用が想定されるので
>SP50あっていいと思います、あとはベホイミ?
>敵でベホイミばかりやってくる姿もイヤですが。
>グランドクロスはゾンビ系に有効ですので聖浄属性ですね
>……バギ属性だったシリーズもあったと思いますが、ここは忘れましょう
>>>モリー
>モリーが無駄に能力が高すぎると思います
>このネタ的オッサンにオルテガ以上、ロトとほぼ同等の能力値をつけるのはどうかと
>運動性が高いのは分かりますが。
>精神もレア揃いで魂までありますが、このキャラの「魂」は熱血に近いのではないでしょうか。
>モンスターの御霊を呼び戻すの「魂」なら復活のほうがそれっぽいでしょう。
>……マフラー親父という単語出てきましたっけ?
>>抵抗力Lv4がどの程度の強さなのか分かりませんが
>>ククールディバインスペルがディ「パ」インスペルになっています
>>ドラゴンソウルおお、そうなのですか
>>トロデフールシュートは攻撃力がある特技だったような……?
>>モリー印象的な単語ですか、こいつはもっといろいろ
>>>ドラゴンソウル初出は北米版ドラゴンクエスト8ですね。
>魔法使いゼシカ(前期型)
>魔法使いゼシカト, (ドラゴンクエスト8(ゼシカ専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 4000, 140
>特殊能力
>性別=女性
>3000, 150, 700, 65
>CACB, DQ08_JessicaU.bmp
>見返り美人, 0, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 先反♂不
>痺れ打ち, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 格実SP
>双竜打ち, 1000, 1, 2, -10, -, 5, -, AAAA, +0, 格実P再L8R
>レディウィップ, 1200, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格実吸P
>ベギラマ, 1300, 2, 4, +0, -, 15, -, AACA, -10, 魔術火B
>メラミ, 1500, 1, 3, +10, -, 10, 110, AA-A, -10, 魔術火
>早速ですが、意見を
>後期型エイトのギガスラッシュが気力120・EN50で使えるのに対し
>竜神王エイトのギガブレイクが気力130・EN70なので、竜神王形態になって
>使い勝手が変わってるように思います。
>この状態ではまだテストプレイしていないので本当のところは分かりませんが。
>
>パワーアップごとに、威力が上がる代わりにEN消費量も増えている武器もありますが
>主に改造時に、威力上がるよりも武器EN消費量が増えるほうが不利になってゆく場合が多いです
>隼斬りもR属性ですし、エイトは改造し辛いユニットであるなぁとは思います
>
>この2点が、互換性に多少問題ありかと。
>自分から何だかんだ言っておいて、今更言うものアレですが
>ミラクルソード消失&装甲200減&HP−300……
>なんと言うか、これだけで以前より頼りなくなった感じが。
>ミラクルソードはまあ、現段階でそのまま復活させるのは無しとしても
>何か別の方法で防御面をカバーできないものでしょうか。
>ここは他の方の意見を伺いたいところです。
>
>今すぐ思いつく点といえば
>装甲を+100、HPも以前の状態に戻すくらいは大丈夫でしょう
>防御SPでエイトにふさわしいものがあれば、それを差し替えてサポート
>英雄の槍攻撃力−100・消費EN10・槍系CTを下げて吸属性を追加
>もしくは現状の槍性能に、弾数制限を設けて(EN5は撤廃?)英雄の槍のみ吸属性
>五月雨突きを削除し、ミラクルソードを弱体化させて復活
>このうちのどれかですかね。全部だと逆に変になりますし。
>
>ところで、頼り無いといえば一度切り払われたらお終いなブーメラン系もそうですが
>炎のブーメランですと、炎属性が付いてしますので
>ツインスワローにしましょう。
>>>抵抗力
>Lv4がどの程度の強さなのか分かりませんが
>確率4割カットなら相当強いと思います。竜神王でLv1下げてもいいかと
>>>ククール
>ディバインスペルがディ「パ」インスペルになっています
>ミラクルムーンの戦闘アニメは……何と説明したらよいのやら。
>こちらもあまりよく覚えてないのですが、確か
>ムーンサルト+魔方陣グルグルのカッコイイポーズ?
>棒高跳び?
>とりあえず作中では、序盤でSHTになることはまず無いので
>序盤での名称は通常のハイテンションで良いと思われます。
>私のプレイでは、4人の中でヤンガスが戦力としてイマイチだと思いました
>・対ボスで使うにはひらめきが無いため反撃が怖い&魔人斬りが必中前提
>・対雑魚戦で使うにはEN消費が激しい、足が遅い、前線で戦わせるにしては装甲が薄い
>・雑魚相手するだけならば、まだ雷神の槍や射程4ビッグボウガンがあり、
>装甲1000&鉄壁、1400無消費のサンチョのほうが使えるかもしれない。
>何より、戦闘テストではヤンガスの強化版のようなローレシアがいる(笑)
>
>今後改定していくならば、ヤンガスにはまだ強化の余地がありそうです
>