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【4332】「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第一項

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時35分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ゴルゴ13.zip ファイルサイズ: 2.1KB
こんばんは、レックーです。
今回は前からやりたいなと思っていたゴルゴ13の改定を行いたいと思います。

2.0対応だけでも良かったような気がしますが、漫画を見ているうちに少しいじりたくなってきましたので…。

コンセプトはリアル系トップクラスガンマンとして、どこまで許されるかです。
では、以下にデータを貼り付けます。

それでは、ご意見などがあれば、よろしくお願いします。

【4333】パイロット

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時36分 -
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引用なし
パスワード
ゴルゴ13
ゴルゴ13, 男性, ゴルゴ13, AAAA, 210
特殊能力
迎撃Lv7, 1
143, 178, 179, 146, 200, 162, 強気
SP, 50, 狙撃, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 必中, 1, 機先, 1, 奇襲, 1
G13_DukeTougou.bmp, Golgo13.mid

#偵察→直撃、威圧→機先

【4334】ユニット

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時37分 -
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引用なし
パスワード
ゴルゴ13
ゴルゴ13, (ゴルゴ13(ゴルゴ13専用)), 1, 2
陸, 3, M, 8000, 160
特殊能力
迎撃武器=S&W M10
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
4500, 160, 800, 80
CACB, G13_DukeTougouU.bmp
格闘,       900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
投げナイフ,   1100, 1, 2, +10, 6, -, -, AACA, +5, 格実P
S&W M10,     1200, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, -5, 銃

#格闘 攻撃力+200
#S&W M10 攻撃力+100
#防具クラス削除
#M16-A2カスタムをアイテム送りに
#投げナイフ追加

【4335】ダイアログ

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時38分 -
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引用なし
パスワード
ゴルゴ13
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, (…………)
回避
ゴルゴ13, やめておけ…
回避
ゴルゴ13, 俺に関わるな……
回避
ゴルゴ13, 探るのは止めろ…
回避
ゴルゴ13, 邪魔をすると死ぬぞ……
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ小
ゴルゴ13, チッ…!
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ中
ゴルゴ13, やるな……
ダメージ大
ゴルゴ13, …………
ダメージ大
ゴルゴ13, (…………)
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, くっ…
射程外
ゴルゴ13, …………
射程外
ゴルゴ13, (…………)
攻撃
ゴルゴ13, …………
攻撃
ゴルゴ13, (…………)
攻撃(反撃)
ゴルゴ13, …………
攻撃(反撃)
ゴルゴ13, (…………)
格闘(反撃)
ゴルゴ13, 俺の後ろに立つな……
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃(命中)
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃(命中)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
発進
ゴルゴ13(喫煙), やってみよう…
発進
ゴルゴ13(喫煙), 分かった…:例のスイス銀行の口座に振り込んでおいてくれ…

【4336】ノンパイロット

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時39分 -
設定
引用なし
パスワード
デューク東郷
東郷, G13_DukeTougou.bmp

デューク東郷(外人の振り)
トウゴウ, G13_DukeTougou.bmp

ゴルゴ13(喫煙)
ゴルゴ13, G13_DukeTougou(Smoking).bmp

ゴルゴ13(狙撃)
ゴルゴ13, G13_DukeTougou(Sniping).bmp

【4337】アイテム

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時39分 -
設定
引用なし
パスワード
M16-A2カスタム(ゴルゴ13)
M16-A2カスタム, ゴルゴ13専用, 銃火器
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
M16-A2カスタム, 1400, 2, 5, +5, 6, -,  -, AABA, +10, 銃共
奇跡の狙撃,   1800, 3, 6, +15, 6, 30, 120, AABA, +15, 銃攻殺共

#奇跡の狙撃
#脳天に穴をあけるあれです。

【4338】アニメ

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 21時40分 -
設定
引用なし
パスワード
ゴルゴ13
格闘, 格闘
投げナイフ, 小柄
S&W M10, リボルバー
M16-A2カスタム, ライフル
奇跡の狙撃(準備), @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ゴルゴ13(狙撃)
奇跡の狙撃(攻撃), ライフル
奇跡の狙撃(命中), 銃弾
奇跡の狙撃(とどめ), 貫通穴

【4339】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 22時13分 -
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引用なし
パスワード
改訂お疲れ様です。


M16-A2カスタムがアイテムになったようですが、
それならばアイテム効果に移動力-1をつけて
ゴルゴの移動力を4にするのはどうでしょうか?

そうすることで他の武装を選ぶ利点が増し、
ミッションに応じて最適の武器を選ぶゴルゴらしくなるのでは
ないかと思うのですが。
SPやユニット性能で狙撃銃との相性が最高なのは揺るぎませんし。

あと一応、付け替え可能なアイテムなので
アイテム解説はあったほうが良いかと思います。


それと奇跡の狙撃のアニメですが、スコープで狙ってる雰囲気を出すために
ロックオンさせたらどうでしょう?
こんな感じで。

 奇跡の狙撃(準備), @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ゴルゴ13(狙撃);@戦闘アニメ_ロックオン攻撃


それでは、討議頑張ってください。

【4340】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 咲岡 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 22時15分 -
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どうも、咲岡です。

書籍データ掲示板の間違いじゃないかなーと思いつつ

>ゴルゴ13

>SP

60でもいいんじゃないでしょうか。
あと「SP消費減少Lv4=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中」とか付けませんか。
もしくは「SP消費減少Lv3=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中 奇襲」とか。

>機先

これは威圧のままを希望します。
機先かけて最前線で乱射するより、技量200からの威圧で1人の相手を確実に追い詰める方がゴルゴらしいと思います故

>M16-A2カスタム

M16-A2カスタム, 銃火器(ゴルゴ13専用), 両手
じゃないですかね?

それでは失礼します。

【4342】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 フォン
投稿日時
 - 2009年06月01日(月) 00時48分 -
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パスワード
初めまして、フォンと申します。
僭越ながら、幾つかの提案と言うか要望をば。


>奇跡の狙撃
イメージ的な問題もありそうですが、敢えて殺属性を外せませんでしょうか。
多くのボスを射程外から削れるという利点が潰れていますので、
ウリである最大射程7の力を、あまり実感できないように思います。

ザコ〜中ボス級をヘッドショットしていくよりも、
あの竜王の射程外から攻撃できるなんて、さすがゴルゴだ!
と出来た方が規格外のスナイパーとして際立つのでは。


>SP奇襲
痛撃との差し替えを希望します。
加速がかかってしまうので、スナイパー的な奇襲とは少し違いますし、プレイヤーの思考を
『素の技量で十分なCT率だが、確実性を追求したいので敢えて痛撃を使う』
というゴルゴ的な判断に誘導する効果も期待できます。
何より消費が軽いので、狙撃に使えるSPが増えるのではないかと。


以上、御一考頂ければ幸いです。
改定作業、頑張ってください。では。

【4345】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 
投稿日時
 - 2009年06月01日(月) 19時49分 -
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引用なし
パスワード
はじめまして、乱という者です。
データ作りにはさほど慣れておりませんが、ちょこちょこと意見など。


>パイロット名称

「サーティーン」と特殊な読み方ですし、読み仮名を付けた方がいいのではないでしょうか。


>性格

強気から普通への変更を希望します。
仲間がバタバタと倒されて行く激戦の中でも動じず
あくまで沈着冷静という方がゴルゴらしいのではないかと。


>武装

ゴルゴの大きな特徴の一つである、背後に立った相手を反射的に攻撃する動作を
組み込めないでしょうか。

 当て身技Lv2=背後への反射攻撃 背後への反射攻撃 迎撃-3 突接武 5
 当=当て身攻撃 当て身専用武装。通常の攻撃で使用する事は出来ない。

 背後への反射攻撃(表示用), 800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 突当|攻反
 背後への反射攻撃, 800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 突(当て身技)

こんな感じでいかがでしょう。


以上です。ご参考にでもなれば幸いです。
では、失礼致します。

【4347】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 TTT
投稿日時
 - 2009年06月01日(月) 23時23分 -
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引用なし
パスワード
こんばんは、TTTです。

M16-A2カスタムですけど、アイテム化せずにユニットに残しませんか?
ユニット運用上重要な武装ですし、ゴルゴの代名詞的武器でもありますから。
それに、他の銃を装備するには最大の特長である狙撃能力を捨てないといけないのでは、せっかくの武器スロットが使いにくいと思いますので。

それから必殺技ですが、付けるなら性能を若干調整して気力制限を外しませんか。
気力制限があると通常はしばらく交戦して気力を上げることになりますが、交戦前に射程外からいきなり仕留めていく方が狙撃手らしい動きだと思いますので。

以上です。データ討議頑張ってください。それでは。

【4348】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 へのへのもへじ
投稿日時
 - 2009年06月02日(火) 00時08分 -
設定
引用なし
パスワード
>奇跡の狙撃,   1800, 3, 6, +15, 6, 30, 120, AABA, +15, 銃攻殺共
これはアイテムじゃなくてもいいと思います。
というのもこれではM-16がないと使えないことになるからです。
劇中ではM-16以外の銃でも超難易度の狙撃もやっていますし、
またそのためにアンシュッツやたヘンメリー・ワルサーやらの
銃を注文したりしていましたので。

【4362】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 ラブサバイブ
投稿日時
 - 2009年06月03日(水) 12時26分 -
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お疲れ様です。改訂の暁にはいろいろなシナリオで「おお〜デューク〜」と……すみません。

>ゴルゴ13
ゴルゴというと射撃もそうですが、
斬りかかられた時や潜入時に後ろからバシーとやるチョップも印象に残るのではないかなと。
所詮チョップなので武器はそのままで、パイロット側の格闘を150台に上げ、
(個人的には150後半に行ってもいいかと思いますが、射撃・技量を考えると流石に自重?)
何らかの格闘武器とLv4程度の切り払いをつけてみてはどうでしょうか。

>ノンパイロット
戦闘要員のゲストキャラクターは要らないと思いますが(殆ど出てきた回で死んでますし)
ヒューム部長だとかデイブ=マッカートニーだとか、セミレギュラー陣は何人か入れてもいいかと思います。
デイブなんかは他の作品と絡めても面白そうですし。

【4369】レス返し

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月05日(金) 23時36分 -
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引用なし
パスワード
こんばんは、レックーです。
ご意見多数で、すり合わせの最中です…と、こんなものと。

ゴルゴは敵使用も十分にあり得ます(というよりは、最初から最後まで味方でいるのも、なかなか想像がつかないものですが)、敵の時は最大の脅威という感じで組もうと思います。
味方の時は…列強ぐらいで収まるようにしてみます。

それでは、レスを返します。

>ジム公さん

こんばんは。
M16-A2カスタムに関しては後述のレスをご確認ください。
いろいろと悩みはしたのですが、ちょっと変更がありましたので。
奇跡の狙撃は、そうですね…では、このアニメをいただきます。

>咲岡さん

こんばんはです…って、ゲーム板?
実はこれはファミコンの…嘘です、ただのミスです。
すみません、次項の時に書籍のほうに建てます。

SPは…そうですね、60に変更します。

SP減少技は、そうですね、こんな感じでつけようかと思います。

SP消費減少Lv3=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中 痛撃, 1

機先を威圧には…そのほうがイメージにも合いますが、わりとザコ無双もしているのですよね。
なので、そういうのを再現するために先読みをつけようかなと思います。
機先→威圧は了解です。

M16-A2カスタムの種類は…ああ、すみません。
そっちのチェックを怠っていました、修正します。

>フォンさん

はじめましてー。

奇跡の狙撃の殺属性は、できれば残したいですね。
絶対不可能と思われる場面を、ゴルゴの腕で成し遂げる=狙撃成功してこその奇跡だと思いますので。
ザコと中ボスは…狙撃相手は、ザコクラスの一般人も多いということで…。

奇襲→痛撃のほうは了解です。
ゴルゴは慎重な人ですから、これぐらい神経質にはなるでしょうし、塾長とかにもクリティカルできるでしょうし。
…塾長だと、脳天に穴があいても生きていそうな気もしますが。

>乱さん
こんばんは。
サーティーンは、言われてみれば特殊な読み方ですよね。
Zガンダムのゼータのごとく、普通に読めるのは…刷り込まれているのですね。

性格はものすごく悩んだのですけどね…本当に微妙ですし。
でもまあ、敵とか中立で使われた時の脅威を考えると…強気かなと、さすがに超は付かないほうがらしいですが。

ゴルゴの反射反撃は…了解です、少しいじってつけてみます。
これも、射撃以上に有名ですから。

当て見できるダメージは無制限は多すぎますか?
そのあたりは、ちょっと悩んでいますが。

>TTTさん
こんばんは。
うーん、M16をユニットに戻すとなれば…武器クラスを残してもいいのかというぐらいの域に到達しそうですので…戻す代わりにアイテム数を減らそうかと思います。
改定前はパイロットはともかくユニットは強いかなぐらいでしたけど、今回の改定でユニットもかなり強化しましたので、これぐらいは妥当かなと。
…いっそ、こういうキャラだということで思い切って強くできそうでもありますし。

必殺技のほうは…気力制限がないほうがらしいですね、ゴルゴですし。
奇襲が痛撃に変わりましたので、それに合わせてこんな感じで組もうと思います

奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫L3痛L2共

>へのへのもへじさん
こんばんは。
M16をユニットに戻すことで、奇跡の狙撃もユニット側に移行させます。

 
>ラブサバイブさん
こんばんは。
それを想像したら…劇画チックな版権ヒロインたちが脳裏に…いや、なんでもないです。

ゴルゴは…格闘も普通に強いですからねえ、格闘家としても一流クラスなのは事実です…さすがに豪鬼とかが相手だと銃を持って対等とかになるでしょうが。
格闘強化は了解です…そうですね、格闘+10で…かわりにユニットのほうで少し自重して格闘武装の攻撃力を-100します。

NPCは…そうですね、じゃあこの二人だけでも入れておきます。

切り払いのほうは迎撃と共有はできないみたいです。
私自身も、前に別データの討議をしていたときに知ったのですけどね。


自己レス
ゴルゴの海適応をBに変更します。
海でもサメ相手に普通に戦えていましたので、AはつらいですがBは妥当かなと。

【4370】変更点

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月05日(金) 23時39分 -
設定
引用なし
パスワード
ゴルゴ13
ゴルゴ13, ごるごさーてぃーん, 男性, ゴルゴ13, AAAA, 210
特殊能力
迎撃Lv7, 1
先読みLv4, 1
SP消費減少Lv3=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中 痛撃, 1
153, 178, 179, 146, 200, 162, 強気
SP, 60, 狙撃, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 必中, 1, 威圧, 1, 痛撃, 1
G13_DukeTougou.bmp, Golgo13.mid

#SP+10
#機先→威圧、奇襲→痛撃
#SP消費減少Lv3=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中 痛撃追加
#先読みLv4追加
#読み仮名追加
#格闘+10

ゴルゴ13
ゴルゴ13, ごるごさーてぃーん, (ゴルゴ13(ゴルゴ13専用)), 1, 1
陸, 3, M, 8000, 160
特殊能力
迎撃武器=S&W M10
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
当て身技=背後への反射攻撃 背後への反射攻撃 突接武 先読み 5
当=解説 当て身技 当て身技専用の攻撃。通常の攻撃で使用する事は出来ない。
4500, 160, 800, 80
CABB, G13_DukeTougouU.bmp
背後への反射攻撃(表示用), 700, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 突当|攻反
背後への反射攻撃, 700, 1, 1, +0,  -, -, -, AAAA, +0, 突(当て身技)
格闘,       800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
投げナイフ,   1000, 1, 2, +10, 6, -, -, AACA, +5, 格実P
S&W M10,     1200, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, -5, 銃
M16-A2カスタム, 1400, 2, 5, +5, 6, -, -, AABA, +10, 銃共
奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫L3痛L2共

#読み仮名追加
#背後への反射攻撃追加
#M16-A2カスタムをユニットに戻す代わりにアイテム数を1に減らす
#奇跡の狙撃の攻撃力-200、貫L3と痛L2追加
#格闘と投げナイフの攻撃力-100
#海適応をBに変更


ゴルゴ13
格闘, 格闘
投げナイフ, 小柄
S&W M10, リボルバー
M16-A2カスタム, ライフル
奇跡の狙撃(準備), @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ゴルゴ13(狙撃);@戦闘アニメ_ロックオン攻撃
奇跡の狙撃(攻撃), ライフル
奇跡の狙撃(命中), 銃弾
奇跡の狙撃(とどめ), 貫通穴

#奇跡の狙撃のアニメ変更


デイブ=マッカートニー
デイブ, G13_DaveMcCartney.bmp

#ゴルゴ13が最も信頼する武器職人。


ヒューム部長
ヒューム, G13_Hume.bmp

#英国情報部部長
#ゴルゴとの信頼関係のある依頼人。

【4371】追記

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月06日(土) 00時20分 -
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引用なし
パスワード
すみません、背後への反射攻撃のアニメを作り忘れていましたので追加します。
ついでに、格闘のほうも少しいじります。
そして、背後への反射攻撃がらみで俺の後ろに立つなもこの時にしゃべるように変更です。

ゴルゴ13
背後への反射攻撃, 格闘
背後への反射攻撃, キック
背後への反射攻撃, 唐竹割り Punch.wav
格闘, 格闘
格闘, キック
格闘, 唐竹割り Punch.wav
投げナイフ, 小柄
S&W M10, リボルバー
M16-A2カスタム, ライフル
奇跡の狙撃(準備), @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ゴルゴ13(狙撃);@戦闘アニメ_ロックオン攻撃
奇跡の狙撃(攻撃), ライフル
奇跡の狙撃(命中), 銃弾
奇跡の狙撃(とどめ), 貫通穴


ゴルゴ13
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, (…………)
回避
ゴルゴ13, やめておけ…
回避
ゴルゴ13, 俺に関わるな……
回避
ゴルゴ13, 探るのは止めろ…
回避
ゴルゴ13, 邪魔をすると死ぬぞ……
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ小
ゴルゴ13, チッ…!
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ中
ゴルゴ13, やるな……
ダメージ大
ゴルゴ13, …………
ダメージ大
ゴルゴ13, (…………)
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, くっ…
射程外
ゴルゴ13, …………
射程外
ゴルゴ13, (…………)
攻撃
ゴルゴ13, …………
攻撃
ゴルゴ13, (…………)
攻撃(背後への反射攻撃)
ゴルゴ13, 俺の後ろに立つな……
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃(命中)
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃(命中)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
発進
ゴルゴ13(喫煙), やってみよう…
発進
ゴルゴ13(喫煙), 分かった…:例のスイス銀行の口座に振り込んでおいてくれ…

【4372】Re(1):変更点

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2009年06月06日(土) 00時50分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
変更した部分の反対意見ばかりになって申し訳ないのですが……

>格闘

他ガンマン……冴羽、ジーザス、素子、ヴァッシュなんかも本来格闘技の達人な訳で、
それでも格闘値を150以下に抑えているのは、射撃の方がより強調すべき部分だから、ですね。
格闘専門のキャラへの配慮という面もありますが。

いくらゴルゴといえど、額面だけで実効は無しといえど、射撃160超のキャラに格闘145↑は自重してもらいたいです。


>SP消費減少Lv3=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中 痛撃, 1

うーんこういうものはもっと弱いユニットがやるべき事ではないかと思います。
今回必殺技の追加で大幅底上げがされたゴルゴには必要ないのではないでしょうか。


>奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫L3痛L2共

で、追加された必殺技ですが、並のキャラならともかく射撃178のゴルゴだとヤバイ。
軽く計算しましたがARMSの反物質砲を大幅に上回るダメージが出ます(笑)
(痛L2を削除して、だいたい反物質砲と互角。)


殺という取り回しの難しさを考慮しても、痛L2の削除、消費の上昇……60〜80ぐらいは
必要では。
コレが気力制限無しで撃てるだけでも充分特殊な訳ですし。


以上です。では。

【4373】Re(1):追記

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2009年06月06日(土) 01時07分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
G13include.lzh ファイルサイズ: 485byte
こんばんは。


当て身に使う技は専用技を別に作らずとも格闘でいいんじゃないでしょうか。
メッセージシチュエーション「当て身技(背後への反射攻撃)」で
「俺の背後に立つな」は言わせることができますし。

それで、あらゆる武突接に対して25%殴り返していけるのは
ゴルゴというよりセガールみたいなので、
対象属性は、より背後からの攻撃っぽい間と忍にしませんか。
間への当て身技が有効なのは確認済みです。

その場合、対象がぐっと狭くなるので
発動確率を上げる余地もあると思います。


奇跡の狙撃ですが、どてっぱらに大穴開けるのも少し違うと思うので
眉間撃ち抜きアニメを作ってみました。
相手のパイロットアイコンが空だった場合にはユニットアイコンの
頭部あたりに弾が命中するようにしました。
どうでしょうか。


殺属性技なのでどのタイミングで呼び出しても
ちょっと問題が残りますが……

(とどめで指定するとHP減少&末期のセリフの後に弾が命中する違和感。
命中で指定すると、倒せなかった場合に眉間に穴が開いておきながらノーダメージな違和感。
メッセージの「命中(対瀕死)」から呼び出すと、
通常ダメージで倒せるか倒せないかは見分けてくれても
クリティカルで倒せた場合に対応できない)


戦闘アニメ_G13_奇跡の狙撃:
Local BMP_FILE
Local BMP_FILE2
Local BMP_FILE3
Set BMP_FILE Info(パイロット, 相手パイロット, グラフィック)
Set BMP_FILE2 _GetBMPName(相手ユニットID)
Set BMP_FILE3 _GetTileName(相手ユニットID)

Center 相手ユニット
PaintPicture BMP_FILE - 190 128 128
Refresh
Wait 6
PlaySound Explode(Small).wav
PaintPicture BMP_FILE - 190 128 128 白黒
FillStyle 塗りつぶし
Color RGB(0,0,0)
FillColor RGB(60,30,30)
Circle 240 232 8 RGB(0,0,0)
PaintPicture Hit\EFFECT_StrikeHit(Red)02.bmp - 220 32 32 透過
Refresh
Wait 1
ClearPicture
_PaintTile BMP_FILE3 WX(相手ユニットID) WY(相手ユニットID)
PaintPicture BMP_FILE2 219 - 透過
PaintPicture BMP_FILE 171 190 128 128 白黒
FillColor RGB(120,30,30)
Circle 235 232 8 RGB(0,0,0)
PaintPicture Hit\EFFECT_StrikeHit(Red)03.bmp 214 202 48 48 透過
Refresh
Wait 1
ClearPicture
PaintPicture BMP_FILE - 190 128 128 白黒
FillColor RGB(200,30,30)
Circle 240 232 8 RGB(0,0,0)
Refresh
Wait 8
ClearPicture
Refresh
Return

【4375】Re(2):変更点

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2009年06月06日(土) 14時04分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
申し訳ありません、計算するさい、貫「L3」、奇襲削除を見逃していました。
実効火力はそこまでは上がらないですね。


また、貫ですが、L3というのは感覚的に分かり難いような。
抜くなら抜く、抜かないなら抜かないではっきりして居た方がいいように思います。
ゴルゴだけならいいのですが、今後貫Lを刻まれるデータが増えると把握し辛くなりそうで。


重ねてミス申し訳ありませんでした。
では。

【4377】Re(1):変更点

名前
 白川
投稿日時
 - 2009年06月06日(土) 14時28分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。
一点だけちょっと気になった所を。

>奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫L3痛L2共
敵は殺属性のクリティカルを想定に入れて攻撃はしてきません。
通常ダメージで敵を撃破できる場合でないと殺属性武装は使ってこないはずです。
となると、大きなウリである痛L2は敵使用時にほぼ意味がなくなるわけで、
>敵の時は最大の脅威という感じで組もうと思います。
というコンセプトからは外れてしまうのではないでしょうか。
それならば痛属性を削除した上で、貫属性のレベル指定削除や素の威力上昇などで
補填した方が敵としての脅威度は上がるのではないかと。

有名作品の改訂は大変だと思いますが、頑張ってください。
それでは。

【4379】Re(1):変更点

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年06月06日(土) 23時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。

> SP消費減少Lv3=超A級スナイパー 狙撃 直撃 必中 痛撃, 1

これについては私も撤廃希望で。
この辺は「精神」ではなく「能力」の領分としてほしく。
咲岡さんの提案としても「SP60にするか技能つけるか」なので、
SP60と一緒につけるのは二重取りですしね。

> 背後への反射攻撃

んー、当て身技をわざわざ付けずとも、先読みLv4を残したまま当て身技を削除、
メッセを

カウンター
ゴルゴ13, 俺の後ろに立つな……

にすれば「ゴルゴの背後に立っちゃダメ」なのは十分伝わるのでは。
射程5だろうが後ろに立つなとか言い出しますが、それはそれで。ゴルゴですし。

また、先読み自体が普通に発動するので当て身技と二重表現になるのも問題点として。

以上です。データ改訂がんばってください、それでは。

【4389】レスです

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月09日(火) 00時24分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんはです、レスをお返しします。

>ちゃあしゅうさん
こんばんは。
ゴルゴの格闘は…やはり、やりすぎだったでしょうか?
考えてみるとアイテム欄に装備できる格闘武器もありますから、やりすぎはやばいでしょうか?

では、特に反対がなければ、格闘判定の武装の威力も含めて元に戻します。

そしてSPの消費減少はまずいでしょうか?

確かに4つはともかくとしましても、一つだけネタで入れたいのがありますが…。

SP消費減少Lv3.5=超A級スナイパー 狙撃, 1

狙撃の消費SPが13になるという…まあ、それだけのことなのですが。
これでも、反対多数になりそうでしたらやめますが。

奇跡の狙撃は、ちょっと性能を落とすというか変えることで、対処します。


>ジム公さん
こんばんは。

当て身技は、確かにあれは不意打ちとかに対しての反撃というイメージがありますね。
後ろからじゃれつくつもりで近づいてきた娼婦を殴り飛ばして警察沙汰になったこともありましたが。

とりあえず、属性変更は了解です。

そしてアニメありがとうございます、こういうのは苦手になので助かります。

そして、このアニメが出てくるタイミングはいろいろ試してみたのですが、とどめにしようかと思います。
かわりに、攻撃命中時のアニメを
奇跡の狙撃(命中), -
こうすることで、とどめの時にだけ額に穴が開くようになった…かなと思います。

ところで、
_PaintTile BMP_FILE3 WX(相手ユニットID) WY(相手ユニットID)
この部分で、エラーが出ました。
いろいろ試しましたが、直し方がわからなかったのでとりあえず#を行頭に付けています。
すみません、バグ抜きの方法をお願いします。


>白川さん

こんばんは。
敵は殺のCTは考えないのですか…なるほど、できれば維持はしたかったのですが、それでは本末転倒ですよね。
では、痛を削除して貫のレベル指定をなくします。


>デュカキスさん

こんばんは。
SP現象に関して狙撃だけは維持したいですけど…それは、反対意見が出そうならやめますということで。

当て身技は削除も考えましたが、少し性能を…といいますか、わりと特殊な状況(対応属性が間と忍)でしか発生しないように変更しましたので、あまり殴りかえすことがないはず。
これでも、SFスナイパーのライフルに反応するのは、ご愛敬ですが。


と、変更はこんなところです。
では、意見などがあれば、引き続きよろしくお願いします。

【4390】変更点

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月09日(火) 00時28分 -
設定
引用なし
パスワード
ゴルゴ13
ゴルゴ13, ごるごさーてぃーん, 男性, ゴルゴ13, AAAA, 210
特殊能力
迎撃Lv7, 1
先読みLv4, 1
SP消費減少Lv3.5=超A級スナイパー 狙撃, 1
143, 178, 179, 146, 200, 162, 強気
SP, 60, 狙撃, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 必中, 1, 威圧, 1, 痛撃, 1
G13_DukeTougou.bmp, Golgo13.mid

#格闘-10
#超A級スナイパーの仕様変更


ゴルゴ13
ゴルゴ13, ごるごさーてぃーん, (ゴルゴ13(ゴルゴ13専用)), 1, 1
陸, 3, M, 8000, 160
特殊能力
迎撃武器=S&W M10
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
当て身技=背後への反射攻撃 格闘 忍間 先読み 5
4500, 160, 800, 80
CABB, G13_DukeTougouU.bmp
格闘,       900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
投げナイフ,   1100, 1, 2, +10, 6, -, -, AACA, +5, 格実P
S&W M10,     1200, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, -5, 銃
M16-A2カスタム, 1400, 2, 5, +5, 6, -, -, AABA, +10, 銃共
奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫共

#格闘と投げナイフの攻撃力+100
#奇跡の狙撃の属性を変更
#背後への反射攻撃の攻撃武装を格闘に変更、武装のほうの背後への反射攻撃を削除


ゴルゴ13
格闘, 格闘
格闘, キック
格闘, 振り下ろし Punch.wav
投げナイフ, 小柄
S&W M10, リボルバー
M16-A2カスタム, ライフル
奇跡の狙撃(準備), @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ゴルゴ13(狙撃);@戦闘アニメ_ロックオン攻撃
奇跡の狙撃(攻撃), ライフル
奇跡の狙撃(命中), -
奇跡の狙撃(とどめ), @戦闘アニメ_G13_奇跡の狙撃

#背後への反射攻撃がなくなったのでアニメを削除
#奇跡の狙撃のアニメ変更


ゴルゴ13
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, (…………)
回避
ゴルゴ13, やめておけ…
回避
ゴルゴ13, 俺に関わるな……
回避
ゴルゴ13, 探るのは止めろ…
回避
ゴルゴ13, 邪魔をすると死ぬぞ……
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ小
ゴルゴ13, チッ…!
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ中
ゴルゴ13, やるな……
ダメージ大
ゴルゴ13, …………
ダメージ大
ゴルゴ13, (…………)
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, くっ…
射程外
ゴルゴ13, …………
射程外
ゴルゴ13, (…………)
攻撃
ゴルゴ13, …………
攻撃
ゴルゴ13, (…………)
当て身技
ゴルゴ13, 俺の後ろに立つな……
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
発進
ゴルゴ13(喫煙), やってみよう…
発進
ゴルゴ13(喫煙), 分かった…:例のスイス銀行の口座に振り込んでおいてくれ…

#俺の後ろに立つなを言うセリフのタイミングを変更

【4391】Re(1):変更点

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2009年06月09日(火) 22時08分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
G13include(2).lzh ファイルサイズ: 491byte
>_PaintTile BMP_FILE3 WX(相手ユニットID) WY(相手ユニットID)
>この部分で、エラーが出ました。

やや、申し訳ありません。
これならどうでしょうか。

あとすみませんが、こちらではエラーを確認することができませんでしたので、
よろしければ参考のためにエラーが出た環境を教えていただけませんでしょうか。
(敵のアイコン有無や使用データ等)


戦闘アニメ_G13_奇跡の狙撃:
Center 相手ユニット
Local BMP_FILE
Local BMP_FILE2
Local BMP_FILE3
Set BMP_FILE Info(パイロット, 相手パイロット, グラフィック)
Set BMP_FILE2 _GetBMPName(相手ユニットID)
Set BMP_FILE3 _GetTileName(相手ユニットID)

PaintPicture BMP_FILE - 190 128 128
Refresh
Wait 6
PlaySound Explode(Small).wav
PaintPicture BMP_FILE - 190 128 128 白黒
FillStyle 塗りつぶし
Color RGB(0,0,0)
FillColor RGB(60,30,30)
Circle 240 232 8 RGB(0,0,0)
PaintPicture Hit\EFFECT_StrikeHit(Red)02.bmp - 220 32 32 透過
Refresh
Wait 1
ClearPicture
If BMP_FILE3 = "" then
Else
    PaintPicture BMP_FILE3 - - - -
Endif
PaintPicture BMP_FILE2 219 - 透過
PaintPicture BMP_FILE 171 190 128 128 白黒
FillColor RGB(120,30,30)
Circle 235 232 8 RGB(0,0,0)
PaintPicture Hit\EFFECT_StrikeHit(Red)03.bmp 214 202 48 48 透過
Refresh
Wait 1
ClearPicture
PaintPicture BMP_FILE - 190 128 128 白黒
FillColor RGB(200,30,30)
Circle 240 232 8 RGB(0,0,0)
Refresh
Wait 8
ClearPicture
Refresh
Return

【4397】Re(1):変更点

名前
 十拳剣
投稿日時
 - 2009年06月10日(水) 21時21分 -
設定
引用なし
パスワード
>奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫共
貫属性にはR属性を付けたほうがいいと思います

【4400】Re(1):変更点

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2009年06月10日(水) 22時08分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>SP消費減少Lv3.5=超A級スナイパー 狙撃, 1
>狙撃の消費SPが13になるという…まあ、それだけのことなのですが。

ゴルゴなら反対出来る理由が無いですね。
これだと他への悪影響が絶対に無いでしょうし(笑)
問題ないと思います。


>奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫共

貫は敵が堅いほど=後半な程強いという特徴があり、
Rをつけると逆に後半な程弱くなります。

で、ゴルゴの場合前後期分け無しですんで、前半な程弱く後半な程強いR無しの方が
バランス取り上も良いのではないかと。
最近は貫はR無しが主流ですしね。


消費ですがやはり多く出来ないでしょうか?
強さ的な問題もありますが、消費30だと数回改造で全弾奇跡の狙撃に使えてしまうのが
ゲーム上もイメージ上もあまり良くないように思います。


・消費30→50
・AL2付加。奇跡の狙撃準備中、と表示されるのがなんかかっこいいし。


どちらか希望という事で。

以上です。では。

【4401】Re(1):「用件を聞こう」ゴルゴ13改定第...

名前
 さとを
投稿日時
 - 2009年06月10日(水) 22時43分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

ゴルゴは基本的に無口ですが、全くしゃべらないわけでもないよなーということで、手元にあった文庫版からいくつか適当にメッセ採取してみました。
下の方のは、データ的に特徴が出せそうなバイオニックソルジャー・ライリーのものです。単独エピソードではありましたが、バイオニックソルジャー自体は、汎用やザコとしても出せるんじゃないかなーと思います。
まあ、要りようなら適当に取捨選択して使ってください。

ではー。


ゴルゴ13
回避
ゴルゴ13, 無駄だ…
ダメージ中
ゴルゴ13, (これは明らかにプロの仕事だ…)
射程外
ゴルゴ13(狙撃), (遠距離からの狙撃は不可能…)
攻撃
ゴルゴ13, 予定通りか…
サポートガード
ゴルゴ13, 今度の仕事は、お前の協力なしには不可能だ…
サポートガード
ゴルゴ13, あんたが心配する必要はない…
サポートアタック
ゴルゴ13, あんたと俺の関係は、ここまでだ…
サポートアタック
ゴルゴ13, あとは俺がやる…あんたはもう消えてくれ…
#てかげん
#ゴルゴ13, 依頼に、”命を取れ”の言葉はなかった…


バイオニックソルジャー・ライリー
回避, …………
回避, ふふふ…ずいぶんと派手に始めたもんだぜ!
回避, これでよし!
回避, (むだな事だ!)
回避(対音属性), (聴覚増幅剤を補充して、増聴器の感度をマキシマムにすれば…ふふ)
ダメージ小, 動き出したなっ!!
ダメージ小, (ふふふ、さあっ$(相手パイロット)! いつでも攻めてこい!)
ダメージ小, !
ダメージ小, これでは…
ダメージ小, フーッ
ダメージ小, 思う存分戦うがいい! ふふふ…
ダメージ小, こういうことだったのか…
ダメージ小, この私には、ちょうどいいウォームアップになったというものだ!
ダメージ小(対音属性), (ふふふっ音を操作して私を混乱させようというのか?)
ダメージ小(対音属性), (お前が音を操作している起点の音が、私には聴き分けられるはずだ!)
ダメージ小(対音属性), (どこで音を操作しているっ!?)
ダメージ中, なんと!
ダメージ中, さすがに$(相手パイロット)…鮮やかな戦いぶりだ!
ダメージ中, 特殊部隊でも潜入は難しいな…
ダメージ中, い、いかん…
ダメージ大, (だが、私は、ふふ…お前の死に顔を見るまでは、決して、気をゆるめは…しないぞ、ふふ)
ダメージ大, ギャァー
破壊, (…だ、だが、これで、私が負けた事にはならないぞっ…!)
破壊, (これは私の負けではないっ!!)
破壊, (わ、私の…負け…では……私は…どこから生まれ…どこへ行く…のだ…?)
射程外, (ばかな…この暗闇で、400メートルも離れた私が見えるはずはないっ…!)
射程外, (ふふふ、まあもう少し待ってやるよ$(相手パイロット)…早く追って来い)
射程外, (さあ、戻って来いっ、$(相手パイロット)っ!!)
射程外, さあっ早く私の前に姿を現せ、$(相手パイロット)!!
射程外, ($(相手パイロット)どうしたっ…!? なぜ、現れないっ!? 逃げ出したのかっ!?)
射程外, (やつの移動の気配が伝わってこない…)
射程外, (ふふふ…私を誘い込もうというのだろうが、そうはいかないぞ、$(相手パイロット)!!)
射程外, ($(相手パイロット)め、いったいどうしてしまったのだ…?)
射程外, (やつは…やつはどこかで、息をひそめて私が動き出すのを待っているのだっ!!)
射程外(対ゴルゴ13), (…ゴルゴ13め、逃げ出したか! …初めて自分より強い敵に出会い、恐れをなしたか…)
攻撃, (コンピュータの分析によれば…)
攻撃, (あとはこの私の手で…)
攻撃, (お前は私には勝てぬっ!!)
攻撃, (私の神経と筋肉の反応速度は、薬なしでも、お前の反応速度に匹敵する!)
攻撃, (このアンフェタミンにより、私の反応速度は倍加する!)
攻撃, (お前が気付いた敵が…ここにいるぞっ!)
攻撃, (お前といえども、100分の1秒のタイミングを逃さない私の攻撃を、かわす事は、できないのだっ!!)
攻撃, お前の最期だっ!!
攻撃, ここかっ…!!
攻撃, (私は、あらゆる人間的環境から遮断され…マシンを家族として育てられた…ふふふ…だからこそ、最強の人間として完成したのだ!)
攻撃, (…$(相手パイロット)といえども私の敵ではない!)
攻撃(回避), !!
攻撃(回避), (さすがは$(相手パイロット)! 私に正確な攻撃をさせなかった!)
攻撃(対ゴルゴ13), (やつは、ゴルゴ13はやがてあそこに現れる…)
攻撃(対ゴルゴ13), (それが、ゴルゴ13の最後の仕事…だ!)
攻撃(対ゴルゴ13), そろそろ”G”がやって来る頃だな…
攻撃(対ゴルゴ13), (ゴルゴ13、これでお前の”仕事”は永遠に終わりだ!)
隠れ身, まさに、高見の見物だな!
発進, 降りる地点だ!
発進, 止めろ!

【4409】Re(1):変更点

名前
 めも
投稿日時
 - 2009年06月13日(土) 23時59分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。めもと申します。
原作知識があやふやなので、的外れなレスでしたら申し訳ありません。


>奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 30, -, AABA, +15, 銃攻殺貫共

既に固まってしまった部分を掘り返すようで申し訳ないのですが、貫属性ではなく痛属性をつける方向で調整するわけにはいかないでしょうか。
元々殺属性自体、敵が使うと強めで、味方が使うとやや微妙という属性なので、その埋め合わせとして、味方時のみ有効な痛属性を付けるというのも、それはそれで無意味ではないと思います。
防御を無効化するという性質上、単純に命中修正を上げて回避しにくくするだけでも、敵としての脅威度は十分上がるでしょうし。

また、これは個人的なイメージの話になってしまうのですが、精密な狙撃というだけで素の貫属性がつくのは少し気になります。
ゴルゴの狙撃が貫扱いとなると、冴羽撩のワンホールショット(銃痕を狙って撃つ)などの超精密射撃にも貫がついてしまいそうですし。
それに、ライフル自体が何でも貫く超兵器というわけではありませんから、戦闘ヘリやパワードスーツ、あるいはアイアンゴーレムなどといった、あからさまに固い相手には素直に苦戦して欲しい、という思いもあります。
「目標の脆い部分を狙い撃ち」は、やはりどちらかと言えばクリティカルの領分ではないかと思うのですが、いかがでしょう。


>先読みLv4

ザコ無双用とのことですが、Lv4程度では、わざわざ狙撃役をザコの群れに晒すほど頼りになる数字ではない気がします。
もし許容範囲であれば、確率発動である先読みのかわりに、Lv3前後のカウンターあたりをつけてみるのはいかがでしょうか。
成果が不安定に上下するよりも、予定した数を確実にこなす方が、よりプロらしい仕事という気もしますし。


>背後への反射攻撃

間属性を当て身技の対象属性にしてしまうと、一部の召喚攻撃や使役物、設置型トラップなどの、攻撃者本人がその場にいない攻撃にまで反撃してしまいます。
とはいえ、該当する武器はそれほど多くなさそうなので、無視しても特に問題はないかもしれません。


以上となります。

【4428】レスです

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月17日(水) 23時44分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、少々遅くなりましたが返信です。

>ジム公さん

こんばんは、わざわざありがとうございます。
これなら大丈夫でした。

実験の時の使用環境は…ぶっちゃけますと、敗人さん制作のDQ5テストのローカルフォルダにゴルゴを突っ込んでテストをしていました。
アイコンの有無などは…あるものもないものもありました。

>十拳剣さん
こんばんは、Rは少し考えたのですが…大体はちゃあしゅうさんがおっしゃているとおりです。
まあ、奇襲も消えたことですし、攻撃力はそこまで爆発しないはずですので…。

>ちゃあしゅうさん
奇跡の狙撃は実質1回だからと考えてはいたのですが
よく考えてみると…最近は少ないですが、反応200で2回行動できるとか再動とかを組み合わせるとか…いくらでも凶悪になりえますよね。

奇跡の狙撃準備中という表示はかっこいいですし、間を取って消費+10、AL1追加でどうでしょうか?


>さとをさん

ども、こんばんは、メッセ提供をありがとうございます。
初期のゴルゴはそれなりに喋っていましたし、多少増やす分には問題ないですので使わせていただきます。
…対強敵のシチュエーションを使いたくなってきたけど、そんなのはズバットしかいないから対高命中率で代用します。

バイオニックソルジャーは…では、追加で入れちゃいます。
メッセの提供感謝します。

設定的には長期戦に強くて(この話を思慮に入れるとゴルゴに瞑想をつけたくなるのはさておき)、この人の武器ってライフルでしたっけ?
話は覚えているのですが資料が見つからないので銃の名前もわかりません…時間があるときに、ネカフェがどこかで調べたいところではあるのですが…。

とりあえず暫定でデータは作りましたので、後ほどご確認ください。

>めもさん
はい、こんばんは。
奇跡の狙撃ですが…本当に悩むところですね。
ゴルゴの場合、脆い所(急所?)に一点狙撃することでダイヤモンドを銃弾でぶっ壊したりもしてるのですよね。
これが貫通に値するのかはわかりませんが、普通に射撃では苦戦するとは思いますが、本気を出せばライフルでも貫けそうなんですよね…ゴルゴの場合は。

ワンホールショットは…今の状況で改定したらどうなるのでしょうね?
私だったら連L6にしたいところですが…貫は、つけるべきなのかどうなのやら…。

とりあえず、これに関してはもう少し意見募集です。

先読みは…まあ、言われてみればカウンターのほうがらしいですよね、慎重さという面においては。
そちらに変更します。
その関係で背後への反射攻撃の発動率が下がるのは…別にいいでしょうか?

背後への反射攻撃が遠くに反射してしまうのは…まあ、デフォルメということで。
近接限定のオプションでもあれば、使うのですけどね。


と、ここまでです。
次にレスするときは次項になりますが、そのときは書籍板のほうに立て替えます。

【4429】変更点

名前
 レックー
投稿日時
 - 2009年06月17日(水) 23時47分 -
設定
引用なし
パスワード
ゴルゴ13
ゴルゴ13, ごるごさーてぃーん, 男性, ゴルゴ13, AAAA, 210
特殊能力
迎撃Lv7, 1
カウンターLv3, 1
SP消費減少Lv3.5=超A級スナイパー 狙撃, 1
143, 178, 179, 146, 200, 162, 強気
SP, 60, 狙撃, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 必中, 1, 威圧, 1, 痛撃, 1
G13_DukeTougou.bmp, Golgo13.mid

#格闘-10
#超A級スナイパーの仕様変更
#先読みLv4→カウンターLv3に変更

バイオニックソルジャー・ライリー
ライリー, 男性, ゴルゴ13, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv5, 1
知覚強化Lv3=(バイオニックソルジャー), 1
140, 160, 155, 160, 175, 165, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 1, 隠れ身, 6, 根性, 11, 痛撃, 16, 加速, 18
G13_Riley.bmp, Golgo13.mid

#新規追加


ゴルゴ13
ゴルゴ13, ごるごさーてぃーん, (ゴルゴ13(ゴルゴ13専用)), 1, 1
陸, 3, M, 8000, 160
特殊能力
迎撃武器=S&W M10
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
当て身技=背後への反射攻撃 格闘 忍間 先読み 5
4500, 160, 800, 80
CABB, G13_DukeTougouU.bmp
格闘,       900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
投げナイフ,   1100, 1, 2, +10, 6, -, -, AACA, +5, 格実P
S&W M10,     1200, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, -5, 銃
M16-A2カスタム, 1400, 2, 5, +5, 6, -, -, AABA, +10, 銃共
奇跡の狙撃,   1600, 3, 6, +15, 6, 40, -, AABA, +15, 銃共攻殺貫AL1

#奇跡の狙撃の消費+10、AL1追加


バイオニックソルジャー・ライリー
ライリー, (ゴルゴ13(ゴルゴ13専用)), 1, 2
陸, 3, M, 7000, 150
特殊能力
迎撃武器=ハンドガン
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
超回避Lv1=反射神経増幅剤
技量強化Lv1=知覚増幅剤
ステルス無効化=聴覚増幅剤
弱点=音
4000, 160, 700, 90
CABB, G13_RileyU.bmp
格闘,       800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ハンドガン,   1200, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, -5, 銃
ライフル,    1400, 2, 5, +5, 6, -, -, AABA, +10, 銃

#新規追加
#原作ではライフルしかなかったような気もしますが、迎撃用も兼ねてハンドガン追加
#…時間ができ次第、調べます。
#反射神経増幅剤は捏造、ドーピングによる超回避を再現したかったのですが、それらしい名前の増幅剤が見つかりませんでした。


ゴルゴ13
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, …………
回避
ゴルゴ13, (…………)
回避
ゴルゴ13, やめておけ…
回避
ゴルゴ13, 俺に関わるな……
回避
ゴルゴ13, 探るのは止めろ…
回避
ゴルゴ13, 邪魔をすると死ぬぞ……
回避
ゴルゴ13, 無駄だ…
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, …………
ダメージ小
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ小
ゴルゴ13, チッ…!
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, …………
ダメージ中
ゴルゴ13, (…………)
ダメージ中
ゴルゴ13, やるな……
ダメージ中(対高命中率)
ゴルゴ13, (これは明らかにプロの仕事だ…)
ダメージ大
ゴルゴ13, …………
ダメージ大
ゴルゴ13, (…………)
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, …………
破壊
ゴルゴ13, くっ…
射程外
ゴルゴ13, …………
射程外
ゴルゴ13, (…………)
射程外
ゴルゴ13(狙撃), (遠距離からの狙撃は不可能…)
攻撃
ゴルゴ13, …………
攻撃
ゴルゴ13, (…………)
攻撃
ゴルゴ13, 予定通りか…
当て身技
ゴルゴ13, 俺の後ろに立つな……
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), …………
M16-A2カスタム(命中)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), …………
奇跡の狙撃(とどめ)
ゴルゴ13(狙撃), (…………)
発進
ゴルゴ13(喫煙), やってみよう…
発進
ゴルゴ13(喫煙), 分かった…:例のスイス銀行の口座に振り込んでおいてくれ…
サポートガード
ゴルゴ13, 今度の仕事は、お前の協力なしには不可能だ…
サポートガード
ゴルゴ13, あんたが心配する必要はない…
サポートアタック
ゴルゴ13, あんたと俺の関係は、ここまでだ…
サポートアタック
ゴルゴ13, あとは俺がやる…あんたはもう消えてくれ…
#てかげん
#ゴルゴ13, 依頼に、”命を取れ”の言葉はなかった…


バイオニックソルジャー・ライリー
回避, …………
回避, ふふふ…ずいぶんと派手に始めたもんだぜ!
回避, これでよし!
回避, (むだな事だ!)
回避(対音属性), (聴覚増幅剤を補充して、増聴器の感度をマキシマムにすれば…ふふ)
ダメージ小, 動き出したなっ!!
ダメージ小, (ふふふ、さあっ$(相手パイロット)! いつでも攻めてこい!)
ダメージ小, !
ダメージ小, これでは…
ダメージ小, フーッ
ダメージ小, 思う存分戦うがいい! ふふふ…
ダメージ小, こういうことだったのか…
ダメージ小, この私には、ちょうどいいウォームアップになったというものだ!
ダメージ小(対音属性), (ふふふっ音を操作して私を混乱させようというのか?)
ダメージ小(対音属性), (お前が音を操作している起点の音が、私には聴き分けられるはずだ!)
ダメージ小(対音属性), (どこで音を操作しているっ!?)
ダメージ中, なんと!
ダメージ中, さすがに$(相手パイロット)…鮮やかな戦いぶりだ!
ダメージ中, 特殊部隊でも潜入は難しいな…
ダメージ中, い、いかん…
ダメージ大, (だが、私は、ふふ…お前の死に顔を見るまでは、決して、気をゆるめは…しないぞ、ふふ)
ダメージ大, ギャァー
破壊, (…だ、だが、これで、私が負けた事にはならないぞっ…!)
破壊, (これは私の負けではないっ!!)
破壊, (わ、私の…負け…では……私は…どこから生まれ…どこへ行く…のだ…?)
射程外, (ばかな…この暗闇で、400メートルも離れた私が見えるはずはないっ…!)
射程外, (ふふふ、まあもう少し待ってやるよ$(相手パイロット)…早く追って来い)
射程外, (さあ、戻って来いっ、$(相手パイロット)っ!!)
射程外, さあっ早く私の前に姿を現せ、$(相手パイロット)!!
射程外, ($(相手パイロット)どうしたっ…!? なぜ、現れないっ!? 逃げ出したのかっ!?)
射程外, (やつの移動の気配が伝わってこない…)
射程外, (ふふふ…私を誘い込もうというのだろうが、そうはいかないぞ、$(相手パイロット)!!)
射程外, ($(相手パイロット)め、いったいどうしてしまったのだ…?)
射程外, (やつは…やつはどこかで、息をひそめて私が動き出すのを待っているのだっ!!)
射程外(対ゴルゴ13), (…ゴルゴ13め、逃げ出したか! …初めて自分より強い敵に出会い、恐れをなしたか…)
攻撃, (コンピュータの分析によれば…)
攻撃, (あとはこの私の手で…)
攻撃, (お前は私には勝てぬっ!!)
攻撃, (私の神経と筋肉の反応速度は、薬なしでも、お前の反応速度に匹敵する!)
攻撃, (このアンフェタミンにより、私の反応速度は倍加する!)
攻撃, (お前が気付いた敵が…ここにいるぞっ!)
攻撃, (お前といえども、100分の1秒のタイミングを逃さない私の攻撃を、かわす事は、できないのだっ!!)
攻撃, お前の最期だっ!!
攻撃, ここかっ…!!
攻撃, (私は、あらゆる人間的環境から遮断され…マシンを家族として育てられた…ふふふ…だからこそ、最強の人間として完成したのだ!)
攻撃, (…$(相手パイロット)といえども私の敵ではない!)
攻撃(回避), !!
攻撃(回避), (さすがは$(相手パイロット)! 私に正確な攻撃をさせなかった!)
攻撃(対ゴルゴ13), (やつは、ゴルゴ13はやがてあそこに現れる…)
攻撃(対ゴルゴ13), (それが、ゴルゴ13の最後の仕事…だ!)
攻撃(対ゴルゴ13), そろそろ”G”がやって来る頃だな…
攻撃(対ゴルゴ13), (ゴルゴ13、これでお前の”仕事”は永遠に終わりだ!)
隠れ身, まさに、高見の見物だな!
発進, 降りる地点だ!
発進, 止めろ!

【4433】貫について

名前
 ちゃあしゅう WEB
投稿日時
 - 2009年06月19日(金) 22時40分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>貫について

うーん、「貫では駄目だ」とは思いませんが、「貫でなければならない」必要は殆ど無いですね。
他データへの影響も考えると貫でない方が無難ではあると思います。

普通に貫無しの高火力でいいんじゃないでしょうか。
額面の数値が高くて違和感が出るような技でもないですし。


以上です。では。

【4434】Re(1):レスです

名前
 TTT
投稿日時
 - 2009年06月20日(土) 00時30分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。TTTです。

背後への反射攻撃ですが、遠くに隠れている敵のところに飛んで行って殴りつけるのは違和感があると思うので、自動反撃に変更してはいかがでしょうか。
自動反撃だと 射程内 or 射程外の武突接 に対して発動するので、近づいてきた相手だけを殴れますので。
また、自動反撃だと間接攻撃には発動しませんが、自分もめもさんと同様の理由で間接攻撃には無効の方がいいと思います。
その代わり、攻撃を受けないと発動せず、威力もさほど大きくないので、発動確率は100%にしてもいいと思います。

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