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>独立した形でゲーム版のデータを作る必要があるかまずこれに関してですが、
>>独立した形でゲーム版のデータを作る必要があるか
>まずこれに関してですが、
>1、ある程度の需要が見込める(大前提)。
>2、原作はSRC向けとは言えないかもしれないが、ゲーム版はSRC向けと考えられる。また今後にも原作のデータが投稿される可能性は低い。
>3、またもし原作データが作られたとしても技の違いから完全な統合は不可能。
>フォルダ名を『キャプテン翼』とし、ゲーム版データを討議ということです。
>言い回しと応用性を変えただけで「現状ではゲーム版単独の討議と変わらない」ということです。
>原作での臨界点が見えない今では書籍データでは討議できません。
>>ときめも、リーフファイト
>『需要はあるがSRC向きではない作品を○○版という名目で実質原作版のデータを作成する』今の討議状態と私の主張が思い切りこれに引っかかってましたね。
>ですので『無印原作終了+ゲーム版要素』として書籍板で討議する事には問題ありません。この点について許可が下りることはわかりました。ですが、この形式に移る前にみなさんに確認したいことがあります。
>1、キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか
>2、また、作るのは私でいいか
>というのはさて置き、
>スポーツだから不許可、って短絡的に否定するのは反対させてもらいます。
>くにおくんシリーズとか出せる作品相当減っちゃいますし。
>それぞれの作品の内容次第だと思いますよ。
>ユニット全般まずは目に付いた攻撃力。
>ゴールデンコンビ、東邦コンビ、ジェミニアタック等の移動合体技消費が高いですね…せめて20か30辺りに
>ユニットクラス個人的には「サッカー選手」か「ジャンプ誌サッカー選手」を希望します。
>1、キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか個人的な感情としては「SRCに合わない」と言う理由で反対だと思います。
>2、また、作るのは私でいいか
>・もしこのデータがあることによって、今後のデータ討議等に不都合が発生した、
>またはそれが確実に予見されたような場合、このデータの削除または分離を検討することができる。
>キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか
>なので、ナオヒラさんの中でもこのあたりの線引きが現時点では曖昧なのではないか、と思っているのですがこのあたりはきっちりと決めたつもりだったのですが、見ればわかるかなと思い記述するのをやめてしまいました。パイロットステータスの決まりは律儀に載せているのに。
>どうせやるなら直接ぶつけたり蹴ったりするニュアンス、のほうに統一したほうが、意見するほうもやりやすいですし、討議しやすいんじゃないかと思います。
>現在のキャプテン翼のデータは「シュート」というオフェンスがメイン武装になっているにも関わらずデータニュアンスとしては『シュート(という名目での攻撃)、タックル(という名目での攻撃)』として組んでいます。原作でも日向がよくやってたような感じですね。通常選手の攻撃技としてはこの2種だけです。
>「タックル」というディフェンスも武装化されていたりするあたり
>直接ぶつけたり蹴ったりするというニュアンスが相当強いデータになっていますが
>そうするとパス系アビリティのEN回復というのはいかにもサッカーのルールに乗っ取り過ぎていていくらか浮いているように思います。
>必殺タックルにKとかSとかつけませんか?そうですね。タイガータックルはK、イーグルはSなどで区別したら面白いかもしれません。強さが大きく変わるかもしれないので、もう少し検討してみます。
>必殺シュートが威力差だけでは何なので、これは考えたのですが、大体のシュートがまっすぐ、くねくね、分身などの特徴を持ってはいるのですが、SRCデータでうまくそれを表せるような武器属性が思いつきませんでした。何か良い案があったら教えてください。
>追加効果とか属性を色々付けて個性出してみませんか?
>後それとは別に距離補正無視のシュートにはそれに類する属性が欲しいところです。これは誘属性で表現してみました。現状ではイーグルショットに付加されています。あと私は距離補正無視のシュートはイーグルショットしか知らないのですが、他にもあるのでしょうか。
>ちょっと立花兄弟の合体技が弱すぎませんか?まあ所詮立花兄弟ですからね…。具体的にはどれが弱くてどこを改善するべきでしょうか。攻撃力はスカイラブハリケーン以外はこれでいっぱいいっぱいなので、燃費と気力を下げるかたちでの調整はどうでしょうか。
>・脱出のメッセを「ベンチ入り」のシチュエーションとして扱う。これはなるべく作っておきます。
>・ゴールをカカシの単体ユニットとして用意する。
>表記こそタックルですけど、確かゲームではスライディングタックルだったはず。空中不可だと、空を飛んだ時にも使えなかったり、空中の敵に届かなかったりとデメリットしかないので、そこはゲーム的仕様でこだわりませんでした。あと原作でも結構飛び込んでタックルしてることが多いんですよね(汗)
>なので、空中攻撃不可が適切かと。
>ゲーム表記は確かにヘディングですけど、このままだと頭突きと思われるかも。これはそうですね。ボレーシュートに合わせてヘディングシュートにしておきます。
>名称をヘディングシュートに変更しませんか?
>ドリブル , 0, 1, 4, +10, -, 10, 105, AAAA, +10, 突M移まず攻撃0のドリブルですが、MOTHERのテレポートで私が同じような提案をしたときに不採用だったことがあります。やはりいちいちマップ兵器で移動するのは面倒なので、こちらもこれそのままの採用はしないことにいたします。
>ごういんなドリブル(日向), 1000, 1, 4, +10, -, 10, 105, AAAA, +10, 突吹L1M移
>ごういんなドリブル(次藤), 1000, 1, 3, +10, -, 10, 105, AAAA, +10, 突吹L2M移
>ガラスのエース確かにEN消費の解釈もあるのですが、性能を考えるとそれでは大したハンデにならず、余裕でレギュラーが取れてしまい、それも作中表現とはちょっと違うかなという気がします(ワールドユース編?ナニソレ)。岬くんが信頼をかければ、最後まで持つ程度ですので、できればHP消費にしておきたいです。きびしいようでしたら、レベルを0.3くらいまで落とします。
>・キーパー達そうですね、付加しておきます(森崎のぞく)。まあゴールキック扱いにして全員持っていても良いかもしれませんね。
>原作で攻撃に参加した事もあるので(森崎のぞく)、弱でいいんでシュートつけません?
>NPCにチャーリー高橋(画面下にいるアナウンサー)は外せないかとwおお〜〜っと、と作っておきます。
>キャプテン翼は2の途中で辞めた記憶が最後です。難易度高いですからね。ブラジルですか、東邦ですか、花輪ですか。
>ユニット全般サイクロンの攻撃力がたった1800なんて!という議論は一番最初に述べたように意味がないのでおいといて。
>ゴールデンコンビ、東邦コンビ、ジェミニアタック等の移動合体技結構強力な技なので重くしてましたが、では30でどうでしょうか。
>ユニットクラス現状ユニットクラスが別フォルダと統一されるようなデータではないため、ただのこだわりにしかならないのですが、では「サッカー選手」にしておきます。
>個人的には「サッカー選手」か「ジャンプ誌サッカー選手」を希望します。
>大空翼(テクモ)私も完全な結合はできないと思いますが、無印原作終了まで、ならとりあえず合わせて組めると思います。(テクモ)で分けるかどうかはまたそれ以降の原作データが作られる時に考えればいいかなと。
>として別物としてデータ化するのに賛成。原作との結合には反対で。
>データ的には5のラスボス軍団の一員となりつばさ君並の能力を身につけた新田君が5未クリアの私が言うのも変ですが、翼並みに強い新田より、いつもシュートがポストな微妙な新田くんの方がデフォルトのデータとして望まれている気がするのですがどうでしょうか。必要があれば新田(後期)とかで後で別データで作られればよいかと思います。
>弱いのが気になります。テクモ版というなら5まで欲しい気が。
>サッカーゲーム的にデータを組んだ場合、もっとも信頼できて効率がいい技はドリブル技に違いないと思うんですが4はバグで浮き玉シュートがほとんどカットされますからね…。そこはゲームと演出上の都合ということで補完してください。