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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>アイテム
>>エイリアス
>ユニット地形適応原作的(本家ひぐらし)に考えると空Cでいいかもしれませんがゲーム的に考えると空Bあたりでもいいような気がします。システム上高い跳躍が出来ますし。
>モード発動技一応モード自体を発動させるには気力が必要なのでそれまでは使えないのですが、表示上は気力制限つけておいたほうが分かりやすいかもしれません。
>>レナ
>叩き割ってあげるよ!!, 2200, 1, 4, -10, -, 60, 110, AABA, +10, 格実火攻
>>梨花
>カケラ集め, 1600, 1, 2, -20, -, 40, 110, AAAA, +0, B扇L3P
>>羽入
>神域展開, 2000, 1, 1, +50, -, 50, 110, AAAA, +20, 突時間QAL3
>>葛西
>インフェルノゲート, 2200, 1, 5, -10, 1, -, 110, AABA, +10, C爆HM投L1
>>レナL5切り払いは削除してもいいのではー。
>>魅音
>空気投げ対応属性は本来ならそれでいいんですがゲーム的には飛び道具だろうが空気投げしてましたし敢えて射撃にも対応をッ
>>詩音
>超出力サンダーストーム密接しているとなぜか被弾しませんでしたし敢えて射程を2-2にするというのも。
>>梨花
>合体技合体攻撃ではなく合体技では。
>祭具殿の鎌上記であげた武装も含め、全体的に強すぎるような。
>>茜EX技はオミットでしょうかー。
>カケラ集め, 1600, 1, 2, -20, -, 40, 110, AAAA, +0, B扇L3P
>SP気持ちは分かりますし、あまり自分も言えた義理ではないんですが、
>モード選択風島さんも仰られてますが、1キャラにつき換装3形態×モード3つというのは
>前原圭一(ひデブ)勇気→鼓舞とし、SP消費減少を採用して
>SP, 60, 挑発, 1, 根性, 1, 熱血, 9, 集中, 18, 勇気, 28, 絆, 37
>
># SP消費減少Lv3=口先の魔術師 挑発
>SP消費減少Lv3=口先の魔術師 挑発 鼓舞とでもしてやると圭一らしさが出るかなーと思うのですが、どうでしょうね?
>竜宮レナ(ひデブ)豹変せずとも本質的に地があれですし、普段から性格は超強気にしてみては。
>145, 133, 143, 145, 168, 161, 強気
>SP, 55, ひらめき, 1, 集中, 5, 熱血, 16, 気合, 23, 加速, 29, 絆, 37前述の圭一の変更案と絡めて、レナに献身があったりすると鼓舞2連続使用が
>竜宮レナ・鉄塊鉈格は不要だと思います。
>これは痛いよ?, 1700, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 格武破
>園崎詩音(ひデブ)モード次第では2000×三倍撃が撃てる一方、スタンガン装備だとほぼ意味がない、
>SP, 50, 加速, 1, 集中, 6, 熱血, 13, 気迫, 19, 痛撃, 34, 絆, 37
>園崎魅音小柄な印象もないので、サイズはMでもよくないですか?
>園崎詩音
>古手梨花(ひデブ)こちらもレナと同じく普段から性格強気にすると曲者感が出せるんじゃないかなーと。
>131, 139, 141, 143, 175, 159, 普通
>富竹ジロウ(ひデブ)愛の習得は鷹野と合わせずとももっと早くてもいいのでは。
>SP, 50, ド根性, 1, 必中, 1, 堅牢, 9, 熱血, 16, 加速, 25, 愛, 44
>赤坂衛(ひデブ)どこかに鉄鋼弾の文字が入っていて欲しいので、私はそちらの方がいいと思います。
>## 格闘武器=徹甲弾……は、だめですかね?
> メッセージ
> モード選択
> SP構成
> 絆
>>風島さん
>ハードポイントの付け替えに関してですが、一人ならいざ知れず複数人いるとややこしくなるような。
>換装もある上にハードポイントまであるとプレイヤーとしても少々手間がかかるかと……とはいえ代替案が何にも浮かばないので他の人の意見も聴きたいところです。
>>白川さん
>風島さんも仰られてますが、1キャラにつき換装3形態×モード3つというのは
>複雑過ぎてプレイヤーが把握しにくいのではないかと思います。
>換装形態ごとにモードをどれかに固定としてはどうでしょう?
>>デュカキスさん
>他の方も仰られているように、換装に加えてさらに3パターンは煩雑では。
>換装ですでに個性は出てますし、さくっとオミットしませんか。
>>風島さん
>どうも風島です。
>いやはやまさかひデブデータが来るとは思いませんでしたよ、ハイ。
>今度出るPoの方ではロリ三四こと田無美代子と小此木が追加されるとかなんとか……誰か忘れてる?
>>ユニット地形適応
>原作的(本家ひぐらし)に考えると空Cでいいかもしれませんがゲーム的に考えると空Bあたりでもいいような気がします。システム上高い跳躍が出来ますし。
>>モード発動技
>一応モード自体を発動させるには気力が必要なのでそれまでは使えないのですが、表示上は気力制限つけておいたほうが分かりやすいかもしれません。
>……まぁ発動→気力ダウンをやられると発動できないのは痛いのでなんともいえませんが(汗
>>武器の気力制限
>このアタリは性能と気力制限が見合ってないような気がします。
>120-130あたりが妥当じゃないかなぁと。
>羽入は攻撃が悲しいことになっており、気力を溜めるのが容易じゃないので115あたりでもいけそうな気もしますが。
>>神域展開, 0, 1, 3, +50, -, 100, 110, AAAA, +25, C時M全識縛L1
>>レナL5
>切り払いは削除してもいいのではー。
>防御を考えないで突っ込むのが鉄塊鉈モードの醍醐味ですし。
>>魅音
>空気投げ
>対応属性は本来ならそれでいいんですがゲーム的には飛び道具だろうが空気投げしてましたし敢えて射撃にも対応をッ
>まぁ近距離限定ですし難しいのでさらっと聞き流してもらってもかまいません。
>>詩音
>超出力サンダーストーム
>密接しているとなぜか被弾しませんでしたし敢えて射程を2-2にするというのも。
>>祭具殿の鎌
>上記であげた武装も含め、全体的に強すぎるような。
>鍬、モップと比較してもかなりお釣りが来るかと。弱体化を希望。
>覚醒+カケラ集めはかなり反則な領域かと……
>>梨花
>合体技
>合体攻撃ではなく合体技では。
>>茜
>EX技はオミットでしょうかー。
>牙突, 1600, 1, 2, +0, -, 30, -, AAAA, +0, 格武条KL1P<モード発動>
>>漁火さん
>最近SRCマイナーデータ掲示板のデータwikiにひデブ限定でメッセージをおきましたので
>使っていただけるとありがたかったり。(編集適当なので若干手直しがいると思いますが)
>>霞薙さん
>カケラ集め, 1600, 1, 2, -20, -, 40, 110, AAAA, +0, B扇L3P
>M属性抜けてるのではないでしょうか。
>>白川さん
>どうも、白川です。
>原作プレイ済み、ひデブは未プレイなので、主に原作イメージ的な部分から。
>おはぎ(ひぐらし)
>おはぎ, 汎用, アイテム
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>===
>おはぎ, 解説=HPを2000回復する。他者がけ可能。 回復Lv4, 1, 1, -, -, 難L1(アイテム)
>*お見舞いにも使える美味しいおはぎ。しかし中には……
>*HP2000回復 使い捨て 10%の確率で失敗する
>>SP
>気持ちは分かりますし、あまり自分も言えた義理ではないんですが、
>55キャラが少し多いように感じます。
>どこでラインを引くかは迷うところですが、ヒロインズの中ではレナと梨花の
>原作中重要度が他より頭一つ抜けている印象があるので、この二人だけでも
>よくないでしょうか。
>少なくとも夏美は作品全体を通して見て55をくれてやるほどではないんじゃないかと。
>>前原圭一(ひデブ)
>勇気→鼓舞とし、SP消費減少を採用して
>>SP消費減少Lv3=口先の魔術師 挑発 鼓舞
>とでもしてやると圭一らしさが出るかなーと思うのですが、どうでしょうね?
>真っ当に強いよりは優れた煽り屋をやってほしいという思いも。
>>竜宮レナ(ひデブ)
>前述の圭一の変更案と絡めて、レナに献身があったりすると鼓舞2連続使用が
>現実的になって圭一がより輝けるかなと思ったり。
>>これは痛いよ?, 1700, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 格武破
>格は不要だと思います。
>>園崎詩音(ひデブ)
>モード次第では2000×三倍撃が撃てる一方、スタンガン装備だとほぼ意味がない、
>と相性が極端になっていますし、痛撃はもう少し無難な物に差し替えできないでしょうか。
>>園崎魅音
>>園崎詩音
>小柄な印象もないので、サイズはMでもよくないですか?
>圭一と同じかむしろ少し高い程度だったような。
>>古手梨花(ひデブ)
>こちらもレナと同じく普段から性格強気にすると曲者感が出せるんじゃないかなーと。
>>富竹ジロウ(ひデブ)
>愛の習得は鷹野と合わせずとももっと早くてもいいのでは。
>高レベルになるまでは一方向な愛情でも富竹らしい感じがしますし(笑)
>>赤坂衛(ひデブ)
>>## 格闘武器=徹甲弾……は、だめですかね?
>どこかに鉄鋼弾の文字が入っていて欲しいので、私はそちらの方がいいと思います。
>そのうちうみねこでもこういう系のゲーム出るんでしょうかねー。
>ひぐらしよりはずっと作りやすそうだとは思いますが。
>>デュカキスさん
>どうもデュカキスです。
>> メッセージ
>とりあえずはひデブ分のみ、原作分は投稿後においおい追加でもいいのではー。
>> SP構成
>耐久系以外のほぼ全員が集中完備というのが目立ちました。
>この辺はキャラによって違うSPに変えてもいいのでは。
>ひらめき持ちも一部は我慢や隠れ身とかでクセつけるのを希望です。
>主に魅音とか魅音とか魅音とか。
>> 絆
>現状全員が同レベルの絆持ちですが、梨花と羽入以外は友情や信頼にして習得ばらけさせませんか?
>たしかに絆はテーマの一つですが、これは個人への絆というより
>仲間全体を信じ、助け合う心というニュアンスでは、と思うのです。
>圭一や魅音なんかは友情がぴったりじゃないかなーと。
>>自己修正
>>魅音
>>詩音
>>梨花
>>大石
>>茜
>>羽入
>>風島さん
>ハードポイントの付け替えに関してですが、一人ならいざ知れず複数人いるとややこしくなるような。
>換装もある上にハードポイントまであるとプレイヤーとしても少々手間がかかるかと……とはいえ代替案が何にも浮かばないので他の人の意見も聴きたいところです。
>>白川さん
>風島さんも仰られてますが、1キャラにつき換装3形態×モード3つというのは
>複雑過ぎてプレイヤーが把握しにくいのではないかと思います。
>換装形態ごとにモードをどれかに固定としてはどうでしょう?
>>デュカキスさん
>他の方も仰られているように、換装に加えてさらに3パターンは煩雑では。
>換装ですでに個性は出てますし、さくっとオミットしませんか。
>>自分
>うーん、私としては戦術の核ですのでできる限り残したいと考えているのですが……原作でよく見られた瞬間的な爆発力の再現にもぴったりだと思いますし。いい意味でも悪い意味でも。
>換装ごとに固定、となるとその装備に合ったモードをつける事になると思いますが、継続のカケラを付けられるキャラが少なかったり、モードが偏ったりと難しそうです。
>===
>覚醒モード, 解説="3ターン覚醒モードになり、攻撃力と防御力+200、援護Lv1付加。行動非消費" 付加Lv3="覚醒モード発動" 再行動, 0, 1, -, 120, -
>覚醒モード発動
>武器強化Lv2=全
>装甲強化Lv2=覚醒モード
>パイロット能力付加="援護Lv1"
>覚醒モード=解説 攻撃力+200・防御力+200・援護Lv1付加
>パイロット能力付加="モード発動中"
>> 覚醒モード
> うーん、私としては戦術の核ですのでできる限り残したいと考えているのですが……
> 原作でよく見られた瞬間的な爆発力の再現にもぴったりだと思いますし。いい意味でも悪い意味でも。
> 吹・K
> 圭一
> レナ
> 魅音
> 詩音
> 梨花
> 沙都子
> 羽入
> 夏美
>全体的なことちょっと移動4な人が多い気がします。
>前原圭一上でKレベルは下げろと言いましたが、バスターホームランについては維持希望で。
>SP, 60, 挑発, 1, 集中, 4, 熱血, 12, 鼓舞, 21, 勇気, 29, 友情, 34ちと序盤厳しそうなので、熱血の習得を気持ち早められたら、と。
>竜宮レナ(L5)(ひデブ)ユニットに不安定を付加、とか。こう、追い詰められると見境が無くなってくる感じで。
>園崎魅音(ひデブ)目眩しの間違いかとー。なんか「目晦し編」とかありそうで嫌ですね。
>SP, 50, 目晦し, 1, 熱血, 6, 突撃, 13, 集中, 19, 激励, 31, 友情, 34
>園崎詩音・コンバットナイフ記憶が曖昧で申し訳ないんですが、この技って結構誘導性能高くて空中まで届いたような…。JL1追加希望で。
>スピニングクロスナイフ, 1700, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
>園崎茜・玉弾きこれまた曖昧で申し訳ないんですが、このモードは相手の弾を反射とか出来ませんでしたっけ?
>古手梨花・儀式用の鍬
>超級覇王沙都子弾, 2500, 1, 4, +0, 1, -, 120, AAAA, +0, 格接合<モード発動中>
>古手梨花・対鉈女用モップ
>超級覇王沙都子弾, 2500, 1, 4, +0, 1, -, 120, AAAA, +0, 接合<モード発動中>
>赤坂衛・波動の極意書
>神龍拳, 1800, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, 突JL2<モード発動中>
>赤坂衛・空手の極意書
>神龍拳, 1800, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, 突JL2<モード発動中>
>赤坂衛・刹那の極意書
>神龍拳, 1800, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, 突JL2<モード発動中>
>合体技=超級覇王沙都子弾 北条沙都子()も名称に含まれるので、これでは北条沙都子(ひデブ)とは合体技ができません。
>>デュカキスさん
>> 覚醒モード
>「ゲームのシステム的な部分が強く、戦術の核で、瞬間的に戦闘力を上げる」なら、
>SRCの場合はSPに含まれる範疇じゃないかなーと。
>攻撃防御の上昇は気力の上昇と同程度ですし、タッグモードも補助SPの範疇では。
>また、片方でも強力とされる援護攻撃・援護防御の双方が付く援護は
>換装込みで多彩な武装があるひデブに一律で組み込むと強くなりすぎる懸念が。
>フォルダ全部で援護メイン、というのはそれ以外にウリを作りづらい作品に譲って欲しいところです。
>> 吹・K
>L0に変更してCTで調整を希望です。
>有射程のノックバックは相手を近づけないという目的からいえばとんでもなく強烈ですし
>近接でも射程1からの反撃を受けなくなり、ノックバックダメージを付加できる点で優秀です。
>で、L1はボス相手でも発動保証がある点でL0より圧倒的に強力な属性になるのでー。
>> 圭一
>現状ですと基本アイアン、勇気習得後に稼ぎたいならシャベルで、バットはまず選びません。
>先に述べたように有射程の吹はとんでもなく強力です。元々圭一は前に出ない設計ですし。
>その辺も含め、現在ユニット能力はおおむね固定となっていますが
>攻撃の振りの早さやラッシュ力、立ち回りに違いがあるならもっとばらけさせてもいいのでは?
>圭一の場合は命中回避+5、バット運動性+5、その他運動性-5という感じですね。
>あとはバスターホームラン・格闘の性能を上げて火力担当とするのも一手として。
>そういえばシャベルの方がフルスイングでなくバスターホームランなのは仕様でしょうか?
>同名でも別性能でバットのみ強く、としてもいいですけれど。
>> レナ
>茜との兼ね合いにもよりますが、集中が必中になったのも考慮して格闘は150台でもいいかなと。
>L5状態のレナなら格闘160に乗っていいくらいですよ、うん(笑)
>> 魅音
>二丁拳銃のみサイズが半角のmになってますー。
>収束大水流砲は非マップにしませんか?
>放水銃よりユニット性能こそ上ですが、やはりいまいち感が。
>特に拡散水鉄砲と拡散高圧砲の射程差が大きく。
>ひらめきが無くなり突撃や目眩しが重視されるようになった分、射程5でもバチは当たらないかと。
>> 詩音
>気迫と隠れ身の習得レベルが同一になっていますー。
>部活メンバーではなく補助でもない、ってことなら詩音の場合は
>習得も合わせなくてもいいのでは。
>> 梨花
>祭具殿の鎌ですが、エアダッシュで移動5になるのはいいのでしょうか?
>シナリオで出すなら半イベント用でしょうし他の性能面はさておくとして。
>> 沙都子
>ドラゴン沙都子スペシャルは12文字なので、略さなくても武装覧に収まるような。
>特選花火セットはドラゴン〜こそ高性能ですが、火力は貧弱で誘導より前に出る率が増えますし
>ロケットシュート+100、かんしゃく玉に撹とかがあってもいいと思います。
>トラップは…変則的過ぎて評価し難いというか。まあ3形態あるなら1つくらい極端でもいいかな程度で。
>あと誘導花火セットですが、単なる自動追尾型なら自律判断の追よりは単純誘導のH属性では。
>> 羽入
>他キャラのモードをオミットとしても鬼狩柳桜だけは武器がまったく違うので
>特徴として必須、とは思います。
>ただその際も、援護については無しを希望で。
>名称も羽入のみならダミー能力外して鬼狩柳桜・抜刀とか鬼狩柳桜・発動とかでいいかと。
>> 夏美
>魔力所有については仕様でしょうか?
>とりあえず部活メンバーメインで、他は後日改めて。以上です。
>>ケーシーさん
>>全体的なこと
>ちょっと移動4な人が多い気がします。
>スピードの遅い富竹・大石・葛西は移動3希望で。
>ただ、加速のあるトミーや射程の長い葛西と違って、ハイパーアーム大石が
>辛くなるかも知れません。こちらは移動4のまま、でどうでしょうか。
>MidiのスペルがHigurashiDayBreake.midになっていますが、DayBreakが正しいスペルかと。
>吹・Kのレベルについてはデュカキスさんと同じくL0希望でー。
>>前原圭一
>上でKレベルは下げろと言いましたが、バスターホームランについては維持希望で。
>いやほら、「K1」っていいじゃないですか、言葉遊び的に考えてッ!
>>SP, 60, 挑発, 1, 集中, 4, 熱血, 12, 鼓舞, 21, 勇気, 29, 友情, 34
>ちと序盤厳しそうなので、熱血の習得を気持ち早められたら、と。
>せっかく挑発の消費減少しても、技量的に効きそうな相手がいないのが悲しい…。
>読み仮名、アイコンスペルともに「まえはら」になってますが、
>「まえばら」が正しいです。
>>竜宮レナ(L5)(ひデブ)
>ユニットに不安定を付加、とか。こう、追い詰められると見境が無くなってくる感じで。
>ただ、ひデブ的には正しくないかも知れません。あくまでネタとして入れる余地があれば、ということで。
>>園崎魅音(ひデブ)
>目眩しの間違いかとー。
>なんか「目晦し編」とかありそうで嫌ですね。
>彼女に激励は似合わないんじゃないかなーと。むしろ性格弱気を希望したいくらいで。
>どっちかというと激励される側だと思います。
>ただ代わりに入れるSPが思い付かない…無難に信頼か努力あたりで。
>>園崎詩音・コンバットナイフ
>スピニングクロスナイフ, 1700, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
>記憶が曖昧で申し訳ないんですが、この技って結構誘導性能高くて空中まで届いたような…。JL1追加希望で。
>あと、パイロットのアイコン指定がMionになってます。
>>園崎茜・玉弾き
>これまた曖昧で申し訳ないんですが、このモードは相手の弾を反射とか出来ませんでしたっけ?
>ひデブ改で無くなってたりしたらごめんなさい。
>反射Lv8=玉弾き 銃実 切り払い-1 10
>最後に、かなり中途半端な代物で申し訳ないのですが、昔集めていた原作のメッセを貼っておきます。途中までの上、ほぼ部活メンバーだけですが…。
>遠慮なく使えそうなところだけ使ってください。
>それではー。
>>HOLICさん
>以下の武装は条属性がないようですが、仕様でしょうか?
>>合体技=超級覇王沙都子弾 北条沙都子
>()も名称に含まれるので、これでは北条沙都子(ひデブ)とは合体技ができません。
>以上です。でわ。
>・赤坂のひらめきを忍耐に、加速をみがわりにし、習得を入れ替え。「梨花ちゃん、君を助けに来た!」みがわり忍耐というサポート系の鬼コンボを持たせるくらいなら、赤坂には
> 回避微妙なグレー系でユニットにも見所が少ないので、これぐらいはたぶん大丈夫かな、と。
>知恵留美子・授業用T字定規元ネタ的に考えて、鋼鉄ではなく鉄鋼定規ではないかと。
>鋼鉄定規, 1200, 1, 3, +0, 7, -, -, AABA, +20, 格実
>ついでにひぐらし発のアイテムの可否についてもご意見をいただければ嬉しいです。全然問題ないと思います。
>>・赤坂のひらめきを忍耐に、加速をみがわりにし、習得を入れ替え。「梨花ちゃん、君を助けに来た!」
>> 回避微妙なグレー系でユニットにも見所が少ないので、これぐらいはたぶん大丈夫かな、と。
>みがわり忍耐というサポート系の鬼コンボを持たせるくらいなら、赤坂には
>もっとストレートに強くあって欲しいです。
>原作ではこいつが助けに来れば事件が終わるという、最強の助っ人だったわけですし。
>忍耐をひらめきに戻して、もうちょいパイロット能力を上乗せ希望で。
>>鋼鉄定規, 1200, 1, 3, +0, 7, -, -, AABA, +20, 格実
>元ネタ的に考えて、鋼鉄ではなく鉄鋼定規ではないかと。
>>ついでにひぐらし発のアイテムの可否についてもご意見をいただければ嬉しいです。
>全然問題ないと思います。
>と言いますか、フォルダ名を「ひぐらしのなく頃に」にしませんか。
>メディア展開のうちの一作品の個別フォルダにするのではなく、ひぐらしのデータは
>全てこのフォルダに収録という形にするのが一番スマートではないかと。
>実際に作るかは置いといても、雑魚で山狗を作ってみたり20年後の魅音を茜さんコンパチで
>足してみたりとか、いろいろできそうですし。
>それでは。
>以下、自己修正