SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【650】アリスモンスター追加と修正

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月09日(日) 14時53分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、外道王です。

以下の点の追加と修正を行いたいと思います。


・読み仮名

勇者のユニットに読み仮名が抜けていたのを修正。


・状態異常武器のCT修正

ユニット側のCT修正は軽減して、パイロットに特殊効果発動率強化をつける方向で再調整。
「写」「化」武装を持った味方ユニットへの対処が主な理由です。

ユニット側は、
基本的にCT修正を-20。
イヤな奴の屁は、そのままの方がイヤそうなので、変更なし。
ちょーちんの武装各種は、あまり強くないので変更なし。

パイロット側は
弱パイロット +20
強パイロット +25
とします。
弱パイロットを乗せた場合は今までと同様の感覚で使用できます。


・アイコンのあるモンスターの追加

以前掲示板にあげて投稿し損ねていたモンスターも再掲します。


以上です。

【651】アリスモンスター: 追加ユニット

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月09日(日) 14時53分 -
設定
引用なし
パスワード
# unit 追加分

ハニースライム(アリス)
ハニースライム, (アリスモンスター), 1, 4
陸, 3, S, 700, 35
特殊能力
耐性=魔
1200, 50, 200, 40
CACB, ALM_HoneySlimeU.bmp
ハニーフラッシュ,     700, 1, 2, +50, -,  5,  -, AAAA, +0, P

ハニースライムベス(アリス)
ハニースライムベス, (アリスモンスター), 1, 4
陸, 3, S, 750, 35
特殊能力
耐性=魔
1900, 50, 200, 40
CACB, ALM_HoneySlimeBethU.bmp
ハニーフラッシュ,     700, 1, 2, +50, -,  5,  -, AAAA, +0, P

ハニー(アリス)
ハニー, (アリスモンスター), 1, 3
陸, 3, S, 750, 40
特殊能力
耐性=魔
2000, 60, 200, 45
CACA, ALM_HoneyU.bmp
ハニーフラッシュ,     700, 1, 2, +50, -,  5,  -, AAAA, +0, P

MS‐06ハニー(アリス)
MS‐06ハニー, えむえすぜろろくはにー, (アリスモンスター), 1, 4
陸, 3, S, 1000, 30
特殊能力
パイロット読み仮名=えむえすぜろろくはにー
2500, 50, 600, 55
CACA, ALM_MS-06HoneyU.bmp
ヒートトライデン,     1000, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

中尉ハニー(アリス)
中尉ハニー, ちゅういはにー, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, S, 3500, 40
特殊能力
耐性=魔
パイロット読み仮名=ちゅういはにー
パイロット能力付加=広域サポートLv1
3700, 120, 300, 65
CACA, ALM_TyuiHoneyU.bmp
ハニーフラッシュ,     800, 1, 2, +50, -,  5,  -, AAAA, +0, P

# ある程度の指揮能力があります。

大佐ハニー(アリス)
大佐ハニー, たいさはにー, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, S, 4500, 40
特殊能力
耐性=魔
パイロット読み仮名=たいさはにー
パイロット能力付加=広域サポートLv4
3800, 120, 300, 65
CACA, ALM_TaisaHoneyU.bmp
ハニーフラッシュ,     800, 1, 2, +50, -,  5,  -, AAAA, +0, P

# 高い指揮能力があります。


たこやき(アリス)
たこやき, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 2400, 60
特殊能力
性別=男性
3100, 110, 600, 65
BACB, ALM_TakoyakiU.bmp

# 変形=変身 バグ(アリス)
# たこやき自身には多分攻撃能力はありません。
# ローカルでバグに変形させるなど、シナリオ側での対応を想定します。

日本兵(アリス)
日本兵, にほんへい, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, L, 3800, 65
特殊能力
パイロット読み仮名=にほんへい
5700, 140, 800, 65
CACB, ALM_NihonHeiU.bmp
破壊光線(日本兵),     1500, 1, 4, -10, -, 20,  -, AA-A, +0, B

落書き勇者(アリス)
落書き勇者, らくがきゆうしゃ, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 80
特殊能力
パイロット読み仮名=らくがきゆうしゃ
5800, 150, 700, 70
BACA, ALM_RakugakiHeroU.bmp
勇者の剣,         1700, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
===
世界樹の歯,       回復Lv6,            1, -, 10,  -, -


ピクシーFOX(アリス)
ピクシーFOX, ぴくしーふぉっくす, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 1400, 30
特殊能力
性別=女性
パイロット読み仮名=ぴくしーふぉっくす
800, 90, 900, 90
BACB, ALM_PixyFoxU.bmp
体当たり,         1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# HPは間違いではありません。ランス1準拠。

フィッスネ(アリス)
フィッスネ, (アリスモンスター), 1, 2
陸水, 4, S, 1800, 35
特殊能力
性別=女性
3000, 110, 600, 70
BAAB, ALM_FisherSnakeU.bmp
爪,            1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

ボンテージ増田(アリス)
ボンテージ増田, ぼんてーじますだ, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 1900, 35
特殊能力
性別=女性
パイロット読み仮名=ぼんてーじますだ
2900, 100, 500, 75
BACB, ALM_BondageMasudaU.bmp
ヒール,          1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
鞭,            1200, 1, 2, -10, -,  -,  -, AACA, +0, 実格有P

マスターやもりん(アリス)
マスターやもりん, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, S, 2200, 40
特殊能力
性別=女性
3200, 90, 400, 80
BACB, ALM_MasterYamorinU.bmp
キック,         1000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
尻尾,          1300, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

早口ジェーン(アリス)
早口ジェーン, はやくちじぇーん, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, S, 2400, 40
特殊能力
性別=女性
パイロット読み仮名=はやくちじぇーん
2900, 140, 500, 80
CACB, ALM_HayakuchiJaneU.bmp
高速詠唱魔法,       1300, 1, 4, +10, -, 15,  -, AABA, +0, 魔術

殺人シスター(アリス)
殺人シスター, さつじんしすたー, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 2500, 40
特殊能力
性別=女性
パイロット読み仮名=さつじんしすたー
3200, 100, 500, 80
BACB, ALM_HomicideSisterU.bmp
聖書,           1300, 1, 2, -10, -,  -,  -, AACA, +0, 実格有P

かまいたち(アリス)
かまいたち, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 45
特殊能力
性別=女性
耐性=風
3100, 130, 400, 90
AACB, ALM_KamaitachiU.bmp
鎌(かまいたち),      1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武連L2
かまいたち,        1300, 1, 3, -10, -, 10,  -, AA-B, +15, 風

かにちゃん(アリス)
かにちゃん, (アリスモンスター), 1, 2
陸水, 3, S, 3200, 50
特殊能力
性別=女性
3500, 90, 800, 70
CAAB, ALM_KanichanU.bmp
ハサミグローブ,      1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, -10, 突連L2

クラーケン(アリス)
クラーケン, (アリスモンスター), 1, 2
陸水, 3, S, 3500, 55
特殊能力
性別=女性
4500, 120, 800, 75
CAAB, ALM_KrakenU.bmp
ゲソ,           1500, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, -10, 突連L2

最強魔女(アリス)
最強魔女, さいきょうまじょ, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 60
特殊能力
性別=女性
4800, 160, 1000, 55
CACB, ALM_SaikyouMajyo(T)U.bmp
ファイヤーレーザー,   1600, 1, 4, +0, -, 25,  -, AACA, +10, 魔術火
白色破壊光線,      1600, 1, 5, -10, -, 60, 100, AACA, +0, 魔術BM直

メカきゃんきゃん(アリス)
メカきゃんきゃん, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, S, 800, 20
特殊能力
性別=女性
弱点=機
1600, 50, 400, 70
DBCB, ALM_Mech-KyanKyanU.bmp
===
応援,          回復Lv2,            1, -, 10,  -, -


# アニメ追加分 (と、尻尾の修正分)

アリスモンスター
尻尾(攻撃), なぎ払い
尻尾(命中), 強打 Whip.wav
ヒートトライデン, トライデント
破壊光線(日本兵), 必殺光線 赤
世界樹の歯, 回復魔法泡
ヒール, 踏み潰し
鞭, 鞭
高速詠唱魔法, 気斬 白 速
聖書, 鎖鉄球
鎌(かまいたち), 斬撃武器 Laser\EFFECT_EnergyBlade(White)02.bmp 二刀流
かまいたち, 斬撃
ハサミグローブ, 打突;打突
ゲソ(攻撃), 連斬撃
ゲソ(命中), ダメージ whip.wav;ダメージ whip.wav
白色破壊光線, MAPビーム 白

【652】アリスモンスター: 修正ユニット

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月09日(日) 14時54分 -
設定
引用なし
パスワード
勇者(アリス)
勇者, ゆうしゃ, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 5200, 80
特殊能力
ホバー移動=浮遊
パイロット読み仮名=ゆうしゃ
3900, 150, 800, 80
AAAA, ALM_YU-SHAU.bmp
衝撃波,          1300, 1, 2, -10, -, 10,  -, AABA, +0, 格P
勇者の剣,         1700, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武

# 読み仮名追加。


ちゃぷちゃぷ(アリス)
ちゃぷちゃぷ, (アリスモンスター), 1, 2
陸水, 3, S, 2400, 40
特殊能力
性別=女性
2800, 110, 300, 75
CAAB, ALM_ChapuChapuU.bmp
水,           900, 1, 3, +0, -,  -,  -, AAAB, -10, 水
硫酸,          1200, 1, 2, -10, 4,  -,  -, AAAB, +0, 劣水

# 硫酸のCT修正を-20。


髪長姫(アリス)
髪長姫, かみながひめ, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 50
特殊能力
性別=女性
格闘武器=髪
パイロット読み仮名=かみながひめ
3200, 130, 600, 85
BACB, ALM_KaminagaHimeU.bmp
毛針,           1300, 1, 2, -10, -,  5,  -, AABA, +0, 実P
髪,            1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, -10, 実
髪縛り,          1500, 1, 2, +25, -, 20,  -, AABA, +5, 実縛

# 髪縛りのCT修正を-20。


デス子(アリス)
デス子, ですこ, (アリスモンスター), 1, 2
陸, 3, S, 4000, 60
特殊能力
性別=女性
弱点=光
バリアLv3=バリアーLv3 物 10 -
パイロット読み仮名=ですこ
3100, 130, 700, 70
BACA, ALM_DeathKoU.bmp
必殺,           0, 1, 1, +25, -, 20,  -, AAAA, +30, 即Q
呪い,          1100, 1, 4, -10, -,  5,  -, AAAA, +0, 闇
鎌,           1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武

# 必殺のCT修正を-20。


ヒムラー(アリス)
ヒムラー, アリスモンスター, 1, 2
陸, 2, M, 2200, 50
特殊能力
テレポートLv1=転移の魔方陣 10
3400, 190, 700, 70
CACA, ALM_HimmlerU.bmp
ティーゲル,        1200, 2, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +10, 魔術闇
毒ガス,          1400, 2, 2, -15, -, 20,  -, AA-A, +10, 毒P

# 毒ガスのCT修正を-20。


ゲッペルス(アリス)
ゲッペルス, アリスモンスター, 1, 2
陸, 2, M, 2400, 50
特殊能力
テレポートLv1=転移の魔方陣 10
3600, 200, 700, 75
CACA, ALM_GoebbelsU.bmp
ティーゲル2,       1300, 2, 4, -10, -, 15,  -, AACA, +10, 魔術闇
毒ガス,          1400, 2, 2, -15, -, 20,  -, AA-A, +10, 毒P

# 毒ガスのCT修正を-20。

【653】アリスモンスター: 修正パイロット

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月09日(日) 14時55分 -
設定
引用なし
パスワード
特殊効果発動率強化を追加しただけです。


ハニー(アリス)(ザコ)
ハニー, -, アリスモンスター, AAAA, 50
特殊能力なし
120, 120, 130, 130, 135, 145, 弱気
SP, 25, 隠れ身, 1, 自爆, 20
ALM_Honey.bmp, ALM_Honey.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv4


男の子モンスター(アリス・獣)(ザコ)
男の子モンスター, 男性, アリスモンスター, AAAA, 65
特殊能力
S防御Lv1, 1
切り払いLv1, 1
135, 135, 130, 130, 135, 146, 弱気
SP, 30, 根性, 1
ALM_BoyMonster.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv4

男の子モンスター(アリス・獣・強)(ザコ)
男の子モンスター, 男性, アリスモンスター, AAAA, 75
特殊能力
S防御Lv1, 1
切り払いLv1, 1
メッセージ=男の子モンスター(アリス・獣)(ザコ), 1
140, 140, 140, 140, 140, 147, 普通
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 5
ALM_BoyMonster.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv5


男の子モンスター(アリス・無言)(ザコ)
男の子モンスター, 男性, アリスモンスター, AAAA, 65
特殊能力
S防御Lv1, 1
切り払いLv1, 1
135, 135, 130, 130, 135, 146, 弱気
SP, 30, 根性, 1
ALM_BoyMonster.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv4

男の子モンスター(アリス・無言・強)(ザコ)
男の子モンスター, 男性, アリスモンスター, AAAA, 75
特殊能力
S防御Lv1, 1
切り払いLv1, 1
メッセージ=男の子モンスター(アリス・無言)(ザコ), 1
140, 140, 140, 140, 140, 147, 普通
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 5
ALM_BoyMonster.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv5


男の子モンスター(アリス・格闘)(ザコ)
男の子モンスター, 男性, アリスモンスター, AAAA, 65
特殊能力
S防御Lv1, 1
切り払いLv1, 1
135, 135, 130, 130, 135, 146, 弱気
SP, 30, 根性, 1
ALM_BoyMonster.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv4

男の子モンスター(アリス・格闘・強)(ザコ)
男の子モンスター, 男性, アリスモンスター, AAAA, 75
特殊能力
S防御Lv1, 1
切り払いLv1, 1
メッセージ=男の子モンスター(アリス・格闘)(ザコ), 1
140, 140, 140, 140, 140, 147, 普通
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 5
ALM_BoyMonster.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv5


女の子モンスター(アリス)(ザコ)
女の子モンスター, 女性, アリスモンスター, AAAA, 65
特殊能力
切り払いLv1, 1
120, 120, 125, 135, 135, 146, 弱気
SP, 30, 魅惑, 1
ALM_GirlMonster.bmp, ALM_GirlMonster.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv4

女の子モンスター(アリス・強)(ザコ)
女の子モンスター, 女性, アリスモンスター, AAAA, 75
特殊能力
切り払いLv1, 1
130, 130, 135, 145, 140, 148, 普通
SP, 35, 魅惑, 1, 根性, 1
ALM_GirlMonster.bmp, ALM_GirlMonster.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv5


聖骸闘将(アリス)(ザコ)
聖骸闘将, 男性, アリスモンスター, AAAA, 65
特殊能力なし
135, 130, 135, 130, 135, 146, 機械
SP, 30, 根性, 1
ALM_Seigaitoushou.bmp, ALM_Battle.mid
===
パイロット愛称=$(Nickname())
特殊効果発動率強化Lv4

【671】Re(1):アリスモンスター追加と修正

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年07月10日(月) 18時03分 -
設定
引用なし
パスワード
アリスのゲームはフリー公開のものしかやらない外道赤松です。
今回の修正と直接関わらない部分ですが、まず一点。

>男の子モンスター
性別=男性をわざわざつけなくてもいいんじゃないでしょうか。無性別でも構わないかと。
男とわざわざ断っている場合は別として、男の子とは「女の子じゃない」という意味しかないかと思います。ロックブーケのテンプテーションが効くようには思えないので。

他、最近追加された属性への対応提案を。

>弱点=式
人食いX68に。
ストーンガーディアンにも付けるべきでしょうか?

>弱点=虫
バグに。粋がったところでただの虫です。あー、たこやきさんが変身するのは……どうなんでしょう。
あとハチ女。

>弱点=獣
これは線引きが難しいところですが、リス、ちゃそば系、ねこつぼ、うみねこあたりかなあ。まおーは違うかと。

植物の敵はいなさそうだし、こんなところでしょうか。
あと、

>金魚使い
金魚のリーダーってことで、指揮Lv1とか持たせたいと思うのは偏愛でしょうか。

以上です。

【674】Re(2):アリスモンスター追加と修正

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月10日(月) 22時42分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、外道王です。

よくわかりませんが、外道なことはよいことですよ。


>>男の子モンスター
>性別=男性をわざわざつけなくてもいいんじゃないでしょうか。無性別でも構わないかと。
>男とわざわざ断っている場合は別として、男の子とは「女の子じゃない」という意味しかないかと思います。ロックブーケのテンプテーションが効くようには思えないので。

いや、普通に男の子だと思いますが。
男の子モンスター×女の子モンスターの繁殖の方法とか、設定もありますし。

また、ハニー系や落書き系など、性別を持たないモンスターとの区別の意味もあります。
# ハニー系は厳密には性別がありそうですが、ユニットは男女共用です。

ロックブーケのテンプテーションは特効で効くと思います。
なんで効かないと思われるんでしょう?


>>弱点=式
>人食いX68に。
>ストーンガーディアンにも付けるべきでしょうか?

人食いろっぱーにはつけましょう。
ストーンガーディアンは、ゴーレムかどうか判然としないので、見送りで。


>>弱点=虫
>バグに。粋がったところでただの虫です。あー、たこやきさんが変身するのは……どうなんでしょう。
>あとハチ女。
>
>>弱点=獣
>これは線引きが難しいところですが、リス、ちゃそば系、ねこつぼ、うみねこあたりかなあ。まおーは違うかと。
>
>植物の敵はいなさそうだし、こんなところでしょうか。

おっしゃるとおり線引きが難しいので、虫獣植の属性はまとめてつけないつもりでいました。
アリス系のモンスターは、基本的に「なんかよくわからないもの」でいいんではないかと思っています。

というわけで、つけない方向でいきたいのですが、どうでしょうか。


>>金魚使い
>金魚のリーダーってことで、指揮Lv1とか持たせたいと思うのは偏愛でしょうか。

指揮って、特定のユニットにのみ効果を及ぼすことはできましたっけ?
FF4のトーディートードのように、金魚側に

運動性強化Lv1=非表示 (金魚使い(アリス)3マス以内)

とすることで対応しましょう。


以上です。

【681】了解です

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年07月11日(火) 19時28分 -
設定
引用なし
パスワード
> アリス系のモンスターは、基本的に「なんかよくわからないもの」でいいんではないかと思っています。
この一言で全了解ってことで。

> 男の子モンスター×女の子モンスターの繁殖の方法とか、設定もありますし。
や、しかしこれには驚きました。
ちゃそばにはちゃそばクイーンっていたよな、と思いながら書いたのですが、女の子モンスターと普通に生殖してるんですねー。遺伝子とかどうなっちゃってるんでしょうねー。
ほんと、よくわかりませんな。

また何か気付いたら書きますね。
それでは、データ作成頑張ってください。

【701】Re(3):アリスモンスター追加と修正

名前
 AL
投稿日時
 - 2006年07月13日(木) 12時13分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして。

>>獣弱点

うしうしバンバンにはつけませんか?
こいつについて、うし使いがうしの力を得てパワーアップした、という
記述を会報あたりで見た記憶があります。
うしはランス世界では普通の動物扱いのようですので、獣弱点で問題ないと思います。

同様の理由でうしバンバラ、ぶたバンバラ、ゾウバンバラなどのバンバラ系も
獣弱点の範疇に入ってもよいと思います。

>>人食い系の式弱点

こいつらは一応立派な男の子モンスターなわけで、式弱点は違うのではないでしょうか。
きゃんきゃんなり神風なりと結婚なりするわけで、自由意志はあると思います。

代わりといってはなんですが、雷弱点の付与を希望します。
雷系魔法が特攻(ダメージ増ではなく、即死効果)していた記憶がありますので。

>>ストーンガーディアンの式弱点

こいつには魔法で作り出された〜なんて記述がどっかにあった気もします。
はっきりしないので強くは主張しません。

また、こいつの特徴として、戦闘から逃げられない、というのがあったはずです。
(ランス6では逃げられますが)
ZOCをレベル1くらいで持たせてはどうでしょうか。

【702】Re(4):アリスモンスター追加と修正

名前
 コウ
投稿日時
 - 2006年07月13日(木) 13時49分 -
設定
引用なし
パスワード
横槍


>>>獣弱点

>うしうしバンバンにはつけませんか?
>こいつについて、うし使いがうしの力を得てパワーアップした、という
>記述を会報あたりで見た記憶があります。
>うしはランス世界では普通の動物扱いのようですので、獣弱点で問題ないと思います。
>
>同様の理由でうしバンバラ、ぶたバンバラ、ゾウバンバラなどのバンバラ系も
>獣弱点の範疇に入ってもよいと思います。


ランス世界のうしは動物型ではありますがムシに分類されます。
男の子モンスターだと思われているバグもムシです。
よくわからん生物であって、やはり獣とは違うんでは。


>>>人食い系の式弱点

>こいつらは一応立派な男の子モンスターなわけで、式弱点は違うのではないでしょうか。
>きゃんきゃんなり神風なりと結婚なりするわけで、自由意志はあると思います。
>
>代わりといってはなんですが、雷弱点の付与を希望します。
>雷系魔法が特攻(ダメージ増ではなく、即死効果)していた記憶がありますので。


某ひつじ小屋別館では人工生命体に分類されてます。
真偽を確かめる術は無さそうですが、あそこの情報は信頼できるものと考えます。
ので、式弱点で構わないと思います。


>>>ストーンガーディアンの式弱点

>こいつには魔法で作り出された〜なんて記述がどっかにあった気もします。
>はっきりしないので強くは主張しません。
>
>また、こいつの特徴として、戦闘から逃げられない、というのがあったはずです。
>(ランス6では逃げられますが)
>ZOCをレベル1くらいで持たせてはどうでしょうか。


確か魔法使いに作られるとランス6中で語られてた気がしますな。
少なくとも男の子モンスターではなさそうです。
避けて通れなくなる、という意味ではZOCもいいかも知れませんが、どうなのかな。


そういや聖骸闘将もゴーレムの一種と言えるかも。
人類抹殺というMMルーン最後の命令に従って動いてる自意識の無い存在だし
4に出た闘将ヴォルグが、魔法使いであるシィルに命令を要求してるシーンもあったかな。
MMルーンの出した命令を上書きできるか不明ですが。

そういや、最近はマーダーとナースホルンも聖骸闘将に分類されるそうな。
これまでの聖骸闘将をロンメルシリーズ、魔法機をマーダーシリーズ
聖魔法体を大きく聖骸闘将という分類に纏め直したようです。

ので、マーダーとかも聖骸闘将の分類に入れてやって欲しいな>外道王さん


いじょ

【704】Re(1):アリスモンスター追加と修正・マルチ...

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月13日(木) 20時44分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、外道王です。


>>>獣弱点

>うしうしバンバンにはつけませんか?
>こいつについて、うし使いがうしの力を得てパワーアップした、という
>記述を会報あたりで見た記憶があります。
>うしはランス世界では普通の動物扱いのようですので、獣弱点で問題ないと思います。
>
>同様の理由でうしバンバラ、ぶたバンバラ、ゾウバンバラなどのバンバラ系も
>獣弱点の範疇に入ってもよいと思います。

>ランス世界のうしは動物型ではありますがムシに分類されます。
>男の子モンスターだと思われているバグもムシです。
>よくわからん生物であって、やはり獣とは違うんでは。

よくわからん生物だと思うので、つけない方向としたいと思います。


>>>人食い系の式弱点

>こいつらは一応立派な男の子モンスターなわけで、式弱点は違うのではないでしょうか。
>きゃんきゃんなり神風なりと結婚なりするわけで、自由意志はあると思います。
>
>代わりといってはなんですが、雷弱点の付与を希望します。
>雷系魔法が特攻(ダメージ増ではなく、即死効果)していた記憶がありますので。

元ネタが明らかに実在のパソコンですし、
弱点=式 はついていてよいかと。

弱点=雷 は既についています。


> 某ひつじ小屋別館では人工生命体に分類されてます。
> 真偽を確かめる術は無さそうですが、あそこの情報は信頼できるものと考えます。

その某所は、今回の修正の前に一通り見るだけは見たんですが。
情報の出展がほとんど書かれていないので、公式情報なのか個人の判断なのか、
どうにも迷うのですよねぇ。

とりあえず、今回の修正では現状のデータをベースに微修正を行うに留めたいと思っているのですが、
ここの情報をもとに分類からやりなおした方がいいですかね?


>>>ストーンガーディアンの式弱点

>こいつには魔法で作り出された〜なんて記述がどっかにあった気もします。
>はっきりしないので強くは主張しません。
>
>また、こいつの特徴として、戦闘から逃げられない、というのがあったはずです。
>(ランス6では逃げられますが)
>ZOCをレベル1くらいで持たせてはどうでしょうか。

>確か魔法使いに作られるとランス6中で語られてた気がしますな。
>少なくとも男の子モンスターではなさそうです。
>避けて通れなくなる、という意味ではZOCもいいかも知れませんが、どうなのかな。

ランス6だと逃げられるんだ。
そんなのストーンガーディアンじゃないなぁ。

逃げられないのとZOCってのは何か違う気もしますが。
FF6とかには普通に逃げられないザコが沢山いますが、それと何か違うのかなーとも。
とりあえずつけない方向でいこうと思いますが、
もう少し意見を伺いたいですね。


> ので、マーダーとかも聖骸闘将の分類に入れてやって欲しいな>外道王さん

データの並び順を変えるだけでよければやっておきましょう。


以上です。

【748】投稿予告

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月22日(土) 06時58分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、外道王です。

他、特に意見がなければ来週末くらいに投稿します。

【815】投稿しました。

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年07月29日(土) 07時40分 -
設定
引用なし
パスワード
投稿しました。

386 / 425 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,992

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター