GSCトップ > 掲示板 > 等身大ゲームデータ掲示板
当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
> alias.txt
> item.txt
> animation.txt
> non_pilot.txt
>ブラックラビ原作で攻撃を当てる事に関しては苦労しなかった記憶があるので移動力と運動性は
>animation.txt消極的提案になりますが、クラス3の一部の武器を公式イラスト寄りの指定に出来ませんか?
>> おにこんぼうさん
>どうも、おにこんぼうです。
>>ブラックラビ
>原作で攻撃を当てる事に関しては苦労しなかった記憶があるので移動力と運動性は
>そこまで突き抜けて欲しくないです。
>オメガ@FF5でも原作と比べてかなりマイルドになってますしね。
>>animation.txt
>消極的提案になりますが、クラス3の一部の武器を公式イラスト寄りの指定に出来ませんか?
>例えばデュエリストデュランのデスブリンガーを呪剣、フェンリルナイトリースの巨人の槍を石槍or竜騎槍などで。
>他の技にも影響する以上、戦闘アニメの簡略化とゲーム時のドットアニメーション重視なら
>現状でも構わないのですが。
>> 帰還者さん
>ホークアイの無消費ナイフ全般、命中補正下げて連L2属性にしませんか。
>原作ではリーチ短い代わり、二刀流で二段ヒットするのが特徴だったと思います。
> ※圧縮データをこの投稿に添付しています。
> ブラックラビ
> サイコウェイブ変更の影響で変更したデータ
>全般
>ユニットクラス
>紅蓮の魔導師
>死を喰らう男
>堕ちた聖者
>美獣
>アークデーモン
>フルメタルハガー分類的には海洋生物ですので、弱点=獣が正しいかなと。
>ギルダーバインザコとしての運用ならともかく、流石にボスランク乗せでパーツ分離は強いかなと。
>神獣全般
>ビル&ベン
># 合体時のかけ声には以下のパターンがあるので適宜別名指定をしてください。
>#合体=忍法『合』 ビル&ベン(聖剣3) ベン(聖剣3)
>#合体=忍法『邪身合体』 ビル&ベン(聖剣3) ベン(聖剣3)
>風の神獣ダンガード
>ツェンカー
>ゴーヴァ
>どうも、ツカバークです。先を越された感はありつつも、
>色々あって投稿間際のレスになってしまって何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
>>全般
>この話題を振るのは議長問わず、いい加減もう何度目になるのかなとつくづく思いますが……。
>パイロット・ユニット共々、漢字表記のキャラに読み仮名の付け忘れがあったので対応をお願いします。
>変身・変化の武装及びアビリティ用に、ユニット側にも性別を付加するべきじゃないかと。
>また、昔の作品とはいえ、エンディングでのネタバレとかはなるべく避けた方が、
>原作未見者にとっては優しいのではないかなと。
>まあ、ネタバレに対する意識は各々異なると思いますが……一応消極的提案って事で。
>>ユニットクラス
>
>作品ごとの呼称に各々拘りはあるかと思いますが、
>将来的に他の聖剣シリーズも投稿されることも考えると、聖剣→聖剣伝説で統一した方がしっくりくるかなと。
>識別子も変えるとなると手間がかかるので、どうするかはお任せする形になりますが。
>あと、フェアリーの乗り換え制御ですが、パイロットの特殊能力で対応するのも良いかもしれません。
>戦闘アニメも敵と共有する部分も多いですし、ヘルプでもパイロット特殊能力が指定可能なので。
>>紅蓮の魔導師
>
>ENがガス欠状態だと一方的に殴れてしまうので、EN値をもう少しだけ上げられないでしょうか。
>FF6のマジックマスターライクにはっちゃけるのはどうかなとは思うものの、
>無消費武装が無いことも考えると、もう少し上げようはあるのでは。
>あと、テレポートというよりは転移魔法の一種っぽいかなと。
>>死を喰らう男
>
>原作ゲーム中での分身の鬱陶しさ、敵使用前提とはいえ、
>回避400台+分身を持つボス想定のユニットを汎用でばら撒くのは流石に勘弁してほしい所。
>分身を攻撃回避に差し替えた上で、運動性を大幅に落とすなりの対応を希望します。
>集中無し攻撃回避持ちなら、エッジ(FF4)のデータが参考になるんじゃないかと。
>あえて高回避+分身を売りにするのであれば、
>汎用でばら撒く時に封印するなりで対応するのが良さげかもしれません。
>まあ、大抵のプレイヤーは必中+MAP攻撃などで一掃するのでしょうが(笑)
>>堕ちた聖者
>
>HP回復Lv3ですが厳密にはヒールライトだと思うので、
>他の魔法と同じく必要技能による制御にするとらしいかなと。
>沈黙武装の需要も出てきますし(笑)
>>美獣
>
>ほぼイベント用になるかと思いますが、人間形態のデータも作りませんか?
>ホークアイ編のオープニングではイーグルに対してファイアボールを放ったり、
>回想ではレッサーデーモンを召喚したり、ジェチカに対しては平手打ちなんかもしてましたし。
>邪眼の伯爵もそうですが、爪による引っ掻きが出来そうなので無消費武装の追加も消極的に希望で。
>データとしての特徴付けなら、無くても良いかもしれませんが。
>>アークデーモン
>
>形態変化はアップグレードで制御するよりも、ハイパーモードで繋げることを消極的に希望します。
>原作ゲームでも最終形態に変化するとBGMも変わりましたし、
>瀕死時ハイパーモードで変化する方がそれらしくなるかと。
>あと、ハイパーモードを実装させるならHPは10000で統一することを希望で。
>ラスボス3体も丁度HPが2000刻みになりますし。
>ボスランク適応時は数値がずれてしまうのがご愛嬌ではありますが(笑)
>>フルメタルハガー
>分類的には海洋生物ですので、弱点=獣が正しいかなと。
>聖剣LOMではカニとしてカウントされてましたし(笑)
>>ギルダーバイン
>ザコとしての運用ならともかく、流石にボスランク乗せでパーツ分離は強いかなと。
>>神獣全般
>
>中ボス扱いとはいえ神獣ですし、耐性は吸収に差し替えても問題ないんじゃないかと。
>他の聖剣3ボスモンスターとの差別化も兼ねての提案ですが、差し替えるかどうかはお任せします。
>>ビル&ベン
>
>># 合体時のかけ声には以下のパターンがあるので適宜別名指定をしてください。
>>#合体=忍法『合』 ビル&ベン(聖剣3) ベン(聖剣3)
>>#合体=忍法『邪身合体』 ビル&ベン(聖剣3) ベン(聖剣3)
>
>合体時のかけ声ですが、必要技能で制御する形にすれば、上手い具合に再現は出来るかなと。
>>風の神獣ダンガード
>>ツェンカー
>>ゴーヴァ
>
>陸水の地形適応が無い為、くちばしによる攻撃が出来ません。
>陸水の地形適応が無いので設定をお願いします。
>>ゴーヴァ
>
>沈黙の指ですが、厳密には煙状の物を飛ばす攻撃だと思うので、突属性は違うかなと。
>また、原作ゲームでは尻尾(?)による攻撃もしてきたようです。
>自分が確認できたのは以上です。では。
>>
>> 変更点
>>
>>
>> 自己修正
>>
>夢見草(聖剣伝説3)アイテムの読み仮名が画像ファイルと同じアルファベットの作品識別子で始まっており,同作品のアイテムが固まって並ぶようになっていますが,やめませんか。
>夢見草, SKD3-001, 汎用, アイテム
>
>聖騎士の証(聖剣伝説3)
>聖騎士の証, SKD3-990101, 汎用, アイテム
>
>君主の証(聖剣伝説3)
>君主の証, SKD3-990101, 汎用, アイテム
>……
>グレイプニル(聖剣伝説3)
>グレイプニル, SKD3-990601, 汎用, アイテム
>デュラン(ソードマスター)(聖剣伝説3)アビリティ名称に<自>と付いてるので射程0の自分用アビリティのように見えますが,実際の射程は1なので他ユニットにも使えるようになっています。
>ムーンセイバー<自>, 付加Lv1="攻撃属性=吸 武 突 実 接 !術" 解説="術以外の武突接実武装に吸属性付加(1T)" , 1, -, 20, -, 魔術
>リーフセイバー<自>, 付加Lv1="攻撃属性=木奪 武 突 実 接 !術" 解説="術以外の武突接実武装に木奪属性付加(1T)", 1, 1, 20, -, 魔術
>リース(アマゾネス)(聖剣伝説3)愛称がママになっています。
>ママゾネス・リース, りーす, (聖剣伝説3(リース専用)), 1, 2
> こんにちは。
>1.アイテムの読み仮名について
> アイテムの読み仮名が画像ファイルと同じアルファベットの作品識別子で始まっており,同作品のアイテムが固まって並ぶようになっていますが,やめませんか。
>2.ミス報告
>>デュラン(ソードマスター)(聖剣伝説3)
>>ムーンセイバー<自>, 付加Lv1="攻撃属性=吸 武 突 実 接 !術" 解説="術以外の武突接実武装に吸属性付加(1T)" , 1, -, 20, -, 魔術
>>リーフセイバー<自>, 付加Lv1="攻撃属性=木奪 武 突 実 接 !術" 解説="術以外の武突接実武装に木奪属性付加(1T)", 1, 1, 20, -, 魔術
> 名称か射程のいずれかが間違っているものと思われます。
>>リース(アマゾネス)(聖剣伝説3)
>>ママゾネス・リース, りーす, (聖剣伝説3(リース専用)), 1, 2
> 愛称がママになっています。
> 以上です。
>> ユニット
> ミス修正。
> ソードマスター・デュランのアビリティが誤っていたので1週間後に投稿とします。
>> アイテム
> 読みがなを修正。
>ご意見ありがとうございます。
>個人的に初代ワイルドアームズの技術非成長改訂を行いたいのですが、
>ツカバークさんが改定したがっていたと思うので保留しています。
>コメントアウトの文章云々
>ユニット側の性別指定について
>黒耀の騎士
>死を喰らう男
>風の神獣ダンガード
>ツェンカー
>ゴーヴァ
>A--A, SKD3_DanguardU.bmp
>A--B, SKD3_TwenkerU.bmp
>A--A, SKD3_GovaU.bmp
>>
>> ツカバークさん
>>
>>個人的に初代ワイルドアームズの技術非成長改訂を行いたいのですが、
>>ツカバークさんが改定したがっていたと思うので保留しています。
>
>WA改訂に関しては、まだまだ先が長そうなので、気長に無理せず頑張ろうかなとは(苦笑)
>>コメントアウトの文章云々
>
>虫食いのようにぼかす形ではなく、ネタバレ云々の部分を丸々削除したほうが良いかと。
>シナリオを作成する側は原作を把握しているとは思いますし、
>未プレイ勢には最低限の情報があれば十分かなと。
>黒耀の騎士の正体に関しても、竜帝編でデュランがパーティに居ないと結局謎のままですし、
>選択したパーティによってストーリーが変化するのも本作の醍醐味ではありますしね。
>>ユニット側の性別指定について
>
>ヘルプだとパイロット側よりも優先されるようなので、
>写・化属性での能力コピーなどを利用することで、
>特定の性別にしか使用できないアビリティの恩恵を受けられる、
>といったお遊びもできるという事を伝えたかったのですが……。
>まああえて必須ではない要素なのかなとは思いつつも、付加するか否かはお任せするかスルーで構いません。
>>黒耀の騎士
>
>扱い的には精神体に近いから宇宙(異界)適応はAっぽいかな、とは思うものの、
>もし現状維持でいくのであればスルーしても構いません。
>>死を喰らう男
>
>他フォルダの分身持ちも見てみましたが、他フォルダの分身持ちも危険な面子がごろごろといますね(笑)
>単体運用なら問題ないようなのですが、原作ゲームだと下記のような仕様でした。
>
>・魔法を唱えるのは本体のみ
>・分身にはダメージを与えられない
>・本体を倒すと分身が消える
>
>原作再現なら分身版のユニットを別に作って、
>本体側の死を喰らう男が倒れると同時に分身も消える仕様にしてみてはどうでしょう。
>バビロニアンキャッスルサーガフォルダのドルアーガ・ウィザードも似たような感じになっておりますし。
>もし分身を維持するのであれば、
>ばら撒く際は分身などを適宜に封印推奨的な一文をコメントアウトで追加すべきかと。
>>風の神獣ダンガード
>>ツェンカー
>>ゴーヴァ
>
>前回のレスで上手く伝わらなかったようなので、改めて。
>
>>A--A, SKD3_DanguardU.bmp
>>A--B, SKD3_TwenkerU.bmp
>>A--A, SKD3_GovaU.bmp
>
>ユニット側の陸水の地形適応が-となっているので、
>地上・水にいる相手に「武」「突」「接」属性の武装で攻撃できません。
>これだとツェンカーの猛禽の狩りが、地上もしくは水にいるターゲットに使えないという現象が発生するので(笑)
>確認次第修正をお願いします。
>他にも書きたい事はあるものの、時間が無いので以上になります。
>では。
>>
>> 変更データ
>>
> とりあえず明日投稿でいきます。
>聖剣伝説3汎用男性兵(ザコ)
>聖剣伝説3汎用女性兵(ザコ)
>聖剣伝説3モンスター(ザコ)
>聖剣伝説3モンスター(強)(ザコ)
>風の神獣ダンガード
>ツェンカー
>ゴーヴァ
>概ね了解ですが、折角なので数点だけ指摘をば。
>
>
>>聖剣伝説3汎用男性兵(ザコ)
>>聖剣伝説3汎用女性兵(ザコ)
>>聖剣伝説3モンスター(ザコ)
>>聖剣伝説3モンスター(強)(ザコ)
>
>この辺りは経験値が100以下でも問題はないかなと。
>>風の神獣ダンガード
>>ツェンカー
>>ゴーヴァ
>
>他フォルダの空専用ユニットでも陸水の地形適応が設定されているユニットはいますし、
>せめて陸の地形適応だけでも上げられないでしょうか。
>「武」「突」「接」属性の場合は、ユニット側の地形適応によってダメージが増減するぐらいなので、
>気にしないのであればこのままスルーして投稿してもらっても構いません。
>以上になります、では。