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>non_pilot
>item
>animation
>ショートソード, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
>カッパーソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
># 職業特性の魔法効果2倍は、攻撃魔法の威力を高めにすることで再現。
>クレスト主役として現状いろいろと厳しいです。他との共闘を考えるなら上方補正は必須だと思います。
># ほぼすべての職業特性、ソードオブゴッドの追加魔法攻撃はオミット。この辺りの個性となりうる要素も切ってしまうのは惜しいです。
># 職業特性のうち、カウンターと先制攻撃は機先で表現。
>カイン低装甲なので鉄壁より堅牢の方が嬉しいような。
>>ショートソード, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
>>カッパーソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>
>現状この2つを見比べて見た時ショートソードが威力‐200と命中‐5して得たものが
>CT+5なだけでショートソードが使われる可能性がほぼ0なのは仕様でしょうか?
>原作でも完全な産廃武器であるとかならこれでも良いんじゃないかなとは思いますが
>そうでないなら命中を入れ替えるなりしてショートソード側に
>もう少し利点があっても良いのではないかと思います
>〇カイン
>
>職業特性のうち、経験値アップはSPの努力じゃなくて
>パイロット能力の素質の方が良いんじゃないかなぁとは思いますが
>入れ替えるSPの問題とかもあるので消極的に希望します
>武装フォーマット云々
>〇ラバーソウル
>
>個人的にはSPはLv1から1つは実際に使用できるようにしてほしいと思ってる勢なので
>目眩しもLv1で習得で良いんじゃないかなぁと思います
>原作は評判の悪さと名作2000との時期被りでスルーでした。
>動画サイトのプレイ動画を見ての意見になりますが。
>>クレスト
>主役として現状いろいろと厳しいです。他との共闘を考えるなら上方補正は必須だと思います。
>
>高HP低装甲耐久ならHP+1000の5700以上のHPと底力ガッツは欲しいです。
>武器スロットを生かす為に最大EN+30〜40、武装も上位二つの攻撃力+200。これ位の補強は必要かと。
>パイロット反応も妙に低く、160より下回る必要はないと思います。
>ソードオブゴッドの解禁ももっと早くていいでしょう。
>
>また、コンシューマツクールでは希少なATB採用作、軽装キャラ、あっという間に終わる原作という点を考慮して
>高反応近接回避型にシフトするのも別案としてありかと思います。現状ツクール主役勢に該当キャラはいませんし。
>この場合はパイロットは回避+20、反応+10、機先→集中に差し替え。
>ユニットはHPを4000未満まで下げた上でEN+30〜40、運動性+20で。
>鬼斬り, 1500, 1, 1, -20, -, 20, 105, AAAA, -10, 武連L3
>ソードオブゴッド, 1900, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +10, 武
>># ほぼすべての職業特性、ソードオブゴッドの追加魔法攻撃はオミット。
>># 職業特性のうち、カウンターと先制攻撃は機先で表現。
>この辺りの個性となりうる要素も切ってしまうのは惜しいです。
>SP機先は正直微妙ですし。
>カウンターは当身や自動反撃、先制攻撃はカウンター技能や高レベル先読み、先手必勝。
>追加魔法攻撃は有射程武装としてアレンジ、といった感じで推していってもいいのでは。
>>カイン
>低装甲なので鉄壁より堅牢の方が嬉しいような。
>あと、気迫はレアリティ的にも脇でレベル10台習得は避けて欲しいかなと。
>レベル20台中盤に引き上げか気合に差し替えを希望します。
>SP, 50, 集中, 1, 偵察, 4, 痛撃, 7, ひらめき, 9, 激怒, 13, かく乱, 15
> FFシリーズ寄りに武装フォーマットを調整してます。ちょっとよくわかりませんでした。
> ショートソードとカッパーソードレス後の性能を考慮してもなおショートソードの存在意義が薄いです。
> ほぼ全ての職業特性、特殊コマンドはオミットかなり重要なことなのですが、この作品は攻略情報を取得することがほぼ不可能です。
>> FFシリーズ寄りに武装フォーマットを調整してます。
>ちょっとよくわかりませんでした。
>もともとFFシリーズのデータは、
>明確なフォーマットがあるというわけではないような気がします。
>主人公が特技なしの純戦士っぽいので比較対象はFF2でしょうか?
>レス後の性能を考慮してもなおショートソードの存在意義が薄いです。
>無消費2個もっている必要もないので片方でも問題ないのでは。
>両方必要な理由があれば教えてください。
>かなり重要なことなのですが、この作品は攻略情報を取得することがほぼ不可能です。
>現状の情報量では討議参加者がレスをつけることはかなり厳しく、
>突出して強すぎたり、弱すぎたりする点を指摘するのが精いっぱいとなります。
>小さなボリュームのゲームなので、職業特性と特殊コマンドの一覧を列挙してもらってもいいでしょうか?
> ※括弧内は変更後の特殊コマンドの表記です
> 習得キャパシティや特殊コマンドを全く生かせないままクリアできてしまうこともあるので、
> 強弱のラインの分かり辛さが強調されてしまうのは仕方がないかもしれません。
>> ※括弧内は変更後の特殊コマンドの表記です
>
>とありますが、具体的にはどのような動作になるのでしょう?
>
>例えば、☆02:連続魔法(居合抜き)の場合、
>
>・コマンド名は連続魔法で実際の効果は居合抜き
>・コマンド名は居合抜きで実際の効果は連続魔法
>・コマンド名も効果も連続魔法
>・コマンド名も効果も居合抜き
>
>のどれかかなとは思うのですが、教えて下さい。
> ツリーは変わっていませんが、仕切り直しも兼ねての第2稿です。変えてください。わかりにくいです。2稿になっていたことに気が付きませんでした。
> 実際はコマンド名は居合抜きで、実際の効果は連続魔法といった具合ですね。教えていただきありがとうございます。
>> 女性陣SP50枠なんであんまり強くなくていいのだと思いますが、あまりにも弱いです。
> シスター見習いナナ特に理由がなければ装甲はあと100上げてもいいのでは。
> ウィッチ見習いバニラ射程が長いわけでもない砲台キャラは、基本的に熱血がないとどうしようもないです。
> ウィッチクィーン・ブラウニー設定的にスペックをバニラよりも盛らないといけないので、
>> 敵
> レジストLv9=プロテクト 物 (!味方使用)プロテクションと間違えやすいので、プロテクションに変更するか、
>クレスト武器アイテム無しでは射程1武属性オンリーでの攻撃で、倒せなければ近接反撃を受ける事が必然です。
>ナナSPで割を食わせるほど回復アビリティが優れていると言うほどでもないような。
>バニラ変更後のスペックではテストシナリオで弱いザコにダメージを与える位しか出来なかったです。
>変えてください。わかりにくいです。2稿になっていたことに気が付きませんでした。
>討議規約の「6.データ討議の進め方」にも、稿が変わるときにはツリーが変わることを前提にした記述がされています。
>> 実際はコマンド名は居合抜きで、実際の効果は連続魔法といった具合ですね。
>教えていただきありがとうございます。
>ただ、意味をそのまま取ると、カインは「調査」というコマンドを持っていて、
>それを選択すると4回攻撃するということになります。
>本当にそうなんでしょうか? 違和感があります。
>カインの場合大剣装備できるわけでもないし火力が低いので、
>乱舞攻撃が使えるなら武装に入れてもいいんじゃないかと思います。
>> 女性陣
>SP50枠なんであんまり強くなくていいのだと思いますが、あまりにも弱いです。
>弱いことを目的としているのでなければもうちょっと強化した方がいいと思います。
>まず、全員反応を+4ぐらいしてもバチ当たらないような気がします。
>> シスター見習いナナ
>特に理由がなければ装甲はあと100上げてもいいのでは。
>キャットパンチの威力をもう200ぐらい上げられないでしょうか。
>アビリティの気力制限はいらないと思います。
>> ウィッチ見習いバニラ
>射程が長いわけでもない砲台キャラは、基本的に熱血がないとどうしようもないです。
>射撃が低いので、熱血Lv1習得とした上で、武装威力は1稿の頃まで上げても問題ないです。
>移動力もブラウニーとの差別化で4にして問題ないと思います。
>あと、杖スロに装備させる武装威力はどのくらいを想定しているんでしょうか?
>ちょっと探したんですが、装備できそうな杖の威力は1800ぐらいまでしかありませんでした。
>> ウィッチクィーン・ブラウニー
>設定的にスペックをバニラよりも盛らないといけないので、
>こっちに熱血がついてないのは正解だと思います。
>バハムート召喚の制限がきついので、狙撃を入れて、気力が低いうちから
>射程外攻撃ができるようになると良いですね。
>> レジストLv9=プロテクト 物 (!味方使用)
>プロテクションと間違えやすいので、プロテクションに変更するか、
>別名を再考してください。
>傭兵2名に直撃がないので、プロテクションになってたほうが、
>共闘的にはいいんじゃないかと思います。
>>クレスト
>武器アイテム無しでは射程1武属性オンリーでの攻撃で、倒せなければ近接反撃を受ける事が必然です。
>相殺も兼ねて、切り払いの最大習得Lvを上げてもいいのではないでしょうか。
>同シリーズでシールド持ち主役のライネスより下である必要もないでしょうし。
>パイロットLv40でLv6習得打ち止めを目安に。
>>ナナ
>SPで割を食わせるほど回復アビリティが優れていると言うほどでもないような。
>MAP回復とか射程5のものがあれば別なんですけど。
>とりあえず、ヒールALLはこの消費なら回復Lv6でいいと思います。
>>バニラ
>変更後のスペックではテストシナリオで弱いザコにダメージを与える位しか出来なかったです。
>単に私のプレイが下手なだけだとも思いますが。
>とりあえず、魔法効果2倍の能力は気力110発動でも十分では。
>正直武装攻撃力も前の稿の物でいいと思うんですが、ツカバークさんは単純に武装攻撃力が
>高い設計にするのは抵抗があると、記事番号7022での記述から考えます。
>それで搦め手で推していくというなら、命中回避を上げて回避型の魔法使いにする、というのはどうでしょうか。
>原作で早い段階で素早さ30%アップを覚えるみたいですし。
>痛撃→加速、移動+1反応+5&運動性+15で。
>後、この手の弱いユニットで出撃枠を取る方法で一番なのは幸運祝福を持たせる事だと思います。
>シナリオ最終話では意味が無く、本データのテストシナリオのような短編ものでは効果は薄いのが欠点ですが。
>レス数が比較的少ないのと、新たにツリーを立てても仕方がないのでこういう形にしてますが、
>確かに紛らわしいので「第2稿:pilot」と表記するか、稿を変えずにそのまま続行するべきでした。
>……今更弁解しても後の祭りではありますが。
>>ただ、意味をそのまま取ると、カインは「調査」というコマンドを持っていて、
>>それを選択すると4回攻撃するということになります。
>>本当にそうなんでしょうか? 違和感があります。
>
>コマンドが別表記になっているのもサンプルゲームらしさが出ている感じなのですが、
>確かに違和感があるな、と(笑)
>>カインの場合大剣装備できるわけでもないし火力が低いので、
>>乱舞攻撃が使えるなら武装に入れてもいいんじゃないかと思います。
>
>本ゲームの乱舞攻撃は、武器に設定された攻撃回数は無視されるので、
>カインの大きなウリである、鬼斬りの二刀流による6回攻撃が生かされないのです。
>実際、装備している武器の攻撃回数が最大4回以上で、普通に攻撃した方が強いですし。
>流石に脇役に魂は持たせられないので、両手持ちの表現で武器クラスに大剣を追加しておきます。
>これならクレストとの差別化が、ある程度図れるのではないかと。
>ヒールALLに関しては気力制限は維持する方向でいかせてもらおうかと。
>詳しくはおにこんぼうさんのレスを参照という事で。
>>> ウィッチ見習いバニラ
>>射程が長いわけでもない砲台キャラは、基本的に熱血がないとどうしようもないです。
>>射撃が低いので、熱血Lv1習得とした上で、武装威力は1稿の頃まで上げても問題ないです。
>>移動力もブラウニーとの差別化で4にして問題ないと思います。
>
>こちらもおにこんぼうさんのレスを参照という事で。
>折角提案してくださったのに、無下にして申し訳ないなとは思いつつ。
>>あと、杖スロに装備させる武装威力はどのくらいを想定しているんでしょうか?
>>ちょっと探したんですが、装備できそうな杖の威力は1800ぐらいまでしかありませんでした。
>
>ツクールシリーズでの杖スロット持ちはクライスぐらいなので、そちらに合わせた感じですね。
>特にこれといった理由もないですが、シナリオ側での選択肢がある方が面白いかと。
>もっとも参戦させる作品によって、アイテムの充実度は変わってくるでしょうが。