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>タブ
>ジジイ連中なんかむごいことになってますけど!瞑想持ってても最大EN足りなきゃメテオは撃てないんですってば。
>ストップさりげなく消費上がってますね。
>フレアなんでリディアだけ射程が下がっちゃったのかなー私が余計なこと言ったからかなーと思いつつ、射程5戻し提案です。
>ムラサメ、マサムネさりげなく不遇の武器です。2は言うまでもなく、5でも猛威を振るったんですがねえ。4の扱いは、さんざん苦労させておいてエッジの攻撃がようやく使い物になるくらいなんですよね。
>魔法フォーマットunit.txtにない魔法の改訂私案です。
>デスブリンガーただCTを上げるだけでは原作の恐ろしさからはちょっと遠い気がするので、痛L2とかどうでしょう。
>>ジジイ連中
>なんかむごいことになってますけど!瞑想持ってても最大EN足りなきゃメテオは撃てないんですってば。
>術Lvが無くなった今、EN上昇やむなしかと。前データと同様の使い勝手にするには、テラを覚醒前100、覚醒後110、フースーヤを170にする必要があります。高レベル加入が想定されるフースーヤはもっと控えてもいいかもしれませんが。
>じじい連中どうも、言葉足らずですいません。
>魔法フォーマットどうも隠し召喚が没個性化してますね。原作での脅威の良燃費魔法としての位置づけから、もう一度考え直してみました。
>リディア(FF4)
>シルフ, 1300, 1, 3, +15, -, 30, -, AAA-, +0, 魔術吸追
>バイオ, 1400, 1, 4, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 魔術毒
>ミストドラゴン, 1500, 1, 3, -10, -, 15, -, AAAA, +0, 魔術水(!ミストリング装備)
>リヴァイアサン, 1700, 1, 4, +5, -, 60, 110, BAAA, +20, 魔術水吹L0
>フレア, 2000, 2, 4, +0, -, 60, 115, AAAA, +0, 魔術
>マサムネCT率強化Lv3→命中率強化Lv2、ですよね?
>ジジイのENランクアップ前提ということは了解した上で、テラは覚醒するとENが上がるのはやはり違和感あるので、覚醒前もEN80揃えを提案します。
>リディア(FF4)
>チェンウィップ, 1100, 1, 2, -15, -, -, -, AAAA, -20, 武P格S
>リヴァイアサン
>ダークエルフささやきは音属性、ないし術属性かと。
>パイロット能力付加=術削除しましょう。
>サハギンユニット画像が5になってます。
>ウッドアイズ種族合わせ、空適応Bの話はどうなったでしょうか。
>デスビューティ・ブラッドフラワサイズ合わせがまだでした。MでもLでも、お好きな方に合わせて頂ければと。
>必要条件付きの武装、アビリティ条属性対応を提案です。
>ボム条=解説 使用条件【HP100%未満】 HPが100%未満の時使用可能になる。
>アイズ
>マモン
>サーチャー
>暗黒魔導師
>魔神兵条=解説 使用条件【HP50%未満】 HPが50%未満の時使用可能になる。
>召喚士条=解説 使用条件【気力100未満】 気力が100未満の時使用可能になる。
>ペイニーボム自爆=解説 "HPが100%未満の時自爆可能になる。 また、「火」属性を持つ攻撃を受けると必ず自爆する。"
>ダークグラネイド
>レメディボム自爆=解説 "HPが100%未満の時自爆可能になる。 また、「冷」属性を持つ攻撃を受けると必ず自爆する。"
>ソーサラー必要条件の異なる武装が2つ以上ある場合、どうすればいいんでしょうか。
>自動反撃用自爆格闘強化とかがかかるとダメージが揃わなくなるので、格属性は付いていた方がいいかもですね。
>ダークグラネイド連鎖爆発は非表示にして、知ってる人だけ得をするように作ると原作ライクかと思いますがどうでしょうか。知らない人は知らないテクニックだと思います。
>animation.txt「思い出す・〜」から「思い出した〜」への置換を。
> カイン
> リディア
>ゴルベーザ(FF4)あまりといえばあまり。技量高、補正ありで、ほぼ確実と言ってもいいほどです。
>呪縛の冷気, 0, 1, 1, +20, -, 50, -, AAAA, +30, 魔術縛M投L1
>デルタアタック, 1500, 1, 3, +10, -, 15, -, AABA, +30, 魔術無合火冷雷毒バイオも下がってるし、そうほいほい毒にかかるものでもないでしょう。+10以下提案。
>ブラスター, 0, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +30, 即痺さすがにこれは怖すぎです。+20〜+10提案。
>ナーガラージャ(FF4)直し忘れかと。+10で。
>サイレス, 0, 1, 3, +10, -, 5, -, AAAA, +30, 黙魔術
>ブラッディレッド(FF4)これも+20〜+10で。誘惑よりは弱いんですよね?
>視線, 0, 1, 4, -10, -, 15, -, AAAA, +30, 乱
>ユカリョーテ(FF4)気持ちはとてもよくわかりますけど、+50〜+40にしましょうよぅ。
>プロカリョーテ(FF4)
>触手, 1400, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +60, 格実P毒
>>呪縛の冷気, 0, 1, 1, +20, -, 50, -, AAAA, +30, 魔術縛M投L1
>>ブラスター, 0, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +30, 即痺
>>触手, 1400, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +60, 格実P毒
>毒の矢, 1200, 2, 2, +10, 8, -, -, AACA, +40, 実P毒
>エーテルシンク, 0, 1, 4, +0, -, 15, -, AAAA, +35, 魔術黙L2先
>ザキ, 0, 1, 1, +15, -, 30, -, AAAA, +40, 魔術即Q
>ザラキ, 0, 1, 2, +15, -, 40, -, AAAA, +25, 魔術即
>さとをさんデルタアタックは、そもそも毒にすることが目的の武装じゃありません。バイオが反射されるとスリップダメージを食らいますが、バイオは毒よりも火力がメインの魔法として再現されてるんですね。なので、CTはバイオに合わすか、それより下だって構わないくらいです。
>>カイン他の無消費命中補正
>> カイン、シド、ヤンの耐久力
> 前衛系キャラクタのパラメータ
> ・末尾*記号はパーティから離脱中
> ・レベルは攻略本による(均等にはならないっぽい)
> ・離脱中のキャラレベルは近いだろうなというあたりから選出。離脱キャラにもExpは入るようです。
>
> **ミストの洞窟**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv10 200 13 10 11
> カイン Lv10 190 9 11 9
>
> **磁力の洞窟**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv17 940 17 15 17
> カイン Lv20 572 18 17 18*
> ヤン Lv20 895 23 13 26
> シド Lv20 788 21 9 24
>
> **ゾットの塔**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv20 1016 20 16 20
> カイン Lv22 674 20 18 20*
> ヤン Lv22 1056 25 14 27
> シド Lv22 924 23 10 26
>
> **バブイルの塔(地底)**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv24 1152 25 18 24
> カイン Lv26 904 25 21 23
> ヤン Lv25 1320 29 16 30
> シド Lv25 1153 27 11 30*
>
> **バブイルの塔(地上)**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv31 1399 33 21 31
> カイン Lv32 1295 32 25 28
> ヤン Lv32 1991 38 19 37*
> シド Lv32 1774 35 14 36*
> エッジ Lv25 790 20 23 17
>
> **バブイルの巨人**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv44 2495 51 28 43
> カイン Lv45 2417 48 33 40*
> ヤン Lv45 3700 57 25 50*
> シド Lv45 3278 53 19 49*
> エッジ Lv42 1852 37 35 29
>
> **月の地下渓谷**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv49 3039 59 30 49
> カイン Lv50 2961 55 36 45
> ヤン Lv50 4465 65 27 56*
> シド Lv50 3975 61 21 55*
> エッジ Lv47 2219 42 38 32
>
> **同レベルパラメータ**
>
> HP 力 速 体
> セシル Lv25 1186 26 18 25
> カイン Lv25 844 24 21 22
> ヤン Lv25 1320 29 16 30
> シド Lv25 1153 27 11 30
> エッジ Lv25 790 20 23 17
>
> セシル Lv35 1654 39 23 35
> カイン Lv35 1524 35 27 30
> ヤン Lv35 2331 43 20 41
> シド Lv35 2080 39 15 39
> エッジ Lv35 1388 30 30 24
>
> セシル Lv45 2597 53 28 45
> カイン Lv45 2417 48 33 40
> ヤン Lv45 3700 57 25 50
> シド Lv45 3278 53 19 49
> エッジ Lv45 2062 40 37 31
>
> セシル Lv55 3702 68 33 55
> カイン Lv55 3513 59 39 49
> ヤン Lv55 5230 72 30 60
> シド Lv55 4698 66 23 60
> エッジ Lv55 2856 49 44 37
>
> **SRCデータ**
>
> HP 装甲 格闘 運動性 命中 回避 反応 総合命中 総合回避
> セシル(パ) 4700 1400 156 55 147 138 158 360 351
> カイン 4000 1100 150 60 142 141 158 360 359
> ヤン 4200 900 162 70 137 135 156 363 361
> シド 4500 1100 153 65 148 143 157 370 365
> エッジ 3600 600 142 80 149 153 161 390 394
> 力 … 命中判定回数、攻撃力に影響
> 速 … 命中判定回数、回避判定回数に影響
> 体 … 防御力に影響
>>アイテムのこと
>
> しかし、どうしても収録しなければいけないような重要なアイテムではないんですよね。
> あれらは単なるクリア後のおまけ要素でしかないわけで。
> それも本来ならバランス無視の強アイテムです。収録する以上はバランスが取れている
>ものにしなければなりませんから、かなり扱いが面倒なアイテムと言えます。
>
>
> また、アイテムの価値に関して認識に大きなズレもあるようです。
> 既存のデータで、汎用のアイテムで攻撃力2000が追加されるアイテムって、
>こんな感じです。
>
>マテリア・封印(FF7)
>マテリア・封印, まてりあ・ふういん, 汎用, アイテム
>特殊能力
>マテリア
>武器強化Lv-3=物
>回避強化Lv-2
>-400, 0, -100, 0, 0
>フリーズ, 1500, 1, 3, -10, 2, -, 110, AACA, -10, 魔術冷S
>ブレイク, 1500, 1, 2, -10, 2, -, 115, AACA, +0, 魔術地石
>トルネド, 1800, 1, 3, -15, 1, -, 115, AACA, +30, 魔術風乱
>フレア, 2000, 1, 4, +0, 1, -, 125, AACA, +0, 魔術火(ランクLv7)
>*フリーズ(攻撃力1500S)/ブレイク(攻撃力1500石)/トルネド(攻撃力1800乱)
>*フレア(攻撃力2000)(必要ランク7)
>
>マテリア・アルテマ(FF7)
>マテリア・アルテマ, 汎用, アイテム
>特殊能力
>必要技能=ランクLv7
>マテリア
>武器強化Lv-3=物
>回避強化Lv-2
>-400, 0, -100, 0, 0
>アルテマ, 2000, 2, 5, -10, 1, -, 120, AACA, +20, 魔術無
>*アルテマ(攻撃力2000)
>
>『装備可能キャラがカイン一人』『クリア後のおまけアイテムである』という2点を
>差し引いても、攻撃力2000が40消費というのは破格の数値ではないでしょうか。
> これらのアイテムにしても、そう安いアイテムというわけでもないですし。
>
> 私としてはかなり破格に設定しているつもりなのに、そう強くないと言われては、
>すり合わせるのはかなり厳しいです。
>
>
> 手間をかけてでも収録するべき重要なアイテムならともかく、比較的どうでもいい
>アイテムならスパッと削っちゃったほうが無難ではないでしょうか。
>
>> ミス報告
>序列いや、最強はた5投げエッ(以下略)
>命中値命中値は、現状とてもいびつです。攻撃回数制最後の作品であるFF4では、命中率が低くても大概は当たるんですね。SRCのオールオアナッシングの命中と単純に比較したのがよろしくなかったのではないかと思います。
>カインまず確認しておきますけど、前期型はバルバリシア戦以後、無印はラストを主に想定してます。ま、前期型でも無理すれば最初期に使えなくはないですけど。封印の洞窟からラスダンまでは、ストーリーとしてはそんなに長いブランクではなく、復帰後と復帰前でポジションが変わるわけでもないので、HP変化には反対します。
>前衛の耐久性ヤンについて。耐久はほんと気休めですね。Lv46になって装甲1080ですから。
>GBA版追加要素敢えて加える必要もないかと私は思っていますが、加えたいという意見があるなら、参考として載せるという手もありだと思います。
>ま、ゴッドハンドがアイテム化されてるので、これ以上ごちゃごちゃヤンの武装を増やすのはよろしくないと思います。
>>カイン
>まず確認しておきますけど、前期型はバルバリシア戦以後、無印はラストを主に想定してます。ま、前期型でも無理すれば最初期に使えなくはないですけど。封印の洞窟からラスダンまでは、ストーリーとしてはそんなに長いブランクではなく、復帰後と復帰前でポジションが変わるわけでもないので、HP変化には反対します。
>しかし、まだ弱すぎるという意見には大いに賛成です。
>運動性上げですが、原作では装備品の関係であまり素早さは活かせないんですよね。ですが、それでもローザよりは速く、ジャンプしまくりのイメージもあるので、+5〜+10くらいの余地はあります。HPは終盤かなりばらつくんですが、+100程度の余地はあり、装甲も+100くらいの余地はあります。
>これ全部と上の無消費命中上げをやっても、罰は当たらないんじゃないですかね。その上で反応や回避を上げる余地も十分あると思います。
>ジャンプについては、「ザコ掃討がメイン」という方向で火力下げ、燃費良化を行ったので、1900は逆行だと思います。にしても、現状の1500〜1600で20/150は、どんどん使えるというわけでもない。火力+100、または消費-5を提案します。
>>前衛の耐久性
>ヤンについて。耐久はほんと気休めですね。Lv46になって装甲1080ですから。
>この人の真価はむしろ底力+根性にあるのでしょう。そして3倍SP持ち。なので生存性能を上げすぎると恐ろしいことになりそうな予感がします。上げるとして4500〜4400にして、セシルの生存圏は確保したいところです。
>シド。シドって原作で弱キャラだと思います。セシルの純粋ダウンバージョンで、HP寄りになってるだけ。「たたかう」以外に能がない。シールドが使えないことへの耐久性のフォローは、敢えてしなくてもいいんじゃないかと思ってます。ド根性がありますしね。
>>GBA版追加要素
>敢えて加える必要もないかと私は思っていますが、加えたいという意見があるなら、参考として載せるという手もありだと思います。
>で、私はGBAを触ったことさえないのでわからないんですが、カインのWジャンプって、バハムートや武器投げの位置を食うほど強いんですかね?そこは確認しておきたく。
>現状のカインは前期型は特に本気で槍を一回も振らないのですが、原作では使い分けて戦ってます。ここなんですよね……ジャンプの立ち位置って、序盤から終盤までどんどん変わっていくんですよ。
>攻略サイト各地で強い強いとか9999確定とか言われている状況を見ると、待ち時間はほぼ変わらないんじゃないかと判断できます。クソ強いですね、それは。2100〜2200くらい行くかもしれません。
>これ以上ごちゃごちゃヤンの武装を増やすのはよろしくないと思います。えと、これは「ヤンにしては」ごちゃごちゃしすぎる、の意味です。
>他フォルダから身代わりを引っ張ってくると、多分結構いけます。ああ、捨て身の後セシルがかばうことも可能なんですね、そう言えば。最大火力の面では十分フォロー効いてるみたいです。
>幻魔の公子さんはラグナロクに火力で勝つことはないと考えているようです。#24参照。
>ヤン
>>これ以上ごちゃごちゃヤンの武装を増やすのはよろしくないと思います。
>えと、これは「ヤンにしては」ごちゃごちゃしすぎる、の意味です。
>ごり押し武闘派のイメージがあるヤンとしては、あまり器用に立ち回りすぎるのもどうかと思ってまして。どの武装にも一長一短ある現状は、かなりヤンらしく、無属性の使い勝手のいい武装を普通に追加するのは反対したいところです。
>そこで、復活→激闘はどうでしょう?
>そこで、復活→激闘はどうでしょう?何考えてるんだ、俺!しっかりしろ、俺!お騒がせしました。
>猫の爪考えたらですよ。終盤は猫の爪+属性付き爪の二刀流がデフォルトじゃないですか。
>> カイン
>> 猫のツメ
>> テラ
>> アイテム追加提案
>ヤン底力+鉄壁が少し効きすぎです。根性復活まで持ってると、なおのこと。ためるも使って、雑魚は全て彼が狩ってしまうくらいの勢いです。
>バッカスの酒回避不能→防御不能のほうがらしいと思います。原作で防御1/2ですし。
>カインこれはちょっと頂けません。光属性を使いたい時しかホーリーランスを使わず、原作で影が薄い(私は速攻でディフェンダーに持ち替えた)武器の相対的位置が高くなりすぎるかと。
>グングニル, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
>ホーリーランス, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 武光
>命属性条属性の意味が不明確って点は、私は別に構わないと思ってますけど、現状「付けねばならぬ属性」ってわけでもなく(新設されたばかりだし)、幻魔の公子さんが説明が必要ないと考えるなら、それでも構わないのですけど。
>>カイン
>>グングニル, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
>>ホーリーランス, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 武光
>これはちょっと頂けません。光属性を使いたい時しかホーリーランスを使わず、原作で影が薄い(私は速攻でディフェンダーに持ち替えた)武器の相対的位置が高くなりすぎるかと。
>ホーリーランスの命中を+15まで上げるのはどうでしょう。
>カインEN5でも、火力+100欲しいですかねえ。私だったら、できる限りジャンプに回したいな、と思うので。
>グングニル, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
>ホーリーランス, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 武光
>シド動かしてみたところ、NGでした。修正した挙げ句にそれかよ。すいません。
>バロン近衛兵剣が突属性になってて、切り払いが使えません。
>霊騎士
>ユカリョーテ、プロカリョーテ実にすると、やはり射程延長が気になります。
>>アイテム
>>バッカスの酒
>>テラと牙
>>ミス報告
>>カイン
>ボス汎用と開発室メッセージ現状なら、いっそユニットからパイロット能力付加でメッセージ指定してしまって、別々のメッセージにしてしまった方が、メッセージデータとしては見やすいし、ローカルでの台詞添削や独自パイロット作成の際、扱いやすいかと思います。
>呪縛の冷気あまり効かないんですよね……60%以上の高確率のハズなんですが。CPUは考えなしに連射してきますし、むしろオミット前提の武装かもしれません。
>参考アイテム表示用追加攻撃に加属性がついてません。
>バッカスの酒だからこそ、回避不可はほとんどなんのデメリットにもなってないんじゃないかと。
>回避にも期待はまったくできませんし。
>命属性うむ……とりあえず、様子見して、条属性とどのくらい浸透するかを見た方がいいですかね。
>ヤン動かしてみたところ、ためるがEN30でもなんとか立ち回れそうです。弱点をつきたくなる気持ちも増して、とてもいい感触です。ザコは一撃で倒せるかどうかが大きいですからね。蹴りは蹴りで使いどころもありますし。
>>トールハンマーとためる
> アスラ, 回復Lv1 治癒 付加Lv1=プロテス, 1, -, 60, 110, 魔術QM全MAP回復は便利ですが、所詮は1Qなので実用性が高いとは言えません。
>リフレクで反射できるか、できないか激しく今更で申し訳ないのですが。
>敵の「パイロット能力付加=術」レス抜けしてるんですけど、削除お願いします。
>参考アイテムいや、やっぱり追加攻撃には加属性付けましょうよ。
>忍術消費下げうーん、ルビカンテ戦以降使用頻度が激減しますし、別にいいんじゃないですかね?
>>リフレクで反射できるか、できないか
>激しく今更で申し訳ないのですが。
>召喚魔法はリフレク効かないんじゃ?とずいぶん前に書いたことがありました。各種攻略サイトで反射されるとも書いてあったんですが、私自身にフェイズにバハムート撃った経験があるんですね。手元にないんですが、NTT出版の完全攻略にも反射されないと書いてあったはず。制御システムにシルフなんて、有名な戦法もあります。
>例のサイトに、リフレク反射可否の一覧ありました。
>http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/css-lynxwin/ff4magflag.txt
>メガフレアは反射できるけど、召喚のメガフレアは反射されない、など書いてあります。
>なので、
>魔属性撤廃:召喚魔法全部、呪縛の冷気
>魔属性追加:死の宣告、ブラスター、視線、消化液
>を提案します。
>抱擁やくちばしは近接攻撃ですから、切り払ってくださいと。
>ビームやレーザー、電磁場や火炎放射に魔属性は、イメージが違いすぎるんですよね……リフレクにB付けると、ますます他のFFから離れてしまうし、別にいいんじゃないかとも思います。
>・カインについて
> ジャンプが2Pだった頃よりも今のほうが、使っていて竜騎士らしい動きにはなっているように思います。
> ただ一点違和感を覚えるのは、反撃時にバリバリとジャンプで敵を殲滅していくカインの姿……うーん、何と言いますか。融通が利かない・手数が少ないのがジャンプの特色であって、ターンに何度も落ちてきて敵の群れを壊滅するカインは、なんだか違わないかなと。
>
> 手っ取り早い解決策として、ジャンプを性能は今のまま、攻属性に戻せないでしょうか。こちらから狙いを定め一騎打ちで攻める分には強いが、敵ターンには反撃できない感じで。
> 弱体化する分の補償処置としては、ジャンプ移動を持たせてやってもいいのではないかなと。原作では攻撃にしか使いませんけど、フォーメーションの調節に便利な性質を持つのは事実ですし、ビジュアルイメージとしても異様に飛んでいるのは間違いないですから。ジャンプ移動させるだけの説得力はあるはずです。