- 名前
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赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年08月11日(金) 19時01分 -
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今後の方針ですが、私はゲーム板#896の白川さんと同じ考えを持っています。
>あまり一律適応前提でどうと考えずとも、武器使った攻撃は基本武、
>何か実働上の理由がある場合はケースバイケースで対応、くらいで
>いいんじゃないでしょうか。
現状維持での問題については、経緯説明の最後にまとめました。
今後またいつこのような問題が起きるかわからないのです。
今の時点で、ある程度の方針を示しておくことが有意義でしょう。
メリットとして、まず「わかりやすい」ことが上げられます。
武器を使った攻撃だと、戦闘アニメなどを見なくても一目で分かります。
次に、「武と突を別の属性として扱える」ことがあります。
ロマサガの無機質系では既に別属性として扱っていますが、現状では方針がないため、動作が想定できません。
方針を作っておけば、より積極的に武と突の使い分けが検討でき、どこまでが「デフォルメの範囲」として許容できるか、はっきり検討できます。
デメリットについては、最大のものは「対応フォルダが膨大になる」ことです。
これは、別に一律で対応する必要はない、と私は思っています。改訂のついでに対応しとく、ぐらいで。
移行中の混乱については、現在は属性手引が真剣に検討されてますから、それさえ完成すれば、最小限にとどめられると思います。
そして、「鈍器や鞭、接属性の攻撃について」ですが。
鞭は、切り払いに使えないものを武属性にするわけにはいきません。
接属性に武属性を付けると、武突指定の防御に引っかかる、それはまずいでしょう。武属性にするわけにはいきません。
鈍器が武器攻撃と見なされない作品なら、そのフォルダで突属性にする分には構わないでしょう。
その上で、剋武がデフォルメの範囲となるか、それはその都度検討されるべきことでしょう。
私の考えは以上です。
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