- 名前
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大菊
- 投稿日時
- - 2006年08月11日(金) 21時46分 -
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こんばんは、大菊です。
最初に結論を。
システム属性に現在以上の意味を持たせることに反対。
区分がどうしても必要ならば、それ用の新属性を(追加したい人が)提案するべき、です。
以下はその理由。
らきとさんも指摘されてますが、そもそも武属性と突属性は、
・切り払いに「使える」ものと「使えない」もの
という明確な違いがあります。
重要なのは、突属性は切り払いに「使えない」という点。
切り払い持ちの近接系キャラで、あえて切り払いさせない(例:阻止や反射に使う)ようにするには、
全武装を突もしくは接にするしか方法がありません。
(格闘武器は迎撃武器と違い、存在しない武装を指定しても切り払いが発動する為)
これに関しては代替手段が存在しない為、システム上以外の理由で区別をつけられると、
本来の使い方ができなくなってしまうので大変困ります。
現状はまだ区分が曖昧なおかげで影響が少ないですが、
対応が増えれば増えるほど影響も大きくなるわけで。特に耐性系統。
過去にも浄属性が対幽霊/妖怪属性として扱われた結果、本来の用途(素体(現在の再生)を防ぐ)で使い辛くなり、
結局弱点の見直しをせまられた、という例があるわけで。
# 最近だと毒属性あたりが似たような印象。
これらと同じ道をたどる前に、別の方向を模索したほうがいいんじゃないでしょうか。
以上。
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