- 名前
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赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年08月13日(日) 15時40分 -
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このツリーでの私の最終目的は、「武と突の使い分けに対し、何らかの合意を作ること」です。そしてそれにより、根拠もはっきりしない中での、どちらがより望ましいかなど、武と突についての論争を無くすことです。
目的さえ果たせれば、その合意がどのような形の物になるか、実のところ私にはあまりこだわりがありませんでした。
とはいえ、具体的にどの方向に結論を出すのか見えないまま議論を始めたため、各所で混乱が起きていることは、デュカキスさんのご指摘通りであり、申し訳ありませんでした。
大菊さんがご指摘した軸を参考に、このツリーとして出しうる結論を具体的に考えてみます。
1.武と突の使い分けを定める
a.武器であれば武、それ以外は突
b.長物であれば武、それ以外は突
c.斬撃であれば武、打撃であれば突
d.「格闘武器」のみ武、それ以外は突
e.その他
2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる
どのような議論になったとしても、上記の範囲に結論は収まるでしょう。
まず、「2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる」について。
これは、既に大菊さんから提案がありました。
この結論になれば、たとえ武と突の使い分けが議題に上っても、データ制作者の一声で決するのですから、私の当初の目的は果たされます。その時は、武属性のみの防御能力は、動作が想定できなくなりますから、全廃が望ましいでしょう。
しかし、私の目的は、上の結論のどれでも達成できますから、明確にメリットと呼べるものは、考えつかないです。こんなところで自由になっても、データ制作で新たに得るものは何もないと思います。
デメリットとしては、まず新規の作者さんが、どう武属性を使うか選択を迫られることになります。ガイドラインが何もないので、混乱は避けられません。
そして、データ管理者制廃止が検討されている現状に、データ作者の好みでという方向性はまったく逆行しています。
私は、まず他の結論の方向を探るべきで、この方向性は最後の最後、他の方法のどれも明確なメリットが無く、デメリットが大きすぎる場合にのみ考えるべきかと思います。
この方向性を採ることで、何か積極的なメリットがあるとお考えの方は、どうぞご意見ください。
なので、「1.武と突の使い分けを定める」の方向でまず検討したいと思いましたところ、デュカキスさんが同じようなことをやってますね。とりあえず、デュカキスさんが論を書き終えるまで待ちます。
マルチレスは、またその後にでも。
とりあえず、以上。
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