- 名前
-
赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年08月14日(月) 18時00分 -
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〜添付ファイル〜
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list(2).txt
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武と突の使い分け、新ツリーです。
英雄伝説4についての話は、旧ツリーでお願いします。
では、お待たせしました。マルチレスです。
前ツリーの論点整理表を再掲します。
>1.武と突の使い分けを定める
> a.武器であれば武、それ以外は突
> b.長物であれば武、それ以外は突
> c.斬撃であれば武、打撃であれば突
> d.「格闘武器」のみ武、それ以外は突
> e.その他
>
>2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる
大菊さんは、「ガチガチの基準」でなく、例外を認めるなら、1.は「2.と何ら変わらないのではないか」と言っております。まず、そこからレスを。
たとえ例外があっても、1.と2.には根本的な違いがあると思います。
データ作者が、どういった攻撃に武属性が付いているか、目安があれば想定できます。
例えば1-cに決まれば、「メイスや棍棒には一般的に武属性つかないのか。このデータに剋武作って、バットにも武属性つけようと思ったけど、一般に通用しないなら、不属性にしようかな」とか、「ま、バットは大して比重重くないし、剋武で使えるのはデフォルメでいいか」とか、考えられるわけです。
しかし2.に決まれば、何が武属性で、なにが突属性か、まったく想定できません。剋武も武属性の防御能力も、効果が想定できない以上、使えないことになります。
なので、とりあえず1.のa-dまで、どれを目安とするのが適当かを考えますと、
>a.武器であれば武、それ以外は突
武器を使った技で、武属性が付いていない技は、実はいくらでもあります。
・旋風裂斬@サムスピ、真空波@FF5のような、武器を媒体とし、武器以外でダメージを与える攻撃
・弓矢(実)や銃(銃とかBとか)など
・鞭(武になるか実有になるか、その時次第)
「剋武」を単純に使ったのでは、これらの武器は使用禁止になりません。これらに武属性を付けることが無理だからです。
ザコデータ人さんの、<!武属性使用不能状態>提案は、この分類で行われるものでしょう。
私の意見はデュカキスさんと同じですので、#126を参照ください。
新属性については、繰り返しですが、私は消極的反対です。
>d.「格闘武器」のみ武、それ以外は突
これを採用すると、防御技能も剋武も使えず、他の案以上のメリットが見えません。
もし、積極的に採用するメリットがあるならご意見頂きたく思いますが、これは考慮に入れなくてもいいかと私は考えています。
なので、
>b.長物であれば武、それ以外は突
>c.斬撃であれば武、打撃であれば突
これのどちらを目安とすべきか、という話になります。
デュカキスさんは、細かいことはともかく、「理由が無ければ武器を使った技は「武」属性にしてほしい」とのことですが、例えば、メイスは武属性が一般的で突属性が例外か、あるいはその逆か、ここについての目安は必要かと思います。
サムスピの十兵衛と十兵衛ちゃんの防御技能はb.より、
ペルソナとロマサガ共通の防御技能はc.より、と言えるでしょう。
ですが、もしc.と決めてしまうと、
メイスやバットは突+格闘武器となり、その分の記述の増大があります。
また、メイスやバットを使った技は突属性となり、「武器を使った技かどうか」の見分けというメリットもその分減ります。
なので、b.を基調として、ひとまずこんな結論私案を作ってみました。
長物だと曖昧なので、その点も解消すべく。
実働上の理由がない場合、
・切り払いに使える武器は武属性
(切り払いに使えるかどうかは、十分切り払いの高いパイロットが使った場合を想定)
・その武器を使った近接技で、切り払い可能なものには武属性
・武器ではない切り払い(パンチ、チョップなど)は、突+格闘武器指定
「切り払いに使える武器」としては、サムスピでズィーガーのヅァリガーニが武属性なんで、ナイフとか爪とかはまったくOKじゃないかな、と。
その上で、例えば斬撃と打撃の区別を武と突でしたい場合、「一般的な他作品のメイスは武属性だけど、それを許容できるか」「メイスを突にすると柳生心眼刀とかは発動しないけど、それを許容できるか」などなど、検討してください、と。サムスピ側がロマサガのメイスを考慮する必要はありません、と、こうなるわけです。
それ以外の個別レス。
>佐藤司さん、他みなさん
混乱させる記述で、大変申し訳ありません。
鞭が武属性か実有属性かは、実働に密接に関係する、という実例でして。
しかしながら、実働上の理由以上に、ほとんど作者の好みで決まってる、というのが現状ですね。
必要がありそうなら、今後鞭のことについても議題に挙げるかも知れません。今のところ、必要ないかと考えているので、完全に蛇足でしたね。
>さとをさん
武と突使い分けた防御能力について、フォローありがとうございます。大いに参考にさせて頂きました。
>大菊さん
武器なのに武属性が付けられない例外、提示ありがとうございます。……面白いネタですね。
この場合、汎用武器をもし装備しちゃった場合、そっちを切り払いに使っちゃうわけですが、それはNG、装備させちゃいけませんってことになるんでしょうね。
かなり例外的な事例かとは思いますが、参考にさせて頂きます。
>らきとさん
レスありがとうございます。
例えばこの前の当動加の議論で「正しい」という言葉を使ったのは私だけでして、「プレイヤーに不便を強いても、データ作者からの見た目の美しさを採るのは正しくない」といった論旨で使ってます。これは明らかに、対象とした論を排斥するために使ってます。
|攻反を使う現行方式は、例えば幻魔の公子さんは「裏技的」、私は「美しくない」と当時表現してます。
らきとさんの使う「正しい」がそれほど強い意味を持たないことは、まあそうではないかと思ってましたが、今回はっきりわかりました。
しかし、「システム的に正しくない」とは、何らかの不具合を起こす可能性があるという意味だとも捉えられるので、お訊ねしました。
>近年の動向調査
なぜかドラゴンクォーターが2つ入ってましたので、フォルダ数は大変きりのいい128個でした。
とりあえず数の少ない特撮を調べておきました。
「武属性の武器を使った、切り払い可能な技に武属性を使っているか」で○×、△は判断できないもの(扱いがまちまち、あるいは該当する技がない)、注目すべき点に註釈を加えました。
間違ってましたら、ご指摘を。
以上です。
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