- 名前
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赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年08月16日(水) 22時33分 -
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>大菊さん
どの程度の提言力(強制力)をもつのかが、この議論のキモになるようですね。
私は、「1.武と突の使い分けを定める」となったら、「積極的理由がなければ、必ず対応」くらいに考えております。
データ作者として「面倒くさい」程度の理由で突っぱねたいと考えるなら、「2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる」を支持する、ということになるかと。
>突とか武ってシステム属性の中でも最も基本的なものと言えるわけで、
>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、
ここの文脈がよくわかりません。
「気軽に使い分け」というのは、ヤイバの真・覇王剣みたいな例ではありませんよね?
それは、実働という積極的理由があるわけで、そこは除外して考えてます。
ここで取り上げたいのは、「武でも突でも、どっちでもいい場合」です。
仮に、「「切り払いに使える武器」を使った近接技で、切り払い可能なもの」ではあるが、武属性が付けられないという場合が、全体の3%あったとしましょう。
多分もっと少ないと思いますが、あるいはもっと多いのかもしれません。しかし、目安を定めておけば、その3%は「例外」と考えることができるのです。
「ドラゴンには竜弱点」という目安があれば、竜属性の武器を作る時、事情で竜弱点がついていないドラゴンのことを考えなくて済むのに似ています(多少強引な例えですが)。
それが「例外」と考えられるかは調査が必要ですが、少なくとも特撮フォルダではそんな例は存在しませんでした。
もし竜弱点が、データ作者の好みによってばらまかれていたら、竜属性の武器は使えなくなってしまいます。
同様に、武か突かが、データ作者の好みで決められていいとしたら、武属性限定の防御能力は使えなくなってしまい、表現の幅が狭まってしまうのです。
何が「例外」であるか決めておく(もちろん、調査に基づいて)なら、表現の幅を広げることができる。これが、1.案提案の第一の動機です。
さらに言えば、どっちでもいいようなものなら、どちらかにするか決まっていた方が、気が楽だと私は考えています。
そんなところでオリジナリティを発揮してもばからしいです。第一、GSC配布データはオリジナリティ発揮を目的にしていません。
>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、
>属性変更希望レスがつくようになるのも嫌なんですわ。
この「嫌」という、生理的拒絶の理由がはっきりとあるなら、お聞かせ願いたく思います。
理由もなく、感情的に反応されても、どうにも対応できません。
以上です。
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