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【148】早速動かしてみました

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 23時20分 -
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引用なし
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>皆さん、大型データを組む時SP配分が似たり寄ったりになって
>気持ち悪くなった経験はありませんか?

つい最近それで頭抱えてしまったので、新規追加には賛成します。
あんまり強いSPより、微妙なサポートSPが沢山欲しいなあと丁度思っていまして。

テストついでにひっそりと実装して動かしてみましたので、
軽くですが感触とレスを。

>○中堅サポート

>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

これ、ターンで、更に+15%にしません? 消費30ぐらいで。
一発だけ+10%って、発動しないとSP20を丸々捨てる事になるので、
激しく消費につりあってない気がします。
下手に軽いより、30〜50ぐらいでそこそこ便利なSPが欲しいな、
という個人的希望もありますが……。

>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。
>
>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する

この二つについても同様にコストに見合っていないと思います。
消費45にして、効果を20%にするのはどうでしょうか?
消費40帯のSPって数が多くないので、穴埋めに丁度良さそうです。

>看破, かんぱ
>破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
>スペシャルパワー=直撃
>指定した味方ユニットに直撃の効果を与える
>
>#自分対象の直撃は使い勝手がアレでしたが、
>#他者掛けだと使い方にバリエーションが生まれると思うのですよ。

元の直撃があんまりSPに見合っていないのもあり、SP対コストで考えると
かなり微妙な気がします。なにかオマケの効果でもつけませんか?
微妙でいい、という位置付けならこれでも構わないと思うのですけども。

>誘導, ゆうどう
>導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
>移動強化Lv1
>1ターンの間、相手の移動力を+1する。

強SPと考えればこんなものじゃないでしょうか。


>○強サポート(指揮官/軍師系メインキャラ用? 濫用厳禁)

これについては特に意見無し。こんなものだと思います。
ただ秘策は、威圧並にシナリオ引っくり返す恐れが無い事も無いような?

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