- 名前
-
白川
- 投稿日時
- - 2006年08月23日(水) 19時56分 -
- 設定
-
どうも、白川です。
>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%
こちらは私も持続はターンの方がいいと思います。
効果もちと地味なのでもうちょっと上乗せしていいのでは。
微妙なラインを狙うならCT+20%の消費30くらいでしょうか。
ただ、現状で自分掛けのクリティカル強化SPがないのに、こちらだけ
先に作るというのは、正直計りにくいところがあります。
基本的には自分掛けの際の強さをベースに他者掛けの消費を考えていくのが
順序でしょうし。
>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。
>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する
この二つ、技量縛りがないとはいえ、魅惑比較であまりに厳しい感じがします。
特に策謀。
ザコ相手には使わないでしょうし、ネームドボスの命中も10%ばかり下げても
全く嬉しくないという。
いっそこの二つを一つにまとめた上で調整するというのも手ではないでしょうか。
消費20で命中回避10%低下、技量縛りなしなら、とりあえずSP余ってたら速めのボスに
使っておくくらいの価値は出るかもしれません。
ただ完全下位互換ではない魅惑の変種みたいになっちゃうので、ちょっと立ち位置が
ハッキリしないかもしれませんね。
>秘策, ひさく
>秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
>移動力低下
>全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)
SP90も使う割には、使いどころがかなり限定されるような感じが。
特定のターゲットや場所めがけて敵が押し寄せてくる時や、追撃振り切って
脱出するようなステージでは役に立つかもしれませんが、多くのステージのように
敵が順次接近してくるような場合だと元が取れるか非常に微妙です。
下げたい敵が9体以下なら足かせの方が消費少ないですから。
一律で移動力が下がられると結局敵は同時にやってくるので、進撃を散らして
個別撃破ということもできません。
技量縛りもありますし、その辺の使いにくさを差し引いて、かく乱あわせの
消費70くらいでもいいのでは。
それでは。
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