- 名前
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デュカキス
- 投稿日時
- - 2006年11月25日(土) 00時12分 -
- 設定
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> 策謀
…えーと、そもそも策謀という名称が求められていたのは
山田Tさん
> 「策謀」という名前のSPがあれば、二流三流の軍師キャラにも無理なくつけられて、差別化になると思うのです。
オリダさん
> それっぽさを出そうとするとかく乱をもたせるか広域サポートで差をつけるかぐらいしか
と、秘策と差を付けたいキャラに持たせる「弱いSP」としての需要であって
たんなる名称変更は的外れもいいところなんじゃ。
箔が無くなり、むしろ価値が落ちたとすら言えます。
効果を例示もせずに要求するのはさすがに無責任なので、とりあえず。
策謀, さくぼう
謀, 25, 敵, 敵ターン, 技量 非ボス, -, @戦闘アニメ_発光 黒 AntiAirMissile.wav
回避低下Lv5
指定したユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)
ボスランクを付ければ無効化できるので想定対象はザコのみ、ザコ相手なら
よっぽど低命中でないかぎり60〜70前後は到達可能なため、人によっては試行で済むレベル。
威圧と違って防御能力や攻撃の阻害もできない、とかなり微妙ではありますが
高回避相手に手数が足りなくて、当たるまで試行が面倒な時なら使ってもいいかなあ、
程度には収まる消費を想定しています。
「相手を陥れて命中を上げる」「にぶい人の方が恩恵を受ける」と小物っぽさは
出てると思いますが、いかがでしょう。
すでに目眩し等も追加され、SP全体が増えている点を考えると
需要の有無を改めて問う必要はあるかもしれませんが、弱SPの供給源としてご一考を。
> 助言
効果は+1のまま消費20に賛成です。
移動3のユニットが森や川を抜ける際にこれを使って局地的に二歩進ませるのが魅力的。
そういう局面での使用になら躊躇われないレベルがちょうどいいかと。
これが+2になると消費増は避けられないのでー。
> 看破
これ、外しません?
些細な要素からも付けやすい助言、供給が元々少ない小悪党向けの策謀、
大軍指揮者の号令、軍師系の秘策とある中で、一つだけ立ち位置がふらついてる感が。
他者を助ける性質なら信頼、激励、応援、助言とすでに大量にありますし
効果も直撃の他者掛けと焼き増しレベル。
あまり増やしすぎるくらいならここは個数を限定するのを希望で。
> 号令
こちらは移動+2を希望です。
足が遅いキャラの歩調を全体に合わせる、別働隊数名の進行力を高めるのと違って
全員の移動が増えても効力はまちまち。
いずれ接敵するのは変わらない状況なら
無理くり接敵を早めるより消耗後に友情や愛を使う方がクレバーです。
開幕直後なら鼓舞の方がまだ活かせるんじゃ。
総員撤退のようなシナリオ「のみ」想定なら、そういう場面でくらい
劇的な効果が無いと存在意義に乏しいです。
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