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TTT
- 投稿日時
- - 2006年12月03日(日) 18時03分 -
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こんにちは、TTTです。
移動強化系SPについて二点ほど。
>号令
移動力+2にするなら加速の付加にした方がいいと思います。具体的には以下のように。
号令, ごうれい
号, 90, 全味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
スペシャルパワー=加速
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2
#or 全ての味方ユニットに加速の効果を与える
SPがかかった時にステータス欄に表示される文字は解説表示がないので、
同じ効果には同じ文字を割り当ててある方がわかりやすいですし、
加速付加なら号令使用後に加速がかからなくなるので、
誤って重ねがけしてしまう可能性を減らせますから。
>助言
正直、+1付加で消費30なら無理に追加しなくてもいいと思います。
他の2ツリーでもSPが一気に増えてSPの自由度が広がってるので、
費用対効果が悪く独自効果があるでもないSPを量産するのは余計ではないかと。
それでも、やはり軍師キャラ用のサポートSPを増やしたいということなら、
助言は「すり抜け移動」と「透過移動」の付与にしてみませんか?
現状だと使える状況が極めて限られる上、加速・神速持ちにとっては単純下位互換で価値が薄いです。
(自分のSPを使わずに済むという利点はありますが、単体用の軽さの割りに助言の消費は重いです)
それにそもそもは似たようなSP構成のパイロットが多くなりがちなことが新SPの提案の理由だったと思いますが、
似たようなSP効果(移動力強化)ばかりが増えるのも、同様に好ましくないことだと思いますので。
すり抜け+透過だとコマを敵や地形を無視して動かせるようになって戦術の幅が広がりますし、
個人の戦闘能力を直接は高めずに戦術面で効果的なサポートができるので軍師等に付けるのにも相応しいと思います。
字面のイメージ的にも、敵の包囲の突破方法を助言したり、
壁に隠された通路の在処や難所の越え方を教えたりする、といった感じで合っていると思います。
(名前は没になった秘策でもいいかもしれません)
以上、ご一考下さい。
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