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TTT
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- - 2006年06月11日(日) 22時24分 -
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光属性の話
そもそも光属性なのにSRCではB属性になってしまっている、というのが既に問題ではないでしょうか。
またB属性にはロボ基準のようなビーム兵器としての意味合いもある、という問題もあります。
ただ、光属性の変更を提起するつもりはないので、ここで深く議論するつもりはありません。(例のみ後述します)
強制ローカル化の話
問題だと言ってるのは「属性を付けること」ではなく、
「属性を付けることを全てに対して強制すること」です。
例えば獣属性ではFF4データでこういうやりとりがありました。
コショウ瓶さん
>弱点=獣ですが、汎用モンスターだと水生生物や鳥類、魔獣のたぐいにも適用されるようです。
幻魔の公子さん
>>弱点=獣
> FFでそれに合わせると、なんか猫も杓子もって感じで逆に特徴にならなくなりそうですね。
> 明確に獣なモンスターだけで十分じゃないでしょうか。
この話のように、属性はデータごとに特徴や性質を考えた上で扱うべきで、
全てに画一的に強制することを前提にすべきではないと、そう思うわけです。
さらに言えば、獣(虫)属性は今は採用しても構わないと判断した人が対応しているのであって、
不自然であっても強制される属性になっているのではないと思うのですが。
普及率を増やすのは良いですが、それと完全強制とは別の話ではないかと。
それから赤松さんの、汎用ファンタジーをはじめこれまでのやり取りを見ていると、
基本的に例外は認めず強制すべし、という考えを強く持っているように感じられ、その点を非常に懸念しています。
無理に強制扱いしなくても、需要が多ければ普及します。
対植物属性も、効く相手が『それなりの数』いればいいのであって、
『例外なく全て』の植物の敵に効かせる必要はないでしょう。
原作のシステム再現や作品の雰囲気上、属性をつけない方がいい場合もあると思います。
なので、例外を排除するかのような強制ローカル化には反対です。
単純に、イメージローカル属性としての植物特攻を付けるなら、
金と植(草)のどちらが妥当か、という話なら、別にどちらでも構わないと思います。
ごく一部のフォルダで使うだけなら金、ある程度一般化させるなら植(草)の方が良いでしょうか。
以下、光属性関係の話
(例示だけなので討論は不要です)
(それぞれのデータの改訂や光属性の扱いの変更を主張するものではありません)
・光魔法とビーム
光属性という呼称が使われてた作品ではありませんが、サガフロのデータでは、
陽術の太陽光線がBあり、ビーム兵器のプラズマガンもBあり、となっていて、
メカのボディ・タイプ3のレーザー回避で太陽光線が防げます。
・「退魔属性でないから光は付けられないけど、鏡などではね返せないからB属性も違う、そんな光属性」
これは、退魔ではないけど光、か、鏡は効かないけどB、のどちらかに普通はなっているかと。
例えばソードワールドの場合、光の精霊を召喚して敵に当てるウィル・オー・ウィスプにはB属性があります。
ですがこれの原理は、精霊が何かに接触して壊れる際に強いエネルギーを発生する、というもので、
鏡で跳ね返るようなものでは全くありません。
また、光線を放つ古代語魔法のエネルギーボルトは魔術属性のみとなっています。
これもエネルギーの矢なので鏡は効かないでしょうが、ビームにより近いのはこちらです。
それから光属性という呼称ではありませんが、VantageMasterの天のネイティアルの攻撃は
普通の物理攻撃や雷撃などで、やっぱり鏡で跳ね返るような代物ではありません。
退魔の効果があるという設定も特に無かったと思います。
しかしながら地に強く火に弱いという属性は、常に効果を発揮しています。
この作品の場合は、天のネイティアルの外見が天使や天女だったりするので、
明示的な退魔設定がなくても光属性がついてても不自然ではないでしょうが。
とりあえずパッと思いついたのはこんなところです。
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