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【299】秘策以外のSPの投稿報告&秘策について意見伺い

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年01月28日(日) 02時36分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
NEWSP.zip ファイルサイズ: 7.0KB
どうもアージュです。
ちょっと遅れましたが特に内容変更に関わるような意見も付かなかったので
秘策以外のSPに関しては添付ファイルのような内容で投稿させて頂きます。

ただ、秘策に関しては、提示データでも使用されてる例がまだほとんどなく
特に急いで投稿しなければならない訳でもないという背景と、
現状名前と効果があまりに見合っていなのではないかと感じられた点、
雑談ツリーで全敵ユニットの回避率低下させるSPが欲しいと見かけたことや、
秘策という名称と全敵対象という効果範囲が大事であって、移動力低下である必然性は薄く、
足かせの上位が秘策よりも策謀の上位が秘策という方が直感的に分かりやすいのではないかということで
以下のような策謀の上位となる敵全体の回避を低下させるタイプの別案も考えましたので、
そちらも含めてご意見頂けたらと思いまして、一旦投稿は控えさせて頂きました。

以下秘策の効果の別案となります。

1.かく乱互換

秘策, ひさく
秘, 90, 全敵, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを1ターン回避-50に

2.策謀互換

秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, 防御, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを一度だけ回避-50に(条件:技量が上)

3.折衷案

秘策, ひさく
秘, 80, 全敵, ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)


1.はかく乱との対比を重視し、1ターン継続、技量制限なし
2.は策謀の上位であることを重視し、1回限り、技量制限あり
3.は1.と2.の折衷案となっています。

特に意見が付かなければターン継続することでかく乱との互換性を保ちつつ、
技量制限を付ける事で軍師系SPである点も維持する3.案で行きたいかと考えていますが、
上記の案の中ではどれが望ましいかや、消費はこれで妥当か、
それとも以前の移動力低下バージョンの方が良いか、
いっそ秘策というSP自体がいらないというものまで含めまして、ご意見の方お願いします。


以下霞薙さんへのレス

策謀は程ほどの消費で程ほどの効果、イメージさえ合えば敵にも味方にもばら撒きやすい
という方向性を目指してみましたんで、そんな感じに思ってもらえれば成功でしょうか。
秘策に関しましては、より策謀の上位である点を強調しつつ、効果の有用性があまりに消費と名前の派手さに
見合ってない現状を改善して、敵全体にそれなりの効果を及ぼす派手さは維持しているとは思うのですが、ご意見いただけましたら幸いです。
個人的には効果自体はむしろ旧秘策よりも太公望には似合ってるんじゃないかなーとも。

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