- 名前
-
潜在的利用者A
- 投稿日時
- - 2007年03月10日(土) 16時57分 -
- 設定
-
>痛撃についてです。
>えー、これ。ぶっちゃけ今、消したい気分でいっぱいなんですが、みなさんどうなんでしょう。
痛撃についてです。
実際に運用している状況を鑑みての事ですが、少し強過ぎたのではないかと思い
疑問定義してみたい気持ちに駆られましたのでこのトピックを用意しました。
……などと書いて頂ければ、もう少し前向きなレスも返す気になれたのですけど。
余談ですが、GSCの討議が混迷しやすい理由のひとつには
この手の語調を選ばない、まるで学生のコンビニ前の雑談のごとく
態度がいい加減に見える語調を使っても周囲に咎められない点があると思うんですよね。
少なくとも、私はそういった人と同じになるのが嫌で
有用なデータの利用、各種リンクの検索にGSCを利用させて貰っていますが
自分では掲示板の討議に加わらないスタンスを取っています。
ただ、そう思う事を言ってしまう事もひとつの提案か、と感じられたので
今回に限って書いてみます。
どれくらい語調を崩せばGSCの流儀に合ったものになるか分からないので
乱文になるかと思いますが、予めご了承ください。
>まず熱血+痛撃コンボ。これ消費65で擬似魂効果が得られます。
『擬似』ですよね。
コスト高くなってますし、素直に魂にすればその上にクリティカルが出ますし
魂60の捨て身50ですからコストは上になっているわけです。
火力上昇系でSPの枠を2個埋めてしまうのもポイントでしょう。
必中、絶対回避、移動力上昇系を覚えた方がシナリオ中では有利になる可能性はあります。
SRCとは火力比較ゲームではなくSRPGなのですから。
>つけられまくって、その度にレスする方が火消しされているのはご存知の通り。
新しいものが入ればそれだけ試してみたくなる、それは人の心情でしょう。
貴方が悪いと思って逐一各データに反論する事自体には反対しません、
むしろそれで火力インフレを抑える役割をされるのなら敬意のひとつも抱きますが
それを中途の過程を飛ばしていきなりコモンセンスとして主張されても
容認する気にはなれません、私はそこまで過激には考えていませんから。
最初に過激なくらいが丁度いいと思われるのでしたら、
やはり時代にそぐわなくなっているのではないかと思いますよ。この場自体が。
>夢での捨て身がたいていにおいて警戒されるのはこれまたよく知られていることです。
>
>で、夢で捨て身使う場合、消費SPは100です。
>対して痛撃の場合、熱血と夢を持っているキャラクタなら90で済むんですね。
>おそるべきことに費用対効果すらよいのです。
これならむしろ夢を削減した方がいいと思いますね。
SRWでも削除されたわけで、やはりこの精神コマンドはまずいと判断された事実が
商業レベルで確認されているSPと表現して言い過ぎではないと思いますから。
私はそれで拙速にトピックは立てませんけれどね。
>しかも痛撃、現在結構、低レベルでつけられています。
>Lv10以下も割とあったりも。
>SPが90になるのはSP60のキャラでLv15ですから、このあたりで実質3倍SP使えることに。
「痛撃がLv10以下で覚えられる」「Lv15あたりで実質3倍になり得る」
すみません、熱血はどちらにいったのでしょうか?
その前提でしたら結論は「したがって熱血ないし痛撃の取得は遅らせよう」ですよ。
それを個別に伝えるプレッシャーに貴方が耐え切れなくなった時に
改めてこのトピックを立てれば良かったのだと思いますが。
>現在すでに割と色々な作品についていますが、今なら消しても傷は浅いかなーと考えます。
>が……みなさん的にはどうなんでしょうか。
私的には朝令暮改でしかないと思います。
>なお闘志については、消費が重いためこのまま残ってもいいかなーと思います。
>痛撃持ちを全員、とりあえず闘志に置き換えてしまえー、という手もありますしね。
とりあえずで効果が1回限り→1ターンになるのはどうなんでしょうか。
GSC風に言えば『継戦力なんぞ尻を拭く紙にもならんわ!』という事なのでしょうか?
896 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター