- 名前
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みちひろ
- 投稿日時
- - 2007年03月10日(土) 19時21分 -
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最近痛撃の絡みで述べられている夢について少々。
夢は消費2倍を代償に無茶が許されるというSPであり、
一定以上の能力を持つユニットが持てばバランスが保障されないのは宿命です。
その「一定以上の能力」が多少下がったところで大した問題だとは思いません。
登場味方ユニットのSPレパートリーにまで左右される不安定極まりないものであり、
話題として「夢で魂使えばとんでもないダメージが!」とは言えても、
「だから強すぎる」なんてナンセンスだと思います。
そんな細かいバランスを気にするのであれば、夢なんて持たせるべきではないですし、
夢持ちにそんな細かいバランスを求めることが大きな間違いではないでしょうか。
もっと細かい個別の話をすれば、
自前熱血+夢痛撃+初期SP60で15Lvで3倍が使えたからといって、
それがどうしたという気もします。Lv30だったところで必中かひらめきを追加できるかどうかの話です。
他に何もSPを使えず、3倍を使うに値する夢持ちユニットとシナリオ状況がどれほどあるのか。
もしあったなら、それこそ「夢」が輝く瞬間であり、それは許してやるべきではないしょうか。
もし否定するのであれば夢の存在を否定する方が遥かに簡単で、穏便です。
とはいえ、そんな面白みの無いことをしても誰も嬉しくないので、
夢はああいうものとしておおらかな気持ちで扱えばよいと思います。
ではでは。
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