SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【430】Re(1):【規約改定】SP討議に関するルールの新設2

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年04月19日(木) 07時57分 -
設定
引用なし
パスワード
おはようございます。ツリーの内容はあんまり読まずに思いついた案だけ投下しようと思います。

>素材SP→実働SPの昇格手順について

・発案する人が「発案提案の詔(仮)」を作ります。その内容は以下の通りです。

1.「このSPはこんなキャラに付けたい」というような熱い思いを語る

SPはキャラにつくものです。なので、SPをどのようなキャラクタにつけるのか、
ある特定のタイプ(特定のキャラではない)を表現するのに、発案したSPが必要不可欠であるということを
説明する必要があると思います。

最近追加されたSPでは、軍師系として提案された一連のSPがこれに当てはまります。


2.既存のSPではカバーできないゲーム的な要素について熱く語る

「決意」や「機先」のように、既存のSPでは作ることの出来ない新しい効果を持っている場合、
それが生み出すゲーム的面白さを具体的に語ります。

例えば「決意」なら、低火力の主人公の必殺SPになれる、などです。
他のSPでまったく代替が効かない場合、キャラ性の薄いSPでもアピールすることが出来ます。

何よりゲーム的面白さがなければ、SPが増えることは、プレイアビリティの面で害悪なので。


3.既存データのバランスに対して弊害がない事を熱く語る

多数のキャラに付けられている戦闘用基本SP(熱血ひらめきなど)の価値を大きく変化させる
コンボや効果があるのは特に困るので、既存SPに対する影響がないか、
メリットに対して無視できるほど小さい事を発案者が出来るだけ調査するべきだと思います。

現在のSPのバランスが崩れると、多数のデータに対して影響が出るためです。


・発案後、複数人(6〜10人ぐらい)の賛成があり、反対者が0人になれば晴れて試用SPに昇格します。
 ただし、管理人が何らかの理由で昇格を見送る場合があります。

反対がいなければ通るというのはあっても困らないデータでの話で、
SPに関しては、これは素晴らしいという賛成の書き込みが増えるような
人をひきつける魅力がなければ追加する意味はないと思います。

SPが増えることはプレイヤーにとって覚えることが増えるというデメリットなので、
そのデメリットを考慮してでも追加せざるをえない、追加したほうが絶対面白くなるという
魅力を持ったSPがほしいです。

また、賛成するにしても反対するにしても理由は必要だと思います。


>試用期間について

試用期間中黙ってて、期間が切れたとたん鬼のようなコンボを出してくる人がいそうなので、

・「試用SPえげつないコンボコンテスト」を開催し、優勝者には三笠氏が商品(ニンテンドーDSなど)を与える
・試用期間を時間ではなく、試用SPを使ったデータが通った個数で決める
・他の全SPとの併用データを記載する、術合成研究所を設立して調査する

などの措置が必要だと思います。

>現状の新SP

試用SPってことでいいんじゃないでしょうか。
秘策に関しては、ちょっとわかりませんけど。

私からは以上です。では。

1,235 hits



483 / 912 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,841

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター