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【436】ハードポイント=武器のススメ

名前
 架方
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 01時00分 -
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 いや、ご提案の本題とはずれてるような気もするにはするのですが。

 現在武器スロットに使用されている装備個所=腕は正直なところ、使いにくいのです。
 アイテム換装時に表示される「右手」「左手」なる項目がプレイヤーから何を意味してるか分かりにくく不親切、スロット数が「両手利きかどうか」と言うゲームバランスとは別のフレーバー要素に左右される、武器側は武器側で強さよりも両手持ちかどうかのイメージが優先されてしまう等々……
 ほとんど同様の働きをする以上、操作時の見た目に分かりやすかったりスロット数の柔軟性が高かったりする「ハードポイント=武器」の方が、今となっては「装備個所=腕」よりもいいと思うのですね。

 採用しているフォルダが多いだけに大変かもしれませんが、一括改定を考えてみるのも有りではないかなあと。
 腕ではなく武器と言う表現であれば、例に出されている中の悪魔召喚プログラムとデータジャックなども装備クラス=プログラムの武器スロット扱い、なんて形式も取れますし。
(例えば女神転生の悪魔召喚士は武器も装備できたりするので、強力な武器を持った分だけはプログラムの装備数を減らしてもらうと言う形でバランス面にも貢献します)

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