- 名前
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アージュ
- 投稿日時
- - 2007年11月12日(月) 02時46分 -
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どうも、アージュです。
実際の規約の雛形が出来て大分分かりやすくなったと思います。お疲れ様です。
現状でちょっと分かり難く感じた点、もうすこしフォローが必要と感じた点等ありましたので
いくつか意見を付けさせて頂こうと思います。
>1.素材SPへの追加
>・動けばよい。必ず、動かせるサンプルシナリオを作成すること。
とありますが、この場合のサンプルシナリオは巨大/等身大(/艦隊基準は流石にいらないでしょうが)
のどちらの基準のデータにたいしても用意するべきなのかそれとも片方だけでも良いのか
ハッキリさせた方が良いかと思います。理想的には当然両方用意されるにこしたことはないでしょうが、
特に試用実動SP昇格討議の際はそれなりのテストができるシナリオを作らねばならいとすると
討議の敷居が高くなりすぎる心配があるでしょうか。
>「待てい! ここからの勝負はGSC名物・汰趨血の儀によって行う!」の宣言と共に多数決となる。
こういうネタ自体は嫌いじゃないですが、流石に真面目に規約を討議する場ではどうかなと。
つか最初「汰趨血」が読めずに文面の意味がとれなかったですよ。
>2.試用実動SPへの昇格
>・半年に一度、SP格上げ準備期間(2週間)を設ける。
> このとき、試用実動SPへの昇格討議が可能なSPは、討議にかけることが出来る。
この昇格討議に関して議長は誰が務めるのでしょうか。
扱い的には管理側が行った方が収まりが良いとは思うのですが、
管理側の負担的に問題が無いのかが気になります。
また、昇格希望者が議長を務める場合は誰も議長が名乗り出なかった場合
昇格討議自体が見送られるのかや、複数の素材SPが討議される場合も一括で1人の議長が
扱うべきなのかもハッキリした方が良いと思います。
>・原作出典型SP
自分もこれに関しては特に記述する必要がないに一票です。
原作出典なら原作出典で原作でそのSPによりどのような
ゲーム的データ的にプラスとなる効果が現れていたのかを語れば良いだけであり、
あえて項目を分けて記述する必要はないと思います。
>試用実動SPへの昇格
>発案後、2週間以内に5人以上の賛成があり、その数が反対者に対して4倍以上となれば試用実動SPに昇格する。
この時討議対象となるSPに、素材SP収録以後に、その素材SPの内容に対して
効果や消費変更等の意見が掲示板で付いていた場合それを考慮することはあるのでしょうか?
また、賛否の投票時に、現在の素材SPの消費だと軽すぎるので反対だが
こういった効果自体は面白いと思うなどのような意見でも賛成として良いでしょうか?
>試用期間中、2ヶ月ごとに仕様変更討議を行う。
>1/1に試用期間が始まった場合、スケジュールは最短で以下のようになる
>1/1試用期間開始
>3/1仕様変更討議1
>5/1仕様変更討議2
>7/1試用期間終了
先の質問とも関係しますが素材SP収録以後に内容変更の意見が付いていた場合でも
3/1仕様変更討議1までは正式な仕様変更討議をかけることはできないのでしょうか?
また、現在の文面ですとSPアニメや解説文の変更などバランスに影響しない変更であっても
仕様の変化ととれてしまいかねないので、バランスに影響の無い変更は除外する旨も記述があったほうが良いかと。
また、
>試用期間中、2ヶ月ごとに仕様変更討議を行う。
というのは最初のおおまかな流れにあった
>昇格した試用実動SPにおいて何らかの問題が発生した場合は、
>試用期間内に仕様変更を行う。これは不定期に行われ、誰がいつはじめてもよい。
という文面と対立してないでしょうか?
個人的にはおおまかな流れにあったように仕様変更討議は日付を固定せずにフレキシブルに行えるようにして
試用期間中の最後の変更から二ヶ月間バランスに影響する意見がつかなく、かつ
試用期間の合計が半年を超えた場合に実動SPへと昇格するという形で良いと思います。
>4.実動SPの仕様決定
>ただし、これはGSCで追加されたSPに限る。
ただの確認なんですがこれは本体に元から組み込まれてたSPは
いかなる理由であろうとも今後変更不可ということで良いのでしょうか?
以上です。それでは
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