SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【509】Re(1):まずは白黒つけるべき

名前
 PiD
投稿日時
 - 2008年02月21日(木) 11時55分 -
設定
引用なし
パスワード
>しかし、前回雑談ツリーでの状況は、その「容認するか否か」で意見が割れていたのです。
>
>まず、現状のコンボを容認するのか否か、白黒つけるのが先決でした。
私としては熱血+痛撃の擬似3倍コンボはあり、かつ消費も今の25で妥当だと思います。

>まず、痛撃が加わったところで、夢が魂並の強力SPになったとは、さすがに私も思っていません。
>魂=60、熱血+夢痛撃=90、その差30は大きいものです。
>レベルについても、夢と熱血両方をLv15以内に覚えるパイロットは、かなりレアです。
>
>しかし、上の議論は、比較の対象を誤っているのではないでしょうか。
>痛撃追加の影響を見るならば、痛撃追加前の夢と、追加後の夢を比較すべきです。
>夢魂=120、熱血+夢痛撃=90、その差30もまた、大きいのです。
>
>どうして捨て身と比較しないのかと言えば、両者はひらめきと併用できるからです。
現在のGSCでは忍耐が存在する為、コンボの想定上においては魂と捨て身の差は大して無いように思えます。

>夢魂+夢ひらめき=150、熱血+夢痛撃+夢ひらめき=120、その差は30。
ここで比較すべき対象は痛撃側が熱血自前で計算している以上、
夢魂+ひらめき=135、や夢捨て身+忍耐=120、ではないでしょうか。
最大でも、夢捨て身+夢忍耐=140。
無論、痛撃側もひらめき自前の105を考慮することになりますが。

>しかし、初期SP60のキャラが150に到達するのはLv50、120ならLv30。Lv差は20。
>初期SP50なら、Lv60とLv35で25Lv差。「大概のシナリオではたどり着けないレベル」と「中長編シナリオなら終盤にはたどり着けるレベル」という、明確な差になります。
以下所持SPと安全な3倍攻撃可能SPポイント及びLv(初期60/50)
参考までに痛撃の消費増バージョンも
自前  魂or捨使用  痛熱使用   痛消費30  痛消費35  痛消費40
夢   140(40/50) 160(-/-)  170     180     190
夢熱  140(40/50) 120(30/35) 130(35/40)140(40/50)150
夢閃  135(38/45) 145(-/-)  155     165     175
夢忍  120(30/35) 150(-/-)  160     170     180
夢熱閃 135(38/45) 105(23/28) 115(28/33)125(33/38)135(38/45)
夢熱忍 120(30/35) 110(25/30) 120(30/35)130     140
痛撃側のほうが重いものはLv省略。
また、痛撃の自前所持は4.5倍が夢捨の125で飛ぶため問題外。
忍耐所持の夢みがわりがあるので、忍耐自前も稀かもしれません。

>痛撃追加以前ならきっと、
>「夢捨て身や魂で3倍が使えたからといって、それがどうした」と言っていたはずなのです。
>SP30の差は明らかに、使うに値する夢持ちユニットとシナリオ状況を増やしています。
>そのことを無視して同じ台詞を使うのは、いかがなものでしょうか。
>夢は、SPが追加される度に強くなる宿命です。
>(中略)
>しかし夢捨て身より使い出があるのが明らかである以上、痛撃の消費はSP30〜40の間へ上げざるをえないかな、という感触です。
夢の危険度が上昇した。であって、痛撃が軽すぎる。ではないと思います。
元々夢絡みでは、みがわり等々充分軽くて危険なコンボがあったわけで、今後夢の習得Lvにはいっそう気を使いましょう。でいいんじゃないでしょうか。
それでもあえて持たせるなら、それがそのキャラの輝き所でしょうし。
夢+熱血のみに関していえば、あえて熱血のLvを遅らせて序〜中盤は夢痛撃or夢熱血でがんばれ。って言うのもひとつの道でしょうし。

964 hits



406 / 912 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,841

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター