- 名前
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赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2008年02月24日(日) 18時32分 -
- 設定
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〜添付ファイル〜
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yume.txt
ファイルサイズ:
13.5KB
お待たせしました。夢持ち全237名の内、痛撃で影響を被る可能性のあるパイロットのリストです。
夢熱 : 45名 38フォルダ
夢熱閃 : 39名 27フォルダ
夢熱耐 : 2名 2フォルダ
3倍SP・複合SP・複数人乗り : 29名 延べ28フォルダ
三八郎さんのリストとの違い :
・習得レベルをまったく考慮していない
・ユニット性能を考慮していない
・ロボフォルダも対象にしている
・奇襲・勇気・奇跡との同時持ち、複数人乗り前提のパイロットについても対象にしている
影響の規模は、痛撃側と比べて若干大きい程度ですが、
こちらには古いデータが多く、識者が少ないことも懸念され、誰も改訂できないのではないかという不安が大きいです。
特に、相当無茶ができる複数人乗りや3倍SP持ちは、改訂するとして一体誰が改訂するのか、できるのか。
古いデータだろうと新しいデータだろうと、利用者は使いたいデータを使うわけで、
この問題はもう少し詰めておきたいところです。
以下、個別にレスします。
三八郎さん
>私の意見のポイントは
>>熱血単体で使ってもCTしちゃったら同じダメージを与えるわけで
>ここなのです。
>痛撃は確実にその状況を作るだけであり
>・そのためにSP50を消費することがバランスを大きく崩しているとは思えない
>・シナリオ運用の面で、CTしただけで問題を生じるという設計は考えにくい
>
>ということです。
従来1%しかCTしなかったものでも100%CTするようになったところで設計上問題ない、というのはいささか強弁ではないでしょうか。
従来、シナリオ作者としては事故、プレイヤーとしてはラッキーで済まされた事態を意図的に起こすことができるのです。
肝心なのは、そのための消費SP25(x2=50)が妥当かどうかで、そのための論拠です。
痛撃は、従来SPのいずれとも違う特性を持つSPであり、ニーズも2系統に別れる、非常に評価の難しいSPですが、
ポピュラーかつ有効な想定として、熱血+痛撃<魂を手がかりにしていくしかないだろう、と私は思ってます。
PiDさん
>現在のGSCでは忍耐が存在する為、コンボの想定上においては魂と捨て身の差は大して無いように思えます。
これは完全に見逃しです。申し訳ない。
>ここで比較すべき対象は痛撃側が熱血自前で計算している以上、
>夢魂+ひらめき=135、や夢捨て身+忍耐=120、ではないでしょうか。
夢熱血忍耐持ちがすごく少ないだろうことは予想できたのですが、
夢熱血ひらめき持ちは、どの程度の割合になるか想定できなかったので、とりあえず考慮していませんでした。案外多かったですね……
詳細な表も提供していただき、誠にありがとうございます。参考になります。
>夢の危険度が上昇した。であって、痛撃が軽すぎる。ではないと思います。
旧来夢はそんなに危険なSPではなかったのに、新SPのせいで危険SPになってしまうようならば、悪いのは新SPの方じゃないか、というのが私の主張です。
いや、「危険になった」というより、「評価が難しくなった」という方が的確かもしれません。
夢は、再動や祝福、補給などと違い、持っているだけで評価が上がるSPという程でもなく、それ1つで生きていけるSPでもない。(ま、ゴゴみたいな人もいますけど。)
なのに持たせれば持たせたで、様々な危険性を考えなければならない。穴埋めSPとしても不用意に使えない。
敢えて付けたいと思わせる魅力が、どんどん低下しているのが、現在の夢の真の問題点だと私は考えているのです。
26日で1週間経ちますのでそのあたりをメドに、規約に基づき、新しい案を提示します。
意見については、今まで通り募集しますので、お気軽にどうぞ。
最後に、No508について。
いわゆる捨てハンドルによる討議参加は、参加者の心得2に明記された規約違反行為です。
もし建設的な、参考になる意見があるようなら、討議で取り入れることも考えますが、この発言に関しては、残念ながらそのような意見は見あたりませんでしたので、個別のレスはいたしません。
今後はぜひ、岡目八目などと言わず、固定ハンドルを使用の上、GSC討議に参加してくださいますようお願いします。
以上です。
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