- 名前
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千奈
- 投稿日時
- - 2008年03月10日(月) 19時22分 -
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はじめまして。
データについてはあまり詳しくないので、あまりGSCの掲示板に書き込んだことは無いのですが
興味のある話題でしたので書き込ませていただきます。
今回のSP消費減少ですが、データ毎に個別でつけるのではなく
『テンプレートを作ることで付けやすくする』ということで良いのですよね?
ですがどういったキャラにつけることを想定した能力なのか、という指針がないと
能力の存在有無も減少Lvも決めづらいと思います。
“装甲系は元々少し不利なので、主力の装甲系ならある程度気軽に持たせても良い”能力なのか
“持っていないキャラに比べて単純な強化になるので、他の同系統キャラより明らかに劣る場合のみ付けるべき”能力なのか。
個人的には前者、ある程度気軽に持たせられる方が良いと思います。
後者の場合は特殊な例になるため該当データが少なく、個別につけていくのとあまり変わらないのでは。というのが理由です。
ある程度気軽に付けられると、例えば現在討議中のキャプテンブラボー@武装錬金など
バリアやフィールドが高性能すぎるせいで他の能力を下げざるを得なくなっているキャラも
『鉄壁使用時のみ、原作通りの防御力を発揮する』という設計が可能になるのではないでしょうか。
これなら他の能力をあまり落とさなくても済みそうです。
ある程度気軽につけることを前提に考えると、
対象は激闘まで含めても良いと思いますがLvは3.333が無難ではないでしょうか。
Lv5だと強力すぎるためレアリティが上がってしまい、あまり意味が無いと思います
鉄壁20:集中15ということになりますが、集中は命中率を0%に出来ない限り安定性に欠けるので
5の差は安心感ということで良いと思います。
バリアやみがわりとの相性の良さも考慮に入れるべきでしょうし。
激闘40は闘志35と比べることになると思いますが、痛撃と違い1ターン持続するためザコの群れに使うことが多く
効果中の戦闘も複数回発生すると思われるため、CTの出る激闘の方が上位と考えても良いと思います。
激闘持ちのキャラは技量が高いことが多いような気がしますし。
SPコンボについては、熱血+闘志も激闘+痛撃も差はあまり無いと考えていますが…どうでしょうか?
機先は…元の消費があまり高くありませんし、他のSPとはちょっとイメージが違うような気がするので含めない方が良いと思います。
名称は…『難攻不落』というのはどうでしょうか?
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