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【567】総合レスと提案

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 01時05分 -
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レスが遅れて申し訳ありません。
まず最初に三八郎さんへ。

>ええと、議長が誰であれ、意見をつける側としては同じことのはずなので
>できれば前スレでつけた意見について私も含め個別に反論いただきたかったのですが…

>あとまあこれは言葉尻をとらえているだけだになってしまいますけれど

>>前ツリーをざっと拝見

>「ざっとしか見てくれてないのかー」という気になってがっくりしますー

まず個別に反論しようにも前ツリーの議論は途中でレッドカードが出ています。
そこをもう一度ひもほどくのは、結果的にまたぐだぐだになるだけだろうと判断しました。

また個別レスは、ただいたずらにお互いの主張を連ねるだけになりがちですので、
今回はその有用性に疑問を抱きます。

故に申し訳ありませんが、一度真新しいラインを引いてはじめます。
それにともなうわたしの言葉遣いが気に障られたということであれば、お詫びいたします。

なお今回のレスでも「わたしはここに対する答えがどうしても聞きたいんだ」
という部分が足りていなければ、その旨はご連絡ください。


ではまず、総合レスについて。夢についてはみなさんおっしゃるように、
「夢で2倍使うなら3倍打撃があってもよい」
ということで納得します。実際、それは格の問題であり、
誰もそこを問題としないならば無意味な話なのです。

故にツリー先頭の文章のうち夢についての部分を撤回します。


それでも色々と考えた末、やはり痛撃は改訂されるべきだとの結論に至りました。
ただしその形は少し変わります。

問題は、夢以外で、普通に熱血や魂と痛撃を使ったコンボについてです。

こちらは昔の議論の蒸し返しになるのですが、それゆえにちょっと書くのをためらっていました。
そのため、最初は話を夢に集中させてしまいましたが、夢についての問題がクリア
されたのなら後はここだけですので、あえてほじくり返します。

痛撃の仕様変更はやむなしと考えるに至ったか、その経緯を書き記したいと思います。
このあたりはもう一年以上前のことであり、議論は後退しますが、
やはり経緯から説明するべきだろうと判断しました。

痛撃が実装された直後、さっそくこれを実戦しようということになり、
いくつかの作品に搭載され、掲示板にデータが出てきました。
ところがそれが、少々いきすぎにわたしには思えたのです。

たとえばそれは脇役に痛撃+熱血がついた過剰ダメージコンボの鈴木ぼたんでした。
同時にリューケンドーというデータがサポートとメインに痛撃、熱血が分かれ、
提示され……あと1つ何だったか忘れたのですが、火力のインフレが同時多発的に
起こり、個々のデータにひとつひとつレスをつけ検証することができなかったのです。

またレスをつけても、まず痛撃の有用性、用法の段階からの細かい議論になり、
結局、まず痛撃そのものの議論が必要だと認識、痛撃改訂動議を出したのです。
結果的にそれと我慢の問題がセットになり、SP改訂の手続きが話し合われました。


故に隠者さんがおっしゃる

>3倍ダメージが増える事に関しても、佐藤さんが危惧するほどの事ではないと思います。

というのは、どうなんでしょうとわたしは思います。
やはり火力というのは、足し算できるとインフレするものだと考えます。
(たとえそれが夢ありであろうと、なしであろうと)


三八郎さんは
>・熱血+痛撃が許されるようなキャラ
>なら3倍打撃を入れてもいいんじゃない、です。

とおっしゃっていますが、実際、鈴木ぼたんで一番の問題は、
痛撃がイメージSPとしての色も強く、それ故キャラクターの作成が
コンボ前提となっていたことでした。


しかし同時に、痛撃のイメージSPとしての側面については、
みちひろさんもおっしゃっている通り、確かに的確なネーミングだとわたしも思います。

ではこれらが満たされるようなSPに痛撃がなるのでしたら、
問題はクリアされますでしょうか。

つまり、決意と似た形です。

熱血+クリティカル

という形に改訂するのであれば、

・弱ダメージSPの有用性

以外のみなさんの反対意見には答えられると思うのですがいかがでしょうか。

弱ダメージSPの有用性については……。
これは、みちひろさんのおっしゃる通り、痛撃ではもうその要求を満たせないと考えます。
必要であれば別にダメージ1.5倍のSPをつくるべきだろうと。

最後に、みちひろさんへこれは個別のレスとして。

>現状の痛撃(絶対クリティカル)を別の効果に変更したとして、
>新たに絶対クリティカル効果のSPが提案されるということは、
>想定されているでしょうか?

上述の出来事ではっきり悟ったことは、足し算できる要員があればそれは足し算されるということです。
これはSRCだけではなくどんなゲームでもそうですので当然の定理ですが、
それ故、そういった要員は必要以上に増やすべきではないと現状、認識します。


ご意見をお待ちしています。

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