- 名前
-
赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年06月30日(金) 20時18分 -
- 設定
-
赤松弥太郎です。
最近追加された新技能「魔力所持」ですが、現在の使用法に疑問を感じ、ツリーを立ち上げました。
この技能は、「剋術で術を封じられると、魔力まで表示が射撃になってしまう」ことへの対策として採用されたと理解しています。
魔法を実際に使えるかどうかを表す能力ではないはずなので、この技能をつけてもなお、術技能も並記する必要のあるパイロットは存在するはずです。
たとえばアイテムで、「呪文を唱える必要はないが、魔法使いでないと使用できない」アイテムがあった場合を考えます。
従来なら、アイテム武装に「(術Lv1)」をつければ、魔法は使えないが魔力を表示するために「術Lv0=非表示」が付いていたユニットは使えなかったはずです。
ところが、「術Lv0=非表示」「術Lv1=非表示」も全て「魔力所持」に置き換える改訂が進むと、「(術Lv1)」では動作しなくなります。
仕方なしに「(魔力)」とすると、今度は実際魔法が使えないファンタジー系ユニットばかりか、剋術で術を封じられた魔法使いさえ使用できてしまうのです。
こうした見分け方を維持するためにも、
・原作で射撃パラメータが無く、魔力として射撃値を使いたい場合「魔力所持」
・原作で魔法を使えることが明示されていたキャラには、それに加えて「術Lv1」、非表示は無し
といった具合に書くべきと考えています。
皆さんのご意見をお寄せ下さい。
ご協力お願いします。
674 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター