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【581】素案

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 21時39分 -
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考えていることを箇条書きにしました。


>僕が音頭をとってもいいのか
僕よりも能力が上の人にやってもらいたいです。


>どのぐらいのレベルで話をすればいいのか
最低限SRPGにおけるリソース管理のなんたるかがわかってるレベルの人しか基準の話に参加できない、とか、
そういう制限を設ければ話は楽なんでしょうけど、不公平感があります。
その辺をどうにかして折り合い付けないといけません。


>コンバート性をどれだけ持たせるのか
バトルコンフィグは自由度が高いので、
例えば格闘射撃の平均値を100にするとか、攻撃力の計算を武器威力+パイロット攻撃力にするとか、
そういった感じでコンバートしづらい基準を作ることも出来ます。

あえてコンバートしづらくして、最初から基準を変えて頭を切り替えてやれるようにするのか、
作業効率を重視して変えないようにするのか、というところを考えたいです。

個人的には丸っきり変えたいです。
完全に別基準というのがわかりやすいのと、基本パラメータの計算を簡略化して、特殊能力の多さを
ある程度軽減出来ればいいと思うので。
結果的にはそうなるかもしれませんが、はじめからSRWベースという考えはまったくないです。


>等身大とロボ基準で同じ基準を使用するのか
数値バランスは異なりますが、等身大とロボでは両方ともバトルコンフィグを使用していません。
両方ともバトルコンフィグを使うのか? 使うとしたら同じバトルコンフィグなのか? もしくは片方だけ現行のままなのか?
テストのために等身大だけ新基準にしてみて、それを追ってロボも変える、というようにするのか?
ということを考えなければいけません。


>SPをどのような基準で決めるのか
堅牢と鉄壁のように、統合出来そうなSPはたくさんあります。
挑発のように、幾多のシナリオ作者を歯噛みさせたSPもあります。
それらの数値を適正なものに変えることが必要です。


>暗黙知を出来るだけ明文化
主役>ヒロイン>脇でいいのかなど、
いままで暗黙知であった部分を再検証して明文化したいという思いがあります。


>データ討議の分業性や、討議の流れについて
ある一人が作品を丸まる担当するのではなく、バランス、メッセージ、アニメーションを分業でやったほうが、
効率は高まります。
そういう瑣末なところも含めて、討議制度等も見直したいです。
規約や基準はどうしても見切り発車になってしまうので、
フレキシブルに変えられるような仕組みと、遡れる仕組みが必要になると考えています。
僕が「別基準はもうムリだろう」と考えていたのは討議の手間が主要な原因なので。
多分ここまで手をいれると三笠さんを始め管理人の方々にすごく迷惑をかけることになると思うのですが、
そのぐらいやらないと、今の規模を昔の手法でいじるのは難しいでしょう。

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