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【781】マルチレス

名前
 コルト
投稿日時
 - 2011年02月20日(日) 17時39分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
銃火器(種類別).txt ファイルサイズ: 56.2KB
[添付]〜添付ファイル〜
銃火器スロットキャラ.txt ファイルサイズ: 10.8KB
[添付]〜添付ファイル〜
Gun.zip ファイルサイズ: 33.8KB
たくさんのご意見ありがとうございます。
まずはまとめて出来そうなところをレスさせていただきます。

>ご意見のまとめ

とりあえず今までのご意見を大雑把にまとめますと、

武器クラス分離:さとをさん、ちゃあしゅうさん、祭文さん
技能分離(ペナルティ軽減):ザコデータ人さん、宵闇さん、架方さん
両方:量産型さん

といった感じでしょうか。もっと反対意見が多くなるかと思っていましたので意外でした。

現時点のまとめとしては、さとをさんも賛成に回ってくださり完全に反対する意見もありませんので、
何らかの処理はするという方向で考えたいと思います。


>今後の方針について

何らかの処置は行うとして、まず問題になるのが武器クラスで分けるか、ペナルティ軽減にするか、
あるいは最初の私の提案のように両方やってしまうかとなりますが、出たご意見はまた見事に
武器クラス3人、技能3人、両方1人で割れてますね。

意見も割れていますし私としてもまだ決めかねますのでもうしばらく意見を募集したいと思います。


また、さらに後の問題として、武器クラス分離にした場合は
・『どのくらいから重火器にするのか』
・『分けた先のペナルティはどれくらいを想定するのか』
・『クラス名はどうするか』
ペナルティ軽減にする場合は
・『文面はどうするか』
・『どの程度軽減、無効化するのか、自由にするのか』
双方に共通するのは
・『どういったユニットを重火器装備(ペナルティ軽減)の対象にするのか』
などといった議論も控えています。

これらについて多少でも参考になるようにデータパックから銃火器クラスの装備アイテムと
銃火器クラスを持つユニットを抽出したものを作りましたので、必要ならばご利用ください。


>ペナルティについて

宵闇さんと同じような意見になりますが、武器の特徴としてそういった属性を使いたいということも
考えられますので、フォルダや武器ごとに導入するのはありだとしてもガイドラインとして属性を
強制するのはやらないようにしたいと思います。


>個別レス

それでは、上記に関わらない範囲の個別レス行きます。
全レスじゃないので「この部分に答えが欲しかった」というところをスルーしていたらごめんなさい。


>ちゃあしゅうさん

武器クラス分離で区分は個人で運用可能かどうかに一票、両方やるのに反対1ですね。


>祭文さん

>どの方向であれ、大幅な変更は避けられないので、
>一度にやるより、大まかな基準ができしだい1フォルダずつ、
>やった方が、確認もしやすいと思いましたので。

確かに確実ですし確認もしやすいと思いますが、銃火器や銃火器クラスをもったキャラクターがいる
フォルダは80以上あり、どの程度の改定になるかはまだ未定ですが一個ずつでは時間がかかりすぎて
頓挫してしまうかもしれないという危機感があります。
ただ、いっぺんにやるには多くなりそうですので、数個ずつ数回に分けて改定していこうと考えています。


>方向性が決まり次第、こちらも手伝える部分は手伝うつもりです。
>…重火器に関する知識が少ないので、お役に立てるかどうか分かりませんが。

ぜひよろしくお願いします。当てにさせていただきます。


>ザコデータ人さん

>1:巨大剣や巨大武装などの分類をまとめてする事ができる。
>これから先、『普通の人間の筋力では使えない』みたいな武器を入れやすくなるから。

これは武器クラス全体に波及しそうな問題ですので、ちょっと難しいかもしれませんね。
ペナルティ軽減をすることに決まれば、量産型さんの提案から『重装適性』などの名称にすることで
同じような効果を期待できるのですが。


>宵闇さん

> 気付いたらinfoseekのHPが消えていて、ポルナレフ気分を味わった宵闇です。
> 賛否だけでもレスが欲しいとのことなので参加させて頂きます。

ご苦労様です。そして参加ありがとうございます。

> 例え説明されても、プレイヤー視点では銃火器と重火器の区別が難しいからです。
> 銃を手に入れたはずなのにアイテム交換の対象に出てこない。

これは難しい問題ですが、実際に短剣・剣・大剣の運用実績があるので、馴染めばそこまで
問題ないんじゃないかと思っていますが……楽観的でしょうか。

あるいは、仮に武器区分を愛称の上につけて
【火】ニューナンブM60, かき_にゅーなんぶえむろくじゅう, 火器, 片手
【重】重機関銃, じゅうかき_じゅうきかんじゅう, 重火器, 両手
こんな感じで視認性を上げつつソートもできるように改定する事も考えられますが……
武器クラス全体に影響が大きすぎるのでちょっと厳しそうですね。

> ペナルティが移動力や運動性低下だけで一律共通にするのでしたら、その時はエリアスを推奨します。
> エリアスに付ける場合、ユニットかアイテムかは一長一短なので難しいところですが。

共通の技能にするならエリアスにしたほうが手間も少なく出来そうです。
なので、もう少し話が進んでペナルティ形式になったら議題に上げます。


>量産型さん

>ただ個人的には、軽量級と重量級での運用の差別化するのに対して
>ペナルティ緩和もありだとは思うのですが、
>自分としては、アイテムに「最大弾数増加」をつける事で差をつける事を提案します。

利点を持たせることで武器を回してもらいやすくするというのは面白そうですが、武器によっては
『この弾数である』ことに意味があったりする可能性もありますので難しいかもしれません。

>多分仮名称だと思いますが、このスキルを「重装適正」という名称にしませんか?

これは良いですね。技能形式になった場合はいただきます。


>架方さん

> またそういう意味で、具体的な補正の中身は各アイテム、あるいはフォルダ個別の都合に任せる形が好ましいと思われます。
> 先に「きっちりこの数値だけ」というように定義してしまうと、応用範囲が狭くなってしまいますので。

能力名が同じでも効果が違う事があるとプレイヤーから見て面倒なことが多そうですので、
私としては補正をつけるなら一律同じとしたほうがいいと思います。
武器個別で軽減する値が違うと把握が面倒ですし、アイテム解説欄がすごく圧迫されてしまいますし。


>さとをさん

>その上で、分離するなら、現行の「銃火器」とは別に「重火器」なり「大型火器」なり、新規の武器クラスを用意する、という方法に一票です。

重火器や大型火器にどの程度からが当てはまるのかが焦点になりますね。


>まあ、どのやり方にも一長一短あるでしょうから、ここまでの議論同様に、幅広く意見を募った上で熟慮していただきたいと思います。

今一番不安なのが、このまま意見がほぼ均等に割れたまま結論を出さなければならなくなったとき
どうしようかという点だったりします。今考えてもしょうがないのですが。


以上になります。再度書きますがまだまだ意見は募集中ですので、気になることでも、一言
「○○に一票」でも構いませんのでお願いします。

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