- 名前
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やっくん
- 投稿日時
- - 2011年02月24日(木) 02時15分 -
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やっくんです。
自分は感情的には賛成の立場ではあるのですが、まだ個人的にすっきりいかない部分がありますので、架方さんに限らずですが、どなたかお答えいただければと思います。
> 意見が付かなくなったので、ひとまずまとめらしいことをしてみます。
> 賛否とも決定打にかけるため、結論つけにくい状況ではありますが……永久に迷っているわけにもいきません(。。;
と、いうことなんですが、推進派の皆さんが考えておられる具体的な分離によるメリットとはなんでしょう?
・フレーバーにとっておきたい
・刀持ちを特徴化したい
たとえば以上2点があがっておりますが、前者については違和感の有無といったような主観的な要素を強く内包しますので、こちらに関してはとりあえず触れずにおきます。
で、後者なのですが、武器スロットを分離して刀持ちを特徴化したいとのことですが、その手段について。
刀使いにとってみれば、要するに装備できる武装の絶対数が相当数減るだけでラインナップそのものには基本的に変化がないわけですし、そうすると刀使いであることそのものを特徴化するには、後追いなりなんなりだとしても、なんらかの処置が必要であると考えるべきかと思います。
現時点でそのあたりにはまったく言及がありませんですので、具体的にはどのような処置を考えていらっしゃるのか、あるいはどのような案があるのか、というのをよろしければお聞かせ願いたく。
また、ちゃあしゅうさんや霞薙さんがおっしゃっておられるような、
>武器クラスは「数がある程度あること」が大事で、細分化するほどに使い勝手が悪くなるもの。
>以前「刀」が通らなかったのはその辺の理由だったと思います。
という部分に関してですが、基本として武器アイテムの母数は多いほど多いほどいいわけで、そうすると刀クラス分離を推進する側としては当然その母数を、あえて、切り崩すに足るメリットを感じておられるのだと思うのですが、よろしければそちらに関しても。
現在すでに剣アイテムの数が多いのはおっしゃるとおりだと思いますし、多少崩すことも可能ではあろうと思うんですがだから崩しても問題ない、というのは話がいまいち飛躍しているように思えます。
母数が多ければ多いほどいいのであれば、多いままにしておくに越したことはない、とも、思えるわけで。
以上いくつか、よろしければ、お願いいたします。
それでは失礼します。
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