SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【787】仮決定:重火器クラス採用

名前
 コルト
投稿日時
 - 2011年05月26日(木) 13時21分 -
設定
引用なし
パスワード
レスに間が開いてしまい申し訳ありません。
私生活でいろいろあり顔を出せませんでした。

とりあえずこれ以上決定を先のばすのもよくないので、まとめとして
『重火器クラスの採用』を仮決定とします。
区分は重機関銃や対物ライフルなど、一般人は持ち歩かない大型の火器となります。

採用の理由は、ちゃあしゅうさんやさとをさんからの、データはなるべくシンプルなほうが
使い勝手がいいから、という理由と、さとをさんやTTTさんからの、形態によって装備できる
区分が変わる場合は武器クラスのほうがわかりやすいから、という理由からになります。

ただ、昨今話題の時をかける魔法少女など、軽量で運動性もよさそうなキャラクターが
重火器を使う作品も珍しくなくなってきており、パワーキャラの救済という理由では
ペナルティ軽減のほうがいいのではないか、というのもまだ悩みどころです。

とりあえず、この仮決定に対してまた一か月程度ご意見を伺い、本決定とします。
なので、この仮決定に対してのご意見はまだ募集させていただきます。


特に意見がつかないか反対意見がなかった場合は、機械的に現時点で『武器クラス=銃火器』を持つ
ユニットを一括で『武器クラス=銃火器 重火器』に変換し、重火器に該当する武器の武器クラスを
重火器に変更する改定を行おうと考えています。
どちらかしか装備できないというキャラクターは改定時に意見があれば対応するか、
個別で対応していただくのを待つ予定です。


>個別レス

以下個別レスです。
武器クラスに仮決定しながらレスはペナルティ軽減についてのことになっていますが、
これはまだ本決まりではないのでペナルティ軽減を盛り込む可能性もあるため、
こちらについても検討していきたいと考えているためです。


>ザコデータ人さん
>これについてはフォルダごとに自由で良いと思います。きちんと決めると逆に色々と難しいと思いますので。

個々のフォルダごとに数値がばらばらだと、プレイヤー側に不親切になってしまうような
気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。


>TTTさん
>その上で、武器クラスは必要技能に指定できるので、ペナルティがあるけど重い武器を使えるキャラにしたい場合は、ユニット側に必要技能(重火器装備)で付加するのがいいと思います。

ペナルティ軽減をユニット毎に変更してしまうと、弾数の上昇や命中の向上などならいいのですが、
例えば重火器のペナルティが運動性-10、ユニット側の軽減が運動性+15だった場合、
重火器を装備した場合運動性が上がってしまうということになり、それはそれで違和感が
ありそうな気がします。
解決手段があればいいのですが、私には思いつきませんでした。申し訳ないです。


以上になります。
また、身勝手で申し訳ありませんが、まだ先の見通しが立たず、レスに間が開いてしまうかもしれません。
なので、もし引き継いでくださるという方がいれば、ぜひよろしくお願いします。

1,057 hits



128 / 912 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,841

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター