- 名前
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めも
- 投稿日時
- - 2011年06月20日(月) 23時09分 -
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こんばんは、めもと申します。決定間際のレスで申し訳ありません。
クラス分離の可否には無関係となってしまうのですが、少々気になった点を。
>とりあえずこれ以上決定を先のばすのもよくないので、まとめとして
>『重火器クラスの採用』を仮決定とします。
特に意見がなければ改定討議に移るとのことですが、今のところ、このままで実動に向かうには、まだ曖昧な部分が色々と残されているような印象があります。
まず、『銃火器クラス持ちに一括で重火器クラスを追加』『一般人は持ち歩かない大型火器を重火器に変更』とした仮決定の作業を行うことで、このツリー上で挙げられた利点のうちの何が得られ、何がまだ未解決のままと考えられるか、未解決と思われる部分は今後どのような対処を考えているのか、というのがまず一点。
また、対案としての必要技能案を却下する形となるわけですし、分離案について提示されていた問題点(極一部のキャラ以外は現状と何も変わらない、巨大剣など他の処理に使い回せず汎用性が低い、プレイヤー視点では説明されても銃/重の区別が難しい、等々)について、それぞれどのように対応する予定なのかも、きちんと明示する必要があるように思います。
そして、以下はやや抽象的な話になってしまいますが、銃火器クラス分離によって目指している目的として、
・非力なキャラに制限を与えたいのか
・屈強なキャラに相応のボーナスを与えたいのか
・規格外の怪力キャラ(大型ユニット、メカ、パワードスーツ等含む)専用の火器カテゴリが欲しいのか
・重火器ペナルティ問題が解消できればそれでOKなのか
・単純にワンランク上と言える上位武器ポジションが欲しいのか
・銃火器クラスの価値を抑えて、より気軽にばら撒けるようにしたいのか
・とにかく1クラスにアイテムが集中し過ぎている銃火器を分散できればいいのか
・銃+重火器、銃のみ、重火器のみといった装備バリエーション3種を浸透させたいのか
などと、様々な意図が読み取れるのですが、今はそれらが全て並行したまま議論が進められているため、結局クラス分離によって最終的にやりたい事は何なのか、という部分が見え辛くなっているように思えます。
そもそも、『非力キャラと怪力キャラでもっと違いを持たせたい』『重火器ペナルティのせいで重量ガンマンが不遇』『銃火器が1クラスに集中し過ぎ』は、どれも元々は全く別の問題で、解決すべき点や、それに伴う課題もそれぞれ別個となるような案件ですし、それらを全て巻き込んだ上で、さらにデータのシンプルさまで求めるのであれば、目的の優先順位や複雑化の許容限界の設定、取捨選択の吟味などといった作業についても、もう少し突っ込んだ議論が必要となるのではないでしょうか。
以上となります。
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