- 名前
-
架方
- 投稿日時
- - 2011年07月05日(火) 00時55分 -
- 設定
-
繰り返しでも良いならってことで、軽減能力に再び一票を。
本当にこれ、メリットが大きいのですよ。
銃火器どころか武器にすら限らず、汎用アイテムやユニットの換装などにまで応用利きますから。
例えば「どこでもドア」。これを怪力キャラはデメリットなしに持ち歩けるとか。
あるいは重装甲型パワードスーツの着用制限に使用するとか。
でもって実行上の問題についてですけど。
> 軽減内容の選定(一括か個別か、ペナルティ軽減か利点の追加か、など)
これは先に、「一般的な基準」のみ定めておけば良いのでは。
個人的には「移動力-1&運動性-15」くらいが無難なところかなと。
無理をすれば使いようもなくはないものの、普通は選択肢に入ってこないクラスの制限ですね。
(敏捷系のキャラがよく持っている加速や集中で、一時的には相殺できる……でも補いきれるとは言いがたい……のがポイント)
そしてもう一歩だけ踏み込んだ制限としては、「装備できない」。これはアイテムに"必要技能=重装備可能(仮称)"を持たせることで実現します。
ただし現状、これに該当するアイテムは存在していないはずなので、作業上の課題には当たらないものと。それこそ「戦車砲や艦砲やミサイル」クラスでしょうから。
ソートの上でだけ、これらに該当する銃火器を「重火器」として扱うのも、面白いかとは思われます。
最後に。
言うだけというのもなんなので、ためしにサンプルを提示してみます。汎用(等身大)フォルダから引っ張ってきました。
対戦車ライフル
対戦車ライフル, 銃火器_たいせんしゃらいふる, 銃火器, 両手
特殊能力
運動性強化Lv-3=重装制限 <!重装備可能(仮称)>
移動力強化Lv-1=重装制限 <!重装備可能(仮称)>
重装制限=解説 重装備可能(仮称)なユニットでない限り、運動性が15、移動力が1低下する。
0, 0, 0, 0, 0
対戦車ライフル, 1800, 3, 5, -30, 4, -, -, AABA, +10, 銃
*対戦車用の固定式ライフル。重量により運動-15/移動-1。
*攻1800/射程3-5/命-30/弾4/CT+10/適AABA/銃
重機関銃
重機関銃, 銃火器_じゅうきかんじゅう, 銃火器, 両手
特殊能力
運動性強化Lv-3=重装制限 <!重装備可能(仮称)>
移動力強化Lv-1=重装制限 <!重装備可能(仮称)>
重装制限=解説 重装備可能(仮称)なユニットでない限り、運動性が15、移動力が1低下する。
0, 0, 0, 0, 0
重機関銃, 1700, 2, 4, -25, 4, -, -, AABA, +5, 銃連L15
*対装甲車両用の機関銃。重量により運動-15/移動-1
*攻1700/射程2-4/命-25/弾4/CT+5/適AABA/銃連L15
# ともに現在は運動-10/移動-1なので、制限が少し重くなっています。
# 名称は「重装制限【運動-15/移動-1】」とでもした方がより親切でしょうけど、装飾過剰とも思えます。
# 「一般的でない制限」の時にだけ、丁寧な表示を心がけてもらうのが無難でしょうか。
火炎放射器
火炎放射器, 銃火器_かえんほうしゃき, 銃火器, 両手
特殊能力
運動性強化Lv-2=重装制限[運動-10] <!重装備可能(仮称)>
重装制限[運動-10]=解説 重装備可能(仮称)なユニットでない限り、運動性が10低下する。
0, 0, 0, 0, 0
火炎放射器, 1300, 1, 2, -10, 4, -, -, AA-A, -10, M線火
*火炎を放射する。重量により運動性-10。
*攻1300/射程1-2/命-10/弾4/CT-10/適AA-A/M線火
# 例えばこんな感じ。これは運動性-10のみ。
# なお火炎放射器であれば「運動性が低下しない」だけでなく、「移動後攻撃が可能になる」とかすると、
#よりロマン溢れてくるかもしれません。
# 攻撃属性=P 火炎放射器 (重装備可能(仮称))
1,215 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター